HP 第一形態60000 第二形態120000
すばやさ44(負荷6)
第一形態は打撃orジェクトビーム。ゲージが貯まるとジェクトフィンガー。
第二形態は1ターン目「なぎ払い」。以降は打撃orジェクトフィンガーorなぎはらい。
ジュ=パゴダは二つ動いてるとパワーウェーブを使う。
これは1500回復(2つなので3000)しつつODゲージを貯める。
ラスボスは一気にカタをつけるのが俺の理想だ。
で、ジェクトの凶悪な攻撃をどうするか。
打撃、ジェクトビームについては回避方法はない。
もちろんOD技など使わせたら終わりだ。
これらを回避する方法はただ一つ、「話す」である。
「話す」は第二形態まで取っておくのが定石だが、今回は違う。
戦闘開始直後に使うのである。
ジェクトといえば「なぎ払い」というイメージが大きい。
食らったら即死だ。蘇生不可なので確実に人数を減らされる。
ここで問題になってくるのは「なぎ払い」の命中率である。
なにせ
回避128のキャラでさえ食らいまくる程である。
命中率は120とか130とかそういうレベルではないらしい。
軽く150以上、ともすると170?近くまであると思われる。
第二形態のはじめの「なぎ払い」で3人全員即死、という時もあった。
ということで結構"神だのみ"な戦いだ。
究 ブラスカの究極召喚(ジェクト) パ ジュ=パゴダ 他は各キャラの頭文字
開幕メンバーは固定でティーダ、ユウナ、アーロン
キマリのODT「闘志」
ユ キマリと交代
キ ジェクトに「竜剣」32ダメージ 残りHP59968
ア リュックと交代
リ 「カルテット99」 リュック、アーロン、ティーダに
テ ジェクトに「話す」
キ 「火炎」 ジェクトに9999ダメージ 残りHP49969 ジュ=パゴダに9999ダメージ 両方停止
テ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP39970
究 ティーダの声に驚いている
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP29971
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ 残りHP19972
テ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP9973
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ
〜第二形態〜
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP110001
究 「なぎ払い」 キマリ回避 ティーダ回避 リュック回避
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ 残りHP100002
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP90003
テ ジェクトに「話す」 左のジュ=パゴダ復活!!(HP9999)
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ 残りHP80004
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP70005
テ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP60006
キ ジュ=パゴダ(左)に「竜剣」9999ダメージ パゴダ停止
究 ジェクトはとまどっている
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP50007
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ 残りHP40008 右のジュ=パゴダ復活!!(HP9999)
テ ルールーと交代
ル ジェクトに「ブリザド」104ダメージ 残りHP39904
リ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP29905
キ ユウナと交代
ユ 武器交換
究 「なぎ払い」 リュック3545ダメージ死亡 ユウナ回避 ルールー回避
ユ キマリと交代
キ ジェクトに「竜剣」9999ダメージ 残りHP19906 キマリODゲージMAX!!
ル ティーダと交代
テ ジェクトに攻撃9999ダメージ 残りHP9907
キ 「自爆」 9999ダメージ
撃破!!!!!