ブレーキホース交換
先日交換したフロント周りはすこぶるカッチョええので気に入ってますが、
ブレーキラインがCBR1000RR用のノーマルのままなので見た目がイマイチ…。

ってそれ以前の問題ですが微妙に干渉してます(笑)
干渉箇所はフロントブレーキマスターシリンダーの出口部分。
ホース以外にもマスターシリンダーのリザーバーカップが少〜し干渉…

リザーバーカップの方はステーを無理矢理にまげてクリアしてましたが、
ヘロヘロに曲がったステーは見た目がイマイチ…。
もともとのラジアル用のステーはちょっと長いので
スクリーンに干渉していたンです。
で、無理やり曲げて装着していたけどなんか安っぽい…。
どれぐらい安っぽいかというと何回もまげてヘロヘロになってて
「これならエーモンステーの方がマシかな?」 ってぐらい…。

で、建材のアルミバーを買ってきて製作…
3個目でそこそこ純正っぽく出来た…かなぁ???
また暇を見つけて加工しようっと…



ブレーキホースはスウェッジラインのイージーオーダーで発注。
取り回しはマスター〜右キャリパー〜左キャリパーのh型

マスター側〜右側ホースは 20度バンジョー・90度フィッティング〜ストレートフィッティング・20度バンジョーの650mm。少し余裕を持たして20mmほど長くしてみました。

右側〜左側ホースは 20度バンジョー・ストレートフィッティング〜ストレートフィッティング・20度バンジョーの550mm。こちらはフォーク伸縮の影響を受けないのでぴったり目に…。

ついでにリヤもメッシュ化に…。リヤはノーマルなのでキットを購入。

さーて、ウマくつくかなー?作業実施したらまた更新します。


PLOT品番 品名 値段 備考
STK-9010 イージーオーダー 90F-SF 650mm \10080  
STK-1010 イージーオーダー SF-SF 550mm \5460  
STR-106 CBR929RR 00-01 RホースKIT \7980 バンジョーなど込みで
BA612 20度 バンジョー \9450(5個で) リヤ用に一つ余分に購入
ETP311 ダブルバンジョーボルト \1260 10mm-1.25ピッチ
ETP310 シングルバンジョーボルト \2100(2個で) 10mm-1.25ピッチ
  
  アルミフラットバー 2mm*15mm*1m \280 コーナンで購入
  ブレーキフルードDOT4 \945 ホンダ純正
↑ホースフィッティングは全てステンレスをチョイスしました。


とりあえず組み付けて見ました。心配だったマスターシリンダー出口の干渉もなくて
とてもよい感じです。

↑わかりにくいですが、ハンドルを目一杯右に切った状態です


↑フロント右キャリパー。ちょっとライン付近がビジーな感じです

ただ、キットで購入したRブレーキホースの長さがちと短い…。
そのまま少し突っ張った状態で乗るのも嫌なのでリヤキャリパー側のバンジョーを
ストレートから20度に変更しました。更に¥2000近い出費ですが、
ちょうど良い長さになりました。

↑バンジョー変更後のリヤキャリパー


乗ってみるとカチッとした感じがでて、とてもコントロールしやすいです。
フロントは少し変わったかな?って感じですが、リヤはカチッとしすぎるぐらい変わりました(笑)
(CBR1000RRのノーマルホースって結構しっかりしたホースだったから
フロントの変化が少なかったのかも??)


作業完了日 2007年7月14日
走行距離35007km