タイヤ購入について(名神タイヤ編)
このコラムはとっても私的な文章です。
しかし起こった事は事実に基づいてます。
特定の業者を責めるつもりはありませんがこういうことが
過去にあったということをご理解いただければ幸いです。




タイヤ交換をされる場合はみなさんどういう所でされていますでしょうか??
私は大体タイヤ屋さんと呼ばれる専業店に行くことが多いです。



過去にはオートバックスで交換することもありました。しかし作業にとても不満が残ったために2度とその系列店で整備を任せることはないでしょう、、、。実例として約5年ぐらい前の話です。タイヤ交換を例に挙げると作業最後でトルクレンチで締め付ける店が多いですよね。もちろんオートバックスも大型チェーン店ですからトルクレンチでの締め付けを行っていました。整備に携わった方ですとご存知でしょうがトルクレンチは色々種類があります。タイヤ交換で使用されるタイプはトルクをプリセットして規定トルクに達すると「カチッ」といって知らせてせてくれるタイプを使用していることが多いです。で、カチッとなってからそれ以上締めたらオーバートルクになるってことです。幸い小さめの店なのでピットと駐車場の境界あたりから眺めていたのですがカチッとなってから何回も締め付けてます、、、。オートバックスにはこれ以外でもオイル交換を頼むと3.1リットルしか入らないのに4リットル全部入れてくれたりと不満は積もっていましたがこれを目の当たりにしてさすがに「注意」をさせていただくと「大丈夫です!」って不機嫌な感じをあらわにして言われました、、、。


またハイエースに乗っているときの話です。トヨタディーラーで車検上がりにタイヤを緩めようとしたら十字レンチで緩まないって事もありました。私も昔は乗用車の整備に携わっていたので良くわかるのですが十字レンチで緩まない時はインパクトで締め付けすぎなのです、、、。(私の場合十字レンチでギュッと締めたら15〜16kgf・mとややオーバー気味になる。。このときはパイプをかけても緩まずに近くのスタンドへ・・・。って事は2倍以上の力で締まってた??)それ以外にもジャッキポイント以外で上げてボディを凹まされたり散々でした、、、


全部が全部の系列店やディーラーでこんなことがあるとは思っていません。もちろん凄腕の方も居られる筈です。しかしこのような事があっては再び行く気が出ないのも事実…。





で、タイヤ屋さんを好むようになったのです。
もちろん近くで作業が見れる所が多いのもありますが総じてレベルが高いのが好みです。


昔は尼崎のサンキューオート(量販店ですが)も良かった記憶があります。ただし最近は交換してもらったことがないので不明ですが今でも好印象なのでそのうち行ってみたいです。



さらに西宮にある知る人ぞ知る。

ヤンキー
兵庫県西宮市下大市東町34
TEL 0798-51-7434
狭い!怪しい!(笑) でも安い!しかも腕は確か!
引越ししてから疎遠になってますがはっきり行ってオススメです。
飾り気はありませんが手際の良さに惚れ惚れします。



名神タイヤで交換してもらっている写真


で、最近のお気に入り。

名神タイヤ
http://www.meishin-tire.com/
兵庫県尼崎市神崎町20番6号
TEL 06-6499-3926

手際が良い!タイヤが安い!そして細かなところが実に車にやさしい作業です!
最近はもっぱらココに行ってます。
今回ステップワゴンの作業はココでしてもらいました。
ジャッキポイントに正確にかける。ナットを軽く掃除してから付ける。インパクトで軽く締める。トルクレンチで締めるといった一連の基本作業がしっかりした上に手際が良いので感動します。安心です。また来たいと思います。

たまたまbBで来店されていたおっちゃんがいて初めてだったらしくとても感動していました(笑)



そういえばマルゼンさんやフジコーポレーションさんとかはどうなんでしようかねー?
アルミとタイヤセットはかなり安いので気になりますが気弱な私はノーマル車で乗り付ける勇気がありません(笑)

あとアルミで言えばヨコハマタイヤ系の宝塚のショップも好印象ですね。タイヤメーカー直系のタイヤショップも腕が良いところ多いですよね。値段が高めなので最近縁がありませんが(汗)

2010/11/19 執筆
トップページへ