家内安全
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2009/02/22 (日)  予期せぬ事は起こるもの!
2009/02/15 (日)  残ったねぇ。
2009/02/08 (日)  [ガーベラ記念日]のポスターできたどーっ!
2009/02/01 (日)  関東東海花展活け込み出張日記!


2009.02.22 (日)  予期せぬ事は起こるもの!


 先日のポカポカ陽気の日曜日、久しぶりにたっぷり灌水してやろうとスミホース(ノズル付き灌水用ホース)で2通りを3分ずつ通路まで滲みるくらい水をかけた。そこまでは良かったのだが、点滴灌水を温める[地温水]の給水・給湯バルブを閉めたまま開けるのを忘れてしまった。

 翌日から真冬並みの寒波が襲来、次の日も強風と寒気で凍える日が続いた。火曜日、その日の花採りを終えてふとコントローラーを覗いたら、警告のアラームランプが点灯してるではないか。
「あっ、しまった。」と慌てて両バルブを開け手動で給液しようとしたが水が流れない。あれこれチェックし直して再度試みたがダメ。とりあえずメーカーに状況を伝え修理を頼む破目に・・・。

 養液土耕栽培だから1〜2日給液が無くてもさほどの影響はないのだが、これ以上長引けば良くないに決まっている。人間だって喉の渇きと空腹は何よりしんどいでしょう?

 と言う訳で次の日見てもらった結果、驚きの原因が明らかとなった。それはゴミ。ユニット内の電磁弁の内側のゴム製の蓋を変形させるほどの汚れの塊が張り付き、水が流れるスペースを塞いだ状態になっていたとのこと。掃除をした担当者も「こんなに酷いのは初めて」と言わしめるほど汚かったらしい(トホホ)。

 言われてみれば設置後、1回たりとてフィルターの掃除もしていなかった。これからは反省してちゃんとやらんとね。結局、自業自得だったってことでやんす。みなさんもやるべき事はきちんとやっておかないと私みたいになっちゃいますよーだ。
一番上に戻る

 
 

2009.02.15 (日)  残ったねぇ。



 2/11(水)日産スタジアムで行なわれたW杯アジア最終予選オーストラリア戦を観戦(テレビですけど)すべくいつもより早めの帰宅。夕飯もそこそこに画面の正面に陣取ったものの、「まだ時間あるからお風呂入っちゃってよ」の奥方の声に逆らえるはずも無く・・・。

 温まっただけで体も洗わずシャンプーだけして何とかキックオフに間に合わせた。
オーストラリアはケーヒルだけ残してあとはほとんどの選手が自陣に引いていて明らかに勝ち点1狙い。玉田のドリブルと田中の裏への飛び出しでチャンスは作るものの点の入りそうな気配はしないまま前半終了。

 後半もさらに守備を固めてくる相手に対し、日本はクロスの精度不足や単調な攻めが災いして何度攻め入っても跳ね返されるばかり。頼みの綱の俊輔のFKも壁の高さを意識し過ぎて枠にも飛ばない。遠藤がフリーで放ったシュートもコースが甘くキーパーに難なく弾かれた。

 30分過ぎ、切り札の長身FWケネディを投入しロングボールのこぼれを狙うオーストラリアに対し、必死で体を張る中澤と闘莉王。3年前の悪夢が蘇りそうで恐かったが何とか凌いでドロー。
前日合流したばかりの選手も多かったオージーは体調のこともあってか、初めから守備的な試合運びで引き分けでOKだったみたい。

 勝ち点2差のまま最終予選は折り返し後半戦へ突入する訳だが、岡ちゃんの心境や如何に。W杯でベスト4が目標なんてぶちまけるもんだから周りからの厳しい声にさらされて、結果次第ではクビも囁かれてたけど首の皮2〜3枚残ったかな。でも次ぎ負けたら本当にやばくなりそうな気がする。いずれにしても最終戦のアウェーでオーストラリアと戦うまでに2位以内を確保して欲しいもんだ。
一番上に戻る

 
 

2009.02.08 (日)  [ガーベラ記念日]のポスターできたどーっ!



 皆さんご存知のように4/18は国産ガーベラ品種の誕生を記念して、ガーベラの日に制定されています。

 それをさらに周知徹底させるべくポスターを作製せよとのミッションが、私の他3名からなる[ポスター委員会]に課されたのが昨年の11月末。PCお抱えデザイナー、リード印刷金子氏をも巻き込んで検討に検討を重ねた結果、ついに完成の日を迎える事となりました。

 何度も行き詰ったり、アイディアの方向性が整わなかったりなど幾多の苦難が我々を襲いましたが、その度に皆で励まし合い助け合ってやってきました。「たかがポスター、されどポスター」なのです。

 他産地の方々の中には気に入らない人も居るかもしれませんが、そこは大きな心で受け入れて頂けるものと思っています。これから実物を見る機会があったら、ほんの少し我々の事を思い出してくれれば幸いです。
一番上に戻る

 
 

2009.02.01 (日)  関東東海花展活け込み出張日記!



 1/28(水)池袋サンシャイン60文化会館で開催された関東東海花展覧会の出品のため、数ヶ月ぶりに上京した。たまたま農協祭での結果が良かったことから活け込み班に任命されたのだ。

 昔から関東東海はビッグイベントに位置付けされており、出品品種生産者の気持ちを考えると少しでも上位入賞を目指し心を込めて活けなければという責任感でいっぱいだった。

 器の準備から展示終了まで気を抜くことなくやり終え、帰り際にも再度チェックし直したが結果は・・・。後で観に行った人の話では、どれもきちんと活けられていたということで最低限の役割は果たせたのかなと思った。これを教訓に来年こそリベンジだ!

 展示を終え昼食を済ませると営業活動開始。せっかく来たのだから近辺の青山FMさんに新年のご挨拶を兼ねて出向くことにした。

 まずは大宮、次に浦和、赤羽、そして池袋、最後に東京グランスタと5店舗を廻り歩いた。
いずれのお店もうちのお得意様ばかりで、スタッフの皆さんもお忙しいにも係わらず快く対応してくれて嬉しかった。いつものとおりアポなし訪問なのに笑顔溢れるもてなしで、おじさんは逆に「癒し」とエネルギーをいただいた感じがした。

 結果的に結果の伴わない花展となってしまったが、営業活動ではかなり手応えがあったのでよしとしよう。次のとぴあの品評会では負けないぜ!!
一番上に戻る

 
 

pcgerbera toppage