= Vagrant Story / Blade Data 2 =
■同タイプ合成による材質変化表 |
|
Blade 2 |
Blade 1 |
B |
I |
H |
S |
D |
BRONZE |
B |
H |
H |
H |
H |
IRON |
H |
I |
H |
H |
H |
HAGANE |
H |
H |
H |
H |
H |
SILVER |
H |
H |
H |
S |
S |
DAMASCUS |
H |
H |
H |
S |
D |
■異種合成による材質変化
異なるタイプのブレードを合成した場合、材質は下の表でより下にあるブレードのものが優先される。
ただし、例外として以下の特殊合成が存在する。
・アイアン製スタッフ+シルバー製ヘヴィアックス=ダマスクス
・ハガネ製ダガー+シルバー製スタッフ=ダマスクス
・ハガネ製アックス&メイス+シルバー製スピア=ダマスクス
・ハガネ製クロスボウ+シルバー製ロングソード=ダマスクス
・シルバー製アックス&メイス+ハガネ製スタッフ=ダマスクス
・シルバー製ヘヴィアックス+ハガネ製クロスボウ=ダマスクス
・シルバー製スピア+ハガネ製ダガー=ダマスクス
■ブレードの優先順位表 |
# |
タイプ決定時 |
材質決定時 |
1 |
ダガー |
ダガー |
2 |
ソード |
スタッフ |
3 |
ロングソード |
ソード |
4 |
アックス |
アックス&メイス |
5 |
メイス |
クロスボウ |
6 |
ヘヴィアックス |
ロングソード |
7 |
スタッフ |
ヘヴィアックス |
8 |
ヘヴィメイス |
スピア |
9 |
スピア |
ヘヴィメイス |
10 |
クロスボウ |
− |
■異種合成によるタイプ変化
異なるタイプのブレードを合成した場合、そのランクの差によって、合成後のタイプが決まる。
1. 一方がホーリーウィンなどの特殊なブレードである場合、もう一方のブレードが変化せずに残る。
2. ランクが等しいブレードを合成すると、上の表でより下の方にあるブレードの、1つ下のタイプになる。
例:ククリ(ダガー/Rank 9)+コラ(ソード/Rank 9)=バスタードソード(ロングソード/Rank 7)
3. 上の表で順位が低い方のランクが1つだけ高い場合、2つ下のタイプになる。
例:ククリ(ダガー/Rank 9)+ショテル(ソード/Rank 8)=タバルジン(アックス/Rank 4)
4. 上の表で順位が高い方のランクが1つだけ高い場合、3つ下のタイプになる。
例:ハットチェット(ダガー/Rank 8)+コラ(ソード/Rank 9)=モーニングスター(メイス/Rank 5)
5. 上記以外の場合、ランクが高い方のタイプになる。
例:ククリ(ダガー/Rank 9)+ファルシオン(ソード/Rank 7)=クリス(ダガー/Rank 7)
例:クリス(ダガー/Rank 7)+コラ(ソード/Rank 9)=ファルシオン(ソード/Rank 7)
※ブレードの種類に差がある場合(例:12種類あるダガーと6種類しかないスタッフの合成)、2-4 の部分がずれるので注意。