南欧の旅 ひとかじり 帰国の途
ローマから成田へ 成田から家へ 旅の終結

2月27日(木)〜28日(金)



 ローマ20時45分発成田行き。AZ7788(JAL400)便。
 JALのカウンターを探してチェックイン。午後6時を回ったところだ。
 出国。
 お店など見て回り土産物に追加の買い物。お菓子やパスタなど。しゃれたスカーフ迷った末に買わずにきたがちょっともったいなかったかも、というのは後のまつり。
 ミラノ・バルセロナの各空港でお店をのぞいたが、そこで扱っていた品物はチョコレートだったら1枚からあるし・・、など、ユーロ圏内移動ということもあってコンビニ+普通の空港的免税品扱っていたようだが、ここローマ、国際線ということもあるのだろう、ブランド品のオンパレード。食品もきれいに包装されてイタリア観光地の写真付き、いかにも土産物、といった物が目についた。
 手荷物のバッグの詰め替えをして、出発ロビーまで移動。ソファに座ってぼーっと。
 小銭を使い切るためにキャンディなどもう一度頭の中で計算して買ったり、後はただ旅の思い出にひたっていた。久々に回りは日本語だらけ。ツアーらしき一行も個人の客もそれぞれに。耳に飛びこんでくる旅行中に「○○の△△では・・・」。けだるい充足。

 やや遅れてローマを飛び立つ。満席。来るときが空いていたのでぎゅうぎゅう詰め込まれたみたい。マッシモ宮とコロッセオで購入した本を見ながらもう一度今日一日の古代ローマを想う。時計を日本時間に合わせ食事サービスの時間などを以外はほとんどぐっすり寝ていた。イタリアの夜があけたらシベリアの朝で、昼寝をしたら成田だった。

 成田、入国手続き、荷物受け取り。久々に携帯の電源を入れ相方に到着の報告。1時間毎に走っているJRが発車したばかりだったのでとりあえず京成電鉄に乗り込み途中で乗り換えよう、と思ったのだが乗換駅の階段を思うとスーツケース抱えて歩くのも気力がなく(行きに比べて重いこと)、津田沼の妹宅に連絡とりそちらにまずはおじゃまして、相方には津田沼まで迎えにきてもらうことにした。
 妹宅で最終日にロザリオのお店で買った小物やアクセサリー、空港で買ったパスタなど土産物その1(後日、本来の土産届ける)を渡しながら旅の話。あれこれ。
 車で家に。チビの塾の帰宅時間だったので荷物のみ降ろし、駅に迎えた後みなで外食。久々の和食だった。食べている間もゆにと私の口から言葉飛び出す。
 家に戻りデジカメ写真大きくTVに撮しながら旅の話、印象的だったのはただ無事に見事なものを見たことよりもトラブルなど乗り越えて行ったことかもしれないね。土産を開いてチョコレートの味見。他にはパスタに香辛料にオリーブオイル。カタログに絵はがきなどの小物。古代ローマ風アクセサリーなど。予想通りチェスは大喜び・・・・。


 語る言葉はつきないまま、夜、我が家にて旅が終わる。
 確かにヨーロッパの一角を歩いてきたのだった。

【完】


back南欧の旅 ひとかじりにもどる

戻るThe Rites of Passage 〜みさとのごった煮〜にもどる