= Final Fantasy IX / Enemy Data =

名前 レベル HP MP 素早さ 魔力 気力
ヴァリア・ピラ(Valia Pira) 36 12120 9999 26 ?? 16 27
飛行 昆虫 不死 竜族 魔族 割合 ギル EXP AP 物理防御 魔法防御
× 4089 0 11 20 10
盗めるアイテム 食べる
無効
落とすアイテム カード
弱点 エリクサー エーテル シヴァ
× × × × × × × × × × × × ×
行動 タイプ 消費 威力 計算 倍率 対象 属性 状態変化 反射 バニ 備考
ファイガ 魔法攻撃 24 47 魔法 16-22 解除
ブリザガ 魔法攻撃 24 47 魔法 16-22 解除
サンダガ 魔法攻撃 24 47 魔法 16-22 解除
フレア 魔法攻撃 46 47 魔法 16-22 解除
ホーリー 魔法攻撃 36 47 魔法 16-22 解除
リフレク 魔法 6
マスタードボム 魔法 8 ヒート × ×
ブレイズ 魔法 8 フリーズ × 解除
補足説明
 戦闘開始時に、メッセージと共に性能向上を行う。性能向上完了後からATBゲージが動き始める。
 デザートエンプレス内の妖紅珠を開放していたか否かによって、メッセージと効果が変化する。

 防御システムノ、性能ヲ向上シマス
 宮殿内ノ妖紅珠ヲ検出中……

 「ロビー」ノ妖紅珠ニヨリ、属性攻撃ヲ無効化 → 火、冷、雷、水、風、聖、闇の属性特性が「無効」に変化。
 (属性攻撃ノ無効化ニ失敗

 「灯ノ間」ノ妖紅珠ニヨリ、魔力ステータスヲ向上 → 魔力が 32 になり、魔法攻撃のダメージ倍率が 32-40 になる。
 (魔力ステータスノ向上ニ失敗

 「通路」ノ妖紅珠ニヨリ、防御ステータスヲ向上 → 物理防御が 40 になる。
 (防御ステータスノ向上ニ失敗

 「吹抜」ノ妖紅珠ニヨリ、回避ステータスヲ向上 → 物理回避率上昇。違いはほとんどない。
 (回避ステータスノ向上ニ失敗

 「影ノ間」ノ妖紅珠1ニヨリ、魔法防御ステータスヲ向上 → 魔法防御が 20 になる。
 (魔法防御ステータスノ向上ニ失敗

 「影ノ間」ノ妖紅珠2ニヨリ、魔法回避ステータスヲ向上 → 魔法回避率上昇。ダメージ魔法は無関係な上、違いはほとんどない。
 (魔法回避ステータスノ向上ニ失敗

 合計X個妖紅珠ヲ検出シマシタ

 該当する妖紅珠を取っていた場合、()内のメッセージを出すのみで、ステータス向上効果は得られない。
 最後のXの部分には検出に成功した妖紅珠の数が入る。
 ただし、X=0の場合は「妖紅珠ニヨル性能ノ向上ニ失敗シマシタ」というメッセージになる。
 回避率、魔法回避率の具体的な上昇量は不明だが、魔力、物理防御、魔法防御の変化から見て、2倍ではないかと思われる。
行動パターン
 自分がリフレク状態でないときにリフレクを使う可能性がある。確率は25〜30%程度(実験時20/74)。
 「リフレク」以外の魔法7種のそれぞれの使用確率は均等。
 妖紅珠を1つ以上取っている場合、「フレア」「ホーリー」を使用しなくなる。
 妖紅珠を2つ以上取っている場合、「ブレイズ」「マスタードボム」を使用しなくなる。

 「リフレク」以外の魔法はリフレク・吸収・耐性と無関係に使用する。
 基本的にMP不足の魔法は選択しないが、残りMPが7〜23(ブレイズ、マスタードボムが使用可能な場合は7のみ)で、ヴァリア・ピラがリフレク状態の場合に限り、
 「リフレクのMPは足りているが、自身がリフレク状態であるため選択できない」という状況に陥るため、
 MPの不足しているいずれかの魔法を選択して「MPがたりない!」となるか、または行動をスキップするようになる。
勝利条件
 「12120以上のダメージを与える」か「ヴァリア・ピラのMP6以下になる」のいずれかを満たしたとき、戦闘終了。

 ヴァリア・ピラは、自殺行為となる(残りMP6以下になる)ような魔法の選択も行なう。
 この場合、魔法を選択した瞬間にコマンドウインドウが消えてATBゲージが停止し、
 魔法エフェクトと効果の判定が終了したあと、戦闘が終了する。
メッセージ
 「ブレイズ」「マスタードボム」を使用する際に、「5個ノ妖紅珠カラ、エネルギージュウテン」というメッセージが表示される。
 「フレア」「ホーリー」を使用する際に、「6個ノ妖紅珠カラ、エネルギージュウテン」というメッセージが表示される。
 戦闘終了時に、「防御システム、停止シマス」というメッセージが表示される。
出現場所
 デザートエンプレス

Created by 木村[解体深書]昌弘 and 鈴木[俺的天国]正章