OpenOffice.org
 マクロ作成について

 見積作成用のプログラムをバージョンアップしました。

  1. オープンオフィス2.01に合わせデータベースの一部を変更。
  2. 消費税の計算方法に内税を追加。
  3. 見積書印刷のほか、納品書、請求書印刷を追加。

 インプレスについて

 プレゼンテーションというと、パワーポイントを思い浮かべますが、 オープンオフィスにもインプレス(Impress)というプレゼンテーションソフトが付いています。
 今回、Impress用のテンプレートを作成しました。内容は、テンプレートの使い方、 タイトルマスター、スライドマスター、目次、図表62種、グラフ9種。 図表は図表内をクリックして、同種の候補から別のスライドを選択することも出来ます。 たとえば、階層という図表で、3段から5段まで、色別に選択すことも可能です。
 テンプレートを作成しましたので、ご覧ください。

 

 データベースについて

 オープンオフィスが2.01にバージョンアップしたことで 以前作成したデータベースのテーブルを読み込めないようです。
 未対応の方は、「ダウンロードをする前に」を参考に、 日本語の名前をローマ字に変更し、テーブルをコピー&ペーストして対応してください。
 バージョンアップで、2.01の対応をしております。 また、テーブルの見積マスターの項目に消費税の項目を追加しました。 これは、内税と外税の切替えに対応したものです。


 Report

 右図は、ビジネス用のパソコン(10〜15万円程度)に占めるソフトウェアの 価格の割合を示したものです。緑系の部分が、文書作成や表計算、データベース、プレゼンテーション など、通称オフィススィートと呼ばれるソフトウェアの部分です。
 このグラフからわかることは、オフィススィートの価格が パソコンの価格に大きく影響を与えているということです。
 そこで登場したソフトが無料で使える
 オープンオフィス(OpenOffice.org)
 オープンオフィスは、文書作成、表計算、データベース、プレゼンテーション を全て揃えております。
 操作性もMicrosoft Officeと高い互換性があり、 違和感なくお使いいただけます。
それでも不安な方のために、
 オープンオフィスの講習&サポートを 行っております。
 また、オープンオフィスをプリインストールしたパソコンの販売を行っておりますので、
お気軽にご相談ください。
 お問い合わせは、 Tel  018-874-8841   秋田パソコンステーション

 News

  見積作成プログラムVer1.01:2006年3月1日変更

 見積作成プログラム

オープンオフィス2.0をまだインストールしてない方はこちらからダウンロードしてください。  OpenOffice.org日本ユーザー会

 Sale

 評価版では 12種類のテンプレートをお使えになりますが、全てダウンロードしたい方は 「実践Impressの説明」をご覧ください。

 実践Impress

 Training

 マクロの作成講座等、オープンオフィスを中心に講習を行っています。

講習に関するお問い合わせは
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 Support

 オープンオフィスのインストールからマクロ作成のお手伝いまでサポートいたします。

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