非ターゲットと戦闘システム
1.非ターゲット
『非ターゲット』はターゲットにできないという特異な性質をもっており、姿を消した状態が普通。ATBは戦闘終了パターンなどと関連があるように見える。
これに関連して、『非ターゲット化』は対象を非ターゲットにする行動で、姿を消し去り、同時にウインドウから名称を消す効果がある。言わば「戦闘除外」である。
「非ターゲット」の特徴:
・ターゲットウインドウに名称が表示されない。
→ターゲット不可能
→攻撃の対象にならない
→カウンター/反撃さえ無効化される
「戦闘除外」による味方サイドへの影響:
・姿が消える(ウインドウからも消える)
・行動不能になる
・EXP・APを得られない
・いかなる行動も受け付けない(→解除不可能)
2.戦闘終了パターン
Aパターン:特定のモンスターに一定のダメージを与えた。
Bパターン:ターゲット可能かつ行動可能なモンスター全員がウインドウから消えた。
Cパターン:特定のモンスターがある行動をとった。
Dパターン:味方パーティ全員のATBが停止した。
Eパターン:特定のモンスターに対してある行動をとった。
※ 要は、「ある条件を満たす」or「B/Dパターン」が満たされれば戦闘は終了する。
3.非ターゲットに関する情報
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※ ATBが満タンの状態で停止している。 |
ATB:戦闘開始時における非ターゲットのATBの状態。
パターン:非ターゲットの属する側に対して戦闘終了させたときのパターンを指す。
4.非ターゲット化行動
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※ 実際には攻撃名としては表示されない。 |
5.仮説
・いかなるバトルにおいても、味方側・モンスター側にはダミーを含めて4体のキャラクターが必ず参加している。ダミーは非ターゲットで常に姿を消している。
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