青梅丘陵ハイキング   2015年12月6日

コース:
軍畑駅〜9:00コース入口〜9:45雷電山〜9:55辛垣城跡〜青梅鉄道公園〜青梅駅

今年の登り納めは青梅丘陵ハイキングコース。iさんの案内で駅からしばらく歩くとコースの入り口。ずいぶん昔にやはりiさんと一緒に歩いたことがある。その時は梅岩寺に下山して枝垂れ桜を堪能した。
今日は総勢4名。元気よく歩き出す。最初からアップダウンがきついが、何とか歩いていく。もうすぐ雷電山というあたりで急にアップアップ。足が止まってしまった。
ハイペースが祟ったのか、しばらく歩きだせない。・・・ようやく息を整えて山頂へ。白い峰が見えるのは日光方面のようだ。

しばし休憩後、また歩き出す。今度は急降下の階段。わずかで辛垣城跡へ。このあたりで熊の出現情報があるそうなので念のため笛を鳴らしつつ歩く。黄葉がきれいで、暖冬のせいか、かなり葉が残っている。

ヤブムラサキも綺麗な実をつけている。

このコースは途中からかなりの歩きやすい道に変わり、梅岩寺への分岐を分けると、車も走れる広い道となって住宅街に降りていく。降りきると青梅鉄道公園がある。外から覗いただけでも面白そうだ。機関車が止めてあり、子供の歓声が聞こえてくる。

今回はある店のカレーうどんが評判だというので寄ってみる。昼時をやや外したので座れるが、結構な人気の様子。
運ばれてきたうどんは、器の淵までなみなみと注がれたカレーが特徴。面は手打ちで太く、ちょっときしめん風。豚肉もど〜んと入っているが余りのボリュームに私は持て余してしまった。お味は・・・。食べ盛りの高校生男子向けと言っておこう。

でも、山を下りてのお楽しみにはよいかもしれない。雰囲気のある店内は一見の価値があるだろう。