メッセージ 2004・ 3・14 小 石 泉
I love my church.
昨年暮から今年にかけて私は非常に対照的な教会を訪ねる機会がありました。一つは上海の日本人教会、もう一つは東京の韓国系の教会でした。上海の教会には牧師はいませんでした。韓国の教会は圧倒的な牧師の権威がありました。上海の婦人たちは和気あいあいと教会を楽しんでいる風でした。一方韓国の教会では牧師先生は神様のように偉大で、信徒の方々は、先生に仕えることは神に仕えることだと信じきっているようでした。どちらにも長所があり、どちらにも欠点があるだろうなと思いました。
聖書にはどんな教会があるのでしょうか。最初の教会は次のようでした。
ペテロは、このほかにも多くのことばをもって、あかしをし、「この曲がった時代から救われなさい。」と言って彼らに勧めた。そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって、多くの不思議なわざとあかしの奇蹟が行なわれた。信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。使徒の働き2:40〜47
まだ始まったばかりの教会は、使徒たちを中心に生き生きと動き始めていました。彼らは財産を共有し、愛の絆に結ばれて拡大して行きました。
教会は愛し合うところです。助け合い、心を一つにして喜びと真心をもって仕え合うところです。しかし、人の常のように、この教会もそのまま美しい姿を歴史上持ち続けた訳ではありません。コリントの教会では混乱と争いがありました。
ところで、聞いていただくことがあります。私はあなたがたをほめません。あなたがたの集まりが益にならないで、かえって害になっているからです。まず第一に、あなたがたが教会の集まりをするとき、あなたがたの間には分裂があると聞いています。ある程度は、それを信じます。というのは、あなたがたの中でほんとうの信者が明らかにされるためには、分派が起こるのもやむをえないからです。Tコリント11:17〜19
私たちはいつも注意深く教会の本当の目的、有様を求め続けなければなりません。それは愛し合うと言うこと。そしてそれはとりもなおさず教会を愛することです。
愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。Tヨハネ4:7〜12
なんという美しい言葉の集合体でしょうか。何度も何度も読み返したいものです。私たちはこんな美しい言葉にはふさわしくないかもしれませんが、教会はそういうものです。そうでなければなりません。教会はこの世の組織ではありません。宗教サークルではないのです。それは愛によって結ばれ、愛を実践することを期待されているのです。
私たちはこの世の組織を作っているのではないのです。神の国を作っているのです。この世の基準、方法は必要ありません。ただ愛だけが基準であり方法なのです。
兄弟を憎む者はみな、人殺しです。いうまでもなく、だれでも人を殺す者のうちに、永遠のいのちがとどまっていることはないのです。キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。3:15〜16
人殺し! ここで兄弟と言う言葉は姉妹も表す言葉です。私たちが教会の一人一人を愛さなければ、人殺しだとヨハネは言います。あなたは何度人を殺しましたか? それとも兄弟姉妹のためなら命も捨てますか?
今日、皆さんにI love my church.というステッカーをお配りしました。いつもそれを見えるところに貼ってください。そしていつも教会のために祈ってください。いつも兄弟姉妹を愛することを祈ってください。そして、あなたの教会を愛してください。