■ オーバーソウル

 同じ種族の魔物を一定数倒すと、その種族の魔物がオーバーソウル状態になる
 オーバーソウルの特徴は以下の通り

  ・HPや各能力が上昇し、状態変化への耐性が増える(混乱・バーサクなど)
  ・攻撃パターンが変化する
  ・盗めるアイテムや落とすアイテム、「わいろ」で入手できるアイテムが変化する
  ・倒したときに獲得できるEXPとギルが増える(一部例外あり)

 同じ種族の魔物が、2体以上同時にオーバーソウル状態になることはない
 ある種族がオーバーソウルするかどうかの状態は、オーバーソウル状態の魔物を倒すまでリセットされない
  (オーバーソウル状態の魔物を残して逃げた場合、次に出現する同じ種族の魔物もオーバーソウル状態になる)
 「わいろ」で魔物を立ち去らせた場合、倒した数にはカウントされない

 ファントムの技の「オーバーソウルせよ」は、同時に出現している魔物を、撃破数とは無関係にオーバーソウル状態にする
 このオーバーソウル状態はその戦闘限りで、逃げても同種族がオーバーソウル状態になることはない


種族 必要な撃破数 種族 必要な撃破数 種族 必要な撃破数 種族 必要な撃破数
ヘルム 14 22 12 テンタクルス 8
トカゲ 18 18 プリン 20 植物 12
サハギン 12 ホーンズ 12 邪眼 10 エレメンタル 16
ブレード 14 キマイラ 12 巨人 8 巨鳥 12
ドレイク 18 妖蛇 10 キノコ 12 ハイズォ 14
ウォーム 24 古代魚 16 ゲル 20 ベヒーモス 20
ドラゴン 6 オチュー 12 クァール 14 アーマー 18
モルボル 24 ボム 14 鉄巨人 10 クモ 8
機士 14 マイマイ 7 ジオ 4 霊獣 6
イーター 6 アダマント 9 ウェポン 10 聖獣 10
トンベリ 16 地虫 12 サボテンダー 15