12Vポータブル電源製作
電源製作って言ってもたいした事はしておりません。
PCの仕様変更で使わなくなったUPSのバッテリーを利用します。



とりあえず取り出した。
パナソニックの6V7.2Ahが2個で12V7.2Ah相当
コネクターは充電のときはUPS本体に戻すので
無加工で。


同機種のジャンクUPSよりコネクターを取って3連シガー+USBに結線。
しかしこの激安シガーは半田が甘い上に異常に線が細い、、、よって分解して太い線を半田付けしました。
+側には5Aのブレードヒューズをいれてます。

こんな感じですが元々UPSのバッテリーはシールドされてますので液漏れの心配なし。
またディープサイクル(らしい)のでかなり放電してからの充電も大丈夫みたいです。
車内仮眠時やキャンプ等へ活躍してくれそうです。
また電力危機の昨今、コレさえあれば停電がきてもとりあえずポータブルテレビ見て
携帯の充電は問題なさそうです♪

充電は元のUPSに戻して12時間。(メインスイッチは入れてもいれなくても良い)

壊れても元手がロハなので怖いものなしです(笑)





私事ですが
バイク用にはシガーでなくこんな感じのコネクターを使用しております。
ポータブルナビや携帯充電機等のコネクタをこれであわしてますのでポータブル機器の利用範囲が
広がります♪


2011/08/20 執筆
トップページへ