高尾山   2013年7月20日

日影沢8:30〜10:05城山10:10〜10:47富士見台園地11:17〜稲荷山〜12:24高尾山口


例年より2週間も早い梅雨明けから35℃の猛暑がずっと続き、早くも夏バテ気味。連日の猛暑も一段落すると聞き、思い切って一人で高尾にでかけた。
もしかしてにわか雨?というやや暗い雲を眺めつつ、涼しい風に吹かれて日影沢へ。降りた人はそこそこいたのだが、歩き始めるとほとんど人に会わない。思いがけず静かな林道歩き。

ちょっと確かめたい花があったが見当たらず。また、端境期なのかめぼしい花もなく、ちょっと寂しい日影沢。

ハグロソウが「あっかんべ〜」をしている。何だかあっという間にゲート前。風もあり、気温も低めなせいか、熱中症の危険は感じない。水分を補給して、また歩き始める。思ったより快調。
だいぶ上に来たなと思ったら、後ろから荒い息遣いが。まさか?!と思う間もなくサイクリングの人が必死に上がってくる。御苦労さま。

久しぶりに日影沢を素直に辿って、城山のアンテナが見えてくると、また花の種類が増えて嬉しい。やっとカメラも活躍するという訳だ。オカトラノオも盛りだし、何より私のお気に入りのタカトウダイが面白い。が、余りに小さくピントが合わない。
それに、株に依って花の段階が微妙に異なり、これまた面白くて、何枚写しただろう。今日はこの花に遊んでもらった感じ。

何とか雨も降らず、涼しいまま城山へ。ベンチに座って水を飲んだらすぐに出発。今日は主稜線を歩くことにする。流石に人が多いが、この暑さのせいか、思ったほどではない。
稜線も花が多く、ギボウシが盛り。そしてお待ちかね、芳香を漂わせて山百合が見事。花の重みに耐えかねて、茎がしなっている。
ヤマホトトギス、ホタルブクロなどを確認し、更に沢山の山百合を愛でながらいつものランチスポット、富士見台園地へ。

高尾駅で買ったおいしいおにぎりをほおばりながら、下山路を考える。思ったより体力が落ちていないので、リフトはまたのお楽しみとし、稲荷山へGo!
昼過ぎだというのにゾロゾロ登ってくるハイカーを尻目に、スイスイ降りて行く・・・はずが、少し右ひざの裏が痛くなり始めた。やっぱり運動不足は否めない。でも、まあまあのペースで下って、本日の足慣らしは終了。

この涼しさは何よりのプレゼントだった。

花はブログでどうぞ。


戻る 山一覧へ