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= Tales of Eternia/ メルディ戦術指南 =

メルディ / meredy
年齢 16歳
身長 157cm
体重 45?
リッドたちを冒険に巻き込んだ張本人。
天真爛漫で人見知りをしない性格。
リズム感に優れ、何かに付けて踊り出す。
その突拍子のなさで、周囲を困惑させることも多い。
(テイルズ オブ エターニア 取り扱い説明書より)

「一 メルディの利点」
メルディの利点は、ズバリ「クィッキー」でしょう。
メルディが呪文を唱えている間、それからテクニカルリング装備時には防御している時、
プレイヤーキャラはクィッキーに変わります。
呪文を唱えている時、近くの敵を攻撃して邪魔させないようにしたりできます。
メルディの一番の利点は、たぶんこれでしょう。
同じ晶霊術士と言ってもキールより足が早いので、いざという時はダッシュで逃げて下さい。

「二 メルディの欠点」
メルディの欠点の一つは、「防御力の低さ」。装備も全体的に防御力が低い。
タリスマンなどで補わないと、強い敵なら瞬く間に戦闘不能です。
またその他に、「ヒットポイントが低い」「慣れないと操作しずらい」。
ヒットポイントは術士キャラの特徴ですからしょうがないとして、操作しずらいのは問題。
「近くの敵に攻撃したいのに、ターゲットが遠くの敵で、クィッキーが走って行った間にダメージを受けた」
とかは、よくあります。
メルディは、よくも悪くも特徴的ですネ。

「三 メルディの装備」
メルディをうまく操作するために必要なのが、「テクニカルリング」。
ディスク2にならないと取れませんが、絶対にとっておいて下さい。
「ダンシング・メルディ」で1000点以上とってアップロードし、アイメンのボンズに話し掛けて下さい。
アイメンが崩壊する前なら、「フライングダンサー」という称号も手に入ります。
これは、防御時にもクィッキーを操作できるというシロモノ。
ゆくゆくに便利になりますよ。
それから、「マニュアルの書」。
これはレグルス道場で手に入ります。
上級者の部屋にいる男と話し、「マニュアル操作で激しく戦いたい」というともらえます。
メルディの攻撃は特殊で、クィッキーがかってに走って行きます。
だから、わざわざセミオートにして、前に出て行く必要はないのです。
その他、メルディは防御力が低いので「ブルータリスマン」や「タリスマン」、
それから「エメラルドリング」や「ミスティシンボル」でもいいです。
自分の好きな物を装備させるのが一番ですけどね♪

「四 メルディの場所」
隊列は、一番後ろか二番目に後ろ。
術士なので当然ですね。
攻撃はクィッキーがしてくれるんで、安全です。
隊列は、

     メ  キ                 フ   リ
     or  or                 ァ   ッ
     キ  メ                 ラ   ド________________________________________


と、こんな感じ。

「五 メルディの攻撃」
メルディの攻撃は、もちろん晶術がメイン。
×ボタンに攻撃系晶術をセットして、連発しましょう。
また、メルディを回復役にする人は、↓+×のところにセットしましょう。
セミオートなら問題ないのですが、マニュアル操作にしていると、
上でジャンプしてしまうので、上はあまり使えません。
左右は使えないことはありませんが移動してしまうので、晶霊術士としては相応しく有りません。
瞬時に対応するには、↓+×か×がいいです。
また、「回復&補助に徹する」でもいいと思います。
強力な晶霊術をキールにまわし、メルディは回復役、ときめてもいいと思います。
私は基本的に、自分の操作キャラを回復役にしてます。
攻撃技も少しは憶えた方がいいです。
回復が必要ない時はガンガン攻撃してます。

「六 クィッキーの攻撃」
クィッキーの操作は限定されていますが、クィッキーの操作の仕方次第で、メルディは最強キャラに育ちます。
まず、メルディの呪文が邪魔されそうになったら、攻撃していかせないようにしましょう。
メルディが呪文を唱える間に敵の前に行き、術のあとに攻撃。
それだけで、コンボが成立します。
メルディの前にキールがいる時は、メルディに術を連発で使わせましょう。
クィッキーはキールの前で、敵の邪魔をしましょう。
これで、キールの呪文も邪魔されません。
クィッキーは、基本的には○ボタン連打攻撃でOKです。
しかし、詠唱の邪魔をするものは空の敵が多いのです。
十字キーの↑でジャンプし、敵を狙いましょう。

「七 メルディの大晶霊」
メルディの大晶霊でオススメなのが、「ウンディーネ」。
この場合、キールのクレーメルケイジには、
メルディが回復晶術を使えるようにフリンジの相手をいれましょう。
あとは、各自の自由でOKです。

「八 メルディのボス戦」
メルディでのボス戦は、つらいものがあります。
敵のほうが見えないし、なにより攻略本の戦術が役に立たない。
ムズカシイ人はここだけリッドに変えてみてもいいかもしれません。
ここは、どうしてもメルディでやりたい人だけよんで下さい。
基本的には詠唱時間の短い晶術で攻撃します。
メルディを回復役にしている人は、ヒットポイントに常に気を配って下さい。
だいたい文字が赤くなる前に詠唱を始めるといいです。
また、フリーズチェックやパパライチェックはリッドやファラにつけましょう。
ボスが後ろまで来たら、反対側まで逃げて回復晶術を使うといいです。
↑この戦法は足の早いメルディのみ。キールはまた違います。

ボスに有利な属性の魔法は、水以外はキールにもたせると、回復の余裕がでます。
キールを回復役にするなら、メルディに有利な属性を持たせましょう。

「回復が間に合わない」と察知した時は、アイテムを使うのもお忘れなく。
アイテムを使うと動きがとまるので、使う時は自分か攻撃していないキャラに使ってもらいましょう。

「九 メルディの薬草」
薬草とはセージ、ベルベーヌ、ラベンダー、セボリーの四種類。
メルディに使うのは、ヒットポイントを増やすセージ、テクニカルポイントを増やすセボリーがおすすめ。
私みたいに攻撃を強くしたい人はラベンダーで強化しましょう。
ルーンボトルを使えば、セージがセボリーに、ベルベーヌがラベンダーになります。(その逆も可)
これで、ステータスを上げてください。

「十 総まとめ」
メルディは、ボス戦には不向きなキャラです。
メルディでボスを倒せたら、あなたは「かんぺきメルディ」。
しかし、その分メルディとクィッキーをあわせれば無限の可能性が出せます。
最初は難しいかもしれませんが、根気よくがんばって下さい。
最後に、アドバイスを。
クィッキーを使って下さい!!


Created by ゆきうさぎ / いっしょにTALK!-TOE