初春のニュージーランド アルプス街道
オークランド to 成田 (ただいま)

9月25日



 帰国
 帰国便の出発が8:30なので、ホテルは早朝、5:30発となる。モーニングコールよりは早く目が覚め窓からもう一度オークランド湾を眺める。
 海に面した見晴らしのよい部屋だったが目の前のコンビニには一晩中人の姿が絶えず、整理券でも配るのか深夜遅くまで行列していた若者がいたり、にぎやかな夜だった。大都会はどこも同じだね。静かな景色のよいところから帰国するよりオークランドでいったん“人の集団慣れ”したほうが、日本に帰ってからきっと楽だね、などゆにが言う。

 大型バスでホテルから空港へ移動。搭乗手続き・出国手続き、後は飛行機に乗るのを待つだけだ。待ち時間に読む本で奪い合いになったのが一昨日クィーンズタウンの書店で手に入れたもの。『JAPAN』。英語の日本旅行ガイドブックだ。
 私たちがガイドブック買ってこのニュージーランドに旅したように、海外から日本に来る人だってきっと参考にするものがあるに違いない、どんな風に日本の歩き方(観光・風土・食事などなど)が語られているか知りたい、とゆに。2人で散歩しているときに発見したのだった。

 昼のフライトなので昼寝を少々する以外は映画を見たり本を読んだり、夕刻無事成田着。駐車場へ行く送迎の車の停止位置に多少まごついたが、言葉も文字も苦労は入らないし、今度は道も間違えずまずは自宅へ。
 荷物を下ろし土産を取り出して再び車で、今度は妹宅へと再び高速に乗る。成田から帰国報告をしたおいたのだ。妹宅にはペットのセキセイインコを預けてある。あちらの都合もあって受け取りに行くのは今日の方がいいということだったのだ。
 夕食いただきながら旅行の話、デジカメ写真はTVモニターに映したり・・・。私たちに先んじて9月上旬に中欧を旅行してきた妹夫婦の話を聞いたり・・・。国内時間の11:30頃家に帰ったのだが、いくら時差が少ないとはいえニュージーランドでは深夜2:30、アルコール入っていない運転手は私だけだったのでハンドル握ったのだが、眠くて眠くてたまらない。京葉道路は混んでいないときだとかなり早く走るのだが、このときは法定速度を出すのがやっとだった。

 無事帰宅。
 ラス&セイラ、た・だ・い・ま。

 天候に恵まれ
 みごとな風景たくさんみて
 思い通りの場所歩いて
 帰ってきました。

 
 さて、こんどは・・・・・???

【完】


back旅 ひらひら にもどる

backThe Rites of Passage 〜みさとのごった煮〜にもどる