クラシックカー&オートジャンボリー サッポロ

 7月29日に北区新琴似の中央バス自動車学校で行われたクラシックカー&オートジャンボリー
に行って来ました。
 入場料や駐車代も無料ということで、気軽に見に行くこともできたし、我がPMCSからも
4人の人が3台のスカイラインと1台のZを展示していたので見に行きました。
 天候の方はちょっと風が強く肌寒い天気ではありましたが、AKOさんやスカイライン乗りの
仲間たちとの会話もはずみ、楽しいイベントでした。
 そんななか閉会式になってしまい片付けなどを手伝っていると、会長のケンメリが日産車賞
いただき盛り上がりました。
 






   
 
 


石狩の土曜の夜

 8月18日、石狩湾新港にたくさんの仲間が集まりました。サホロの走行会の1週間前
だというのに、みなさんハッスルしていました。集まったのはハコスカ3台、ジャパン
、130Z、DR30、R31、R32 3台、SAとまー、いつもの仲間ばかりです
が、わいわいがやがやと集っていました。やはり壊す人が何人かでできて、デフをやっ
つけてしまった人、デフをくる途中傷めてしまった人、ロッカーガイドを折ってしまう
ひとなどがいました。そして久々に遊びに来たOTKさんは自分のハコスカが意外と速
い事に驚いていました。
軽カー耐久レースに参加しました
 
 9月26日、昼からサホロサーキットで行われたスモールカー3H耐久レースに参加しました。
この日のために、古いアルト(F5AのキャブのFF)を毎晩いじくり、作り上げました。
毎日のように作っていたわりには、エンジンがかかったのは前の日の夕方、ボディーをとり
あえずしあげたのも同じ頃で、深夜12時過ぎに石狩へもっていきセッティングをしました。
多少良くなってきた頃に前タイヤがナットの締めわっすれではずれ、あきらめて工場に戻り
ました。工場に戻ってステッカー張りやオイル交換をしているともう外が明るい事に気づき
1時間弱の睡眠しかとれずサホロへ向かいました。
 スタートが大幅に遅れ2時半ぐらいにやっと始まりました。ところが走ってみるとあまり力
がでて無くて、納得のいかない私はジェットや点火時期を変えたのですが悪くなる一方で、
レース中に何度もピットインし、結局まーまー走れるくらいで周回を重ねました。
 550ccクラスのほとんどがTodayでの参加でマフラーしかやっていないような車に
何とかついていける程度でした。身内のホクシンサービスチームは最後の30分でオイル漏れ
によるリタイヤとなってしまいました。我がチームはなんとか完走でき、みんなで壊れなか
ったことに驚いていました。
 画像が無くて残念ですが、かなり盛り上がってましたよ!
 そのうち我がチームのSUPER ALTO号もお見せすることにします。