花業界の独り言
2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2006/12/31 (日)  チンギスハン!
2006/12/30 (土)  成人式!?
2006/12/28 (木)  ディープインパクト弟
2006/12/27 (水)  ガーベラ結婚式募集!!
2006/12/26 (火)  あの人からのお歳暮
2006/12/25 (月)  行ってきました!有馬記念!
2006/12/23 (土)  フローレ21直営店「SO」
2006/12/21 (木)  明日は東京です
2006/12/20 (水)  やっぱナベツネはフィクサー!
2006/12/19 (火)  まだやってるのか!粉飾決算!
2006/12/18 (月)  寒い!
2006/12/17 (日)  いよいよい有馬記念!
2006/12/16 (土)  最近・・・
2006/12/15 (金)  生育順調・・・しかし
2006/12/13 (水)  危機管理能力
2006/12/12 (火)  オランダの食事
2006/12/11 (月)  農家は農業、個人事業主か経営者か?
2006/12/09 (土)  花時間1月号
2006/12/08 (金)  オランダのガーベラ出荷形態いろいろ
2006/12/06 (水)  二日酔い!
2006/12/05 (火)  昨日のゲスト
2006/12/04 (月)  明日は忘年会!
2006/12/02 (土)  静岡県市町村対抗駅伝
2006/12/01 (金)  減税?増税?


2006.12.31 (日)  チンギスハン!
日経新聞のチンギスハン・・・
いよいよモンゴル統一に動き出した、どうなるその後・・・

ということで、井上靖「蒼き狼」に次いで
森村誠一「地果て海尽きるまで」を買ってしまった
ついついストーリーの先読みしたくなる悪いクセです

物語はここからチンギスハンの破竹の連勝のスタート
様々な苦難に耐えた時期を脱して
いよいよ世界最大の帝国設立が始まります


花の業界は、まだまだ意志の統一が出来ているとはいえない
生産者、市場、仲卸、花屋、種苗会社・・・
みんな違う方向を見ている・・・しかし
危機を感じている一部の人たちは意見交換し
意志統一を図り始めている

生き残りは無い!
勝ち残るしかない!!

今年一年もつたない文章を読んでいただき心より感謝いたします
皆様の来年のご多幸を祈ります。

今年ラストを飾る女神達・・・ありがとうございました!







































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.30 (土)  成人式!?

来年、長女が成人式を迎える
今日は写真スタジオに、着物を持っていった
正月と、成人式に着る予定・・・

なんだかな・・・・寂しい!
大学生活のため、家を離れて2年
短大なので就職も決まった・・・東京らしい・・・

次女も来春大学受験・・・東京しか眼に入っていない
子供達はいつのまにか、私達の元を巣立って行きます

今日は恒例の餅つきをした
少し前は、子供達と一緒に笑いながらついていたが
長男は、友達とカラオケ・・・
今日は、嫁さん、お袋さんの三人だけの餅つき大会でした

でもって・・・今年私を元気にしてくれた、女神達・・・










































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.28 (木)  ディープインパクト弟

先日見てきた有馬記念
まだ余韻に浸っている・・・早すぎるディープの引退はつくづく残念!!

しかし・・・終わりがあれば始まりもある!!
有馬記念前の第6レース、ホープフルステークス
来年のクラシック候補生達の出世レースとして有名なレース

そのレースに・・・ディープの弟が出馬した!
その名前は・・・・ニュービギニング(新しい始まり)
ディープの弟として期待はされていたが、
初戦は辛勝、強敵が揃う2戦目のこのレースでの評判は?

結果は・・・ニュービギニングそのもの
新しいスターの誕生を予感させる素晴らしいレース運びで「完勝」
歓声はディープに劣らないくらいありました

仕事も同じ・・・
どんなスーパースターもいつかは、時代遅れになる
自分ではどんなに最先端の考え方を持っていても
あくまでその時点の話・・・

そんな時が来るまで・・・走り続けます!!

そして・・今年出会った女神達パート・・・







































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.27 (水)  ガーベラ結婚式募集!!

11月末に、当部会の栽培委員長藤野一好さんの長女が結婚されました。
10月の杉浦君に続き、ガーベラ一杯のハッピーウェディングとなりました。

幸せな二人と、泣きそうな親父・・・父親は悲しいものです。

そこで募集します!!
ガーベラだけで結婚式を挙げるカップルを募集します!

条件は
@ガーベラを全花材の80%以上を使う事
A写真撮影を許可していただく事
Bメディア裸出が可能な事
以上をクリアしていたたければ・・・ガーベラを無償提供いたします。

バラもいい、トルコ、カスミ、ひまわり、カラー、メリア・・・確かに綺麗です・・
でも、ガーベラだけの結婚式も素晴らしいと思います。

これから結婚を考えている方、是非ご検討下さい!!






















































































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.26 (火)  あの人からのお歳暮

今年も「あの人」からお歳暮が届いた!
日比谷花壇のいず美様から、私の大好きな焼酎です!
もったいなくて・・・飲めません! 正月に痛飲させていただきます!
近いうちに会おうと約束しました
和田様、岩瀬様、多賀様・・・よろしくお願いいたします!!

今年もいろんな美女との出会いがあった
花の世界には美人が多い

花を買う人は80%以上が女性?
女性の心は女性が解る
生産者も花屋も市場も、もっと女性が活躍して良いと思う

閉塞感漂う花き業界・・・
その活性化の切り札は、より一層の女性の表舞台への進出しかない!

ということで、今年出会った女神達・・・パート?





























































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.25 (月)  行ってきました!有馬記念!

金曜日に東京に行き、日曜日に千葉に行ってきました!
金曜は仕事、日曜は・・・競馬!!

朝6時出発、なんと!奥さんが一緒! 少し・・・ブ○ー
渋滞もなく、9時過ぎには千葉の娘のアパートへ到着
元気な姿を一目見て、いざ競馬場へ

初めての中山競馬場は、思ったより綺麗
馬券オヤジより、若いカップル、家族連れが多く
なんか遊園地に来た気分

しかし・・・馬券売り場は・・・欲望の巣窟
学生達がなけなしのお金を持って、グループで大討論会
馬券オヤジはワンカップ片手に赤マジックでチェック
喫煙場所はあっても、全てが喫煙場所のようなもの・・・欲望は煙とともに・・・

私は440億円の数%を投資・・・
サンタクロースさんは、私には来ませんでした!

レースは感動モノ
ディープインパクトは、競馬をギャンブルからスポーツに変えてくれた
私は、野球の日本シリーズを見る感覚で競馬場に行ったので
少し!?のお金を損するくらい・・・悔しい!!!

ディープの引退式・・・ラストの曲はオフコースの「言葉にできない」
実は私はオフコースファン! コンサートに3回くらい行きました
数ある名曲の中でも5本の指に入る感動作品

そっと流した涙の訳は・・歌を聞いたから・・・決して損した悔しさでは無い!?































































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.23 (土)  フローレ21直営店「SO」

行ってきました!
フローレ21が始めた花屋・雑貨店「SO」

東急田園都市線・鷺沼駅から徒歩3分
物静かな住宅街に、スタイリッシュなお店が誕生しました。

開店より1週間・・・菅家さんを始め多くの関係者
が視察に来たとのこと
私達は生産者では5番目らしい(人数では5名で一番とのこと)

私達が行ったのは、閉店予定時間を過ぎた20時20分
一目だけでもの願いが通じ、見事開店していました。

生花40%、鉢物20%、雑貨40%という構成
立地柄、小売しかも生活者をターゲットにした業態
ケーキ仕立てのタオル、塩とポプリ、もちろん新鮮な花たち
好調な商売が続いているとの事
フランチャイズ化が前提の新業態「SO」

フローレ21の新しいむ挑戦は続く!!

偶然居合わせた、社長、副社長、大島サン
オールスターキャストに感激しました!!















































































一番上に戻る

 
 

2006.12.21 (木)  明日は東京です

明日は東京へ行きます

世田谷花きで用事をすませてから
小田急フローリスト、キリンフロレアル、フルラージュアン、青山さん、日比谷さん
そして、SOにも足を伸ばす予定です。

途中八丁堀で会議が入っているので・・・タイムスケジュールが組みにくいので
基本的にゲリラ活動します。


そして、週末は・・いよいよ最終決戦! 
12/24クリスマスイブ サンタが歓喜を連れてくる
ディープインパクトのラストラン

私は、現地に行ってきます!!
歴史の証人になるために・・・(妻が一緒に行きたいだって!?ハア!!)

そんでもって、今年であった女神達・・・ありがとう!!






















































一番上に戻る

 
 

2006.12.20 (水)  やっぱナベツネはフィクサー!

日経新聞に連載中の 渡辺恒雄の私の履歴書

ほんと戦後の日本政治の裏話ばかり
吉田茂、岸信介、池田勇人、佐藤栄作・・・
日本の形を作った政治家の信念、執念、怨念

何かを目指す男たち
その姿を追った、ナベツネ
昭和の歴史の番人として、日本のトラッデショナル

今後の展開から目が離せない!

でもって、今年出会った美女達














































































一番上に戻る

 
 

2006.12.19 (火)  まだやってるのか!粉飾決算!

またまた粉飾決算の会社が!

日興証券と、ミサワホーム九州
両社ともに、利益のかさ上げによる決算操作

日興はストップ安で比例配分、
ミサワは二日連続のストップ安売り気配で値が付かず

アメリカでは、少し前、巨大資源会社エンロンの不正経理による
超大型倒産の連鎖が生じた
日本でもライブドアを始め新興企業でも多発したのだが、
今回は、老舗の会社・・・

デフレ脱却、景気回復と言われても
時流に乗れない企業は、厳しい状況なのだ!

花の業界も同じ、
時代の流れにあわせて、改革、変化していかない人は・・・
また、脱落者が出ないと、マーケットの拡大は無い!

既存の形が破壊され、新しい需要が生まれる
多分、私達はそんな入り口に立っている!!


でもって今年出会った美人パート3






























































































一番上に戻る

 
 

2006.12.18 (月)  寒い!

今日は冬らしい天気となりました。
私達の地域の典型的な冬の天気は、
・雲ひとつ無い晴れ
・湿度は50%程度
・強風
・外気温朝は0度、日中10度
てなところです。
雪が降っていないだけ良しとしよう

普段降らない雪が降ると・・・交通機関は壊滅的な状況になります
雪慣れしていないドライバーがあちこちでコツン・・・
一応私はスキーに行っていたので、多少は逆ハン切りますが・・・

しかし・・・四季のあるのが日本、季節変化こそ日本人のアイデンティテー!!
冬は冬らしい天気になって欲しい!!

でもって・・・今年出会った美女達・・・パート2














































































一番上に戻る

 
 

2006.12.17 (日)  いよいよい有馬記念!

ディープインパクトのラストランがいよいよ来週に迫った!

競馬というギャンブルの世界から、日本中を熱狂させた
オグリキャップ以来のアイドルホース

そのオグリはラストラン、有馬記念を優勝し、有終の美を飾った
今回のディープもラストラン、レース後には引退式も予定されている。

勝って欲しい! 勝たなくてはいけない! 負けるはずは無い!
いろんなプレッシャーが掛かってくるとは思うが・・・願いは一つ
「優勝」よろしく!

私は中山競馬場に行く予定・・・
もう誰もくれない、クリスマスプレゼントを自分で掴んできます!!


そして今年を飾った美女達・・・みんな私のパワーです!!

























一番上に戻る

 
 

2006.12.16 (土)  最近・・・

最近、やはり年齢を感じることが多い・・・

まず・・老眼
朝一番の楽しみ、日経新聞のチンギスハンを読みたいのに、見えない・・・
しばらくたつと見えるのだが・・・大きな表題しか分からない

関節の痛み
最近ヒザの動きが鈍い、おまけに階段などで鈍痛が
その他、いろんなところに金属疲労みたいなモノが・・・

酒に弱くなったような気がする
少し前はそれこそザルだったのだが、焼酎3杯も飲めば良い気分に

やっぱり解決策は・・・運動!!
ウォーキング、水泳、野球・・・最近運動していない!

年末の喧騒を乗り切る体力、知力
心の健康は、体の健康とリンクしています。

チョイワル親父(最近死語?)は、心も体も元気じゃないと!!

























一番上に戻る

 
 

2006.12.15 (金)  生育順調・・・しかし

昨日は、定例の全圃場の巡回でした。

どの畑も順調な生育、
例年この時期だと、株枯れが出始めているのですが
多少の出現はあるが、おおむね順調のようでした。

今年から使用禁止になったメチルブロマイドの影響も感じず
部会員の栽培技術の高さはさすが!!

しかし・・・暖冬の影響で、11月から出荷量がまったく落ちず
ここにきての寒さと雨で、出荷量減少が現実に・・・

来週のクリスマス需要を控えて、マズイ!!
でも、でも何とかいっぱい出荷します。





































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.13 (水)  危機管理能力

明日は定例の全体会
部員全員が集合して、いろんな話題を話し合う
各委員会ごとの一ヶ月間の活動と反省と提言を討議する

私の所属するのは、企画委員会
今回は、一月以降のプロモーション、オリジナル開発、日本生産者協会・・・
などについての提言を行う

現在私たちの部会の最大にして最高の課題は〜品質〜
季節の変わり目に、暖冬が重なり、かなりナイーブな管理が必要となっており
シミ・カビ等のクレームも発生し、部会存亡の課題と認識している

かなりの栽培管理をコンピューター化した結果
機械に依存した栽培となり、思ってもいない誤作動に対しての
対処能力が落ち込んでいる・・・

経験とカンを数値にすること・・・80%までは可能
しかし、年に何回か訪れる気候変動・・・
基本は株、葉の色、そして株全体のバランス

そんな単純でもっとも重要なことを思い出させてくれる
それが・・・全体会です!!





























一番上に戻る

 
 

2006.12.12 (火)  オランダの食事

オランダの飯はまずい!!

と聞いていた・・・が、今回のツアーはとってもおいしい物ばかり
寺田キャプテンのあくなき追及の結果、すばらしいグルメツアーとなりました。

本当は、黙っていたかったのですが
写真だけでも、ご報告いたします。

中華、インドネシア、チキン、コロッケ、ハンバーグ・・・
探せばいっぱいおいしいご馳走があるようですよ!!


































































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.11 (月)  農家は農業、個人事業主か経営者か?

先日、浜松市のヘンチャー応援の開業ビジネスコンテスト
浜松ビジネスコンテスト2006を見てきました。

参加者の見事なプレゼンにはほんとに感心しました。
しかし・・・一番印象に残ったのは・・・記念講演してくれた成功者のお話

レコード・楽器店に就職し、店長になり、その会社の楽器部門を譲り受けた方
クエストミュージックワークス 代表取締役 鈴木さん

===============================
起業するときのスタート条件
個人事業主OR会社経営
個人事業主は、自分の才能が全て・・・いつか枯渇する!?
会社経営は、他人の才能を利用、自分の欠点を補う人材登用

会社経営者とは
自分のいいとこ、悪いトコを客観的に知ること、他人の目が必要
ポジティブよりネガティブのほうがいい・・・自分の意見に酔わない、冷静な判断
人を見る目、見られる目をつける
単一品目でトップを取れ
経営者は「恐れる」存在が必要・・・妻、神、自然・・・
================================

まだまだ感銘したことばかり・・・もっともな事がほとんどです。

農業者は基本的に天上天下唯我独尊の方が多い
自信は結構たが、あまりに一方向だけの見方が多い

日頃の自分の反省を込めて、少しネガティブな見方も必要だと思いました。

一番上に戻る

 
 

2006.12.09 (土)  花時間1月号

花時間が届きました。
今月の話題は、130ページ・・・大島の寺田さんの特集記事!

ジェロンドシリーズ誕生秘話、そして思い、プロモーション・・・
業界の重鎮はいつまでも挑戦者であり、イノベーターです!!


他の記事は、正月用の花特集なので
やっぱり菊のアレンジが沢山掲載されています。

スプレー菊ではなく、一輪菊のアレンジが多く
やっぱり日本のお正月は・・・という切り口が多い・・・しかし

使用されるシーンやイベントのイメージを固定される品目は厳しい
カーネーションと母の日、菊と墓参り、盆とクルクマ・・・
ガーベラやトルコ、メリア等はイメージの無い花
固定イメージを持たないことは、強さであり弱さでもあります。

計画生産できる品目は、需要に合わせた出荷計画が命題
かたや、バラ、メリア、ガーベラなどは需要に合わせた出荷計画は困難
大きな需要の波に翻弄され、乱高下を繰り返しています。

私たち周年出荷品目の産地に価格安定のために必要なこと
業務だけは無く、個人消費のすそ野の拡大が不可欠

生産者のしなくてはいけないこと・・・いっぱいあるぞ!!














































































一番上に戻る

 
 

2006.12.08 (金)  オランダのガーベラ出荷形態いろいろ

オランダツアーでは、いろいろなガーベラ出荷スタイルを見ました。
日本でおなじみの、キャップは一切使用していません。

和歌山の富田や、紀州中央のラケット、ジェロンド専用パットみたいな
ダンボールアダブターに花を挿す方法か
和歌山の西浦さんみたいな、キャップ無しのELFスタイル
のどちらかのようです。

ELFは、市場横のパッカー工場で、すぐに加工され
挿し箱は、イギリス、ドイツなどへの転送で使われる

また、傾向でいえば・・・
低価格のミニガーベラは、ELF
大輪ガーベラは、刺し箱・・・という分け方もあるようです

共通しているのは、前処理
塩素水で4時間以上の水揚げが、出荷ルールとして存在していました。





































































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.06 (水)  二日酔い!

昨日は一足早くPCガーベラ忘年会
浜松駅近くのホテルの地下で、焼肉食べ放題!

山のような肉、野菜、カニ、いか・・・あっという間に無くなっていきます、
みんなさすがのパワーです。

女性陣も多度歳々・・・きれい、かわいい、ウーン・・・
みんな大声、叫んでいました!

そして来週はまじめな一年の反省会
きっと、きっと・・・血の雨が降るかも?
焼肉はエピュキリアン、反省会はストイック
そして、焼肉の夜は、飾り窓の夜に・・・






































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.05 (火)  昨日のゲスト

昨日のゲストは、今週金曜日に
浜松市ビジネスコンテストのプレゼンテーションに挑む
akiko様です。

沢山の参加者の中から10人に絞られた
なかなか凄いやり手の女性です。

浜松市のホールを借りて、10名の精鋭の中
フットセラピーの起業を目指す、夢いっぱいのプレゼン!

私たちのガーベラに囲まれた、癒しの時間を提案してくれるみたい
頑張ってください! 応援に行きますよ!



























さあ今から忘年会!
残念なことに、○ず○様が大阪出張のため・・・
まあ、キヨコちゃんが来るから・・・でも、しかし、とっても・・・


















































一番上に戻る

 
 

2006.12.04 (月)  明日は忘年会!

いよいよ明日はPCガーベラ忘年会!
部会員はもとより、JA職員、花屋さん、関係者・・・
ごちゃごちゃ織り交ぜ、今年の大反省会!

メインゲストは、日比谷花壇の○ず○さま、
でも明日は花の教室があるようなので・・・遅れても来てね!
あなたのいない忘年会なんて・・・

焼肉食い放題、飲み放題、タラバガニも・・・
思いっきり楽しみます!!

これを皮切りに、いろんな忘年会の予定が
12月は胃腸に気をつけて、飲んで、騒いで、話して、明日を語る月です!!







































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.02 (土)  静岡県市町村対抗駅伝

今日、静岡県市町村対抗駅伝が静岡市で行われた。
県内47チームが出場し、静岡市チームが優勝した・・・
何と知り合いの息子が出場していた!

富士市チームの二番手ランナー、小学生男子の部
私がサラリーマンだったころ、向かいのアパートに住んでいた子

子供が同学年だったこともあり、こっちへ帰ってからも
子供たちは泊まりにきたりしていた

その子が・・・なんとトップを走っていた、
ラジオで何度も名前を連呼されて、私まで嬉しくなりました!!
私の中では、あかちゃんの印象しかない子が・・・子供の成長は早いもの

私の長女も、いよいよ就職・・・東京の会社だと!!
帰ってくるかも・・・と期待していたのですが・・・

その長女が今日、千葉稲毛の駅の青山フラワーマーケットで・・・
そうですPCガーベラフェア開催中、嫁さんにTELして
展示品種を報告してきたらしい・・・嬉しいものです!
































































































































一番上に戻る

 
 

2006.12.01 (金)  減税?増税?

来年度の税制改正がいろいろ議論されている。
生活保護費、母子家庭補助の削減、住宅ローン減税の廃止、そしてパート年金の強化
かたや、法人税減税、減価償却の拡大・・・
個人ベースでは増税、法人ベースでは減税という方向が見えてくる

そして極めつけは・・・
自動車税の一般財源化・・・道路特定財源の廃止
そうならば・・・消費税に一本化すべきではないか!

全ての特定の税金・・石油税、タバコ税、酒税・・・全て消費税に統一すべき
そして、国税と地方税に分割し配分する
それが公平ではないのか?

その使い道は国や自治体が優先度を決定する
当然地域により優先度は変わる、それが地域性というモノ

夕張市のような破綻する自治体も現れた

これからの農業経営も同じ・・・
今までと同じならば・・・徐々に衰退するのみ
税金と同じ、なんらかの変革が必要

私たちは何を目標にして、何に投資し、何を勉強するのか?
ターゲットを定め、突っ走るのみ!!




































































































































一番上に戻る

 
 

pcgerbera toppage