Daijiworld. com (クアラルンプール)
2007年10月17日
サンプラス、フェデラーがバトル・ロイヤルに備える


11月22日、マレーシアのクアラルンプールで行われる魅惑の対戦で、君臨する王者ロジャー・フェデラーが前王ピート・サンプラスと対決する。それは「真昼の決闘」となるだろう。

この20年で最高の選手2人による「時代の激突」――マレーシア50周年記念祝賀行事の一環――は、どちらがより優れた選手かという論争に、何らかの決着をもたらすだろう。

この激突は、スポーツ史上最高の戦いになると予想される――かのモハメド・アリとジョー・ フレイザーによるジャングルの対決、1970年フットボール・ワールドカップにおける、ボビー・ムーア率いるイングランドとペレ率いるブラジルの一戦、あるいは1980年冬季オリンピックにおける、合衆国とソ連による氷上の奇跡(アイスホッケー)にも匹敵する。

「刺激的なものになるだろう」とサンプラスは語った。彼は両者による唯一の対戦、2001年ウインブルドン4回戦では7-6(7)、5-7、6-4、6-7(2)、7-5でフェデラーに敗れた。

「ロジャーと僕がプレーするのは、テニスにとっても素晴らしい事だ。多くの関心を集めるだろう。歴史的なものが絡むから、僕はきっと少し神経質になるだろうね」

2002年、アンドレ・アガシを破って記録である14回目のグランドスラム・タイトルを獲得した後に、サンプラスは引退した。フェデラーは2003年に初のスラム優勝を遂げ、アメリカ人の記録にあと2つまで迫っている。

「僕はグランドスラム・タイトルの史上最多記録を保有しているが、ロジャーがその記録を破ると確信しているよ。僕がまだ競い合えるだけ若いうちに、お互いがプレーするのは格別な事だ。これをマレーシアで行うのは、アジアのテニス界にとって注目に値する」とサンプラスは付け加えた。

26歳のフェデラーにとって、彼が2001年にテニスシーンへと躍り出て以来、見事にその座を引き継いできた男との対戦は「夢の実現」である。

「唯一ピートと対戦したのは、僕が初めてウインブルドンのセンターコートに登場した時で、僕が第5セット7-5で勝ったあの有名な試合だ。僕はまだとても若かったし、当時ピートは君臨していた」とフェデラーは語った。

「ピートとプレーする事にワクワクしているよ。間違いなく、僕たちは素晴らしいテニスをするだろうね」

最高の選手たちをも急行列車のように「轢きつぶす」手腕で知られるフェデラー超特急は、早ければ来年のウインブルドンかUSオープンで、グランドスラム・タイトル記録を破るであろう。

2人の伝説的偉人は、ベスト・オブ・3セットの試合を行う。36歳のサンプラスは年齢に追いつかれつつも、健康で、対決に向けて真剣に準備してきた。

「3月にロジャーと練習をしたが、僕は自分のサーブを上手くキープできた。この事は自信を与えてくれたよ。今でもとても良いサーブを打てる。ロジャーと競うのは格別だろう。似たような気質を持つ2人のプレーヤーが、歴史をかけて素晴らしいテニスをする。両者ともラケットに物を言わせるのが好きなんだ」とサンプラスは語った。

フェデラーは前任者が提示する脅威を用心している。己の名望をかけて、全力を尽くすと約束する。

「一緒に練習して、ピートが今でもどれほど上手くプレーできるかを知り、我々のテニス品質をファンと共有すべきだと感じたんだ」とフェデラーは語った。彼は最長連続の世界ナンバー1在位記録を有している。

「今年の早い時期に、ピートと僕はロサンジェルスにある彼の自宅で練習したが、見事なテニスだったよ。練習のタイブレークとセットでどちらが勝ったかは内緒だけど、非常に質の高いテニスだったと言おう」

「テニスのために、我々は観客の前でプレーすべきだと共に感じたんだ。そして今、僕たちはこの事を練習の念頭に置いている。ピートとの対戦にワクワクしている。彼は長年テニス界を支配してきたんだからね。だがさらに重要なのは、彼はおよそ10年にわたってプレーし、試合に、大会に、グランドスラムに勝つ中で、最高のスポーツマンシップを披露してきたという事だ」と、5回のウインブルドン・チャンピオンは付け加えた。

史上最高の偉人たちによる対決のチケットは、ベストシートが週末だけで完売し、12,000席もほとんど完売という活況である。試合は100カ国以上でテレビ放映され、テニス史でも最大のテレビ視聴者を引き付ける試合の1つになると予想される。

「時代の激突」は、マレーシア独立テニス・フェスティバルとして行われる3イベントの1つである。11月20日、次世代のチャレンジ・マッチには、世界ナンバー2で3度のフレンチ・オープン・チャンピンであるラファエル・ナダル、フランスのトップ選手でウインブルドン準決勝進出者リシャール・ガスケが登場する。

クアラルンプールの国立テニスセンターにおける豪華テニスショーの3つ目のイベントは、世界で最もリッチな ATP チャレンジ・シリーズで、11月17〜25日に開催される。