名前 | レベル | HP | MP | 素早さ | 力 | 魔力 | 気力 | ||||||||||||
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ヴァリア・ピラ(Valia Pira) | 36 | 12120 | 9999 | 26 | ?? | 16 | 27 | ||||||||||||
飛行 | 昆虫 | 石 | 不死 | 竜族 | 魔族 | 獣 | 人 | 割合 | ギル | EXP | AP | 物理防御 | 魔法防御 | ||||||
○ | − | − | − | − | − | − | − | × | 4089 | 0 | 11 | 20 | 10 | ||||||
火 | 冷 | 雷 | 土 | 盗めるアイテム | 食べる | ||||||||||||||
− | − | − | 無効 | − | − | − | − | − | |||||||||||
水 | 風 | 聖 | 闇 | 落とすアイテム | カード | ||||||||||||||
− | 弱点 | − | − | エリクサー | エーテル | − | − | シヴァ | |||||||||||
混 | バ | 止 | 毒 | 眠 | 速 | 遅 | 浮 | プ | シ | 熱 | 凍 | 小 | 宣 | 反 | 石 | 黙 | 暗 | 迷 | 死 |
× | × | × | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | × | × | × | ○ | × | × | ○ | × | × |
行動 | タイプ | 消費 | 威力 | 計算 | 倍率 | 対象 | 属性 | 状態変化 | 反射 | バニ | 備考 | ||||||||
ファイガ | 魔法攻撃 | 24 | 47 | 魔法 | 16-22 | 単 | 火 | − | ○ | 解除 | − | ||||||||
ブリザガ | 魔法攻撃 | 24 | 47 | 魔法 | 16-22 | 単 | 冷 | − | ○ | 解除 | − | ||||||||
サンダガ | 魔法攻撃 | 24 | 47 | 魔法 | 16-22 | 単 | 雷 | − | ○ | 解除 | − | ||||||||
フレア | 魔法攻撃 | 46 | 47 | 魔法 | 16-22 | 単 | 無 | − | ○ | 解除 | − | ||||||||
ホーリー | 魔法攻撃 | 36 | 47 | 魔法 | 16-22 | 単 | 聖 | − | ○ | 解除 | − | ||||||||
リフレク | 魔法 | 6 | − | − | − | 自 | − | − | ○ | − | − | ||||||||
マスタードボム | 魔法 | 8 | − | − | − | 単 | − | ヒート | × | × | − | ||||||||
ブレイズ | 魔法 | 8 | − | − | − | 単 | − | フリーズ | × | 解除 | − | ||||||||
補足説明 | |||||||||||||||||||
戦闘開始時に、メッセージと共に性能向上を行う。性能向上完了後からATBゲージが動き始める。 デザートエンプレス内の妖紅珠を開放していたか否かによって、メッセージと効果が変化する。 防御システムノ、性能ヲ向上シマス 宮殿内ノ妖紅珠ヲ検出中…… 「ロビー」ノ妖紅珠ニヨリ、属性攻撃ヲ無効化 → 火、冷、雷、水、風、聖、闇の属性特性が「無効」に変化。 (属性攻撃ノ無効化ニ失敗) 「灯ノ間」ノ妖紅珠ニヨリ、魔力ステータスヲ向上 → 魔力が 32 になり、魔法攻撃のダメージ倍率が 32-40 になる。 (魔力ステータスノ向上ニ失敗) 「通路」ノ妖紅珠ニヨリ、防御ステータスヲ向上 → 物理防御が 40 になる。 (防御ステータスノ向上ニ失敗) 「吹抜」ノ妖紅珠ニヨリ、回避ステータスヲ向上 → 物理回避率上昇。違いはほとんどない。 (回避ステータスノ向上ニ失敗) 「影ノ間」ノ妖紅珠1ニヨリ、魔法防御ステータスヲ向上 → 魔法防御が 20 になる。 (魔法防御ステータスノ向上ニ失敗) 「影ノ間」ノ妖紅珠2ニヨリ、魔法回避ステータスヲ向上 → 魔法回避率上昇。ダメージ魔法は無関係な上、違いはほとんどない。 (魔法回避ステータスノ向上ニ失敗) 合計X個ノ妖紅珠ヲ検出シマシタ 該当する妖紅珠を取っていた場合、()内のメッセージを出すのみで、ステータス向上効果は得られない。 最後のXの部分には検出に成功した妖紅珠の数が入る。 ただし、X=0の場合は「妖紅珠ニヨル性能ノ向上ニ失敗シマシタ」というメッセージになる。 回避率、魔法回避率の具体的な上昇量は不明だが、魔力、物理防御、魔法防御の変化から見て、2倍ではないかと思われる。 | |||||||||||||||||||
行動パターン | |||||||||||||||||||
自分がリフレク状態でないときにリフレクを使う可能性がある。確率は25〜30%程度(実験時20/74)。 「リフレク」以外の魔法7種のそれぞれの使用確率は均等。 妖紅珠を1つ以上取っている場合、「フレア」「ホーリー」を使用しなくなる。 妖紅珠を2つ以上取っている場合、「ブレイズ」「マスタードボム」を使用しなくなる。 「リフレク」以外の魔法はリフレク・吸収・耐性と無関係に使用する。 基本的にMP不足の魔法は選択しないが、残りMPが7〜23(ブレイズ、マスタードボムが使用可能な場合は7のみ)で、ヴァリア・ピラがリフレク状態の場合に限り、 「リフレクのMPは足りているが、自身がリフレク状態であるため選択できない」という状況に陥るため、 MPの不足しているいずれかの魔法を選択して「MPがたりない!」となるか、または行動をスキップするようになる。 | |||||||||||||||||||
勝利条件 | |||||||||||||||||||
「12120以上のダメージを与える」か「ヴァリア・ピラのMPが6以下になる」のいずれかを満たしたとき、戦闘終了。 ヴァリア・ピラは、自殺行為となる(残りMPが6以下になる)ような魔法の選択も行なう。 この場合、魔法を選択した瞬間にコマンドウインドウが消えてATBゲージが停止し、 魔法エフェクトと効果の判定が終了したあと、戦闘が終了する。 | |||||||||||||||||||
メッセージ | |||||||||||||||||||
「ブレイズ」「マスタードボム」を使用する際に、「5個ノ妖紅珠カラ、エネルギージュウテン」というメッセージが表示される。 「フレア」「ホーリー」を使用する際に、「6個ノ妖紅珠カラ、エネルギージュウテン」というメッセージが表示される。 戦闘終了時に、「防御システム、停止シマス」というメッセージが表示される。 | |||||||||||||||||||
出現場所 | |||||||||||||||||||
デザートエンプレス |