初回車検など、、、


車検の日が迫ってきたので購入したホンダディーラーでお願いしてきました。

同時施工として昨年より案内があった触媒周りのサービスキャンペーンも施工してもらいました。施工の内容は下記の通りです。

改修の開始日
平成24年7月27日

不具合の内容

排気管の触媒コンバーター組付けにおいて、コンバーター及びコンバーターステーのボルト締付け指示が不適切なため、ボルト締付け時に触媒コンバーターが傾き、ステーに過大な応力がかかり、エンジン振動でステーに亀裂が生じるものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ステーが破断して異音が発生し、最悪の場合、触媒コンバーターフランジに亀裂が生じて排気音が僅かに大きくなるおそれがあります。

改善の内容

コンバーターステー一式(コンバーターブラケット、コンバーターステー、サブステー)を点検し、亀裂があるものは触媒コンバーター及びコンバーターステー一式を新品と交換して正規手順でボルトを締付けます。亀裂がないものは、コンバーターステー一式を新品と交換して正規手順でボルトを締付けます。


とりあえず新品になってました。

あとエンジンオイルの消費量が多いとの事でピストンリングの交換も実施。
…やけに大きな作業&原因の断定だったのでホンダ社内でも何軒か同様の事例が
あったんでしょうね〜。サービスキャンペーンにしたら大変だから
内々で処理してるのでは?と勘ぐってしまいますが無事に作業が終了しているようなので
ヨシとします(笑)。

その他交換したもの
・エンジンオイル&フィルタ
・LLC
・ATFってところです。



作業実施日:2013/06/22
走行距離:17096km
トップページへ