【アナライズ】
一度アナライズをかけた敵は、対象選択中に△ボタンを押すことで、ステータスを表示できるようになります。
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Battle System |
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一度アナライズをかけた敵は、対象選択中に△ボタンを押すことで、ステータスを表示できるようになります。
通常は、RES値が高いキャラクタから順に行動を行います。
RES値の低いキャラクタを先に行動させたい場合は、戦闘中の隊列変更で行動順を任意に設定できます。
戦闘中にも、ミーディアムを入れ替えることができます。
ミーディアムを外すと、そのミーディアムのパーソナルスキルはリセットされます。
マテリアルカウントやフォースポイントは変化しません。
FPが25以上あるキャラクタは、行動する直前に名前の部分がゲージに変化します。
ゲージ表示中にキャンセルボタンを押すことで、イナーシャルキャンセルが発動します。
発動すると、FPを25消費した上で、予定していた行動を別の行動に変えることができます。
状態異常はピュリフィケイト、補助効果はイレイザーで消去されます。
また、パーマネンス以外の補助効果は、数ターンで効果を失います。
一部の補助効果は、後からかけた方だけが有効になります。
(例:攻撃属性付与中にバリアントを使うと、攻撃属性付与が打ち消される。)
状態異常 | 回復アイテム (ミスティック) |
回復 | 効果 |
---|---|---|---|
毒 | アンチドーテ (ムーンストーン) |
× | 毎ターン、最大HPの20%のダメージを受ける。 移動中は、一定距離ごとに残りHPの5%のダメージを受ける。 |
病気 | ウィッチメディシン (ハシバミの杖) |
× | HPが回復しなくなる。 |
マヒ | カッパの軟膏 (ブルーブレスレット) |
○ | 行動不能になる。ターン経過で回復する可能性がある。 |
混乱 | やすらぎの風車 (クリアチャイム) |
○ | 選択した行動とは無関係に、ランダムな行動を実行する。 |
忘却 | おもちゃのハンマー (忘れじのペン) |
× | 獲得EXPが0になる。 |
やるせない | 元気ドングリ (ハートリーフ) |
× | フォースアビリティとアルカナが使用不能になる。 FPの増加量が1になる。 |
眠り | ブリーズミント (めざまし時計) |
○ | 行動不能になる。 ターン経過やダメージを受けることで回復する可能性がある。 |
ガラス細工 | シーズパウダー (霊鳥の羽飾り) |
○ | 行動不能になる。また、物理攻撃を受けると戦闘不能になる。 |
ブロンズ像 | マジックレンザー (ホーリーアンク) |
○ | カウントが表示され、RESが低下する。 0になると行動不能になり、ダメージを受けなくなる。 |
戦闘不能 | リヴァイブフルーツ | ○ | HPが0になった状態。行動不能。 戦闘不能状態で戦闘が終わると、HPは1に戻るが、最大HPが20%減少してしまう。 減少した最大HPは、宿泊するかネクタールを使うことで元に戻る。 |
カース | − | × | VITが0に固定され、キャンプや宿屋でHPが回復しなくなる。 |
補助効果 | アルカナ (ミスティック) |
効果 |
---|---|---|
【地】属性付与 | アタッチメント (地の指環) |
ATPによるダメージが地属性になる。 |
【風】属性付与 | アタッチメント (風の指環) |
ATPによるダメージが風属性になる。 |
【水】属性付与 | アタッチメント (水の指環) |
ATPによるダメージが水属性になる。 |
【火】属性付与 | アタッチメント (火の指環) |
ATPによるダメージが火属性になる。 |
【雷】属性付与 | アタッチメント (雷の指環) |
ATPによるダメージが雷属性になる。 |
【氷】属性付与 | アタッチメント (氷の指環) |
ATPによるダメージが氷属性になる。 |
【光】属性付与 | アタッチメント (光の指環) |
ATPによるダメージが光属性になる。 |
【闇】属性付与 | アタッチメント (闇の指環) |
ATPによるダメージが闇属性になる。 |
バリアント付与 | バリアント | ATPによるダメージに、被ダメージ量が上乗せされる。 |
攻撃値上昇 | ハイパー | ATPによるダメージが2倍になる。 |
防御値上昇 | シールド | ATPによるダメージを軽減する。 |
防御値低下 | フラジャイル | DEF値が低下する。 |
魔力値上昇 | − | SORによるダメージが2倍になる。 |
抵抗値上昇 | プロテクト | SORによるダメージを軽減する。 |
抵抗値低下 | フィブルマインド | MGR値が低下する。 |
反応値上昇 | クイック | RES値が上昇する。 |
反応値低下 | ディセラレイト | RES値が低下する。 |
命中値上昇 | グレートブースター | HIT値が上昇する。 |
命中値低下 | サミング | HIT値が低下する。 |
回避値上昇 | タービュランス | PRY値が上昇する。 |
運勢値上昇 | ホクスポクス | LCK値が上昇する。 |
運勢値低下 | アンラック | LCK値が低下する。 |
ステータスロック | ステータスロック | 状態異常効果を受けなくなる。 |
抵抗力低下 | エグゼクレイト | ステータス変化への耐性力が半減する。 |
リフレクト | リフレクト | アルカナの効果を反射する。 |
パーマネンス | パーマネンス | 補助効果が永続化する。 |
ディストーション | ディストーション | 一定量のダメージを相殺する。 一定量のダメージを相殺した時点で効果が消滅する。 |
リプレイ | コマンドリプレイ | ターン終了時に、そのターンに行った行動を繰り返す。 コマンドを繰り返した時点で効果が消滅する。 |
乗馬戦闘では、アタック(弾切れ状態での攻撃)を実行できません。
乗馬戦闘では、眠りやマヒなどの状態異常にかかりません。