・バグ?編
Q1.拾ったマグの色が灰色固定なんですが・・・・(Ver1.0)
A1.多分仕様と思われ・・・・・・・ほら、「はぐれ」マグですし(^^;;
だから灰色なんだ〜。メタル系?>違う(^^;;
どうしても色付きマグが欲しければマルチモードで新キャラを作って渡すのがいいと思います。
Q2.トラップが隠れてるポイントにフォイエ等を撃つと壁にぶつかったときみたいに消えませんか?
A2.間違い無く消えます。これはトライアルから残ってるそうです・・・・・・・
更に調査を進めていくと、DC版、PC版でも同様の現象が起きます。フォイエを主に使用されている方、坑道などでは要注意です。
下記状況のような場合、完璧に無効化されてしまいます。
キ→フ ト 敵
キ=キャラクタ、フ=フォイエ、ト=隠れてるトラップ、敵=エネミー
またかなりありえない状況ですが、トラップの部分がテレパイプやリューカーのゲート、
バリアフェンスでも同様のことがおこります。
ギフォイエ、ラフォイエを使えば問題無しとか言わないように(^^;;
坑道では起き易いので要注意です。
Q3.リューカー法やっていたらPSOが動かなくなっちゃった(T^T)
A3.それは光ディスクドライブの宿命ですね・・・・・熱暴走に違い有りません。念の為別のゲームが動くか、
時間を置いてからGCが動くか確認を必ずとりましょう。それで動かなければ・・・・・残念ながら修理ですね・・・御愁傷様です。
リューカー法は光ディスクドライブにかなりダメージを与えるので実はあまりお勧めは出来ないんですが・・・・・・
「レアが欲しい」ってのはとっても理解出来るので引き止める事も出来ないんですよね・・・・
Q4.エピソード2でエリの台詞が先走ってない?
A4.確かに・・・・まだ中央管理区してないのにプラントの事を説明したり、メッセージログが
1の次が4だったりしてますねぇ・・・・・・ストーリーを楽しむ方にはこれ以上無い苦痛ですね。
これも直して〜>ソニチ様
Q5.素手の方が攻撃力が上?(Ver1.0)
A5.実害はないんですが、気持ちの悪さ抜群の現象です。
必要なもの:シフタもしくはマイラ&ユウラ
方法:シフタもしくはマイラ&ユウラを使用し武器をはずそうとする。
ほら、攻撃力が上昇するって出るでしょ?(^^;;
Q6.か・・・影が無い・・・貴様っ!!分身かっ!!!!
A6.やっぱり実害はないんですが、気持ちの悪さ抜群の現象です。
−−−−依頼内容−−−−
はじめまして。chikaといいます。
公式初発言にて緊張してますが、気になった点があったので報告したいと思いました。
それはキャラクターの影、というか武器の影、についてです。
ショット系等の、上位3レア武器を装備したときにその武器の影が消えてしまう、というものです…。
わかりやすいのがショット系で、とくにファイナルインパクトの影がないと違和感ばっちし☆です。
洞窟がわかりやすいと思いました。
カラドボルグなど、他の武器ではちゃんと影がついているので、
「はて?」
と思った次第です。
−−−−以上原文−−−−
さてと調べてみると・・・・なんと!!!本当に影が無いじゃないですかっ!!!
不思議不思議〜。と言う事でchikaさんが調べられたのにどんどん追記していく形を
取らさせていただきますね。
<影なし>
解放者のディスカ
勇者のディスカ
ヴァリスタ
ヴィスクー235W
ジャスティー23ST
メテオスマッシュ
ファイナルインパクト
M&A60 ヴァイス
マダムノアマガサ
<影あり>
カラドボルグ
暗殺者のスライサー
カスタムレイ ver.00
Q7.チャレンジモードをクリアし、賞品をもらう時の不具合について。
A7.このBBS内でかなり賑わせていた話題です。
これから始められる方は特に一読していただいた方が良いかと存じます。
※Lv16以上のテクニックのLvが15に落ちる。
・賞品をもらう時起こる。S・A・Bで最大3種類のテクニックLvが落ちる危険性がある。
・どのテクニックが落ちるかはランダムらしい。
・キャラによっては全く発生しないこともある。
※マテリアル制限数異常
・種族限界(ヒューマンの250・それ以外の150)を越えてマテリアルを使用
できてしまうこともある。
・発生しないこともある。
・後に不正と見なされる危険もあるので、そうなってしまった場合でも
マテリアルを取りすぎないようにした方が無難。
以上てれすさんより。
つまり・・・・・新キャラでチャレンジをやる方が無難という感じですねぇ・・・・・
Q8.おじいちゃん・・・ボケてない?(隠居ハンター)
A8.これもある意味BBS内でかなり賑わせていた話題ですが検証してきました。
まずクエストデータから見ると・・・・
遺跡エリア3
ディメニアン(アラン) :17
ラ・ディメニアン(メラン) :7
ソ・ディメニアン(デルディー) :18
クロー :42
バルクロー :1
ダークガンナー(内デスガンナー1) :3
カオスソーサラー(グランソーサラー) :3
カオスブリンガー(ダークブリンガー) :3
ダークベルラ(インディベルラ) :4
となり合計数が98匹と99匹には1匹足りません。
検証してくださった方がいらっしゃったので、そのデータをお借り致します。
CYGNUSさんに感謝m(_ _)m
−−−ここから−−−
総数を数えたダケでは自分自身 混乱しますし、説得力に欠ける
気もしたため、出現順に具体的に数え挙げることにしました。
同時に出る敵群は一行に納め、次の群れは改行して書きました。
---は次の区画へ移ッたことを意味します。
右端の数字は、その時点の小計になります。
なお、個体名はVH以下の名前で記しました。
================================================
個体名x出現数 小計
================================================
クローx6 6
------------[分岐点を西へ、あとは道なりに]------------
ラディメニアンx3 ダークベルラx1 10
ソディメニアンx4 14
------------------------------------------------
ラディメニアンx3 ソディメニアンx1 18
------------------------------------------------
ディメニアンx6 24
クローx6 30
クローx4 バルクローx1 35
------------------------------------------------
ディメニアンx2 ラディメニアンx1 38
カオスソーサラーx1 ディメニアンx2 41
ソディメニアンx3 44
ディメニアンx2 カオスブリンガーx1 47
------[一旦シティへ戻り、遺跡3の入口から北ルートへ]-----
クローx7 54
------------------------------------------------
クローx3 ソディメニアンx2 ダークベルラx1 60
------------------------------------------------
ディメニアンx5 65
------------------[最後の大広間]-------------------
クローx6 71
ソディメニアンx3 74
カオスブリンガーx1 75
クローx8 83
ソディメニアンx3 86
ダーク(デス)ガンナーx3 89
ソディメニアンx2 カオスソーサラーx1 ダークベルラx1 93
クローx2 カオスブリンガーx1 96
ダークベルラx1 カオスソーサラーx1 98
================================================
以上デス。...一匹足りませんねえ。
ちなみに。ダーク(デス)ガンナーが消滅したときに、ドノフの
数えまちがいが発生しました。(89匹なのに、90匹とカウント)
−−−ここまで−−−
結論:おじいちゃんはボケが進行していたと言う事で・・・・(^^;;
Q9.し、死んじゃったよ〜!!またシンクロを・・・・あれ?
A9.あら?鎧の効果で死んでしまったようですね。
不思議な事に鎧の効果での死亡では、シンクロが下がりません。
つまり、死に放題っ!!!人形の御利用は計画的に・・・・
Q10.時間制限付きのオンラインクエストって難しくない?
A10.私もそれは思いました。
で、調べてみるとそこには驚愕の事実がっ!!!!
比較対象:オンラインクエスト「掃討作戦第一号」、オフラインクエスト「ヒミツの届け物」
まずオフラインクエストの場合、依頼を受けてからラグオルに降りた時点の残り時間が
「44:48」
オンラインクエストの場合、依頼を受けてからラグオルに降りた時点での残り時間が
「XX(失念):37」Σ( ̄□ ̄;;
オフラインとオンラインとでの違いで、
転送機に乗ってる時間もカウントされる
と言う事実が発覚してます。よって回線の状況によっては・・・・・・
これは流石にどうにかして欲しい気がします・・・・・・