純正HIDのハイビーム手直し
HIDに着手する前に純正ドアミラーを電動格納リモコン化しました。
元々社外品ミラーでしたが購入時に純正品をサービスしてもらいました。

ミラー自体は電動格納なのですが、配線が来てないらしくしばらくはマニュアルミラーでした。
(ドアから車内までは配線があるのですがスイッチ部や給電部のハーネスがありませんでしたので…)


そこでダイハツサービス店にてハーネスキットを購入
ハーネスAってヤツで\2500ぐらいのものでした。

電源とアースを取ればスイッチと左右のミラーへのコネクタがセットになってますので
簡単に楽にゴージャスになりました(笑)



購入時に純正のHIDが着いてましたが、ハイビーム時は不点灯となるので手直ししてみました。



見づらい配線図で恐縮ですが、要はノーマルH4のハイビーム時にはハイ側のフィラメントにしか給電されません。
HIDだとソレノイドを駆動するだけなので点灯しないのです。
そこで考えた対策はハイビーム時にハイとローを同時に給電してやれば問題解決!
汎用のエーモンリレーを贅沢に3つも使用して見ました(笑)





リレーを組んだことによりハイビームのインジケーターが暗くなってしまったので
そのうち適当な抵抗をかませて対策しようと考え中(汗)


純正なので光軸がとても綺麗です♪





オムロン等のFA系のリレーの使用やジーノの配線図をもっと深く理解したらもっとシンプルに配線できると思いますが、安全性をみてこのような配線にして見ました。もちろんバッ直ラインにヒューズを入れたり、コルゲートチューブの多用等安全対策はばっちりです。お約束ですがこの記事を参考に作業されて何かあっても当方は一切責任を負えませんのでご注意ください。


作業実施日:2012/04/17
走行距離:122168km



やはり仕事で使うこともあるので

箱バン欲しい → でもジーノは弄っているので普通に売れない →
ためしにオークションで出品してみる → 意外にすんなり売れてしまいました(笑)

所有開始時の走行距離 121800km
売却時の走行距離124200km
保有期間 2012/04/02 〜 2012/05/31

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