高尾山   2013年4月28日

日影沢〜いろはの森〜稲荷山尾根


GWの前半は、足慣らしに高尾山へ。
高尾駅からのバスは臨時を含めて3台。昨日は4台だったそうだ。
いつものように日影バス停で下車、今年も個人宅の見事な花々を見せて頂く。咲き始めたエビネ、クマガイソウ、サクラソウ、イカリソウなど数も多く本当に凄い。

よくよくお礼を行ってから日影沢を歩き始める。


今年は本当にいろいろな花が早く咲き過ぎて、時期が読めない。日影沢はもうラショウモンカズラが咲き誇っていたが、ここにイチリンソウがあるとは。
あいにく、高尾スミレはもう終わりで、今年は拝めなかったが、いろはの森に入ってヒカゲスミレには何とか出会えた。

今日はあちこち歩き回って情報収集。ぐる〜っと回り道をして、最後は道無き道を上がって、無事に登山道に復帰。高尾にはまだまだ未知のルートが無数にある・・・。
一部は崩落が激しい斜面だったが、慎重に歩いて無事通過。しかし、踏み跡はしっかりあるし、地図上で大体の位置も掴みつつ歩いた。(でも、「良い子」は真似をしてはいけません・・・。)

その後もあっちこっちへ足を伸ばし、次の目的地を探しているところで、ばったりとTさんに出会う。一体何年ぶりだろう。流石にお花にお詳しいだけあって、カメラ片手にお一人で歩いていらした。早速情報交換をしてから、日影沢に降りるというTさんと別れた。

で、その後はメインコースを歩き、6号路が一方通行で降りられないので、我慢して稲荷山尾根をずっと下った。
高尾は本当に奥が深い。今日もたっぷりお相手をしてもらった。GW後半のための足慣らしには十分過ぎるほど。今日も満足、満足。


戻る 山一覧へ