バイクはこんなん乗ってました
クルマ編と時間軸がビミョー(どころではない)に絡んでいるけど気にせんといてくたざい…

ちなみにこのページに掲載したバイクの写真はネット上の拾い物です(汗)
この頃って写真撮っていなかったンですよね〜。大体似たようなカラーリングの
物を掲載させていただいてますが、どれも写真よりぼろかったです(笑)

1.ヤマハ・エクセル

車の免許を取っても直ぐに車は買えずに足代わりに購入したバイクです。
当時豊岡に住んでいて、その地元のバイク屋にて¥20000という激安中古物件
(当時としては格安だったのですよ)非メットインなのでオヤジリヤトランクをつけて
ました。考えてみればこの原チヤでバイクに目覚めたみたいです(笑)。


2.ホンダ・NSR80

そして最初の原チャ購入から一年も経たないうちに中型自動二輪免許(現・普通自動二輪)を
夏休みを利用して合宿で取得しました。(京都のデルタにて)その免許をとる直前に友人から
外観ボロボロのNSR80を譲り受け、全塗装+メンテナンスをし、免許取得後〜2年ぐらい
乗っていました。外観は黒+銀の塗り分けで、缶スプレーながら下地処理や、磨きなどを
学生の暇さ加減に任せて行った結果、とても綺麗に仕上がりました。
最後はレッドバロンに買い取ってもらったのですが、プロの塗装と勘違いされて高値がついたのも
いい思い出です。


3.スズキ・GSX−R250

NSR80も気に入って乗っていたのですが、折角400ccまで乗れる免許があるので
やはり大きいバイクが欲しくなるのが人の性(笑) 学生故に400は車検があるために
経済的に厳しいので250のコイツを大阪の松屋町筋のバイク街にて購入(¥10万)
豊岡の下宿先にはU11ブルーバードとNSR80とGSXを置くというとても迷惑な学生でした(笑)
このバイクは珍しく燃料計がついていて便利でした。結構速かったですよ。
ただし、激安ゆえに前オーナーの下手糞な全塗装・そして最悪な始動性ということで、
学校の卒業を前E/Gがかからなくなり廃車になりました。


4.ヤマハ・R1−Z

しばらくはNSR80に乗っていたのですが、やはり250のバイクが欲しくなり
NSR80を売却して購入。尼崎のショップだったような記憶が…価格はタンクに目立つへこみ有で
お安めの¥150000でした。何気に安いバイクを探していて出会ったR1−Zですが、
V型になる前の旧TZR系パラレルツイン2ストE/Gを独特のフレームに搭載し、
ネイキッドにセパハン、軽い車体、軽快なコーナーリング、今までに味わったことのない
加速と何をとっても申し分のないバイクでした。payfore大絶賛のバイクです!(笑)
もう2ストの新車が出てこないとは寂しい限りです…。
そんな気に入っていたバイクも実家の反対に押し切られて売却してしまい、(置き場所が無く邪魔者扱いでした(汗))
そしてこの後一年ぐらいはバイクから遠ざかる生活を送るのでした…。


5.カワサキ・GPX250RII

1995・1・17に発生した阪神大震災。幸い家と親父の車は難を逃れたのですが、私のサニーは
廃車寸前に・・・(涙)周りは電車も動き出す気配が無い、、、とりあえず当面の足代わりにバイクを買おうと
ドサクサ紛れに…じゃなくて仕方なくバイクを探して(仕方なくですよ、仕方なく・・・)買いました。
今まで川崎車には乗ったことが無いのと、NINJAのロゴが購入意欲をくすぐります。川崎系ディーラーで
30万近く出して購入!ZZRの前身ともいえるGPXは似掛フックなど便利装備満載!ぴかぴかの
車体に喜んだもんです。(初めてマトモな値段の中古車を買ったもので)
ですが、一ヶ月もすればパワーも無い、曲がらないと不満続出!そして半年も経たずに
チョークワイヤー切れ・E/G始動困難とトラブルが続きました。修理からあがってきたら
今度はスロットルワイヤー切れ…。出先だった為に閉め側のワイヤーを開け側に架け替えて
バイク店に直行。地震から一年近くたっているのにワイヤーの部品到着が一週間以上かかり
(その間はスロットルを逆にひねって乗るハメに…)また販売店の対応も悪くてさっさと
売却してしまいました。大損です(怒)


6.ホンダ・CBR250R (2型)

GPX売却後しばらくはバイクの無い生活を送ってましたが、震災時の門扉の修理も兼ねてガレージを
プチリフォームした為にバイクが置けるスペース出現!(っていうか、リフォーム時に強く意見を出したのは
言うまでも無い)会社の先輩の愛車をお安く譲ってもらい手に入れたCBR。4ストなのでR1−Zみたいに
パワーは無いのですが、まわせばソコソコに早く(20000回転まで刻んだタコメーターは伊達ぢゃない!)
コーナーも楽しめる、ツーリングにも楽ちんなポジションと言う事なしのバイクでした。元々ホンダ好きでしたが、
この頃から完璧にホンダファンになっちゃってますね〜。


良いバイクで結構長く乗っていたのですが、ツレがバイクを買うということでバイク屋巡りを
していたンですよ。そこでVFR400R(NC30)と出会ってしまいました(笑)。
NC30は発売時にあのスタイリング・プロアーム・強烈なパワーに惚れ込んで
いつかは欲しいと思っていたバイクです。中古市場はNC35も発売された事も手伝い手頃な
物件がちらほら・・・。 (続く)






トップページへ