ドラゴンクエスト4低レベル攻略レポート
1.記録 勇者(女)22、ライアン15、アリーナ4、クリフト1、ブライ1、トルネコ1、マーニャ1、ミネア6
平均6.375
2.攻略条件 ・8人の平均レベルを極限値までさげる。
・ 種、木の実の使用は拾えるもの、ボスが落とすものに限る。
・ メガザルの腕輪の使用は3個まで。
3.ステータス 勇者
HP、素早さ、力を重視します。
LV |
HP |
MP |
力 |
素早さ |
体力 |
賢さ |
運の良さ |
経験値 |
種、呪文 |
1 |
25 |
5 |
7 |
5 |
12 |
6 |
4 |
0 |
ニフラム |
2 |
28 |
8 |
10 |
6 |
14 |
6 |
4 |
19 |
|
3 |
32 |
11 |
13 |
8 |
16 |
7 |
4 |
57 |
ホイミ |
4 |
36 |
14 |
16 |
9 |
18 |
8 |
4 |
133 |
|
5 |
40 |
17 |
19 |
11 |
20 |
9 |
4 |
285 |
メラ |
6 |
48 |
20 |
22 |
13 |
22 |
10 |
4 |
513 |
ベホイミ |
7 |
56 |
22 |
25 |
15 |
25 |
11 |
4 |
855 |
|
8 |
64 |
24 |
28 |
17 |
28 |
12 |
4 |
1368 |
|
9 |
72 |
27 |
31 |
19 |
32 |
13 |
4 |
2137 |
ルーラ |
10 |
81 |
29 |
33 |
21 |
36 |
14 |
4 |
3290 |
|
12 |
99 |
33 |
39 |
23 |
44 |
15 |
8 |
6788 |
ギラ |
13 |
108 |
35 |
42 |
25 |
48 |
16 |
10 |
9393 |
トヘロス |
14 |
117 |
37 |
44 |
27 |
52 |
16 |
12 |
12812 |
リレミト |
16 |
136 |
45 |
50 |
31 |
60 |
18 |
17 |
22206 |
ラリホーマ |
18 |
153 |
57 |
56 |
35 |
69 |
21 |
23 |
33443 |
ザメハ |
21 |
180 |
75 |
65 |
39 |
80 |
24 |
31 |
55002 |
マホステ |
22 |
189 |
81 |
68 |
41 |
83 |
26 |
34 |
64388 |
アストロン |
22 |
189 |
136 |
68 |
57 |
83 |
26 |
52 |
64388 |
素×8、ラ ×6、不× 11 |
ライアン
HP、力を重視します。
LV |
HP |
MP |
力 |
素早さ |
体力 |
賢さ |
運の良さ |
経験値 |
種、呪文 |
1 |
27 |
0 |
7 |
4 |
13 |
1 |
2 |
0 |
|
2 |
30 |
0 |
10 |
5 |
15 |
1 |
3 |
12 |
|
3 |
34 |
0 |
13 |
6 |
17 |
1 |
3 |
34 |
|
4 |
38 |
0 |
16 |
6 |
19 |
1 |
3 |
75 |
|
15 |
126 |
0 |
48 |
13 |
55 |
8 |
12 |
9769 |
|
15 |
162 |
0 |
114 |
13 |
55 |
8 |
12 |
9769 |
力×22、 命×6 |
アリーナ
HP、力、素早さを重視します。
LV |
HP |
MP |
力 |
素早さ |
体力 |
賢さ |
運の良さ |
経験値 |
種、呪文 |
1 |
16 |
0 |
12 |
7 |
8 |
4 |
1 |
0 |
|
2 |
20 |
0 |
14 |
9 |
10 |
4 |
2 |
16 |
|
2 |
26 |
0 |
14 |
9 |
10 |
4 |
2 |
16 |
命×1 |
4 |
34 |
0 |
17 |
12 |
12 |
5 |
3 |
93 |
|
4 |
46 |
0 |
23 |
20 |
12 |
5 |
3 |
93 |
力×2、素 ×4、命× 2 |
ミネア
HP、素早さ、力を重視します。
LV |
HP |
MP |
力 |
素早さ |
体力 |
賢さ |
運の良さ |
経験値 |
種、呪文 |
1 |
18 |
7 |
4 |
4 |
9 |
6 |
6 |
0 |
ホイミ |
2 |
22 |
11 |
6 |
6 |
10 |
8 |
8 |
20 |
|
3 |
26 |
15 |
8 |
8 |
11 |
10 |
11 |
55 |
|
3 |
38 |
25 |
8 |
8 |
11 |
10 |
11 |
55 |
命×2、不 ×2 |
6 |
49 |
36 |
13 |
11 |
17 |
16 |
19 |
385 |
キアリー、 ラリホー |
6 |
109 |
36 |
13 |
11 |
17 |
16 |
19 |
385 |
命×10 |
7 |
109 |
36 |
13 |
19 |
17 |
16 |
19 |
385 |
素×4 |
クリフト、ブライ、トルネコ、マーニャ
LV1のまま。
すべてのLVアップにおいて、吟味を行います。
4.攻略法 1章
ライアンをLV3まで上げます。獲得してよい経験値は39までです。種類は、ピサロの手先撃破後に取るようにします。
・ピサロの手先、大目玉 ライアンLV3破邪の剣、青銅の鎧、鉄の盾、木の帽子、薬草×7 ホイミン
大目玉、ピサロの手先の順で倒します。ホイミンが途中で死んだ場合は、薬草で回復を行います。攻撃がきつくなければ
勝てます。ライアンはLV4に上がります。
王様の餞別により、ライアンはLV15に上がります。
2章
アリーナをLV2に上げます。獲得してよい経験値は29までです。サントハイム、サラン、テンペのアイテムを回収し
て、布の服、棍棒、檜の棒、皮の帽子、毒消し草を売却し、聖なるナイフ、薬草×7を購入して23G以上残るようにしま
す。アリーナに命の木の実×1を使用します。この状態でテンペに向かい、宿に泊まってからクリフトとブライを生き返ら
せます。
・カメレオンマン、暴れ狛犬×2 アリーナLV2聖なるナイフ、絹のローブ、羽帽子、薬草×8 クリフトLV1旅人の服、
聖水 ブライLV1
初めの2ターンで、アリーナの攻撃とブライのヒャドで暴れ狛犬を1匹ずつ倒します。クリフトは、アリーナに攻撃が集
中することを期待してアリーナにホイミをかけます。暴れ狛犬を倒す前にクリフト、ブライが死んだ場合は勝ち目がないで
す。その後、アリーナは、クリフトが生きている間は攻撃、死んでからは2回攻撃を受けるたびに薬草で回復、それまでは
攻撃です。クリフトは、聖水を使用後、2ターンごとにアリーナにホイミをかけます。ブライはヒャドを使用します。ただ
し、とどめをさしてしまう可能性がある場合は防御します。クリフトとブライは、たいてい途中で死にます。アリーナが攻
撃3回で受けるダメージが、全て計25以下であれば勝てます。アリーナはLV4に上がります。
アリーナに力の種×2、素早さの種×4、命の木の実×2、を使用します。カジノでスパンコールドレスと金のブレスレ
ッドを入手します。4個目の命の木の実をここで使用する余裕はありません。
・武術大会 アリーナLV4鉄の爪、スパンコールドレス、羽帽子、金のブレスレッド、薬草×8
ミスターハン戦は、先攻後攻半々程度で、攻撃のみを行います。ラゴス戦は、後攻で、HPが19以下になったら薬草、
20以上であれば攻撃します。ビビアン戦は、相手のMPが切れるまで防御し、その後攻撃します。サイモン戦は、ほぼ先
攻で、HPが15以下になったら薬草、16以上であれば攻撃します。ベロリンマン戦は後攻で、HPが20以下になった
ら薬草、21以上であれば攻撃します。ただし、薬草の数に余裕がなければもう少し粘ってから薬草を使用します。戦闘の
合間では、必要があれば薬草を使用します。ラゴス戦でHP20のとき2ターン連続でダメージ最大値を受けないことと、
サイモン戦で会心の一撃が出ること、薬草を使用するターンに先攻する、または生き残れるダメージで済むこと、HP16
のときダメージ最大値を受けないことが必要です。HPが少ないため、確実に生き残れるところで薬草を使用すると、回復
量が少なくなり薬草が不足します。
3章
まず、破邪の剣が出るまで店番をします。鉄の金庫、種類、女神像の洞窟の宝(銀の女神像を除く)(5章で取る)は取
らないようにしてイベントを進め、防具の転売で1万G稼ぎます。銀の女神像を売って、店を買い、武具を納めた後、破邪
の剣を12本買って進みます。
4章
ミネアをLV3まで上げます。ミネアに命の木の実×2、不思議な木の実×2を使用します。余分な種類と闇のランプは
バルザック撃破後に取るようにします。3個目の命の木の実は、LVアップ時のHP上昇のリミッターにひっかかったため、
使用できませんでした。(リミッターは体力に依存するようなので、体力を吟味すれば防げるかもしれません)
・バルザック オーリン ミネアLV3銀のタロット、鉄の鎧、うろこの盾、羽帽子、静寂の玉、聖水×6 マーニャLV1
薬草×6、聖水×5
1ターン目は、ミネアは静寂の玉、マーニャは防御します。2ターン目以降は、ミネアは力のカードがオーリンにかかる
まで銀のタロット、その後はホイミまたは聖水、マーニャは聖水または薬草です。8ターン目には静寂の玉を使用します。
回復は基本的に、ミネアHP32以下、オーリンHP55以下、マーニャHP10以下の優先順で行います。マーニャは途
中で死にます。早めに力のカードがオーリンにかかり、かつミネアに攻撃が連続で当たらないことが必要です。また、計6
発程度聖水を使用しているか、オーリンの会心の一撃が出ていないと力のカードが切れるまでにHP300(回復20)を
削りきれません。力のカードを悪魔のカード×2で代用できる場合もあります。ミネアはLV6に上がります。勝率は低い
ですが、HP+11以上かつラリホー習得を狙います。
5章
3章で残したアイテムを回収し、勇者をLV7まで上げて裏切り小僧を倒します。勇者はLV8に上がります。その後勇
者をLV9に上げます。
・灯台タイガー、炎の戦士×2 ミネアLV6ホーリーランス、鉄の鎧、鉄の盾、羽帽子 ホフマン 勇者LV9鋼の剣、鉄
の鎧、鉄の盾、金の髪飾り
勇者はニフラムで炎の戦士×2を消します。ミネアはラリホーで灯台タイガー、炎の戦士の順で眠らせます。炎の戦士が
消えれば後は普通に勝てます。途中でミネアを殺すようにします。炎の戦士は、1匹であれば倒してしまっても問題ありま
せん。勇者はLV10に上がります。
船が手に入ったら、ブライ、アリーナ、クリフトを仲間にして、リバーサイド、モンバーバラ、ハバリア、キングレオ、
アッテムト、エンドール南の小屋、海辺の村、サントハイム、テンペ、スタンシアラ、コーミズ西の洞窟、サラン、移民の
町、イムル、バトランド、メダル王の城、ロザリーヒル、滝の流れる洞窟、エンドールをまわり、アイテム回収、パノンの
加入、ルーラの行き先追加を行います。移民を集めて、通常、レディースタウン、グランドスラム、キングキャッスルをこ
の順で作り、アイテムを回収するとともに、守りのルビー、天使のレオタード×3、はぐれメタルヘルム×3、マジカルス
カート×40程度、奇跡の剣×2、豪傑の腕輪×2、力の盾×4を入手します。さらにはぐれメタル鎧×3を購入し、海鳴
りのほこらのアイテムを回収します。以下、適時時の砂を使用します。
・キングレオ 勇者LV10奇跡の剣、天使のレオタード、力の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、守りのルビー パノ
ン アリーナLV4炎の爪、天使のレオタード、金の髪飾り、星降る腕輪 ミネアLV6天罰の杖、天使のレオタード、鉄
の盾、はぐれメタルヘルム、疾風のバンダナ
ラリホーを使用させないため、パノンのMPはあらかじめ0にしておきます。アリーナは炎の爪、ミネアは天罰の杖を使
用します。パノン、ミネア、クリフトは途中で死にます。勇者は、HP満タンであれば攻撃、減っていれば力の盾です。力
の盾を使用するときは、守りのルビーに装備を換えます。勇者は先攻が多目ですが、後攻する場合もあるので、それを利用
してHP満タン時のみに攻撃を行うようにします。勇者はLV12に上がります。
勇者をLV13に上げます。
・バルザック ライアンLV15奇跡の剣、はぐれメタル鎧、力の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、守りのルビー、諸
刃の剣、布の服、うろこの盾 勇者LV13奇跡の剣、はぐれメタル鎧、力の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、守り
のルビー アリーナLV4炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、星降る腕輪 ミネアLV6天罰の杖、はぐれメタル鎧、
鉄の盾、はぐれメタルヘルム、疾風のバンダナ
ライアン、勇者は攻撃、アリーナは炎の爪、ミネアは天罰の杖です。アリーナ、ミネアは途中で死にます。バルザックの
HPは500(回復50)であり、400以上ダメージを与えたらダメージ調整を行います。ここまでに回復の必要がある
ことはめったにありません。勇者は適時力の盾を使用します。必要に応じて守りのルビーに換えて攻撃を行い、ダメージを
435程度に調整します。この間に、ライアンは必要に応じて装備を変更するなどしてHPを減らしておきます。その後守
りのルビー装備の勇者の攻撃と、諸刃の剣装備のライアンの攻撃でとどめをさすとともに、ライアンは自滅します。ライア
ンが死んでしまった場合は、勇者がさらに攻撃を続けて倒します。ライアンは最後に行動するため、ライアンをとどめの前
に殺そうとするとうまくいかずに、バルザックが回復してしまうことや、二人とも生存のまま倒してしまうことが多いです。
また、勇者の攻撃では、自然回復をわずかしか上まわれないため、勝率は低めです。勇者はLV14に上がります。
・盗賊バコタ 勇者LV14奇跡の剣、はぐれメタル鎧、ミラーシールド、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、守りのルビー、
天罰の杖、力の盾
「ヒャダルコ→攻撃→スクルト→ヒャダルコ→力ため→攻撃」のローテーションなので、それに合わせて「天罰の杖×5
→力の盾」と行動します。ただし、スクルトを使用される前は攻撃とし、ここまでは豪傑の腕輪、それ以降は守りのルビー
を装備します。勇者はLV16に上がります。
最後の鍵の扉を開けてまわり、滝の流れる洞窟、王家の墓、魔人像、デスパレスと進みます。ライノスキング、ベンガル
×2を風神の盾とメガンテの腕輪で消します。ミネアに命の木の実×10を使用します。
・エスターク ミネアLV6はぐれメタルの剣、天使のレオタード、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、
はぐれメタル鎧、守りのルビー、力の盾 ライアンLV15奇跡の剣、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、はぐれメタル
ヘルム、豪傑の腕輪、はぐれメタル鎧、刃の鎧、風神の盾、守りのルビー、力の盾、炎の爪 勇者LV16奇跡の剣、刃の
鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、はぐれメタル鎧、天使のレオタード、力の盾、氷の刃、時の砂 アリ
―ナLV4炎の爪、天使のレオタード、金の髪飾り、星降る腕輪、力の盾
ホイミ、ラリホーを使用させないため、ミネアのMPはあらかじめ0にしておきます。1ターン目は、ミネア、ライアン、
勇者は力の盾、アリーナは防御し、エスタークの行動は「妖しい光+目覚める」になるようにします。その後は「(凍える
吹雪+攻撃)→(息を吸い込む+攻撃)→(凍てつく波動+攻撃)」のローテーションとなります。ただし、凍てつく波動
は、補助呪文(その種類にはよらない)がかかっていないと使用してきません。それに合わせ、以下のように行動します。
・「凍える吹雪+攻撃」のターン
ミネア;HP満タンであれば、装備を「はぐれメタルの剣、天使のレオタード、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、
豪傑の腕輪」とし、作戦を「命大事に」にします。攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
HPが減っていれば、装備を「はぐれメタルの剣、天使のレオタード、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのル
ビー」とし、力の盾を使用します。
ライアン;装備を「奇跡の剣、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪」とし、作戦を「命
大事に」にします。攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
勇者;HP満タンであれば、装備を「奇跡の剣、刃の鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」、HPが減って
いれば、装備を「奇跡の剣、天使のレオタード、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」とし、力の盾を使用しま
す。
アリーナ;力の盾を使用します。ただし、2ターン目のときは、防御します。
・「息を吸い込む+攻撃」のターン
ミネア;装備を「はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」とし、作
戦を「命大事に」にします。攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
ライアン;装備を「奇跡の剣、はぐれメタル鎧、風神の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」とし、作戦を「命大事に」
にします。攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
勇者;装備を「奇跡の剣、はぐれメタル鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」とし、力の盾を使用します。
ただし、3ターン目のときは、天空の盾を使用します。3ターン目に攻撃が当たり、4ターン目に力の盾を使用する必要が
生じた場合は、6ターン目も天空の盾を使用します。以下、このターンに攻撃が当たらない事象が起きるまで同様とします。
アリーナ;炎の爪を使用します。
・「凍てつく波動+攻撃」のターン
ミネア;装備を「はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪」とし、作戦
を「命大事に」にします。攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
ライアン;装備を「奇跡の剣、刃の鎧、風神の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪」とし、作戦を「命大事に」にします。
攻撃が当たれば力の盾の使用、当たらなければ攻撃を行ってくれます。
勇者;装備を「奇跡の剣、はぐれメタル鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー」とし、天空の盾を使用します。
ただし、前のターンに天空の盾の使用し、かつ攻撃を受けていた場合は力の盾を使用します。このときに攻撃を受けた場合
は負けです。
アリーナ;炎の爪を使用します。ただし、4ターン目のときは、力の盾を使用します。
2600程度のダメージ与えてからは攻撃を炎の爪にし、勇者一人にして攻撃または氷の刃でとどめをさします。どちら
にするかはエスタークの残りHPによります(氷の刃はまれに効かないことがある)。アリーナは攻撃が当たると死にます。
また、初めの妖しい光と凍える吹雪をダメージ上限付近で受けて死ぬこともあります。ミネアは、息を吸い込む後の攻撃で
最大値110のダメージを受けると死にます。勇者は、「息を吸い込む+攻撃」のターンから4回連続で攻撃を受けると死
にます。ミネアが前半で死なず、勇者が死ななければ勝てます。勇者はLV18に上がります。勝率は高めですが、1戦当
たりに時間がかかるので、吟味が大変です。
ゴッドサイド、世界樹とまわり、スタンシアラで天空の兜をもらって天空城に行きます。マスタードラゴンにより、勇者
はLV21に上がります。
・アンドレアル×3 勇者LV21はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、祝
福の杖 ライアンLV15奇跡の剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、氷の刃、
力の盾
勇者は自分に祝福の杖、ライアンはHP満タンであれば氷の刃、HPが減っていれば力の盾です。3匹同時に倒す必要が
あり、必要があればギラでダメージ調整をします。ライアン一人にしてとどめをさします。ライアンに2ターンで4回以上
攻撃が当たらなければ勝てます。
・ヘルバトラー ライアンLV15奇跡の剣、はぐれメタル鎧、ドラゴンシールド、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、祝
福の杖 ドラン 勇者LV21はぐれメタルの剣、天使のレオタード、天空の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑の腕輪、皆殺
しの剣、力の盾 ミネアLV6グリンガムの鞭、天使のレオタード、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビ
ー、力の盾
勇者は天空の盾、ミネアははぐれメタルの盾を6ターンごとに使用します。ライアンは作戦を「命大事に」にします。H
Pの減っているキャラ(ライアンまたはドランのことが多い)に祝福の杖を使用してくれます。勇者は、回復の必要がある
キャラがいればそのキャラにベホイミ(自分の場合は力の盾)、いなければ皆殺しの剣(使用してからヘルバトラーが6回
目の行動をとる可能性のあるターンが来るごとに使用)または攻撃です。ミネアは、はぐれメタルの盾を使用しないターン
は作戦を「命大事に」にします。自分に回復の必要があれば力の盾、なければ攻撃を行ってくれます。ライアンとドランは、
激しい炎やイオナズンが連続すると死にます。勇者とミネアのみになってからも行動は同様です。天空の盾、はぐれメタル
の盾を使用するターンと次のターンでの攻撃+αなどでミネアが死ぬ可能性もありますが、勇者とミネアは、イオナズン、
凍える吹雪ではダメージを受けないので、約5分の3の確率で無駄な行動をとってくれることになり、二人になってからも
たいていは十分なターン持ちこたえられます。また、勇者一人でもある程度は持ちこたえられます。勇者一人にしてとどめ
をさします。
勇者をLV22に上げます。
・ギガデーモン ミネアLV6グリンガムの鞭、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、
炎の爪、力の盾 勇者LV22はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、氷の
刃 ライアンLV15奇跡の剣、はぐれメタル鎧、風神の盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、祝福の杖、炎の爪
「攻撃→(攻撃or痛恨)→防御→攻撃→ルカナン(3回目まで)→攻撃」(2回)のローテーションで、防御は攻撃の
ダメージを5分の1にしますが、呪文のダメージは変わりません。まず、勇者がアストロンを5回使用し、痛恨の一撃とル
カナンをやり過ごします。以後は防御からはじまる5ターン周期のローテーションとみなせます。「防御+攻撃」、「攻撃×
2」のターンに行動し、その後アストロンを使用して痛恨の一撃をやり過ごします。全員先攻です。ライアンはHPの減っ
ているキャラに祝福の杖を使用します(初めのターンや攻撃をかわした場合は炎の爪)。以下のHPによる場合分けは、ラ
イアンが祝福の杖を使用した後のHPであるとします。「防御+攻撃」のターンは、ミネアはHP満タンであれば炎の爪、
HPが減っていれば力の盾です。勇者はHP満タンであれば氷の刃、HPが減っていれば力の盾です。「攻撃×2」のター
ンは、ミネアは防御、勇者は攻撃です。勇者一人にしてとどめをさします。
・エビルプリースト、スモールグール×3 ライアンLV15奇跡の剣、はぐれメタル鎧、ミラーシールド、はぐれメタルヘ
ルム、守りのルビー、祝福の杖 勇者LV22はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、豪傑
の腕輪、皆殺しの剣 ミネアLV6グリンガムの鞭、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのル
ビー、風神の盾
勇者は天空の盾、ミネアははぐれメタルの盾を6ターンごとに使用します。ライアンは作戦を「命大事に」にします。回
復の必要があれば祝福の杖を使用、なければ攻撃を行ってくれます。スモールグールがいる間は、勇者はライアンにベホイ
ミ、ミネアは風神の盾です。スモールグールを消すまでに、攻撃が集中するなどして死者がでなければ勝てます。その後は、
勇者は皆殺しの剣(使用してからエビルプリーストが6回目の行動をとる可能性のあるターンが来るごとに使用)または攻
撃、ミネアは攻撃です。エビルプリーストはHP1600(回復20)であり、勇者一人にしてとどめをさします。
移民を集めてグレイトファームを作り、アイテムを回収します。勇者に素早さの種×8、ラックの種×6、不思議な木の
実×11、ライアンに力の種×22、命の木の実×6、ミネアに素早さの種×4を使用します。
・デスピサロ 勇者LV22奇跡の剣、天使のレオタード、天空の盾、はぐれメタルヘルム、星降る腕輪、皆殺しの剣、世界
樹の雫×4、祈りの指輪×2 ライアンLV15はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、風神の盾、はぐれメタルヘルム、豪
傑の腕輪、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、守りのルビー、祝福の杖、氷の刃、世界樹の葉×2 アリーナLV4炎の
爪、身かわしの服、金の髪飾り クリフトLV1奇跡の剣、はぐれメタル鎧、力の盾、鉄兜、メガザルの腕輪、炎の爪 ブ
ライLV1雷の杖、身かわしの服、うろこの盾、幸せの帽子、メガザルの腕輪 トルネコLV1奇跡の剣、刃の鎧、豪傑の
腕輪 マーニャLV1マグマの杖、身かわしの服、羽帽子、メガザルの腕輪 ミネアLV6グリンガムの鞭、はぐれメタル
鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、守りのルビー、天使のレオタード、豪傑の腕輪、天罰の杖、賢者の石、時の
砂 ドラン
・第1形態 ドラン、勇者、ライアン、ミネアで戦います。勇者は回復の必要があればベホイミ(ドランHP190以下、勇
者HP165以下(奇跡の剣による回復を考慮の上で)、ライアンHP95以下程度)、なければ皆殺しの剣または攻撃です。
皆殺しの剣は効き難いので、かけ直しは早めに行い、場合によってはベホイミより優先的に使用します。ライアンは攻撃、
ミネアは賢者の石です。HPの減り具合に応じて並べ順を毎ターン変更します(ドラン、勇者のうちHPの減少が少ない方
を先頭に、攻撃×2で死ぬ可能性の高いキャラを後ろに回すなど)。ライアンはダメージ上限付近での攻撃×2、ミネアは
攻撃×2を受けると死にます。HP減少時に攻撃×2を受けた場合も死にます。そのようなことがなく、痛恨の一撃が来な
ければ勝てます。死者がでたら時の砂でやり直します。とどめは勇者(先攻)またはライアン(ミネアを後攻)がさすこと
が望ましいです。
・第2形態 ミネア、勇者、ライアン、ドランで戦います。素早さが高めで、勇者が後攻する場合も結構あります。ライアン
の装備を守りのルビーに変更します。ミネアは防御をします。勇者は、回復の必要があればベホイミ(ミネアHP減少時、
勇者HP130以下(奇跡の剣による回復を考慮の上で)、ライアンHP130以下、ドランHP150以下程度)、なけれ
ば皆殺しの剣(6ターンごと)または攻撃です。ライアンは作戦を「命大事に」にします。攻撃を受けたキャラに祝福の杖
を使用することが多いですが、ミネアがダメージを下限付近受けた場合は使用してくれないこともあり、また、ドランの回
復を優先することもあります。攻撃を受けると死ぬ可能性があるキャラは最後尾に回すようにします。痛恨の一撃や、先攻
されて攻撃がHPの減少しているキャラに当たるなどにより死者が出た場合は、それがライアンの場合は時の砂でやり直し、
ライアン以外であれば世界樹の葉で生き返らせます。勇者とミネアのHPが満タンの状態でとどめをさすことが望ましいで
す。
・第3形態 1ターン目は勇者、ミネアの二人のみを出し、勇者は天空の盾、ミネアははぐれメタルの盾を使用します。2タ
ーン目はライアンを、3ターン目はさらにドランを出し、勇者がマホステをかけます。その後は4人で戦います。並び順は、
勇者、ドラン、ライアンをHPの減少が少ない順にし、ミネアを最後尾にします。勇者は、祈りの指輪でMPを回復後、防
御または天空の盾(4、5ターンごと)です。ライアン、ドランのマホステが切れたらかけ直します(二人同時に切れたら
ドランを一時馬車に戻す)。ライアンは氷の刃を使用します。ミネアは、はぐれメタルの盾を6ターンごとに使用し、HP
の減少しているキャラがいれば賢者の石、いなければ天罰の杖です。ミネアは、攻撃×2、1ターン目のザキを受けると死
にます。死んだ場合は世界樹の葉で生き返らせます。
・第4形態 勇者、ライアン、ミネア、ドランで戦います。ライアンの装備を、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、豪傑の
腕輪に、ミネアの装備を、天使のレオタード、豪傑の腕輪に変更します。1ターン目は行動しないターンであり、その後は
「瞑想→激しい炎→凍てつく波動→攻撃→激しい炎→高熱ガス」(1〜2回)のローテーションになるので、これを考慮し
て行動します。勇者は皆殺しの剣(デスピサロが5回目の行動をとるごと)または攻撃、ライアンは攻撃、ミネアは激しい
炎の来る可能性のあるターンは賢者の石、他は攻撃です。ただし、ドランの回復が追いついていない場合は、そのHPの減
り具合に応じてライアンが祝福の杖を使用、またはミネアが賢者の石を使用します。1周期は平均4ターンで、勇者3回、
ライアン3、4回、ドラン4回、ミネア1、2回程度ダメージを与える機会があるので瞑想には十分打ち勝てます。とどめ
は出来るだけHPの多い状態でさすようにします。
・第5形態 ドラン、勇者、ライアン、ミネアで戦います。ライアン、ミネアの装備を守りのルビーに変更します。勇者は、
回復の必要があればベホイミ(ドランHP200以下、勇者HP165以下(奇跡の剣による回復を考慮の上で)、ライア
ンHP140以下程度)、なければ皆殺しの剣(3ターンごと)または攻撃です。ライアンは作戦を「命大事に」にします。
回復の必要があれば祝福の杖を使用、なければ攻撃をしてくれます。ミネアは、賢者の石を使用します。ミネア、HP減少
時のライアンに攻撃×2が当たらなければ勝てます。全員のHPが満タンの状態でとどめをさすことが望ましいです。第5
形態までは、負けることはめったにないです。
・第6形態 ドラン、勇者、ライアン、ミネアで戦います。攻撃力が高いため、HPが多少減った程度のドランが攻撃×2に、
ライアン、ミネアが攻撃+激しい炎に耐えられなくなります。よって、たいていの場合は死者が出るため、ここでメガザル
の腕輪を使用します。まずは、第5形態と同様にしてある程度粘ります。回復は勇者を優先し、死なないようにします。ド
ランが初めに死ぬ場合が多いです。一人死んだらライアンを攻撃にまわします。世界樹の葉が残っている場合はここで使用
します。ミネアが死んだ場合は勇者を回復役にします。二人目の死者はライアンの場合が多いです。二人死んだらクリフト、
死者二人、勇者を出し、メガザルの腕輪を使用します。勇者は皆殺しの剣を使用します。その後、ライアン、ミネアの装備
を豪傑の腕輪に変更し、回復を勇者の世界樹の雫のみにして、他全員で攻撃します(最後のみライアンまたは次のターンの
勇者の攻撃でとどめをさせる場合はミネアは賢者の石、回復の必要がなければ勇者も攻撃)。ここでライアン、ミネアに攻
撃+激しい炎、攻撃×2が当たってはいけません。会心の一撃も欲しいです。メガザルの腕輪2個以上、世界樹の雫3個以
上を使用してしまった場合は最終形態の勝ち目が薄いです。メガザルの腕輪1個使用での勝率は高めですが、最終形態をH
P十分の状態でむかえることは、なかなか難しいです。
・最終形態 ドラン、勇者、ライアン、ミネアで戦います。ミネアの装備を守りのルビーに変更します。凍てつく波動は、補
助呪文(その種類にはよらない)がかかっていないと使用してきません。勇者は、天空の盾がかかっていなければ天空の盾、
かかっていれば皆殺しの剣(2、3ターンごと)またはベホイミ(勇者HP140以下、ドランHP180以下程度の優先
順、前に使用してから3ターン目の皆殺しの剣とかぶるときはドランは見殺しにする)、世界樹の雫です。世界樹の雫は、
激しい炎+輝く息の後や、全員生存でダメージが蓄積時などにタイミングよく使用する必要があります。ライアンは攻撃、
ミネアは賢者の石です。勇者は攻撃×2に、HP減少時のドラン、ライアンは攻撃+αに耐えられず、ミネアは攻撃が当た
ると即死の可能性があります。死者が出たら3人である程度粘り、二人目の死者が出たらメガザルの腕輪を使用します。ド
ラン、ライアンの順で死ぬことが多く、勇者が死んだ場合はまず勝てないです。メガザルの腕輪使用時は、ブライまたはマ
ーニャ、死者二人、勇者を出し、勇者は皆殺しの剣(前に使用してから3ターン目のとき、天空の盾がかかっていて前に使
用して2ターン目のとき)または天空の盾、攻撃(天空の盾がかかっていて皆殺しの剣使用直後の場合)です。ブライとマ
ーニャは、身かわしの服による攻撃回避を狙い、攻撃またはアイテムで少しでもダメージを与えます。メガザルの腕輪2個
使用後に、ドランが死んだ場合は、トルネコ、アリーナを先頭に出して盾にします。トルネコは刃の鎧によるダメージ反射、
アリーナは身かわしの服による攻撃回避を狙い、攻撃またはアイテムで少しでもダメージを与えます。また、うまくいく可
能性は低いですが、このままでは明らかに倒せない程度のダメージしか与えられていない場合は、全員生存でダメージが蓄
積したときに、ライアンの作戦を「命を大事に」にして回復し、立て直します。とどめをさせる場合は、勇者、ミネアも攻
撃を行います。凍てつく波動が多めで、攻撃がゆるく、うまく分散して当たらないと勝てません。会心の一撃も欲しいです。
勝率は低めです。
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