real time diary log 2006/06-2007/12
897     Reply   あけまして おめでとうございます。  hp座敷          2008/01/02 03:05
New         男性 無職 10歳以下 AB型 奈良県
    Mashimotoさん

あけましておめでとうございます。
寒い中、走ってますね。元気ですねー。うらやましいです。

ぼくは、12/29から電車に乗ってません。ということは
地元の町から一歩もでていない、ということです。
気晴らしに大宮の町でもひやかしに行こうとも思ったんですが、
風邪をもらってくるのを恐れて出かけませんでした。

身近に音楽をやってる人がちらほらいることがわかってきました。
なにかの機会に合奏してみたいですね。

では、今年もよろしく。

896     Reply   良い年を    Mashimoto           2007/12/31 21:30
        男性 会社員 45歳 A型 千葉県
    お座敷君、大晦日のひと時いかがお過ごしですか?来るべき新しい年、お互い良い年になると良いですね。
我が家では、明日朝北総台地に昇る初日の出を迎え、御節を食べた後自転車による七福神めぐりに出発の予定です。来年もよろしく。

895     Reply   キャノン BJF850復活    hp座敷          2007/12/24 19:20
        男性 学生 70歳以上 AB型 熊本県
    黄色だけでなくなってたインクジェットプリンタ
キャノン BJF850、なんとか直す方法がないかと思って
ネットを調べてたら、「プリントヘッドを洗剤に浸すしておくと
直る場合がある」というので、うちにあったエマールというやつに
30分ほどヘッド部分だけ、布に染ませたエマールを
くっつけておいたら、ものの見事に直りました。

最近、予備に買ってしまったPIXUS 850イ(\1,050)が余ってしまった。インクが共用できるのでいいのだけど、プリンタはかさばりますからねえ。

半永久的とはいわないけれども、まだ2-3年はもってほしいですね。
プリンタ事業って儲けにくいんだろうな。インクは互換品がたくさん出回ってるし。

さて、年賀状を印刷する用意がやっとできました。

ttp://pasokoma.jp/bbs6/lg142152

894     Reply   発表会終わりました  wm座敷          2007/12/16 23:39
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    Rieding Romanceでした。arpeggioがゆっくりしたものだったけれど難しかった。
はっきりした演奏を目指したので、そのために
弓をたくさん使おうとして速く動かしたら、今度は跳ねてしまってコントロールがきかなくなってしまった。弓遣いは難しいです。
来年は本格的に楽団に参加できるように
集中して練習しようと思います。

pavarotti の回顧番組をみながら。

893     Reply   Ubuntu 7.10     お座敷 Thinkpad x21             2007/12/02 08:48
        男性 主婦 63歳 AB型 富山県
    Windows2000のデスクトップが1丁いかれたので、
osを入れ替えようと思います。
しかし、XPを買うのもしゃらくさいし、Vistaはぜんぜん
使い物にならないので、またぞろLinuxをいれてみようと
思い立ちました。 まだ、時間がなくて実現してないんですが。

892     Reply   演奏速度をおそくできるmp3プレイヤー     hp座敷          2007/11/25 23:19
        男性 学生 70歳以上 AB型 熊本県
    Seagrandという倒産品ですが、とても重宝しています。
速いパッセージを弾くのに。
特に音階の駆け昇りが難しい。ぼろぼろに音が落ちてしまいます。
書いてあるお玉の半分も弾けない。
そこで、速度を半分にして練習ですよ。

弓を一定の速度で動かし、左指をしっかり押さえていけば
ゆっくりなら音階が弾けるわけですから。
これを徐々に速くしていく。

理屈はわかっているのだが、移弦があるととたんに
乱れてしまうのです。

各調性によって、左指使いが異なるのでそれも意識しないといけない。バイオリンは本当に厄介な楽器です。

しかし、それがいい。

891     Reply   合奏練習に参加してきました。    hp座敷          2007/11/04 14:29
        男性 学生 70歳以上 AB型 熊本県
    しかしぜんぜん弾けなかった。Rachmaninov Nr.2 Symphony.
その後の飲み会にも参加しました。
白木やで\5,000も飲むなんてすごい勢いです。
4時間以上もいましたからね。

若いオーケストラです。若さってまぶしい。
本格的な参加は来春からのつもりです。
それまでに、少しでもうまくなっておかなければ

890     Reply   Softbank携帯はやっぱりxxですね。  hp座敷          2007/11/02 23:38
        女性 学生 70歳以上 AB型 大分県
    神田の街中で昼休みにSoftbank携帯でしゃべったら
自分の声のエコーがひどかった。

地球の裏側とSkypeやってるのかと思いました。

それも相手が、Softbankのオペレータだった。
彼女はけっして、回線のせいだとは認めませんでした。

ドコモのMovaを東京駅あたりで使うと、潜水電話みたいで
ごぼごぼ胃ってほとんど聞き取れませんが、
それとどっこいです。

やはり、こういうことを経験すると、Wilcomの優位性を
自覚しますね。

889     Reply   やはり練習あるのみ  hp座敷          2007/10/28 22:54
        女性 学生 70歳以上 AB型 大分県
    音階と分散和音を楽しく練習する方法はないものか?
小野アンナをやりはじめようとしている。

Sevcicも必要かなあ? あれはまた無味乾燥なんですよ。

WiniaewskiのConcerto Nr.1の楽譜を買いました。
なかなか技巧的です。もちろんまだまだ弾けないけど。

888     Reply   また熱を出してしまいました。    HP座敷          2007/10/20 17:58
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    木金、月火と飛び石でとまりの出張なのですが、
前半で風邪を引いてしまいました。
北陸のビジネスホテル、あそこは鬼門です。
へしこを食べてのどが渇き、薄着でふらふらしていたのが
原因でしょうか?

887     Reply   そういえば HSK 受けそびれた   HP座敷          2007/10/08 10:18
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    HSK(漢語水平考試)10月28日実施なのだ。
まだ受け付けてもらえるけれど、準備不足すぎるから
来春のにしよう。
言い訳としては、9月にイタリアとかベトナムとかに行っていて
中国語勉強する暇がなかったから、ということにしておこう。

886     Reply   ブラウン管テレビ復活してます    HP座敷          2007/10/08 10:12
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    夏の間、うちのブラウン管テレビが音だけになってしまって
画面が映らない期間がありましたが、涼しくなってきたら
勝手に直ってしまいました。暑さの影響だったのでしょうか?
そうだったら、来年夏まではこのままで大丈夫ということでしょうかね?
ときどき、電気やに液晶・プラズマテレビを見にいきますが、
20万円前後もして、とても手が出ません。
やはり、この機会にテレビを廃止するのが賢明でしょうかね?

885     Reply   Ysayeの無伴奏ソナタの楽譜ゲットしますた     HP座敷          2007/10/08 09:14
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    先週末に引き続き、この3連休ともくすぶっている。
家から一歩も出ないと足が萎えてしまいそうなので、
楽譜を見に行ってきました。
Ysayeの無伴奏ソナタが気になってきまして、
売ってるかな?と思って棚をのぞいたら1冊だけありました。
2700円と手ごろだったので買ってしまいました。
譜ヅラをちょっと見ただけで、超絶技巧だということがわかります。
これらの曲は一生弾けないかもね。
しかし 眺めてるだけでも楽しいね。
最初、とっつきにくい曲ほど 後からじわじわと味わいが長く続くスルメみたいなもんなのですよ。

884     Reply   なかなかうまく弾けない  HP座敷          2007/09/30 22:43
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    けっこう集中して、「ひとつひとつの音を大切に弾く」という意識
でやっているのだが、どうも調子が外れてしまう。
音階の速いパッセージと2オクターブにわたるアルペジオの両方とも
苦手。
一般化したうまい弾き方がないものか?と考えているのだが、
個別のパターンで指と手、腕に覚えさせるしかないようだ。
 12月半ばにまた発表会がある。これ以降はBachの無伴奏ソナタの抜粋と、Seitz, Riedingなどの易しいコンチェルトが交互に出現する。
まだそれでも1stポジションだけでしのいでいる。
2ndも使ったほうが楽なような気がするが。

883     Reply   バイオリンの駒調整ができた  自作座敷            2007/09/24 06:29
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    駒を削って低くしてもらったら
たいへん弾きやすくなったみたいです。
やはり新規購入した状態ではひきづらいものですね。

まだしっかり弾きこんでないので印象を語るのは
早すぎるかもしれない。
しっかりvibratoがかかるか確かめてみないと。

882     Reply   週末 山中湖にいけなかった  自作座敷            2007/09/24 06:26
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    昔の仲間で富士山のふもと 山中湖に自転車で繰り出すことに
なってたのですが、ぼくは不参加でした。
木金、倉庫の検品で汗だくになった疲れのせいで
土曜は昼間4時間寝てしまいましたし、
日曜は結局、仕事場に行ってしまって、木・金 出勤してなかった
せいで雑用が山盛りになってました。
月曜はその残りを片付けにまた仕事場に行ってきます。

そんな三連休です。

881     Reply   テレビがおもしろくない  自作座敷            2007/09/24 06:21
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    ブラウン管テレビ(2001年ソニー製25インチ)が点灯するのに
10分くらいかかるようになってもう3ヶ月くらい過ぎました。
液晶かプラズマテレビに買い換えようと思って
チラシを見たり、びっくりカメラの店頭で聞いたり、はたまたネットで
韓国・台湾製のを調べたりしてますが、どうも決め手を欠いてます。

ふとおもったのは、テレビで放映してる内容があまりにも
くだらなくて見るに耐えない。これは地上波デジタルになっても
変化ないでしょうね。
今、見たいと思って録画してるのは、NHK BS2のクラシックロイヤルシートとN響演奏会くらいですから。ドラマも見たいものがないなあ。
そういうわけで、ブラウン管テレビがいよいよご臨終の際には、
しばらくテレビを休む期間を設けてみようと思います。
案外、人生の後半をテレビなしで過ごせるかもしれません。
そしたら、時間をたくさん手に入れることができて大変ラッキーですね。

880     Reply   外房にいってきました。  自作座敷            2007/09/22 07:24
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    金曜に外房の取引先にいってきました。
大企業ではありません。
なんでも、民宿を居ぬきで買い取ったとか。600坪。
木造の建物を倉庫がわりにしてます。
そこに男3−4人で合宿生活してるとのこと。
部屋が10以上もあって楽しそうです。
掃除が行き届いてなくて、家中ホコリっぽく、畳の上でもスリッパでした。
外房なのでお魚がおいしい! 夜は退屈そうですが、今はADSLが敷けてますから、とりあえずネットで暇つぶしできるということです。
海から200mという近さ。しかし、冬は水道が凍るそうです。
寒くならないうちに もう一度行きたいですね。

879     Reply   忙しそうですね  Mashimoto           2007/09/02 23:09
        男性 会社員 45歳 A型 千葉県
    暑さも和らいできたようなので、そろそろロードレーサー乗ろうかと思っています。今回は残念ですが、また次回ということで。

878     Reply   7月のにってい配分はうまくいった    お座敷ナイン            2007/06/24 15:12
        
    バイオリンレッスンとほりほりオーケストラの日取りが重なるんじゃないかと思ってら、大丈夫でした。



870     Reply   AE Dictionary   お座敷240z          2007/04/15 07:42
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    アラ英辞書は1,100ページほどあるHans Wehrの第3版をばらばらにして読み込ませた。amazonの古本で20USDでした。新版は115USDするらしい。
この程度の作業でdigitizeできるのだから、もう少し待てば電子辞書が上市されるのではないだろうか?

869     Reply   Arabic English DictionaryをPdf化してしまった    お座敷240z          2007/04/15 07:39
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    風邪ひきが1週間も続いてしまい、金曜日は調子よかったので、
かねて考えていた「Arabic English DictionaryをPdf化」を実行した。正味10時間もかかってしまい、なかなか辛い作業だったが、ご利益は十分。「検索可能(英文字だけだが)な PDF」にしたため英語ー>アラビア語への検索が可能になった。
アラビア字母のOCRがあればアラビア語ー>英語の検索も可能になるのだが、アラビア文字は語中の出現位置によって字形が変わるので、OCRのソフトはちょっとやっかいかもしれない。(漢字用OCRソフトよりはよ簡単だろうけれど)。

これに味をしめて、次はヒンディー<->英語辞書(Oxford)をpdf化しようかとおもっている。なんか、5月の連休中に実現できそうだ。

868     Reply   3Com EtherlinkのLANカードが壊れていたみたい     お座敷240z          2007/04/15 07:31
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    先月の中国出張で、3Com EtherlinkのLANカードからLANにつなごうとした際、ぜんぜんつなげなかった。
出発前には問題なかったのだが、初日の晩のホテルの回線がおかしくて
カードを破壊してしまったようだ。
今朝、そんな予測のもと、Planex 3503-Tに差し替えて、自宅のLANにつないだら問題なくつながった。

中国(新余)の回線って、まだその程度なんでしょうかね。
初日だったおかげで、その後の西安、北京でもつなげませんでした。
初日の昼間、上海の虹橋空港で無線LANには問題なくつなげてました。

867     Reply   朝刊男はさわやかによめました。  HP座敷          2007/04/13 22:19
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    中学生向きくらいかなぁ。

ttp://www.geocities.jp/cyoukanman/

もうちょっとリアルな 「ぱちんこ男」のほうは
結末がわからないままフェードアウトしてしまったみたいですが。

今読みたい「電気屋男」のスレがどこにいってしまったのか
わからないのですよ。

866     Reply   王府井のヴィオラ    お座敷Let' Note Pro2            2007/04/12 15:53
        男性 公務員 70歳以上 AB型 海外
    で、通じない中国語と筆談で明らかになったことは、

Violin :1,500-3,000RMB
Viola : 1,700RMB (2挺しか吊ってなかった)
Violin bow, Viola bow : 30(!) - 200RMB

Violin Cello : 3,000RMB?

おもわず、violaに転びそうになりました。
十分持って帰れる大きさだし、本体、弓、ケースで4万円でおつりが
きますからねー。
しかし、出張中ということを思い返して、思いとどまりました。
あー、上司にあきれられても買っておくべきだったか?


ttp://www.explore.ne.jp/beijing/shopping/gakki.php3

865     Reply   北京 王府井のヴィオラ  お座敷Let' Note Pro2            2007/04/12 15:23
        男性 公務員 70歳以上 AB型 海外
    中国出張の話に戻りますが、最終日ちょっと時間が余ったので
北京の繁華街 王府井(ワンフーチン)の「東来飯店」で幼羊肉のしゃぶしゃぷを食べました。ゴマ誰絶品! ふだんは羊肉やヤギ肉は匂いが鼻について敬遠してるのですが、ぜんぜんそんな風ではありませんでした。しかも1皿たっぷりのって15元(225円)。ビール飲んでデザートのお餅もついて一人60元 (900円)くらいでした。
さて、腹ごなしに王府井の通りを歩いていましたら、東来飯店のはす向かいに楽器やがあるのでした。 ぼくの今弾いているバイオリンは中国製です。 というか、今流通しているバイオリンの90%は中国製とのことです。そこで、本場ではどんな楽器がどんな値段で売られてるのか見てやろうと思って、店を覗きに入りました。

864     Reply   まだのどがおかしい  お座敷Let's Note Pro            2007/04/11 14:55
        
    咽喉がおかしいという症状は残っています。
菌が体内にいるんでしょう。 タミフルのおかげで
熱は下がったけれど、病人であるということです。


863     Reply   インフルエンザで寝込んでおります    お座敷Let's Note Pro            2007/04/11 14:54
        
    4月4−7日、ハウステンボスに遊びにいってきました。
意外に長崎は寒くて、パーカとマフラーは欠かせませんでした。
韓国人と台湾人のツアーが多くて、日本人は団体客がいないので、存在感は圧倒的に韓国・台湾のほうが強かったですね。

さて、先週3日休み、9日に会社に出たと思ったら、その晩、インフルエンザにかかってしまいました。 火曜の夕方、医者でタミフルをもらってきて飲んだら、30分くらいで効いてきました。
で、水曜は会社休んでゴロゴロしています。 もう平熱なんですが、医者の説明では、感染期間は1週間ほど続くんだそうで、
人にうつしてもいけない(感染力がすごく強い)から休んでます。
症状は、頭痛、関節痛、悪寒、筋肉痛、発熱でしたね。

862     Reply   中国は広かったです。    自作座敷            2007/03/31 07:44
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    北京、上海以外はとたんに田舎になりますね。
南昌はいちおう国際空港なんだけれど、
B737とA320などの小型機ばかりで、時刻表もまばらでした。
郊外の飛行場に夕暮れ時についたら、ぜんぜん人影がありませんでした。
そこから3時間、がらがらの高速道路をチャーターした車で飛ばしてホテルについたら、手違いで予約が入ってない。
実に疲れます。 なんとか宿が決まっても、宿舎内に食べ物やがなく、街に繰り出して、夕食にありついたのは日本時間の23時すぎでした。 広東料理やに入ったのに、江西省風の広東料理ということで、辛いのなんの。 ご飯はインディカ米で、たらいに山盛りでした。 3人で130元(日本円2,000円くらい)で10品くらい頼んでしまい、一皿が直径20cmほどの皿に山盛りなのでほとんど味見しかできませんでした。 それが初日。


861     Reply   戻りました  自作座敷            2007/03/31 07:38
        男性 自由業 66歳 O型 山梨県
    月曜23時帰宅しました。
それから怒涛の1週間でした。しかし、まだ片付いてないので
これから仕事しにいくつもり。
土曜は雨で寒く、日曜のほうが天気がいいらしいので。
日曜に気晴らしに桜でも見に行こうかと。

金曜は中央本線沿いの桜を眺めてました。

860     Reply   中国にいってきます。    HP座敷          2007/03/21 21:37
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    江西省・南昌と陝西省・西安にいってきます。
月曜の夜おそくに帰ります。

さあ、兵馬傭を見てる暇はあるかな?

859     Reply   北総台地を走ってきました    Mashimoto           2007/03/06 00:11
        男性 会社員 44歳 A型 千葉県
    日曜日は暖かかったので、寒さでしばらく断念していたロードレーサーに乗り、近くの里山を一時間ほど走ってきました。やはり自転車は良いですね。今週末も乗れるかな?

858     Reply   丸弓を買いました    Thinkpad X20 座敷           2007/03/04 23:41
        男性 自営業 44歳 O型 栃木県
    ヴァイオリンの弓、本体についてきたのは角弓ですが、毛替え時の予備に、と丸弓を通販で購入しました。 1万円でした。
この弓の試奏をしようと思っていたのですが、午後いっぱい自転車に費やしてしまい、夜はロシア語の文法を整理してたら、こんな時間になってしまいました。

あー、また来週土曜 ろくに練習しないでレッスンです。

857     Reply   荒川を走ってきました    Thinkpad X20 座敷           2007/03/04 23:38
        男性 自営業 44歳 O型 栃木県
    4日は20度以上も気温があって、妙にあたたかい日でした。
ヴァイオリンの練習をさぼって、自転車で荒川を15キロほど走ってきました。 菜の花がいっぱい咲いてました。
梅はもう終わり、桜には少し早いかな。

タイヤチューブを替えましたが、要領を忘れていて新品のチューブをバーストさせてしまいました。これで予備がなくなったので通販かなにかで補充しておかねばなりません。 次に乗るのがいつになるのかわかりませんが。

856     Reply   いけそうです    HP座敷          2007/03/02 22:48
        男性 学生 69歳 O型 北海道
    南京の人は次週くることになりました。

こんどは忘れずに行くよう、携帯におぼえさせておきます。

855     Reply   来週    Mashimoto           2007/03/02 19:53
        男性 会社員 44歳 A型 千葉県
    3月8日出席可能?

854     Reply   チョムスキーとメディア  HP座敷          2007/02/18 02:09
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    2月17日 ロードショーの、この映画見たいです。

ttp://www.cine.co.jp/media/

1992年に作ったものなのですね。
数々の妨害にあったんだろうな?

この広告を掲載したのが、あかひ新聞というのも興味ふかいですが。

日本のプロモーターは同時に「蓋山西」も上映してますね。
こちらはどうかなあ。

853     Reply   入りたい楽団    HP座敷          2007/02/12 16:07
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    「ほりほりオーケストラ」:活動地域が近い。選曲が好みに合う。ただ、埼大オケのOB,OGばかりかも。年齢構成が若い(30前の人ばかり)で
 飲み会のとき浮きそう。
「大宮フィル」:大宮市東部(七里、岩槻など)で活動している。年齢構成が近い(40台後半)。選曲はちょっと微妙。ビゼーのテデウムかあ。
 「浦和フィル」:1986年創立で由緒ある。ビオラしか募集していない。選曲がマニアック。会費が高い。
「比企交響楽団」:新しくて、団員不足みたい。活動地域、東松山で遠い。

852     Reply   チャイコフスキーとロシア語学習  HP座敷          2007/02/12 15:36
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    2/11、さいたま芸術劇場で、アマオケのチャイコフスキー5番交響曲を聴いてきました。
あまとはいいながら、うまいよなあ、と思っています。エキストラのかたがたの効果なのかもしれませんが。
この楽団、活動場所が近いので入団してみたいのですが、
ぼくのVi.の実力ではまだまだですね。え。ttp://holy.cool.ne.jp/

いつになったら、入れることやら。

富士見市のLiberty Bell Orchestraというところも聴きにいってみようと思ってます。こちらは、Rachmaninoffのピアノ協奏曲です。

851     Reply   OESD Resultat   HP座敷          2007/02/12 15:21
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    253 Punkte / 300 で gut bestanden (よくできました)の合格でした。 ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

会話と聞き取りの点がよくなかったでね。読み取りは70/75でよかったですが。
180/300で「なんとか合格(erreichend)」なので、ちょっと甘めの評価ですね。(落ちるかと思ってたくらいなので)。
かといって、もうひとつ上のクラス"Mittelstufe"になると、とたんに難しいのですよ。

850     Reply   OESD Zertifikat Deutsch 受けてきました  Thinkpad X20 座敷           2007/01/28 22:35
        男性 自営業 44歳 O型 栃木県
    男8名、女6名の受験者数でした。午前の筆記(読解、聞き取り、作文)はそんなに難しくなく、午後の面接は和気藹々とした雰囲気でした。 雰囲気 は和やかだったけど、評価は厳しいのかなあ?

とりあえず、これで一山越えましたね。

Goethe Institutの試験と違って、OESDはマイナーなせいか、
受験者数が少なくていい感じです。 実用性をたずねられるとどうなんだろうか?と思いますが。

試験会場、桜上水の日大文理学部の就職掲示板の内容がおもしろかったです。 女子学生の、内定をもらった人と、これから挑戦する人のメモ、短冊のやり取りが面白い。
みんな就職を真剣に考えてるんだな、と。

「痴漢男」の話もそうだけれど、若さゆえの直向さというのが
まぶしくもくすぐったく感じられる、おとめ座のお座敷(44)なのでした。

849     Reply   がちゃ目    HP座敷          2007/01/13 22:59
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    視力:左1.5、 右0.8でした。
なんか最近目がかすむ、あるいは両目で見ても焦点が合わない
と思ってたのですが、双方の目で視力にこんなに差があったのですね。

片目ずつ開けて、物を見ればふつうに見えるのかな?
しかし、片方の目をつぶってるのも疲れますね。

あまり、目を酷使しないほうがいいってのはわかってるんだけれど。

848     Reply   まだ痴漢男の余韻が続いています。    HP座敷          2007/01/13 22:06
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    エロゲーをつぎはぎした虚構だとは思うのですが、
妙に感情移入してしまいました。
漫画版のエンディングのページなんか、終わるのが惜しくてページをめくれないのです。
なぜ、こんなにぴたっとはまったのか、自分でもよくわからない。
それを説明できたら、この熱病みたいな症状は治まるんでしょうね。
そして、愚かしい漫画に現を抜かしたことを後悔するんでしょうね。

現在言えることは、私の中で、この話のヒロイン「関西」のキャラがたちすぎていて、主人公の「痴漢男」がどうでもよくなってきてることですね。

847     Reply   胃カメラ突っ込まれてきました。  HP座敷          2007/01/13 21:58
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    直径15mmほどのやつを70-80-cmは突っ込まれてきました。
あー、つらくて涙ぼろぼろ。 バリウムより数段つらいです。
まだのどが痛い。 自分の胃の中を見せてくれたんですが、
つらくて目をつぶってました。 先生は「鼻で吸って、口から吐きなさい。」
「口から吸うと吐き気がして、のどを閉じようとして余計苦しいから。」
と言ってましたが、そういわれるとますます口で息をしてしまいました。

まー、それでも 前回(4-5年前)恵比寿の開業医の胃腸科で胃カメラやってもらったとき、直後に38度の熱が出ましたが、
それよりはだいぶ上手だったみたいです。今回は4人がかりでやってくれましたので。

846     Reply   Ich denke dieses Manga in Deutsch uebersetzen.  Deutsch Lernender Ozasiki           2007/01/09 00:39
        男性 自由業 44歳 O型 山梨県
    Ich habe dieses Wochenende verbracht, Tschikan-Otoko durchzulesen.
keine Vorbereitung fuer Pruefung gemacht.

Dieses Manga in Deutsch uebersetzen wird Vorbereitungen, nicht?

Ich hoerte, dass es viele Otakus auch in Deutschland gibt.

Soll ich jemenden bitten, die Uebersetzung zu erlauben?

845     Reply   ついつい「痴漢男」を通読してしまった    HP座敷          2007/01/06 19:34
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    試験勉強しなくちゃいけないっていうのに、
ふぇちゅいん氏のページにリンクがあったものを
覗いたら、大長編でした。
ttp://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm

844     Reply   あけましておめでとうございます。    HP座敷          2007/01/01 11:22
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    昨夜までかかって、年賀ホームページを編集してました。
htmlの文法をすっかり忘れてしまってて、やたらと時間がかかりました。

暮れのうちに中庭の立ち木が3本とも切り倒されてしまいました。
落ち葉の掃除に手間がかかるという理由なのでしょうが、
せちがらいことです。
桜の木2本も切られてしまったし、すっかり丸坊主になってしまった中庭です。

843     Reply   右手の薬指、第二関節が痛い  HP座敷          2006/12/14 01:17
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    痛風発作のまえぶれかなあ?
横になっていてら、痛くて目が覚めてしまったのです。

バイオリンの弓で力のかかるところではあるけれども。
弓がもてなくなったら悲しいなぁ。

とりあえずインドメタシンぬっときました。

PCのタイピングは大丈夫みたいです。 安静にしてると痛みを感じます。

842     Reply   ついに帰りの電車で寝過ごしてしまいました    HP座敷          2006/12/14 01:15
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    そんなにひどく疲れてるわけでもなかったんですが、
上尾まで行ってしまいまいした。
降りてもそんなに寒くなくてよかった。
知らない町は暗く感じられます。
客観的にはぼくの住んでる町のほうがずっと田舎なのですが。


841     Reply   安物サーバ機を購入しました。    HP座敷          2006/12/02 14:36
        男性 学生 45歳 O型 山梨県
    HP ProLiant ML110 G3がソフマップで¥25,000ほどで
通販されてたので買ってしまいました。

ノートPCに入れようと思ってとってあった
Windows MCEが余ってたので入れたら、オンボードGPUでも
大丈夫でした。
LGA775ベースのセロロン2.53GHz メモリは512MBですが、
いままでのsocket478 P4 1.6, mem 1024MBよりきびきびしてます。

うるさいと言われてたファンもそれほどうるさくなく、無改造で使ってます。
しかし、SCSIと音源を失ってしまいました。
これからは売れ残りサーバ機が狙い目ですね。

比較対象としてIBMとDELLが同じくらいの価格帯でありました。
HPはソフマップが5年保証をつけてくれるというので選んだのであります。
今、データの引越しをやっています。 ディスクもSATA主体になってきましたね。 余った予算でSATAのネットワークディスクでも組んでみますかねぇ。

家電(冷蔵庫、掃除機なんか)も買い替え時期がきてるんですけど。

 
840     Reply   メインPCが起動しなくなりました  Pen3座敷            2006/11/25 16:22
        女性 会社員 26歳 AB型 岐阜県
    韓国から帰ってきたと思ったら、自宅のメインPCが
起動しなくなりました。
Biosは上がり、HDDを認識しますが、OS起動しにいきません。
HDDが逝ったのかと思って、新品に付け替えてみましたが、
OSインストールができません。
マザーですかね?
4年足らずの寿命でした。 Pen3の非常用PCを
立ち上げましたが、のろくて耐えられません。
何かしら入手しようと思います。 マザーだけ変えるのは
失敗するリスクと、時間がないので、メーカー品かホワイトボックスにしようと思います。

839     Reply   18日はビヨリン発表会ですよ    wm座敷          2006/11/14 12:37
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    隔週一回しか練習してないのに
ついに本番を迎えることになってしまいました。

うまく弾こうという意識はぜんぜんないので
あがりはしないでしょうけどね。

その場にいられるだけで幸せということでしょうね。

838     Reply   永豊文庫    お座敷温泉          2006/11/09 22:07
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    教務文庫じゃなくて「永豊文庫」ヨンプン ムンゴですね。
2泊3日にしてしまいましたから、ちょっとは時間があることでしょう。
ウオン高ですから、中国ほどお金の使いではないかも。

そうそう、中国からは7日の晩に帰ってきましてね。

837     Reply   中国の次は韓国へ    お座敷温泉          2006/10/29 05:17
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    予想はできたんだけど、アジア近隣各国とのつきあいが増えてきましたね。
金曜に話し合ったところ、韓国に行く必要が出てきました。
ソウルかと思ってたら、中南部の大田(テジョン)でした。
いちおう新幹線の停まる駅です。全羅北道ということになるのかな?
そういえば、学生時代にいちど訪れたことがある都市です。
もう25年も前のことになります。 ずいぶん変わったんだろうな。
あの頃はメインストリートを外れると長距離バスが通る国道も未舗装でした。 いまはきっと高層ビルが立ち並んでいることでしょう。 楽しみですね。
いろいろ本を買ってきたいのですが、ソウルの「教務文庫」という大きな本屋さんをあてにしてましたが、大田でも勿論大きな本屋さんはあるでしょうね。

836     Reply   弦楽器フェアにいけない  お座敷温泉          2006/10/22 06:20
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    11月の3連休に東京・北の丸の科学技術館で
弦楽器フェアが催されます。

年一回のイベントなので楽しみにしていたのだが、
中国出張のためいけなくなってしまった。 残念。

弦楽器フェア2006
park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2006/fairinfojp.html

835     Reply   Oesd Uebungmateialきました。    お座敷温泉          2006/10/22 05:48
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    土曜の朝、日通ペリカン便でWienから小包がきました。
送料20Euroしっかり取られてた。 この前丸ビルの本屋で買ったGoethe Institutの本と違って、直接書き込めるタイプの本なので
電車の中なんかでできますね。 A4版だからでかいですが。
3冊あって、とりあえず1冊めは辞書なしで読めるほどの文章です。

新聞記事とか広告のSlipが10枚くらい並べてあって、その内容を択一式で答えるとか、なんかTOEICに似てます。
toiecと違うのは級に分かれてて、合否を決めるというテストだということです。

Zertifikat Deutschはオーストリアの大学などへの入学許可の条件となるレベルです。 企業に就職するにはもうひとつ上のWirtschaft (Business) Deutschに受かるべきだそうです。

さて、これから計画的に勉強していかなければなりません。

834     Reply   11月初旬は中国へ    お座敷温泉          2006/10/21 05:21
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    中国へ行くのは初めてです。
なるべく あっさりしたものをたべたいですね。
お粥とつけものだけでいいな。 脂っこいものや辛いものは
勘弁してもらいたいですね。
それと、お酒はちょっとだけ。農薬汚染されてないお茶を
いただきたいですね。

雑踏の中を歩くのはイヤ、 本屋にちょっと立ち寄ってみたいけど
台湾で買ってきた古典本もまだぜんぜん手がついてないしなぁ。

www.asahi-net.or.jp/~KU3N-KYM/tyousa01/nanking1.htm
「あやしい調査団、南京へ」

833     Reply   TP560も無線化   お座敷TP560             2006/10/09 19:51
        男性 自由業 42歳 埼玉県
    NTT 光フレッツのモデムに3rdパーティ(IO-DATA)の無線LANカードを挿して無線LAN化してしまいました。毎月\1,000も追加料金を支払うのはばかばかしかったので、WEB上を探してみたら、3rdパーティ品でも無線LAN化できるというので試してみたら、あっさりつながりました。
LANカードは\2,480でした。

これでうち中の実用世代(win2000とXP)ノートPCはすべて無線化完了です。 ついでにTP560(NT4.0)も無線化してしまいました。
このPCはカードスロットが5V仕様で、現行の3.3vのカードは切り欠きの形状が異なっていて刺さりません。
5V仕様の無線LANカード WN-B11 PCMがJUNKで入手できたので
試したら、これもあっさりつながりました。
無線化すると俄然使いやすくなりますね。

TP560の世代が使えるとなると、相当幅が広がってきます。
その時代のノートがまだ入手できればの話ですが。

この世代のキーボードは設計に余裕があったのか、造りがよいのか
とてもタッチが気持ちよいですね。

832     Reply   Oesd (オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験)     お座敷温泉          2006/10/09 08:31
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    Oesd(オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験)
Zertifikat Deutschの受験準備をしてるであります。

来年1月に都立大で試験があるのだ。(お金と時間があれば
ウイーンへ受験に行きたいところだが)

受験料だけで\9,000. なんでドイツ本国の試験を受けないかっていうとドイツ国のドイツ語試験は受験料160ユーロ(現在の為替換算で\20,000以上)もするからです。
 いま、日本でユーロに替えようとすると1ユーロ=\153くらいかかるはずです。

いまさらながら、ドイツ語の文法が厳格であることを思い知らされております。
試験日まで他の言語の勉強はお休みですね。

www.osd.at/international/japanisch.asp

831     Reply   うらやましいですね  Mashimoto           2006/09/17 08:53
        男性 会社員 44歳 A型 千葉県
    出張ですか。なかなか個人では行けそうもない所を旅できるというところは仕事をやっている上でのメリットですね。
今度話を聞かせてください。

830     Reply   帰ってきました。    お座敷温泉      HOME    2006/09/16 23:12
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    Mashimotoどの、普通の業務出張ですよ。鉱山地域へ入り込むので
相当へんぴなところへも行くのです。
Dresden, Leipzigは半年にいっぺん開かれる太陽電池会議に顔を出してきたのです。
次回は半年後、Milanoだそうです。

829     Reply   ???     Mashimoto           2006/09/15 23:01
        男性 会社員 44歳 A型 千葉県
    これはひょっとして出張ではなくて個人旅行?

828     Reply   musen Lan bakari desu.  Ozasiki at Bodoe, North Norway      HOME    2006/09/13 11:46
        
    12nichi, Oslo kara no hikouki ga Bodoe ni
orirare nakute, Hokkyoku ken no Narvik made
tsurete ikare mashita.
Narvik kara 6 jikan kakete rental car de Bodoe made
nanka shite kimashita. Kokudou Ferry nimo notta.

Sate, kochira no hotel wo yoyaku suru toki,
"internet ga tsukaeru tokoro" to shitei sita nodesuga,
kyakushitsu de tsukaeru nowa subete no hotel de "wireless"
no Lan nanodesu. ()
musen Lan no shikake mo iru kana? to omotta nodesuga,
Note Pc ni shikomazuni kite shimatta noga shippai deshita

Jikai ha Musen Lan wo tsukaeru youni shite konakereba.

(Ima kaiteru noha, rouka ni oite aru kyouyuu no yatsu desu.)

http://www.rica.no/index.cfm?oa=hotel.display&con=369

Norway no inshou ni tsuiteha kikoku (16 nichi) shite kara
mata yukkuri to..,..

827     Reply   Leipzigともお別れ   お座敷240z      HOME    2006/09/11 15:47
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    日曜は観光客らしく、英語のガイドをつけてもらって トーマス教会とコーヒー博物館、ライプチヒ大学などをおさらいしました。

夕飯はゲーテやシラーが通ったことで有名なアウホバッハス ケラーに行って、イノシシの煮込みを食べました。12ユーロくらいでなかなかお値打ちでした。 しかし、肉類食いすぎ。

地元の人が進めるラーデベルガー ピルスナー ビールを飲んでました。 クリアでホップがほどよく効いてます。これが500mlで2ユーロだから安いですよね。

さて、これから北極行きです。

826     Reply   Leipzigゆかりの作曲家は     お座敷240z      HOME    2006/09/10 12:55
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    Johann Sebastian Bach, Felix Mendelssohon Baltholdy, Robert Schumannが有名ですね。
その中でもJ.S.Bachが一番なわけですが。
St. Thomaskirche(聖トーマス教会)を覗いてきました。結婚式をやってました。 その辺の楽譜やも覗いたら、東ドイツ時代の紙質の悪い(統一してからもう16年経ってるから、本が出版されたのは統一より更にさかのぼる)楽譜がたくさん置いてありました。
値段によっては買ってもいいかな、と思ったのですが、それが新刊本と大差ない強気の値付けなので諦めました。
Bachゆかりの地でなぜかRachmaninovの交響曲第2番の総譜を買ってしまいました(28Euro)。 ミニチュアスコアがよかったのですが、そんなものはない、と言われてしまい、A4版見開きのやつです。
おたまじゃくしが大きくて見やすいのですが、通勤電車の中で読むにはいかにも大きいですね。

Musikhandlung Olsner
Frau Kruczynski
Schillerstr. 5
04109 Leipzig

825     Reply   Leipzig駅の地下街   お座敷240z      HOME    2006/09/10 12:38
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    切符を買わずに行き来できる地下街はスーパーマーケットなんかもあって面白いですよ。
ユーロ高(実効為替レートは、成田でユーロ現金買ったとき、\154でした。こちらで円から変えると\166とかいうばかばかしい高さになってしまいます。)
TVでは1euro = \148くらいと言ってますが、ずいぶん手数料が高いですね。円ドルの場合の手数料は高くても片道1円だと思うのですが。

というわけで、物価がずいぶん高く感じます。
かつて1euro = \90 だったときがありますが、それだったら円を持った旅行者は、うはうはだったんですけどね。

そんなユーロ高ですが、おいしいビールが安いのは助かります。
500ml瓶売りが標準です。(缶入りはあまり売ってない)。
スーパーで0.6Euro, 駅売店で1.6Euroくらいかな?この1.6Euroというのはコカコーラや水と同じ値段です。
地ビールレストランで500mlの中ジョッキが2.0Euroでした。 食い物はイモだらけですが、ビールはうまい。
日本では救いようもなくマズイ発砲酒に悩まされていますが、
こちらではその問題はありませんね。
かくして男女とも年を経る毎にビール腹となっています。

824     Reply   本は郵送しました    お座敷240z      HOME    2006/09/10 12:29
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    Leipzigの前日までDresdenにいました。(特急電車で1時間南東。Leipzigから116kmほどらしい)
繁華街Prager Strasse(プラハ通り)のHaus des Buchesという大きな本やで小説やら独語辞書のCD(Langenscheidt Deutsch als Fremdsprache)とか、Dresdenの紹介本 Zwinger Palast とか東ドイツ時代の鉄道写真の本とかを買い込んでしまいました。
まだ、旅の半分というところなのに。
DresdenからLeipzigへの移動の際、荷物が重くて往生したのと、これから飛行機に乗るのに超過料金を取られてもおもしろくないので、 Leipzigに着いたら郵便局を探して別送しました。郵便局でDHLを扱ってるのですね。(日本で例えれば、郵便局でクロネコ便を扱ってることになる)。
陸送+航空便で8kg、52Euro(\7,800)でした。まあ、安いとみるべきでしょう。着くまで14日間かかるそうです。
ドイツの郵便局(駅中のみ)は土日も8-20時までやってて、応対もいいですよ。黄色いダンボール箱を2.5Euroで買って、これにつめられるだけ詰めてこい、ということでした。

823     Reply   Leipzigにいます。   お座敷240z          2006/09/10 12:17
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    金曜の晩からドイツ東部のライプツィヒにいます。
今回はいろんなところを巡るのですが、ここで3泊することで
洗濯日にしました。

昨日はGewandthaus(ゲヴァントハウス)を覗いてきました。
夕方8時からの主席識者Riccardo Chaillyの"Eroica"を聞きたかったのですが、とうに売り切れで、窓口で粘ってみたものの無理でした。
席料はいちばんいいのでも50Euro(\7,500)くらいで、かなりお値打ちなんですが。 時間になってやってくるお客を見てたら、かなりの率で正装してました。

ぼくは、夕方5時からのオルガン独奏を6Euroで聞きました。こちらもなかなか渋くてよかったですよ。お客は6割くらいの入り具合でしたね。


822     Reply   準備が進まない。    お座敷温泉      HOME    2006/09/02 21:50
        男性 会社員 44歳 O型 埼玉県
    でかいスーツケースを買って衣類がたくさん入るのを喜んでいるけれど、仕事のほうの材料がまとまりません。
今頃になってプレゼン資料の推敲をしてたり。

お客さんに突っ込まれるのが怖いです。

821     Reply   帰ってきました  お座敷温泉      HOME    2006/08/30 21:43
        男性 自営業 43歳 O型 宮崎県
    黒部は涼しかったです。しかし、いちいちお金のかかるところでした。
宇奈月の水道の水はおいしかったです。

820     Reply   明日から立山黒部にいってきます  お座敷240z          2006/08/27 00:17
        男性 自由業 53歳 AB型 富山県
    例年、この時期はもう涼しくなり始めてるんですよね。
今年も東京が真夏日でなくなりましたね。

秋の虫も鳴き始めて、夏の勢いがなくなってきたのが
感じられます。ノルウエー北部では気温10度だって。
着るもの何をもっていこう?

ともあれ、明日から4日間かけて立山黒部にいってきます。
こちらも雨らしいですね。 雨の立山は寒そうですねぇ。

819     Reply   離島はいいですね。  お座敷温泉      HOME    2006/08/26 05:54
        男性 自営業 43歳 O型 宮崎県
    Mashimotoどの。沖縄が好き!みたいですね。

「のんびり」というところがうらやましいです。
最近仕事が片付かなくて土曜は出たりしてるんです。

カバンですが、ごついスーツケースを買ってしまいました。
高さ73cmもあるいちばん大きなサイズで、角がABSかなんかで
補強されてるやつです。何も入れなくても7kgもあります。
川越の商店街で衝動買いでした。

機内持ち込みって、最近厳しいんでしょう? どうせ預けるなら
「大は小を兼ねる」というつもりで大きいのにしてしまいました。
機内持ち込みは、それこそ透明な袋にMP Playerと歯磨きセットくらいにしようかと思ってます。PCも持ちこめるなら持って入るけど。

さて、ぼくは今週末から2、3日夏休みで立山・黒部にいってきます。なんだか昨年も行ったような気がするけど。






818     Reply   黒島行って来ました  Mashimoto           2006/08/25 00:03
        男性 会社員 44歳 A型 千葉県
    人口220名、牛3000頭以上。民宿に泊まり、おいしい物を食べ、夜は毎夜泡盛で、昼間は珊瑚礁の海に浮かび、早朝と夕方は民宿の自転車でのんびりサイクリング。夜空には天の川、こうもりが飛び交い、窓にはヤモリが吸い付いていました。また行こうと思っています。
ところで長旅の出張であれば、ソフトタイプのガーメントバッグがお勧めです。たいていスーツ二着入りますし、隙間にシャツや下着、靴一足、その他諸々入ります。ソフトであれば膨らむので多少のお土産もOK。長く愛用するのであれば、コーデュラかバリスティックがお勧め。小生、10年以上愛用しています。

817     Reply   Suits Case  wm座敷          2006/08/19 11:48
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    今日び、飛行機の中に持ち込めるのは
透明な袋と雑誌類くらいらしいですね。

これまで荷物を預けると、飛行機を降りたあと取り戻すまで、ずっと待たねばならないので、すべて機内持ち込みで済むように小さなカバン二つで行ってたのですが
そうもいかなくなってきましたね。

今回は二週間近い長旅になりますし、
着たきり雀もどんなものかなと思うので
大きめのスーツケ−スにしようと思うのですが、これを買ったほうがいいのか
借りてすますべきか迷ってます。

借りれば送料こみ5000円くらいですね。
どんな状態のやつが来るのかわかりませんが。

中型のを買うて、普段は物入れとして場所ふさぎにならないようにしていればいいのかな?

816     Reply   11月18日は発表会    Thinkpad X20 座敷           2006/08/15 12:00
        男性 自営業 63歳 O型 栃木県
    まだ篠崎の2巻目なのに発表会。
15曲目、Gluckの「AiusのEphgeniaより」だそうです。
これから3ヶ月で弾けるようになるのかな?

815     Reply   直江津は快晴でした。    wm座敷          2006/08/08 18:42
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    台風が近づいていますが、直江津は快晴でした。明日はだいぶ降られそうですね。

なかなかアラビア語の勉強ができない。

直江津駅前で慌ただしく焼き魚(ノドグロ)をつついてきました。 泊りでいけばもっと堪能できるのですけれど。

814     Reply   おはようございます。    お座敷温泉      HOME    2006/08/08 05:18
        男性 自営業 68歳 O型 宮崎県
    Es様、おはようございます。
暑くて寝苦しいので起きてきてしまいました。
一晩中冷房をつけっぱなしにしておくと体に悪そうなので、
午前4時ころに切れるようにしているのですが、てきめんに目が覚めてしまいます。今日はこれから直江津に行ってきます。
電車込んでいて、禁煙席指定取れないのです。
なぜか、このお盆の時期に地方巡業が集中しています。

そうそう、9月9-10の週末前後、Dresden/Leipzigに行くことになりそうです。ペータース出版とGewandthausにいけるといいのですが、
費用会社もちですから、なかなか自由時間がないかもしれません。

813     Reply   Re:マルテレ解決せず。   Es          2006/08/07 19:44
        男性
    昔に見たテレビでヨーヨーマが
「右手が声で左手が言葉なのです」と言ってました。

音色の好みも右手で作られますね

812     Reply   Rachmaninovの交響曲、いいですね。   お座敷サイクリスト          2006/08/06 15:01
        男性 自由業 28歳 O型 長崎県
    Prokofievに前時代的だと、ばかにされていたRachmaninovの交響曲ですが、映画音楽みたいで聴きやすいですね。

むしろ、Prokofievのほうが聞きづらいじゃないですか。
RachmaninovもTchaikovskyくらい頻繁に扱われてもいいと
思うのですが、どう思いますか?

811     Reply   お暑うございます。  お座敷サイクリスト          2006/08/06 13:47
        男性 自由業 28歳 O型 長崎県
    埼玉は連日35度を超えてますね。
土曜はカラオケやで涼んで、日曜は
仕事場に涼みにきてしまいましたよ。

少し、書類の整理でもしていきますかね。

あとアラビア文字の単語帳を作ろう。
1文字で3種類あるからけっこう枚数が多くなります。


810     Reply   マルテレ解決せず。  wm座敷          2006/08/05 16:42
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    今日もTelemannをやりました。marteleができないのは一重に練習不足だからですね。

移弦も中途半端で妙なフラジオレットみたいな音がしてしまいます。

右手の操弓のほうが、左手の運指よりアナログっぽくて難しいですね。
肩から腕、手首、指を介して弓を自在に操るのは本当に難しいです。

しかし、それがビヨリンの醍醐味なんですね。

809     Reply   上田に行きました。  お座敷温泉      HOME    2006/08/04 23:34
        男性 自由業 33歳 O型 大分県
    夏休み期間中とて、新幹線東京駅は混雑してました。
新幹線列車内はよく冷えてました。その反動で上田で降りたとき
外気の熱風でくらくらしました。
軽井沢にも人が出てましたねえ。
しかし、人気があるのは一角だけ、ぼくが向かったところは
歩いている人さえない田んぼの真ん中でした。

来週は新潟と福井へ。 お盆なので電車の指定が取りにくいのですよ。

808     Reply   青梅に行きましたよ。    wm座敷          2006/07/31 17:08
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    八高線まわりで秩父の山裾をなぞりながら帰ってくるわけです。
話は意外に早く終わってしまいました。上々の首尾とはいきませんが。

時間ができてしまいましたが、こんなときに限って暇つぶしのネタを持ってないのです。

ドイツ語記事の古いやつでも読み返しているかな。 テナーのリコーダーが欲しいのですが、銀座にでもいかないと手に入りませんね。 あとはなんだろうなあ、Prokoffievのピ
アノ譜とかねえ。 大宮の山野に少しあるかなあ。

807     Reply   さいたま 最下位    お座敷温泉      HOME    2006/07/30 04:27
        男性 自由業 33歳 O型 大分県
    夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング。

全国的にアピールできる観光対象が少ないんでしょうね。
ま、秩父の山々もすばらしいんだけれど、足の便が極端に
悪いし、最後は徒歩しかないですからねえ。

近郊の人で楽しみ、また環境を守っていかなければなりませんね。

植林の会のほうはサボりっぱなしです。年一回の参加とか。。

806     Reply   ドイツ人来ました。  wm座敷          2006/07/29 21:19
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    土曜というのに仕事に出ました。
バイオリンのお稽古もあったので楽器を担いでいきました。
ドイツ語3割、英語7割というところでしたね。かなり努力したんだけれども。

ヴァイオリンのほうはマルテレが鋭く決まらずに悩んでます。
力を急に抜くというのができない。

あとは4の指の伸長ですかね。音程が狂う原因です。

805     Reply   W-Zero3 はモデムにもなるんですね    wm座敷          2006/07/27 22:01
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    単体でも使えるのですが、PC接続もできるのですね。
一月500円かかるみたいだけれど。
64kでは今時おそいかなあ?

今日は浜松町に行きました。

804     Reply   Hans Wehr's Arabic English Dictionary   wm座敷          2006/07/25 20:43
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    今欲しい本。アマゾン米国でセコハン12ドルで売っています。 丸善だと6000円みたい。
送料を考えたらsどっちがいいかな?

まずは、辞書がひけるようになるまで文法を覚えなければなりませんがね。
なかなか手ごわい言葉です。 セム語系は。

Bhopalに行ったときOxford Hindi English Dictionaryを現地値段で買っておいてよかったな。
しかし、けっこうな人口がいるのにまともな本屋に出会わなかったなあ、インドでは。
タミル語とテルグ語の学習書もほしかったのだが。 また行く機会はあるかなあ。

803     Reply   早速役に立ってるW-Zero3     wm座敷          2006/07/25 20:35
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    夕方帰る途中にヨーロッパからのメールが集中して届くのですよ。
これまで携帯電話のテンキーで返信してたのだが、ちょっとした文章でも10分くらいかかってた。
それがW-Zero3 を導入したことにより1分もかからず返信できりようになりました。
これは分かりやすい恩恵ですね。
ローマ字フォントしか入っていないらしく、
欧州系の変音記号やハングルは区点記号に化けてしまいますけど。

keyboardの配置が不自然なのでtyping mistakeが多くなるのが ちょっといやですね。

802     Reply   アラビア語とヒンディー語    wm座敷          2006/07/22 18:21
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    調子に乗って学習書を買うてしまった。
暇になってから手をつければいいようなものなのだが、丁度native の人とつきあいがはじまったものだからいつも英語でのやりとりでは芸がないと思ったので。

しかし、本やにはいい入門書がありませんね。amazon americaにもあたってみたのだが、
alphabet で手っ取り早く会話をみにつけようというのばかりで、固有文字を使ったく教材がヒットしてこないのですよ。

本当に欲しいのはPC上で使う辞書なのだけど。online dictionaryではなく、インストールして使うやつね。

ローマ字による日本語教材も見たけど、
これも中途半端なものだしなあ。
会話にしか使えませんからね。
テレビも新聞もりかいできないなんて。

さて、どこかで時間を見つけて挑戦してみよう。そして手紙を送って添削してもらおう。

801     Reply   一山越えましたかね。    お座敷温泉      HOME    2006/07/19 22:32
        男性 自由業 33歳 O型 福島県
    月曜休日出勤して、なんとか火曜、水曜とこなしてきました。
これでなんとか一山越えましたかね。

木曜は大月へ出張。ところが、今日の大雨の影響で
明日も中央本線乱れそうですね。

797     Reply   これは結構いけるかも知れません  wm座敷          2006/07/17 05:10
        男性 自営業 17歳 O型 青森県
    いろんなpdaを試してその都度期待を裏切られて来ましたが、漸く本命に出会った気がします。
ス隊ラスもまあいい感じではあるし、画面の文字の大きさも好きに変えられるのがいいですね。
シャープの液晶は解像度優先でとても細かくて見づらかったですから、かつてのは。
今のところwin CEも比較的安定してます。

これで月2,200円の使い放題ということであうから、なかなかいいですね。

796     Reply   日経新聞解約しました。  お座敷温泉      HOME    2006/07/16 14:17
        男性 自由業 33歳 O型 福島県
    やることが早いね。
七月は日割り @¥140x15日で¥2,100だそうです。

執拗に月末まで¥3,950を薦められたが
承諾しませんでした。あ、朝刊のみの購読でした。


794     Reply   エッジに乗り換えようかな    お座敷温泉      HOME    2006/07/16 06:42
        男性 自由業 34歳 O型 福島県
    さて、長くなったので別発言としてみました。

比較すると、

[1] 今まで 
 日経新聞紙(日経社が考えてることに誘導される)

[2] これから
 インターネットの広々した世界を24時間+電話し放題。
 (+日経新聞の主要記事)

 日経新聞に主要記事の裏づけ確認も、別ソースでできる。
 (<=これ重要)

 欲を言えば、海外でも使いたい。

793     Reply   日経新聞購読やめたいな。    お座敷温泉      HOME    2006/07/16 06:37
        男性 自由業 57歳 O型 山形県
    なんか、アパートの人たち、日経新聞購読してないみたいじゃないですか。
ぼくは会社に言われて1年間ばか正直に毎月大枚\4,000も払い続けてきたけど。
日経新聞より電子手帳型エッジがほしいですよ。これでインターネットを外でも使えますよ。

日経新聞のホームページも見れるしね。
それと、紙媒体だと、日経新聞社が強調したい記事が大きく書いてあって、日経新聞社の意向に誘導されてしまうのだよね。
それがイヤ。

事の軽重はぼくが判断します。 日経はミスリードが多すぎる。
企業の都合で日本経済に対する認識を恣意に変えるからな。
ま、会社の上司もその日経の意向をわかってて、購読しろ と
言って来てるわけだけど。
ま、ほかに標準がないので、悪しき標準だけど日経を一読しとけ、
ということなんですね。

792     Reply   脱力体操    お座敷温泉      HOME    2006/07/16 06:24
        男性 自由業 57歳 O型 山形県
    昨日のレッスンでは、しっかり脱力するように言われました。
自分でも意識しているんだけど(<=意識すること自体、余分な力が入ってることになる)。

先生から見て、かなりぎくしゃくしている、歯を食いしばって弾いているように見えるとか。

二人で肩を上下させて、ひじから先をぶらぶらさせる体操をしてました。

楽しいなあ。 いっぺんに2コマ受講することはできないでしょうかね? そんなことすると警戒されますね。
 オヤジの手習いはいろいろ気を使う点が多いですね。

790     Reply   復旧しました。  お座敷温泉      HOME    2006/07/15 05:11
        男性 自由業 56歳 O型 山形県
    うざい書き込みをいちいち消しているのですが、
ホスト自体を拒否しようとしたら、設定がおかしくなって
しまいました。

一件ずつ丹念につぶしていくしかないんですかね?

788     Reply   Oesd (オーストリア政府公認 ドイツ語検定)  お座敷温泉      HOME    2006/07/11 23:01
        男性 自由業 55歳 O型 山形県
    日本で受けられるドイツ語検定は3種類あるらしい。

1.Oesd(オーストリア政府公認 ドイツ語検定)
2.Goethe Institut Diploma
3.日本の独検

オーストリアとドイツとスイスのドイツ語圏に偏りなく
配慮してあるOesdを受けようと思う。

直近では7月9日に試験があったんだって。次回は1月。
どのクラスを受けるか考え中。

786     Reply   アマオケを聞きにいってきました。    お座敷温泉      HOME    2006/07/09 18:24
        男性 自由業 55歳 O型 山形県
    与野本町のさいたま芸術劇場という本格的な会場でした。
Mozart, Borodin, Beethoven の4曲で3時間近い長丁場でした。
団員の関係者が聞きにきてたのでしょうか、7割がたの入り。

演奏技術は意外にも(失礼)高かったです。
いずれこの楽団にバイオリニストとして入れて
もらおうと思ってるのですが、なかなかハードル高そうです。


783     Reply   壁に「パイプファン」を取り付けました。  お座敷温泉      HOME    2006/07/08 18:53
        男性 自由業 55歳 O型 山梨県
    物置になってる、南側の6畳間があまりに
暑いので、家の外に排気する「パイプファン」を取り付けました。

http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_big.asp?page=220&cat_id=C52060&cat_id_no=5

外壁につけるステンレス製の蓋(ギャラリー)を含めても
¥6,000で済みました。

今まで 空気の出入り口が一箇所しかなかったので
空気が非常によどんでましたが、これで空気の流れを
作れたので、だいぶさわやかな感じになりました。

しかし、涼しいというほどではありません。

781     Reply   石和に泊まってきました。    お座敷温泉          2006/07/07 23:46
        男性 自由業 55歳 O型 山梨県
    ひさしぶりに温泉らしい(温泉街らしい)所に
泊まってきました。

木曜平日泊まりだったので、すいてました。
そんなに飲まずにカラオケばかりやってました。

新しい歌、ぜんぜん知らない。


774     Reply   ドイツ語ヒアリングネタ  お座敷バイオリニスト?          2006/06/28 21:45
        男性 自由業 55歳 O型 山梨県
    ドイチェ ヴェレ に「ゆっくりしゃべったドイツ語ニュース」
というのがmp3, real player形式で毎日載っています。

http://www.dw-world.de/dw/0,2142,8030,00.html

しかし、話題が政治経済ばっかりで飽きるのです。

芸能文化もあってもいいんじゃないかと思います。
投書すればいいのか。

そうそう、アナウンサーが男女併せて4,5人いるみたいなんだけど、ほんとにゆっくりしゃべっている人と、最初だけゆっくりで
途中から速くなってしまう人がいるんですよ。

ちゃんと最後までゆっくりしゃべってほしい。
あ、投書すればいいのか。

773     Reply   Esとは    Es          2006/06/28 15:51
        男性
    Es dur から頂きました。
苗字から「変ホ」を連想させるように思えたので。

SNTN君はもしかしたらまだ実家にいるかも?
あるいは実家から連絡をつけてもらうことができるのでは?

シベリウスのVnコンチェルト、良いですね、私も大好きです。
ただ、北欧的な雰囲気というのはなんとなくわかりますが、
(広がりのある響きとか 抽象的ですけど)
音楽のどのような特徴が北欧的とされるのかは実のところ
理解できていません。

ノルウェーの国民楽派であるグリーグと比較すると
シベリウスの曲がより洗練されているように思います。
例えて言えば、ドボルザークとブラームスのような関係
のように思います。

772     Reply   Esさまの謂れは?  お座敷バイオリニスト?          2006/06/27 23:07
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    バイオリンでは難しい変ホ長調のことですか?

771     Reply   それは残念ですねえ  お座敷バイオリニスト?          2006/06/27 23:06
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    Es様、

それは残念ですねえ。教務部に連絡の取り方を聞こうと思ってたのですが。ドイツ語の先生になる修行のためにバイオリンを捨てたのかなあ?
てっきり音楽のためにドイツ語をやってる(ぼくがそう)のだと
思ってましたから。

今、Sibeliusの交響詩を聞き込んでいます。
なかなか愉快な曲もありますね。

「北欧的」って、混沌とした不協和音の連続のことを言うのでしょうか? Griegの田舎っぽい旋律とはまた違いますね。

770     Reply   Re:近況を聞きたい人がいる   Es          2006/06/26 14:17
        男性
    SNTN君のことですね。
残念ながら高校のオーケストラで少しだけ一緒でしたが、
それ以来交流はありません。

もう弾いていないように思います。

769     Reply   かっこうが鳴いてますね。    お座敷バイオリニスト?          2006/06/25 11:33
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    初夏になると、うちの近くにかっこうが巣をかけるのですよ。
朝早くから昼間中なき続けています。
ご苦労なことですね。

768     Reply   skype対応コードレス電話     お座敷バイオリニスト?          2006/06/25 04:37
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    http://www.pioneer-pcc.jp/product/fs55m/skype.html

\15,000くらいらしい。会社に導入しようかな。
特にskypeの効果が出そうなのは、海外の携帯にかけるとき。

海外の固定電話には既にFusionでかけているので、
それなりに安い。
(それでもskepeにすることで、1/30くらいになります)

Skype-Inでドイツの電話番号取ろうかな? ドイツ国内からやたら
電話がかかってくるようになりますな。
ことばは鍛えられるだろうけどね。

767     Reply   近況を聞きたい人がいる  お座敷バイオリニスト?          2006/06/25 01:39
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    中学の同窓で、あの頃からバイオリンやってたS君と交流ありますか? 今、法学部でドイツ語の先生をやってるみたい。
30年もバイオリン続けてるのだから すごく上手いのだろうな。

こちらも怪しいドイツ語でドイツ人たちと文通してますが。
先日、3人来たのでいろんなところにつれまわしたけれど、
ほとんど英語でしゃべってしまった。 なるべくドイツ語で
しゃべろうと、1週間くらい特訓してたんだけれど、
彼ら同士の会話がぜんぜん聞き取れなかったのです。くやしい。

11月のドイツ語検定受けるべきかな?(2級受験予定)

766     Reply   伴奏をつけてもらいました。  お座敷バイオリニスト?          2006/06/25 01:30
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    ようやく、4回目にしてWeberの「狩人の合唱」お許しをいただきました。ぜんぜん向上してないのですが、このままですといつになっても先に進めないので、見切り発車というところです。

先生にピアノで伴奏をつけていただきました。先生曰く、
「伴奏にひきずられてはいけない、伴奏を引っ張りまわすくらに元気よく弾きなさい」といわれてしまいました。

バイオリンは主人公になることが多い楽器ですから、当然なんですね。今までピアノばかり弾いてたのでそういう発想がありませんでした。

それと、ピアノに負けないように音量も豊かにしないといけないのだけれど、音程をあわせるのに神経がいってしまって、弱弱しい音になってしまうらしい。
弾いてる耳元では十分に鳴っているのだけれど、ちょっと離れると聞こえないらしい。

760     Reply   もしかして引越し?    お座敷@インフルエンザ             2006/06/16 15:12
        男性 自由業 25歳 B型 埼玉県
    季節外れの風邪引きで休んでいるのですが、
ふとそんな気がしたのです。

というのも、今月
・エアコンを13年ぶりに買い換えた
・大家さんが風呂釜を無料で新しくしてくれた

という件が重なりまして、なんか感じるのです。
具体的な予兆はないのですが。

いみじくも書かせてもらえば、
「この町へ定着する機運が高まってきたときこそ、引越しを余儀なくされる」
ということです。

川越のバイオリンのお師匠さんとお別れするほど
遠くへの引越しだったらとても悲しい。。。