= Vagrant Story / Other Data =

■主観視点
「神が降臨した霊地」「逃げ行く者の渡り廊下」:天井に穴が開いていて、そこから光が射し込んでいる。
「バーミリオン通り」:時計台がある。

■モンスターの再配置
エリアを移動したり、イベントやボス戦闘が発生したりすると、モンスターは再配置される。
また、モンスターの配置は4部屋分しか記憶されないため、それ以上前に通過した部屋のモンスターも再配置される。

■リスクブレイカーランク
Lv Score 称号 ランク エンディング
1 0- - Normal Agent  
2 500,000- - Gradiator  
3 1,000,000- - Daredevil  
4 2,000,000- - Berserker  
5 3,000,000- - Destroyer  
6 4,000,000- - Spectrebane  
7 5,000,000- - Paladin  
8 8,000,000- - Mystic Wonderer  
9 12,000,000- - Blade Master  
10 16,000,000- - Master Gradiator  
11 24,000,000- - Courageous Adventurer  
12 32,000,000- - Dragon Slayer 大聖堂/ドラゴン
13 40,000,000- - Raging Berserker 大聖堂/アークドラゴン
14 50,000,000- 8 Radiant Knight  
15 75,000,000- 12 Grand Paladin  
16 100,000,000- 16 Grand Master Breaker  

■パズルモード食物連鎖ランキング
Rank Time(Ave+) 称号
1 -0sec Little Green Man
2 -2sec Homo Sapiens
3 -4sec Neanderthal
4 -6sec Baboon
5 -8sec French Poodle
6 -10sec Pregnant Yak
7 -12sec Capybara
8 -14sec Platypas
9 -16sec Dodo Bird
10 -18sec Horny Toad
11 -20sec Dung Beetle
12 -22sec Scallop
13 -24sec Sea Slug
14 -26sec Protozoa
15 -28sec Amino Acid
16 28sec+ Game Designer

■武器/防具の称号
2番目に高い能力値 称号
10-19 ウォーリアーズ(Warriors)
20-29 ナイトリィ(Knightly)
30-39 プレスティージアス(Prestigious)
40-49 ブレイブ(Blave)
50-59 ウォーローズ(Warlord)
60-69 トライアンファント(Triumphant)
70-79 グロリアス(Glorious)
80-89 レジェンダリィ(Legendary)
90-99 スプリーム(Supreme)
100+ ディバイン(Divine)

■トラップ
名称 効果
デスヴェイパー 物理属性ダメージ
ガスト 風属性ダメージ
イラプション 火属性ダメージ
テラスラスト 土属性ダメージ
フリーズ 水属性ダメージ
サンクチュエリ 神聖属性ダメージ
ディアボロス 暗黒属性ダメージ
パラライズパネル マヒ状態になる
ポイズンパネル 毒状態になる
カースパネル 呪い状態になる
ヒールパネル HPとリスクを回復する
キュアパネル 状態異常を回復する
トラップクリア トラップをすべて消去する

■材質による能力修正(種族値と属性値については、入手時のパラメータに対する修正で、最大値は影響を受けない)
材質 STR INT AGL HUM BEA UND PHA DRA EVI 武器属性 防具属性
レザー 0 +5 0 0 0 0 0 0 0 存在しない 4 -6 8 8 -6 -4 -4
ウッド +1 +6 0 0 0 0 0 0 0 2 5 5 -1 -1 -5 -5
ブロンズ +2 +1 -2 -1 -1 -2 -1 -1 -5 8 5 5 -3 -3 2 2 8 -5 -5 3 3 -2 -2
アイアン +4 +1 -2 1 1 -2 1 1 0 10 0 4 4 0 1 1 10 0 -4 -4 0 -1 -1
ハガネ +6 +2 -1 5 5 1 0 5 5 14 -3 -3 5 5 5 5 14 3 3 -5 -5 -5 -5
シルバー +3 +1 -1 0 0 20 15 0 5 5 5 5 5 5 20 -5 5 -5 -5 -5 -5 -5 20
ダマスクス +8 +3 -1 10 10 -2 0 10 10 20 5 5 5 5 -10 10 20 -5 -5 -5 -5 20 -20

■セーブポイント(テレポートの消費MPは、距離x4+15
# 場所
1 労働者の休憩所
2 ワインギルドの間
3 ワインの闇市場
4 復讐を誓った広間
5 枯れた霊泉の広間
6 パワー・ホール
7 神が降臨した霊地
8 バーミリオン通り
9 ザ・ブロンズハンマー
10 命運の分かれ道
11 暗闇と迷信の坑道
12 ブケッツ通り
13 太陽を望んだ街道
14 精霊界の隣接点
15 森が生まれた川
16 森を守った出口
17 バルダマン城門前
18 戦いと憩いの広間
19 ファイン・クラフト
20 罪人達の街角
21 崩壊した商店街
22 契約を交わす部屋
23 盗賊達の空洞
24 鉱物を運んだ坑道
25 命を売った通路
26 地底への道
27 ディパイス通り
28 ケッシュ通り
29 メタル・ワークス
30 ジャンクション
31 闇が生まれた聖地
32 ルミタール広場
33 罪と罰の間
34 聖戦の間
35 ワークショップ

■称号
# 称号 獲得方法 # 称号 獲得方法
1 真実を知る者 1回目をクリアする 2 魔都の支配者 10時間以内にクリアする
3 遺宝の継承者 宝箱回収率を100%にする 4 闇の探求者 マップ達成率を100%にする
5 岩割りの破壊神 ダマスクスゴーレムを倒す 6 雪原の狩人 ダマスクスクラブを倒す
7 森林の同盟者 ラーヴァナを倒す 8 竜殺しの戦士 ドラゴンゾンビを倒す
9 死の克服者 デス&オーガゾンビを倒す 10 神殺しの戦士 ヴィシュヌを倒す
11 時の征服者 すべてのタイムアタックバトルで1位になる 12 閃光の戦士 チェインアビリティを30回連続させる
13 新世界を手にした者 黄金の鍵を入手する 14 財宝の発見者 宝箱の鍵を入手する
15 力を統べる者 すべてのブレイクアーツを覚える 16 技を統べる者 すべてのアビリティを覚える
17 天運の探索者 セーブせずにクリアする 18 至高の冒険者 魔法を使わずにクリアする
19 孤高の武者 アビリティを使わずにクリアする 20 誇り高き騎士 ブレイクアーツを使わずにクリアする
21 血に飢えた討伐者 すべての種族のモンスターを5000体ずつ倒す 22 武術の尊厳者 すべての系統の武器で5000回ずつ攻撃する
23 静かなる暗殺者 ダガー系武器で500回攻撃する 24 偉大なる剣聖 ソード系武器で500回攻撃する
25 万斬りの剣豪 ロングソード系武器で500回攻撃する 26 百戦錬磨の重戦士 アックス&メイス系武器で500回攻撃する
27 大地を揺るがす者 ヘヴィアックス系武器で500回攻撃する 28 魔を払う導師 スタッフ系武器で500回攻撃する
29 鉄塊を奮う神官 ヘヴィメイス系武器で500回攻撃する 30 疾風の槍使い スピア系武器で500回攻撃する
31 天を仕留める狩人 クロスボウ系武器で500回攻撃する 32 豪腕の格闘家 素手で500回攻撃する

■パラメータについて
あるパラメータが増加すると、それに相反するパラメータが減少する可能性がある。パラメータの相互関係は以下の通り。

 HUMANBEAST / UNDEAD
 BEASTUNDEAD / PHANTOM
 UNDEADPHANTOM / DRAGON
 PHANTOMDRAGON / EVIL
 DRAGONEVIL / HUMAN
 EVILHUMAN / BEAST

 PHISICSAIR / FIRE / EARTH / WATER / LIGHT / DARKNESS
 AIRPHISICS / EARTH
 FIREPHISICS / WATER
 EARTHPHISICS / AIR
 WATERPHISICS / FIRE
 LIGHTPHISICS / DARKNESS
 DARKNESSPHISICS / LIGHT

パラメータの成長限界は100であり、それ以上増加することはない。また、それに伴って相反するパラメータの減少も発生しなくなる。

■最強武器作成
セーブ・ロードを繰り返せば、すべてのパラメータを100にすることができるが、非常に手間がかかる。
ブレードを3つ用意し、練習用ドール相手に強化した後に合成する方が効率が良い。

Blade 1. イービルと光属性を強化した後、スペシャルドールで風属性(BODY)と火属性(LEGS)を強化。
Blade 2. スペシャルドールでヒューマン、土属性(R.ARM)、水属性(L.ARM)と闇属性(HEAD)を強化。
Blade 3. ビースト→アンデッド→ファントム→ドラゴンの順に強化。この過程で物理属性も強化される。

■最強防具作成
シールドとアーマーの場合、打撃、切断、貫通の3つのパラメータも強化することができる。
上記のパラメータは、同じ材質のものを合成することで上昇する。
種族値・属性値を強化する場合、複数のリムにダメージを与える魔法や特殊攻撃を持つモンスターを利用すると効率が良い。

■初期装備
ファンダンゴ(ブロンズ製グラディウス+ショートヒルト)、バンダナ、バンテージ×2、ジャーキン、サンダル、聖印の首飾り
キュアルート×10、ヴェラルート×10、世界樹の涙×5、精霊の祈り×5、聖霊の祝福×5

■ウッド製ドレッドシールドのつくりかた
モンスターから入手できるウッド製シールドは、バックラー、タージェ、ペルタシールド、サークルシールド。
理論上は、これらからドレッドシールドを合成することができる。

サークルシールド156個+ペルタシールド72個+タージェ72個
 →サークルシールド156個+クワッドシールド72個
   →タワーシールド72個+サークルシールド84個
     →スパイクシールド52個+タワーシールド20個+サークルシールド32個
       →ラウンドシールド32個+スパイクシールド20個+タワーシールド20個
         →カイトシールド20個+ラウンドシールド12個+スパイクシールド20個
           →カセロルシールド20個+ラウンドシールド12個
             →ヒーターシールド12個+カセロルシールド8個
               →オーバルシールド8個+ヒーターシールド4個
                 →ナイトシールド4個+オーバルシールド4個
                   →ホプロンシールド4個
                     →ロゼンジシールド2個
                       →ドレッドシールド1個