オイル交換の巻
1999年12月にわが家にやってきたpaopaoくんは、2000年3月と7月にオイル交換しました。
オイルは4P缶を買うと、1.5P近く余ります。
でも、1P缶3個買うよりは安いので、しかたがないけど4P缶を買いました。(もったいない・・・)

3月のオイル交換のときは、エレメントというエンジンオイルを濾過させるフィルターを
一緒に換えました。エレメントは、オイル交換の2回に1回交換すればいいそうです。

7月のときには、ATFオイルも一緒に換えました。
それに、2回に1回でいいはずのエレメントも交換してしまいました。しかもたっかいNISMOのエレメントです。
さすがpaopaoくん。なかなかのぜいたくものです。

ふたたびオイル交換の巻
2000/10/21 走行距離26,889km。
ひさしぶりにオイル交換。
スーパ−オートバックスに行って、交換してもらうことにしました。
ちょうどキャンペーンをやっていて、モービルの金色の缶のオイルを買うと
フラッシングを無料でやってもらえるというので、
そいつはラッキーと、モービルの金色缶の5W-40というオイル4Pと、
モービルのオイルフィルターM1-101というものを購入しました。

そして、目についてしまった「エンジントリートメント」。
せっかくたっかいオイルをいれてフラッシングもすることだし、これもするしかない。
しかし、高い!! とてつもなく高い。→8,000えんはけっこうきつい。
でも、かわいいぱおくんのために、80,000kmもOKというQMI SX8000というエンジントリートメントの
750mPを買い、ぜんぶ入れてもらうことにした。
支払いのときは、とっても悲しかった・・・

しかし、オイル交換を終えて帰ってきたぱおくんは、まるで別人のようだった。
とってもスムーズな走りになり、まるでエンジンがかかってるかどうかわからないくらい
音が静かになってしまった。
これぞ、絶好調!!って感じ。
ん〜〜わたしの苦労もむくわれた気がする。よかった!!!

あと今日は、ガソリンタンクに添加剤(水抜き剤)をいれ、キャブレターのそうじもしてあげた。
冷却水も補充し、ラジエターキャップも交換した。
(ちなみにバッテリーは2回もバッテリー液をいれてあげたおかげで絶好調である。)

きょうのぱおくんは、きっとごきげんにちがいない!!

みたびオイル交換の巻

2001/02/04 走行距離 約29,800km。
上をみると、またまたひさびさのオイル交換です。
お出かけがてら、オートウエーブR16野田店に寄りました。
(オートウエーブさんには、日頃からお世話になってるのですが、今日はことのほかお世話をかけました!)
厚く厚く御礼申し上げます!m(__)m
とっても親切なお店です。みなさん、ぜひいってね!!
と宣伝をしたくなるほど、とんでもないことになってしまったのですが、
まずは、オイル交換のおはなし。

そのオートウエーブさんには量り売りをしてくれるエンジンオイルがあります。
ぱおはだいたい3リットルを使います。だから、1リットル×3缶では割高だし、4リットル缶ではもったいない。
無駄がないということもさることながら、とっても性能のいいオイルなのです。(ということです。)
オイル交換の時期が3ヶ月というものから、1年はOKというものまでありました。
まあ、今回は間をとって、半年はOKというオイルにしました。
BE-UP /SG/5W-50というオイルです。
さて、「5W-50」ってなんのこっちゃ??って感じなので、調べてみました。
まず、頭の数字+Wは、ー20℃でのオイルの粘度だそうで、数字が少ないほど低温時の始動性がよくなるそうです。
あとの数字は、100℃のオイルの粘度だそうで、数字が高いほど外気温が高い状態に適するそうです。
ってことは、結構高温でも低温でもOKって感じ??
ををを。。。。
ってことで、ついでにフラッシングとエレメント交換もしちゃいました。
エレメントは、売場のプライスに『マーチ・パオ・フィガロ』用って書いてありました。
パオ用なんて書いてあるのを初めてみたので、感動してしまいました。

と、このオイル交換を待っている間に、
とんでもないことに発展してゆくとは、いったい誰が想像していたでしょうか・・・・

(つづく。)

またまたオイル交換の巻

2001/06/03 走行距離約34,500km
ひさしぶりです。前回に半年OKというオイルを入れたので、しばらくご無沙汰していたのですが、
beeさんに見てもらった時に、「もうそろそろ替えといたほうがいいよ」と云われ、
早速交換しました。
今回はBEーUPでも前回よりはランクを落とし、やっぱり定期的に交換することにしました。
あと、エレメント交換もいっしょに。