= Final Fantasy IX / Ultimate Analysis 1 =
1. 能力値

すばやさ … ATBゲージが溜まるスピードに影響する。
ちから … 最大HPや物理攻撃のダメージ量に影響する。
まりょく … 最大MPや魔法攻撃のダメージ量、特定の攻撃の命中率に影響する。
きりょく … ステータス異常の持続時間、トランスゲージ増減量、クリティカルやカウンターの発生率などに影響する。

2. 物理ダメージの法則

 「たたかう」「ジャンプ」などの、装備している武器を使った攻撃のダメージは、以下の計算式で求められる。

与えるダメージ=(装備武器の攻撃力−対象の物理防御力)×ダメージ倍率(下表参照)

武器タイプ ダメージ倍率の下限値 ダメージ倍率の上限値
フォーク・とんかち 1 ちから+(ちから+レベル)/8
短剣・ロッド・杖・片刃剣・槍・笛・爪 ちから 下限値+(ちから+レベル)/8
盗賊刀・両刃剣 (ちから+きりょく)/2
ラケット (ちから+すばやさ)/2
モンスターの物理攻撃 ちから ちから+(ちから+レベル)/4

★ダメージ倍率の上限値の情報は、サンタマリアさんから頂きました。

 ※セイブザクイーンは両刃剣だが、ダメージ倍率の下限値が「ちから」のみとなっている。

 「たたかう」には以下の特性がある。
 ・トランス状態かバーサク状態になると、ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
 ・攻撃対象が睡眠状態かミニマム状態の場合、ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
 ・攻撃対象がプロテス状態か防御状態の場合、ダメージ倍率が1/2(端数切捨て)になる。
 ・後列から攻撃したか、後列で攻撃を受けた場合、ダメージ倍率は1/2(端数切捨て)になる。
 ・ただし、味方を攻撃した場合には、隊列は無視される。
 ・背後から攻撃したか、味方を攻撃した場合、ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
 ・自分がミニマム状態の場合、ダメージ倍率が1固定になる。
 ・クリティカル時にはダメージ倍率が2倍になる。
 ・対種族アビリティ、MP消費攻撃によってダメージが増加する。(各アビリティを参照。)
 ・属性強化、弱点属性によってダメージが増加する。(「4. 属性」を参照。)
 ・対象の半減属性によってダメージが減少する。(「4. 属性」を参照。)

3. 魔法ダメージの法則

 「黒魔法」「白魔法」などの魔法によって与えられるダメージは、以下の計算式で求められる。

与えるダメージ=(使用した魔法の魔法攻撃力−対象の魔法防御)×ダメージ倍率(下表参照)

魔法の種類 ダメージ倍率の下限値 ダメージ倍率の上限値
通常・モンスターの魔法攻撃 まりょく まりょく+(まりょく+レベル)/8
コメット・メテオ・ツイスター 1 まりょく+レベル

★ダメージ倍率の上限値の情報は、サンタマリアさんから頂きました。

 魔法攻撃には以下の特性がある。
 ・攻撃対象がシェル状態の場合、ダメージ倍率が1/2(端数切捨て)になる。
 ・全体化した場合、ダメージ倍率は1/2(端数切捨て)になる。
 ・自分がミニマム状態の場合、ダメージ倍率は1/2(端数切捨て)になる。
 ・属性強化、弱点属性によってダメージが増加する。(「4. 属性」を参照。)
 ・対象の半減属性によってダメージが減少する。(「4. 属性」を参照。)

4. 属性

 無効 … 該当する属性のダメージを受けるとき、ダメージが0になる。
 弱点 … 該当する属性のダメージを受けるとき、ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
 半減 … 該当する属性のダメージを受けるとき、ダメージ倍率が1/2(端数切捨て)になる。
 吸収 … 該当する属性のダメージを受けるとき、その攻撃が防御力無視となり、ダメージ分だけ回復する。
 強化 … 該当する属性のダメージを与えるとき、ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。

 半減+吸収 … 防御力無視で回復する。ダメージ倍率は1/2(端数切捨て)になる。
 弱点+吸収 … 防御力無視で回復する。ダメージ倍率は1.5倍(端数切捨て)になる。
 半減+弱点 … ダメージ倍率は3/4(端数切捨て)になる。
 半減+弱点+吸収 … 防御力無視で回復する。ダメージ倍率は3/4(端数切捨て)になる。

属性 攻撃属性 吸収 無効 半減 強化 弱点
炎のつえ
フレイムタン
ロゼッタの指輪 イージスのこて セイブザクイーン
黒頭巾
ガントレット
まもりのこて
アダマンベスト
シールドアーマー
リボン
まもりの指輪
レッドキャップ
ブレイブスーツ
カチューシャ
むぎわら帽子
シルクの服
もめんのローブ
シルクのローブ
魔術師のローブ
飽食のローブ
光のローブ
白のローブ
黒のローブ
リフレクトリング
氷のつえ
アイスブランド
アイスランス
マダインの指輪 ダルクハット
プラチナアーマー
ディフェンダー
プラチナヘルム
エスカッション
まもりのこて
レザープレイト
シールドアーマー
リボン
まもりの指輪
三角帽子
魔術師の服
バレッタ
むぎわら帽子
リフレクトリング
雷のつえ
さんごの剣
さんごの指輪 アダマン帽
ラバーコンシャス
ディフェンダー
黒頭巾
ラバーヘルム
雷神のこて
まもりのこて
シルクの服
シールドアーマー
リボン
まもりの指輪
閃光魔帽
雷神のこて
イクステンション
むぎわら帽子
チェインプレイト
リフレクトリング
(なし) 大地の衣
フェザーブーツ
サークレット 黄金のスカラー
ガントレット
チェインメイル
デザートブーツ
まもりの指輪
ねじりはちまき
ボーンリスト
大地の衣
ゲルミナスブーツ
むぎわら帽子
ドラゴンクロー 八角棒
リボン
ダイヤのこて ヘッドギア
黒頭巾
ブロンズヘルム
ガラスの腕輪
ガントレット
ミスリルベスト
ミスリルアーマー
まもりの指輪
八角棒
金の髪飾り
黄金のスカラー
パールルージュ
むぎわら帽子
デザートブーツ
エアラケット
マルチナラケット
魔法のラケット
ミスリルラケット
司祭のラケット
ねこの手ラケット
カイザーナックル
八角棒
リボン
ヒュプノクラウン
ローブオブロード
ラミアのティアラ
ガントレット
ブロンズアーマー
まもりの指輪
金のチョーカー
羽根付き帽子
ブレイサー
妖精のピアス
黒帯
むぎわら帽子
八角棒
エクスカリバー
エクスカリバー2
アスラのロッド
ホーリーランス
ふゆう石のかけら キマイラの腕輪 パールルージュ
リボン
まもりの指輪
魔法のラケット
魔術師の帽子
閃光魔帽
ミスリルヘルム
ヒスイの腕輪
光のローブ
白のローブ
おとめのいのり
転生の指輪
天使のイヤリング
むぎわら帽子
いにしえのかおり
(なし) 忍びの衣
デモンズメイル
ふゆう石のかけら
エゴイストの腕輪 星くずのロッド
ドラゴンリスト
魔人の胸当て
グランドアーマー
まもりの指輪
魔術師の帽子
光のローブ
黒のローブ
デモンズメイル
いにしえのかおり
金のチョーカー
むぎわら帽子
おとめのいのり
属性 攻撃属性 吸収 無効 半減 強化 弱点

5. ステータス異常

 「きりょく」が高いほど、有利になるステータス変化の持続時間が長くなり、不利になるステータス変化の持続時間が短くなる。
 全員がゾンビ状態か睡眠状態の場合、戦闘から逃げることはできない。
 属性ダメージ+ステータス変化の攻撃は、属性を無効にする場合のみステータス変化も無効になる。
 バニシュ状態のキャラクタがフリーズ状態になると、バニシュは解除される。
 フリーズ状態のキャラクタは、バニシュ状態にならない。

ステータス
異常
効果 エス
デス
ペル
万能
戦闘
終了
その他の解除方法
リレイズ 戦闘不能になったとき、自動的にHP1で復活する。 × × 効果が発動する
リジェネ 一定間隔で最大HP1/16ずつ回復する。
きりょくが高いほど、回復が速くなる。
× × 時間経過
ヘイスト ATBゲージの増加スピードが速くなる。 × × 時間経過
シェル 魔法攻撃を受ける際のダメージ倍率が1/2(端数切捨て)になる。 × × 時間経過
プロテス 物理攻撃を受ける際のダメージ倍率が1/2(端数切捨て)になる。
「ぼうぎょ」とは重複しない。
× × 時間経過
バニシュ 単体への物理攻撃がすべてMISSになる。 × × 魔法攻撃を受ける
時間経過
リフレク 魔法を跳ね返す。ただし、跳ね返せない魔法も存在する。 × × 時間経過
レビテト 属性攻撃がすべてMISSになる。 × × 時間経過
混乱 操作不能になり、敵味方関係なく攻撃を繰り返す。
命中率が低下する。
× × 物理攻撃を受ける
バーサク 操作不能になり、ひたすら攻撃を繰り返す。「トランス」とは重複しない。
ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
× × × ギサールの野菜
ストップ 時間が止まって操作不能になる。 × 戦闘不能になる
一定間隔で最大HP1/16ずつダメージを受ける。
きりょくが高いほど、減少間隔が長くなる。
× ポイゾナ、毒消し
時間経過
睡眠 眠ってしまって操作不能になる。
物理攻撃を受ける際のダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になる。
× × 物理攻撃を受ける
時間経過
スロウ ATBゲージの増加スピードが遅くなる。 × × 時間経過
ヒート 何か行動をしようとする(反撃含む)と戦闘不能になる。
属性魔法をかけることで解除できる。ただし、Guardは無効。
× × 時間経過
フリーズ 操作不能になる上に、「たたかう」による攻撃か、
敵の物理攻撃を受けると戦闘不能になる。
属性魔法をかけることで解除できる。ただし、Guardは無効。
× × 時間経過
ミニマム 「たたかう」による攻撃のダメージ倍率が1になる。
物理攻撃を受ける際のダメージ倍率が1.5倍になる。
その他の攻撃力の低下については、それぞれのアビリティを参照。
× ミニマム
死の宣告 頭上のカウントが0になると、戦闘不能になる。 × × × 戦闘不能になる
徐々に石化 頭上のカウントが0になると、石化になる。 × ストナ、金の針
石化 操作不能になる。あらゆる攻撃を受け付けない。 × × × × ストナ、金の針
猛毒 操作不能になる。
一定間隔でHPMPがそれぞれ最大の1/16ずつ減少する。
きりょくが高いほど、減少間隔が長くなる。
× × × ポイゾナ、毒消し
ウイルス 戦闘終了時にEXPAPを獲得できなくなる。
戦闘不能になっても回復しない。
× × × × ワクチン
沈黙 魔法が使えなくなる。 × × やまびこ草
暗闇 物理攻撃の命中率が低下する。 × × 目薬
迷惑 単体への物理攻撃で受けたダメージの半分を、味方全員も受ける。 × × × × 迷惑チン
ゾンビ 回復の効果がすべて反対の効果になる。
戦闘不能になっても回復しない。
× × × × おふだ
戦闘不能 回復するまで操作不能になる。 × × × × レイズ、アレイズ
フェニックスの尾
フェニックスの羽

6. トランス

 全キャラクタ共通 … ダメージ倍率が1.5倍(端数切捨て)になり、物理攻撃の命中率が上昇する。

 ジタン … 「秘技」が「裏技」になる。
 ビビ … 「黒魔法」が「W黒魔法」になる。
 ダガー … 「召喚」が「幻獣」になる。
 スタイナー … 「たたかう」のダメージがさらに2倍になる。(ブラッドソード装備時は1.5倍(端数切捨て)のまま。)
 フライヤ … 「ジャンプ」が全体化し、トランス状態が続いているかぎり降りてこなくなる。
 クイナ … 「食べる」が「調理」になる。
 エーコ … 「白魔法」が「W白魔法」になる。
 サラマンダー … 「奥技」が「絶技」になる。


Created by 木村[解体深書]昌弘 and 鈴木[俺的天国]正章