高尾山〜陣馬山   2012年4月28日

高尾山口7:05〜8:25高尾山頂8:30〜9:05一丁平9:10〜9:30城山9:40〜10:30景信山11:00〜12:45陣馬山13:15〜14:15陣馬高原下

GW連休の初日は、静岡から『賓客』R君をお迎えして、ご所望通りの高尾縦走。私自身も一気に高尾から陣馬まで縦走したことはない。ちょうど良い機会でもあり、高尾山口を7時過ぎに出発。
随分早く到着したそうで、仮眠もとっていないという。しかも妙に重たいザック。
どうやら使わないものがぎっしり詰まっている様子だが、そんなことはものともせず、コンパスの長さをみせつけて『ガンガン』歩く。([ ゆっくり歩いていいよ〜」と言われたのに、遅いと申し訳ない、と私が必死で歩いただけだったのだが・・・。)

今日は巻けない高尾山頂めざし、最後の階段でもう息切れ。こんなところでバテて案内役が務まるのか〜?!と自問しつつも、あ〜苦しい〜〜。
ということで、山頂で早速ザックからあれこれ取り出し、飲食して荷物を強制的に軽くする。

これでようやくマイペースに戻って、仕切り直し。階段を下りて奥高尾に入る。一丁平もまだ桜が楽しめる。今日は高尾山、景信山、陣馬山以外はしっかり巻いて、ロングコースに備える方針。 いつもより格段に速いペースで、城山に9:30着。ここでやっと腰かけて休む。桜が綺麗だ。

ここまでくれば景信山も目と鼻の先・・・といってもしっかり下ってたっぷり登り返す。予定より遥かに早く10:30には着いてしまった。
ここで早目のお昼。茶店を利用するのは何年ぶりだろう。なめこ汁に持参のおにぎり1個で私はOK.
北高尾山稜の小さなアップダウンが良く見える。遠望は利かないが、青空が覗き始めて暑くなってきた。

いつもならこの辺りからのんびり下山だが、今日は違う。ここでまだ行程の半分。一層軽くなったザックを背負って、さあ、出発。

高尾山頂〜城山の稜線

この辺りになると少し人も減って静か。しかし、今日はずっとぬかるみの中を歩いてきたので、靴もパンツの裾もドロドロ。スパッツしてくるんだったなあ。

めぼしい花は少ないが、エイザンスミレはまだ十分楽しめる。ヒトリシズカも咲き始め、イカリソウも。
堂所山は巻いて、あとは明王峠、奈良子峠をへて最終目的の陣馬山をめざす。陣馬方面から歩き始めた人たちとすれ違いが多くなり、そろそろかな、という頃桜が見えてきた。陣馬山はまだ花盛りだ。

急に賑やかになった山頂で大休止。時計はまだ12:45・・・。昼食の30分を加えても、高尾山頂から4時間15分。う〜ん、凄い・・・。

あとはバスが1時間に1本なので、それに合わせてゆっくり下山すればよい。歩き始めると右足のひざ裏が痛み出した。流石に今日はロングコースだったからなあ、とストックを頼りに降りて行くと、丁度60分でバス停に着いた。幸い臨時のバスが出て、しかも急行だったので、 随分早く高尾駅に着く。
高尾山口駅に車を停めたR君を見送って、私も思いがけず早い帰宅となった。

今日は1日、静岡のことや高校の話で楽しいお喋りをしているうちに、大縦走も無事終了。お疲れさまでした!
画像はブログでどうぞ。