パートの特徴を考察する! |
N響Ob奏者茂木大輔氏の著書、「オーケストラ楽器別人間学」にヒントを得て、区民響のメンバーに自分の「パートの特徴」について意見を聞いてみました。記述式だったため、収束不可能状態です。(「パートの」ではなく「自分の」得意(不得意)技らしき答えもかなり混入しています...^^;) なお、複数名から同様の回答があったものはその数を示してあります。 |
パート | 得意技 | 不得意技 | 相性の良い パート |
相性の悪い パート |
将来やってみたい パート |
---|---|---|---|---|---|
ヴァイオリン (21;回答者数) |
旋律 (全2) ・不協和音の− (1) トレモロ エスプレッシーヴォ フォルテシモ トゥッティ レガート つじつまあわせ |
ピアニシモ (全2) ・−のスピッカート (1) ・sempre− (1) フォルテシモ (2) スタッカート (2) スビトピアノ mpとmfの大きさの違い 他を聴くこと タテ合わせ 自発性 テンポ ルバート 高音(ハイポジション) 音程 |
チェロ (4) ヴィオラ (2) すべて 弦楽パート全て フルート クラリネット |
トランペット (2) クラリネット トロンボーン 金管楽器 シンバル なし *本来は1st Vnに 各パートも音程、 リズムを合わせる ものですから、 相性の悪いパート は? |
チェロ (4) オーボエ (4) なし (ヴァイオリンのみ) (2) ヴィオラ |
ヴィオラ (10) |
きざみ (3) カスミ 伴奏 エスプレッシヴォー |
ソロ 旋律 3連符 パッセージ フォルテシモ |
ファゴット (6) クラリネット (2) チェロ ホルン |
トランペット (4) 2ndヴァイオリン フルート オーボエ トロンボーン なし |
チェロ (3) オーボエ (2) コントラバス パーカッション エグゼクティブプロデューサー |
チェロ (10) |
旋律 (全5) ・低〜中音の− (1) ・高音域の− (1) フォルテシモ (2) 力強く弾くこと 張りのある朗々と響く歌 きざみ |
ピアニシモ (全5) ・C線の − (1) ・特に旋律のとき (1) スタッカート (全2) ・強いていうなら (1) 音程 ビブラート 音がとんで早くくり返し 弾くところ 重音部 休み |
ヴィオラ (3) コントラバス (3) ホルン (3) 弦楽器 (2) ヴァイオリン (全2) ・1st− (1) クラリネット (2) ファゴット (2) 木管楽器 トロンボーン |
トランペット (2) 金管楽器 フルート パーカッション なし |
ホルン (2) ヴァイオリン コントラ ファゴット ピアノ なし |
コントラバス (4) |
ウラメロ |
主旋律 早いスタッカート |
チェロ トロンボーン |
ヴァイオリン ファゴット (コントラバス!) |