家内安全
2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2009/05/25 (月)  熱水消毒終了!
2009/05/17 (日)  雨の日曜日!
2009/05/10 (日)  あっ、今日は[母の日]だっけ!?
2009/05/03 (日)  GWの定理!


2009.05.25 (月)  熱水消毒終了!


 先週の18日から始めた熱水消毒が22日にようやく終了した。

昨年の手探り状態とは違い、今年はほぼノンストップで運転し続け約350坪をやり終えた。

 早起きして次の場所の準備をしたり夜中に機械の様子を覗きながらジョイントを付け替えたり

と、なれない作業の連続だったが何となくコツを掴んでからはスムーズに行った気がする。

 これで土が蘇り秋には花盛りになる事を想像しながら、これからの定植準備を進めて行きたい。

だが終了日以降の体力の回復具合が芳しくない。4時起きなど到底無理だし、幾ら寝ても眠いし・

・・。[寄る年波にはかてぬ]と言う事か!

一番上に戻る

 
 

2009.05.17 (日)  雨の日曜日!



 昨日からの雨が降ったり止んだりの日曜日。
かみさんは沼津の実家へ出掛けた。(もちろん駅まで送迎)

 明日からの熱水消毒開始に間に合わせるために、突貫工事状態で片付け・株の打込み・整地を行ってきた。あとはチューブを伸ばしポリで被覆しておけば何時でもスタートできるという段取りなのであるが上手く行くか?

 早起きも辛くなって来たが、仕事をこなすためには多少の無理は必要。改植終了まで体が持つかどうか不安でいっぱいだけど、他にやる人いないしね。貧乏暇なしの言葉通り、事業主はただ働くのみ。植え上げ後の楽しい生活を夢見ながら、おじさんは明日からも頑張るからね。
一番上に戻る

 
 

2009.05.10 (日)  あっ、今日は[母の日]だっけ!?



 需要を見込んでの出荷作業に追われたGWも終わり、仲間も私もすっかり改植モード。

 週末の気温の上昇に合わせて、ハウス内の固定張りを巻き上げたり吊るしたり。「ご苦労さん、秋までゆっくり休んで頂戴ね」

 灌水ホースや点滴チューブを片付けたいけど、ハモグリバエ大発生寸前の品種が・・・。もう少し早めに防除しとけばよかったのに、悪天続きで・・本日決行!

 そんなこんなでアッチュー間にお昼。母の好物の鰹の刺身を届けて一応、孝行息子のふりをしてみた。(昨日までいっぱいいっぱいで忘れてたくせに)あと何回できるか分からないけど、もうしばらくあなたの息子で居させて下さいな。

 
一番上に戻る

 
 

2009.05.03 (日)  GWの定理!



 うち→ハウス→うち=渋滞なし

一番上に戻る

 
 

pcgerbera toppage