日の出はどっちだ。




新年あけましておめでとうございます。

というわけで、年賀状に使用した絵です。
本当は半裸の皇女さまが描きたかったのですが、時間がなかった上、やはり、そんな年賀状はもらう方も気まずかろう…と考え直し、描きかけで放置していた絵を、ガーッと塗って、これでよしということにしました。

イソップのウサギとカメが元ネタな絵。
モエモエなバニーちゃんなどを乗せないで、ブサイクなウサギ男を乗せてしまう自分。

今年も、マイペースでのんびり焦らずに進みたいです。
でも、出来ることならカメの背の上でのんびりできるウサギになりたいです。(本音)


もともとトリのいない絵だったのですが、これじゃ「来年はカメ年か?」ってな感じなので、急遽、はしっこにトリを追加。
しかも、コピペで増やしました。時間がなかったんだ…(泣)
軍鶏です。シャモ。食べても美味しいけど、カッコいいのです、シャモ。背が高くて首がニョッと長くて、オトコマエ。

昔、祖父が飼っていたので、裏山がシャモだらけでした。卵ひろいをやったことがありますが、血相変えたシャモが追っかけてくるのは、相当怖かったです。

それは、ともかく、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Photoshop使用●2004.Dec

突貫作業絵。
モノクロで陰影まで描いておいて、色を上からレイヤーで重ねていく早描き。
アナログでいうグレージングってやつです。
描いてる途中でも、仕上がり状態が見えやすいし、色の調節がしやすいので、時間がないときには、重宝する塗り方です。
細々と描いていくのが、結構、楽しかったです。
(笑)