非ターゲットと戦闘システム

1.非ターゲット

 『非ターゲット』はターゲットにできないという特異な性質をもっており、姿を消した状態が普通。ATBは戦闘終了パターンなどと関連があるように見える。
 これに関連して、『非ターゲット化』は対象を非ターゲットにする行動で、姿を消し去り、同時にウインドウから名称を消す効果がある。言わば「戦闘除外」である。

「非ターゲット」の特徴:
・ターゲットウインドウに名称が表示されない。
   →ターゲット不可能
   →攻撃の対象にならない
   →カウンター/反撃さえ無効化される

「戦闘除外」による味方サイドへの影響:
  ・姿が消える(ウインドウからも消える)
  ・行動不能になる
  ・EXP・APを得られない
  ・いかなる行動も受け付けない(→解除不可能)

2.戦闘終了パターン

Aパターン:特定のモンスターに一定のダメージを与えた。
Bパターン:ターゲット可能かつ行動可能なモンスター全員がウインドウから消えた。
Cパターン:特定のモンスターがある行動をとった。
Dパターン:味方パーティ全員のATBが停止した。
Eパターン:特定のモンスターに対してある行動をとった。

※ 要は、「ある条件を満たす」or「B/Dパターン」が満たされれば戦闘は終了する。

3.非ターゲットに関する情報

 戦闘   非ターゲット  視覚的状態   ATB  パターン 
 固定戦闘
 スタイナー(3回目)戦 
ボム見える  作動  C
 通常戦闘
 ミミック戦 
マジックヴァイス見えない→見える  停止※  B
 通常戦闘
 エピタフ戦 
ドッペルゲンガー見えない→見える  停止※  B
 固定戦闘/最終戦
 永遠の闇戦 
見えざる闇見えない  作動  A
 固定戦闘
 プラントブレイン戦 
ブランク見えない→見える  ?  D
 固定戦闘/3連戦
 アムドゥシアス戦 
フライヤ
サラマンダー
見えない→見える  ?  D
 固定戦闘/3連戦
 アバドン戦 
ジタン見えない→見える  ?  D
 固定戦闘/3連戦
 シェルタドラゴン戦 
ダガー見えない→見える  ?  D
※ ATBが満タンの状態で停止している。

 ATB:戦闘開始時における非ターゲットのATBの状態。
 パターン:非ターゲットの属する側に対して戦闘終了させたときのパターンを指す。

4.非ターゲット化行動

 攻撃名  使用モンスター   非ターゲット化の対象 
 逃走 ヴァイス、マジックヴァイス 自分自身
 逃げる ラルヴァラーヴァ、女兵 自分自身
 飲み込む ズー 味方パーティ
 エスケープ 黒魔道士タイプB 自分自身
 はないき ヤーン、シェルタドラゴン、ティアマット 味方パーティ
 (逃走/消滅)※ ハーゲン、ワイマール、トンベリ 自分自身
※ 実際には攻撃名としては表示されない。

5.仮説

・いかなるバトルにおいても、味方側・モンスター側にはダミーを含めて4体のキャラクターが必ず参加している。ダミーは非ターゲットで常に姿を消している。


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