Battle System

いっしょにTALK -WILD ARMS-

【アナライズ】

一度アナライズをかけた敵は、対象選択中に△ボタンを押すことで、ステータスを表示できるようになります。


【行動順番】

通常は、RES値が高いキャラクタから順に行動を行います。

RES値の低いキャラクタを先に行動させたい場合は、戦闘中の隊列変更で行動順を任意に設定できます。


【ミーディアム】

戦闘中にも、ミーディアムを入れ替えることができます。

ミーディアムを外すと、そのミーディアムのパーソナルスキルはリセットされます。

マテリアルカウントやフォースポイントは変化しません。


【イナーシャルキャンセル】

FPが25以上あるキャラクタは、行動する直前に名前の部分がゲージに変化します。

ゲージ表示中にキャンセルボタンを押すことで、イナーシャルキャンセルが発動します。

発動すると、FPを25消費した上で、予定していた行動を別の行動に変えることができます。


【ステータス変化】

状態異常はピュリフィケイト、補助効果はイレイザーで消去されます。

また、パーマネンス以外の補助効果は、数ターンで効果を失います。

一部の補助効果は、後からかけた方だけが有効になります。

(例:攻撃属性付与中にバリアントを使うと、攻撃属性付与が打ち消される。)

状態異常 回復アイテム
(ミスティック)
回復 効果
アンチドーテ
(ムーンストーン)
× 毎ターン、最大HPの20%のダメージを受ける。
移動中は、一定距離ごとに残りHPの5%のダメージを受ける。
病気 ウィッチメディシン
(ハシバミの杖)
× HPが回復しなくなる。
マヒ カッパの軟膏
(ブルーブレスレット)
行動不能になる。ターン経過で回復する可能性がある。
混乱 やすらぎの風車
(クリアチャイム)
選択した行動とは無関係に、ランダムな行動を実行する。
忘却 おもちゃのハンマー
(忘れじのペン)
× 獲得EXPが0になる。
やるせない 元気ドングリ
(ハートリーフ)
× フォースアビリティとアルカナが使用不能になる。
FPの増加量が1になる。
眠り ブリーズミント
(めざまし時計)
行動不能になる。
ターン経過やダメージを受けることで回復する可能性がある。
ガラス細工 シーズパウダー
(霊鳥の羽飾り)
行動不能になる。また、物理攻撃を受けると戦闘不能になる。
ブロンズ像 マジックレンザー
(ホーリーアンク)
カウントが表示され、RESが低下する。
0になると行動不能になり、ダメージを受けなくなる。
戦闘不能 リヴァイブフルーツ HPが0になった状態。行動不能。
戦闘不能状態で戦闘が終わると、HPは1に戻るが、最大HPが20%減少してしまう。
減少した最大HPは、宿泊するかネクタールを使うことで元に戻る。
カース × VITが0に固定され、キャンプや宿屋でHPが回復しなくなる。

補助効果 アルカナ
(ミスティック)
効果
【地】属性付与 アタッチメント
(地の指環)
ATPによるダメージが地属性になる。
【風】属性付与 アタッチメント
(風の指環)
ATPによるダメージが風属性になる。
【水】属性付与 アタッチメント
(水の指環)
ATPによるダメージが水属性になる。
【火】属性付与 アタッチメント
(火の指環)
ATPによるダメージが火属性になる。
【雷】属性付与 アタッチメント
(雷の指環)
ATPによるダメージが雷属性になる。
【氷】属性付与 アタッチメント
(氷の指環)
ATPによるダメージが氷属性になる。
【光】属性付与 アタッチメント
(光の指環)
ATPによるダメージが光属性になる。
【闇】属性付与 アタッチメント
(闇の指環)
ATPによるダメージが闇属性になる。
バリアント付与 バリアント ATPによるダメージに、被ダメージ量が上乗せされる。
攻撃値上昇 ハイパー ATPによるダメージが2倍になる。
防御値上昇 シールド ATPによるダメージを軽減する。
防御値低下 フラジャイル DEF値が低下する。
魔力値上昇 SORによるダメージが2倍になる。
抵抗値上昇 プロテクト SORによるダメージを軽減する。
抵抗値低下 フィブルマインド MGR値が低下する。
反応値上昇 クイック RES値が上昇する。
反応値低下 ディセラレイト RES値が低下する。
命中値上昇 グレートブースター HIT値が上昇する。
命中値低下 サミング HIT値が低下する。
回避値上昇 タービュランス PRY値が上昇する。
運勢値上昇 ホクスポクス LCK値が上昇する。
運勢値低下 アンラック LCK値が低下する。
ステータスロック ステータスロック 状態異常効果を受けなくなる。
抵抗力低下 エグゼクレイト ステータス変化への耐性力が半減する。
リフレクト リフレクト アルカナの効果を反射する。
パーマネンス パーマネンス 補助効果が永続化する。
ディストーション ディストーション 一定量のダメージを相殺する。
一定量のダメージを相殺した時点で効果が消滅する。
リプレイ コマンドリプレイ ターン終了時に、そのターンに行った行動を繰り返す。
コマンドを繰り返した時点で効果が消滅する。

【乗馬戦闘】

乗馬戦闘では、アタック(弾切れ状態での攻撃)を実行できません。

乗馬戦闘では、眠りやマヒなどの状態異常にかかりません。