= Final Fantasy IX / Ultimate Analysis / VIVI =
■コマンド/黒魔法
ミニマム時はダメージ倍率が1/2になる。
黒魔法 |
消費MP |
属性 |
魔法攻撃力 |
ステータス |
対象 |
リフレク |
ファイア |
6 |
火 |
14 |
− |
単/全 |
○ |
ファイラ |
12 |
火 |
29 |
− |
単/全 |
○ |
ファイガ |
24 |
火 |
72 |
− |
単/全 |
○ |
スリプル |
10 |
− |
− |
睡眠 |
単/全 |
○ |
ブリザド |
6 |
冷 |
14 |
− |
単/全 |
○ |
ブリザラ |
12 |
冷 |
29 |
− |
単/全 |
○ |
ブリザガ |
24 |
冷 |
72 |
− |
単/全 |
○ |
スロウ |
6 |
− |
− |
スロウ |
単 |
○ |
サンダー |
6 |
雷 |
14 |
− |
単/全 |
○ |
サンダラ |
12 |
雷 |
29 |
− |
単/全 |
○ |
サンダガ |
24 |
雷 |
72 |
− |
単/全 |
○ |
ストップ |
8 |
− |
− |
ストップ |
単 |
○ |
ポイズン |
8 |
− |
− |
毒 |
単/全 |
○ |
バイオ |
18 |
無 |
42 |
毒 |
単/全 |
○ |
アスピル |
2 |
無 |
15 |
− |
単 |
× |
ドレイン |
14 |
無 |
32 |
− |
単 |
× |
グラビデ |
18 |
無 |
− |
− |
単/全 |
○ |
コメット |
16 |
無 |
56 |
− |
ランダム(敵1体) |
× |
デス |
20 |
− |
− |
一撃死 |
単 |
○ |
ブレイク |
18 |
− |
− |
石化 |
単 |
○ |
ウォータ |
22 |
水 |
64 |
− |
単/全 |
○ |
メテオ |
42 |
無 |
88 |
− |
敵全体 |
× |
フレア |
40 |
無 |
119 |
− |
単 |
○ |
ジハード |
72 |
闇 |
112 |
− |
敵味方全体 |
× |
アスピル:MP200前後を吸収。魔法防御力が1上がるごとに14ポイント程度ずつ吸収量はダウンする。アンデッドにかけると逆に吸収される。魔法防御が15以上の相手だと吸収量は0になる。自分にかけるとミスになる。
ドレイン:与えたダメージ分だけHPを吸収。魔法防御32以上の相手だと吸収量は0になる。アンデッドにかけると逆に吸収される。自分にかけるとミスになる。
グラビデ:相手の最大HPの30%(端数切り捨て)をダメージとして与える。全体化しても威力は下がらないが、命中率が低下する。ミスが多い。
コメット:防御力無視。ミスが多く、ダメージのバラつきが激しい。Online ULTIMANIAによると、ダメージ倍率は1〜(使用者のレベル+まりょく)。
メテオ:防御力無視。ミスが多く、ダメージのバラつきが激しい。Online ULTIMANIAによると、ダメージ倍率は1〜(使用者のレベル+まりょく)。命中率は使用者のレベルときりょくで変化し、レベル99、きりょく50なら99.5%となる。
■コマンド/W黒魔法
黒魔法を連続で使用する。1回目と2回目の間に、反撃されることもある。
■コマンド/ためる
ビビのまりょくを1.25倍にする。この効果は、戦闘終了まで持続する。
また、何回もためることで、まりょくを99まで上げることができる。
Created by
木村[
解体深書]昌弘
and
鈴木[
俺的天国]正章