= Final Fantasy IX / Ultimate Analysis / VIVI =

■コマンド/黒魔法
 ミニマム時はダメージ倍率が1/2になる。

黒魔法 消費MP 属性 魔法攻撃力 ステータス 対象 リフレク
ファイア 6 14 単/全
ファイラ 12 29 単/全
ファイガ 24 72 単/全
スリプル 10 睡眠 単/全
ブリザド 6 14 単/全
ブリザラ 12 29 単/全
ブリザガ 24 72 単/全
スロウ 6 スロウ
サンダー 6 14 単/全
サンダラ 12 29 単/全
サンダガ 24 72 単/全
ストップ 8 ストップ
ポイズン 8 単/全
バイオ 18 42 単/全
アスピル 2 15 ×
ドレイン 14 32 ×
グラビデ 18 単/全
コメット 16 56 ランダム(敵1体) ×
デス 20 一撃死
ブレイク 18 石化
ウォータ 22 64 単/全
メテオ 42 88 敵全体 ×
フレア 40 119
ジハード 72 112 敵味方全体 ×

アスピル:MP200前後を吸収。魔法防御力が1上がるごとに14ポイント程度ずつ吸収量はダウンする。アンデッドにかけると逆に吸収される。魔法防御が15以上の相手だと吸収量は0になる。自分にかけるとミスになる。
ドレイン:与えたダメージ分だけHPを吸収。魔法防御32以上の相手だと吸収量は0になる。アンデッドにかけると逆に吸収される。自分にかけるとミスになる。
グラビデ:相手の最大HPの30%(端数切り捨て)をダメージとして与える。全体化しても威力は下がらないが、命中率が低下する。ミスが多い。
コメット:防御力無視。ミスが多く、ダメージのバラつきが激しい。Online ULTIMANIAによると、ダメージ倍率は1〜(使用者のレベル+まりょく)。
メテオ:防御力無視。ミスが多く、ダメージのバラつきが激しい。Online ULTIMANIAによると、ダメージ倍率は1〜(使用者のレベル+まりょく)。命中率は使用者のレベルときりょくで変化し、レベル99、きりょく50なら99.5%となる。

■コマンド/W黒魔法
 黒魔法を連続で使用する。1回目と2回目の間に、反撃されることもある。

■コマンド/ためる
 ビビのまりょくを1.25倍にする。この効果は、戦闘終了まで持続する。
 また、何回もためることで、まりょくを99まで上げることができる。


Created by 木村[解体深書]昌弘 and 鈴木[俺的天国]正章