ARM Upgrade

いっしょにTALK -WILD ARMS-

解説

・各キャラクタの武器は、レベルの合計が15になるまで改造できます。

・項目ごとに、改造レベルを0に戻すことができます。

・アーム重量を1減らす毎に、ガトリング使用時に必要なFPが1減少します。


「改造費用」 にかかるギャラは、以下の計算式で計算できます。


改造費用 計算式
[ 改造費用 ] = [ 項目毎の定数 ] × [ レベルの2乗 ]
改造項目 定数
SHT(攻撃補正) 1500
HIT(命中補正) 600
BLT(最大装填) 900
WGT(アーム重量) 150
CRT(クリティカル) 300

- ヴァージニア -

ブリックリィピアEz / バントライン93R
LV SHT
攻撃補正
HIT
命中補正
BLT
最大装填
WGT
アーム重量
CRT
クリティカル
0 +8 +16 5 0 x0.2
1 +15 +32 6 -1 x0.3
2 +23 +48 7 -2 x0.4
3 +30 +64 8 -3 x0.5
4 +38 +80 9 -4 x0.6
5 +45 +96 10 -5 x0.7
6 +53 +112 11 -6 x0.8
7 +60 +128 12 -7 x0.9
8 +68 +144 13 -8 x1.0
9 +75 +160 14 -9 x1.1
10 +83 +176 15 -10 x1.2
11 +90 +192 16 -11 x1.3
12 +98 +208 17 -12 x1.4
13 +105 +224 18 -13 x1.5
14 +113 +240 19 -14 x1.6
15 +120 +256 20 -15 x1.7

ヴァージニアのARMの特徴は、何といってもその軽さです。

「重量Lv10、装弾数Lv5」と改造することで、ガトリングによる最大10連続攻撃を実現できます。

攻撃力の低さは、「ATP補正」「弱点属性補正」「DEF貫通無効」などのパーソナルスキルで補いましょう。

ミスティックやアルカナによる攻撃・補佐が主体になるので、無改造でも特に問題はありません。


- ジェット -

アガートラームB/V2
LV SHT
攻撃補正
HIT
命中補正
BLT
最大装填
WGT
アーム重量
CRT
クリティカル
0 +15 +13 4 0 x0.3
1 +30 +26 5 -1 x0.4
2 +45 +39 6 -2 x0.5
3 +60 +53 7 -3 x0.6
4 +75 +66 8 -4 x0.7
5 +90 +79 9 -5 x0.8
6 +105 +92 10 -6 x0.9
7 +120 +105 11 -7 x1.0
8 +135 +118 12 -8 x1.1
9 +150 +131 13 -9 x1.2
10 +165 +144 14 -10 x1.3
11 +180 +158 15 -11 x1.4
12 +195 +171 16 -12 x1.5
13 +210 +184 17 -13 x1.6
14 +225 +197 18 -14 x1.7
15 +240 +210 19 -15 x1.8

ジェットのARMは、平均的な強さになっています。

攻撃力を重視する場合は「攻撃補正Lv9、装弾数Lv1、重量Lv5」としましょう。多少、攻撃補正をクリティカルに割り振っても構いません。ガトリングを全く考慮しないなら、重量への改造分を他に回しましょう。

ガトリングでの攻撃回数を重視する場合、「重量Lv8、装弾数Lv4、攻撃補正Lv3」か「重量Lv6、装弾数Lv3、攻撃補正Lv6」としましょう。

ショットによる攻撃が主体となるので、序盤のうちから攻撃補正を少しずつ上げていきましょう。


- クライヴ -

ガングニールHAG35
LV SHT
攻撃補正
HIT
命中補正
BLT
最大装填
WGT
アーム重量
CRT
クリティカル
0 +19 +18 2 0 x0.4
1 +38 +35 3 -1 x0.5
2 +56 +53 4 -2 x0.6
3 +75 +70 5 -3 x0.7
4 +94 +88 6 -4 x0.8
5 +113 +105 7 -5 x0.9
6 +131 +123 8 -6 x1.0
7 +150 +140 9 -7 x1.1
8 +169 +158 10 -8 x1.2
9 +188 +175 11 -9 x1.3
10 +206 +193 12 -10 x1.4
11 +225 +210 13 -11 x1.5
12 +244 +228 14 -12 x1.6
13 +263 +245 15 -13 x1.7
14 +281 +263 16 -14 x1.8
15 +300 +280 17 -15 x1.9

クライヴのARMは、高い攻撃力と命中率、そして少ない装弾数が特徴です。

長所である攻撃力を集中して高めるように改造していきましょう。

装弾数の少なさのため、「ファイネストアーツ」が狙いやすくなっています。

序盤から物理攻撃の主力になるので、優先的に改造しておけば、戦闘が楽になります。


- ギャロウズ -

コヨーテM17F俺式改
LV SHT
攻撃補正
HIT
命中補正
BLT
最大装填
WGT
アーム重量
CRT
クリティカル
0 +16 +5 3 0 x0.1
1 +33 +10 4 -1 x0.2
2 +49 +15 5 -2 x0.3
3 +65 +20 6 -3 x0.4
4 +81 +25 7 -4 x0.5
5 +98 +30 8 -5 x0.6
6 +114 +35 9 -6 x0.7
7 +130 +40 10 -7 x0.8
8 +146 +45 11 -8 x0.9
9 +163 +50 12 -9 x1.0
10 +179 +55 13 -10 x1.1
11 +195 +60 14 -11 x1.2
12 +211 +65 15 -12 x1.3
13 +228 +70 16 -13 x1.4
14 +244 +75 17 -14 x1.5
15 +260 +80 18 -15 x1.6

ギャロウズのARMは、高い攻撃力を帳消しにする命中率の悪さが特徴です。

命中率の悪さは段違いで、手の施しようがないので、「クリティカルヒット」による全弾命中に期待して、攻撃補正とクリティカルだけを改造しましょう。

どんな改造をしたとしても、ショットのダメージには期待しない方が良いでしょう。


- 改造費用 -

LV SHT
攻撃補正
HIT
命中補正
BLT
最大装填
WGT
アーム重量
CRT
クリティカル
1 1500 600 900 150 300
2 6000 2400 3600 600 1200
3 13500 5400 8100 1350 2700
4 24000 9600 14400 2400 4800
5 37500 15000 22500 3750 7500
6 54000 21600 32400 5400 10800
7 73500 29400 44100 7350 14700
8 96000 38400 57600 9600 19200
9 121500 48600 72900 12150 24300
10 150000 60000 90000 15000 30000
11 181500 72600 108900 18150 36300
12 216000 86400 129600 21600 43200
13 253500 101400 152100 25350 50700
14 294000 117600 176400 29400 58800
15 337500 135000 202500 33750 67500

いっしょにTALK!- WILD ARMS / Created by yuki