隼匠の資格(後)

 中免を手にしたその日の午後.
 府中免許試験場を出たその足で,僕は4日ぶりに自動車教習所を訪れた.いよいよ今度は大型自動二輪免許に挑戦である.既に事務のお姉さん達には顔を覚えられていたので細かい説明は一切パス.中免の時に時間が合わずに苦労した適性検査も前回検査から半年以内で有効期限とのことで免除になった(ラッキー!)
 大型免許取得に必要な時間数は順調にいって12コマ(第1段階5コマ,第2段階7コマ).うち1つだけがシミュレータで,あとは全部実技教習らしい.これは嬉しかった.やっぱりバイクに乗れるだけでも嬉しいもんね.予約も大型はガラガラで毎日2時間ずつ乗れそうだ.早速最大手持ち予約コマ数まで予約.
 本当はこの日も乗りたいくらいだったけど,あいにくキャンセル待ちはなく断念.仕方なく家に帰ったらお祝いされた.…そうだ,おいら今日,中免を取ったんだっけ!

 大型の教習バイクはYamahaのFZX750.ちょっと調べてみたところ「大型二輪の試験車・教習車としておなじみ」のバイクらしい.目方は208kg,馬力は74ps.迫力はあるが,そんなにドンとでかくはないなぁ,というのが第一印象(←まるで分かっていない.400ccと750ccでは全然違うはずだが….ひょっとして僕のなかでは比較対照が全て隼なのか?).乗ってみると不思議と安定感があり,エンストもしにくいバイクでした.これがでかいエンジンの特性(トルクが太くてワイドレシオのミッション)なのか?

 さて教習だがさすがに僕のようなドシロート向けのコースではない.万事がほとんど説明抜きで,はいバイク寝かせて〜,起こして〜,じゃぁ乗ってコースいくよ〜,とトントン進んでいく.はぁぁ,これは中免みたいにはいかないみたいだぞぉ….
 中免と大型で違うのは波状路があるくらいで,まぁ中免でもちらっとやったから大丈夫!と思ってたらこれも大間違い.あらゆるものがレベルアップしていた.
 まず40km/Hからの急制動.スピード自体は変わらないんだけど,その加速ったら!400ccとは全然違う.時速40kmまで2秒くらいか?(あとで他の人がやってるのを見て計ってみたけど大体そんなもんだった).ほんでもって車重があるから制動距離ものび気味.ただでさえ苦手な急制動なのに,これは特訓しなくては.
 結局大型教習は12コマのうち4コマは雨の中だった.怖かったけど雨で練習したせいでドライ・コンディションでは怖くなくなって,割と上手になりました(^-^)Y

 一本橋も今度は立ち乗り15秒(第一段階だけ)から練習開始.
 15秒? 5秒だって乗ってられないぞ….しかしまたしても教官のアドバイス.「ヘソを突き出すように少し前気味に立って,エンストするようならアクセルはややふかし気味にすること」
 そしたら,ピタリ,安定した.うぅむ,教官恐るべし.

 立ち乗りを克服したら一本橋第2段階は座位で10秒間.まぁ座ってやるのは中免でもやって慣れてるし,あまり変わりはないんだけれど,ここでも重さが課題を難しくしていて,検定直前になってもどうかすると7〜8回に1回は落ちることがあった.検定でもこれが一番心配なんだよな,うまくいくといいなぁ…(※実は検定の前日に書いています)
 大型からの新しい課題の波状路も,少しやったらできるようになったんだけど,見極めの直前に突然ガタガタに.何度やってもエンストの連続.一本橋も落ちたし,どーして?まずいぞ,これは! (後で気付いたんだけど,この日はいつもと違う靴で来ていたのだ.更にこの日の教習車が今まで当たったことのない少しクセのあるやつだったらしい).ここままじゃ見極め落第間違いなし!っていう出来だったので,急遽雨天用のゴム長を借りて波状路の特訓.でもなんとか見極めをパスすることができました.

 木曜に見極めで,検定は日曜日.なか2日空きだけど,直前にトラブルがあったんですごく不安.検定前にせめて一周でも練習走行させてくれたらいいのにな.でも検定コース2だと出発してS字のあとすぐスラローム+一本橋なんだよな….おろおろ….

 検定受かりますように!
Mar.1st.2003



 検定受かりました! 関係者各位に多謝!(^-^)Y
Mar.2nd.2003