愛鷹山(越前岳)   2013年11月3日

十里木8:30〜11:30越前岳12:15〜14:15十里木

三連休の中日、車で越前岳へ。幸い東名もさほど混んでおらず、順調に到着。駐車場にはまだ空きがあってほっとする。トイレもあり、支度をしてから歩き始めると、 一面のススキ野原。とても美しい。
暫くは階段を我慢しつつ登っていくが、脇にはアザミの他に、ヤマラッキョウ、リンドウが沢山咲いていて、センブリもちらほら。なかなかの見事さだ。 思いのほか気温も高いのか、すぐに汗が吹き出すほど。堪らずに1枚脱ぐ。

が、何だか胃腸の調子が悪く、もう駄目だ、と思い申し出ると、皆さん優しいので、じゃあ「富士サファリパーク」にしようと言って下さる。
余りに申し訳ないので、とりあえず道端に座り込み、暖かいお湯を飲んで休む。汗が引き、少し落ち着いてきたら、何とか歩けそう。そこで、無理せず行けるところまで・・・となる。
改めて歩き始めると、上から下りてくる人たちとすれ違う。あれ?っと思ったら、山の会で一緒だったSさんだった。大きなザックだったので、縦走してきたのだろうか。流石。

なかなかの急登が続き、踏み跡から何本もの道が出来ているが、滑りやすいので気を遣う。
季節外れの暑さだが、幸い、休み休みながらもいつの間にか山頂へ。ほっとする。

結構賑わう山頂でゆっくりお昼とコーヒー。南アも見えているようで、素晴らしい展望。ただし、靄は多め。富士山は少しだけ雪化粧し、朝からずっと笠をかぶっている。
混んできたので下山にかかる。滑るし急なので注意しつつ、無事に下山。ほっとする。

帰りも東名の大渋滞の前にインターを降り、夕飯前に家に着いた。