real time diary log 2004/09-2006/05

プロバイダを朝日ネットに変えたので、ホームページも
ちょっと整理してみることにしました。

759 	Reply 	はかせ太郎さま 	お座敷@朝日ネット 			2006/06/16 12:47
New 		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	いえいえ、そんな意味ではないのです。(^^;)

抽象的な表現なのです。
麻呂さんみたいなお師匠でも困ったし、

要するにうら若き女性だったからよかったんですね。

同じ川越教室でチェロのお師匠は男性です。
無料体験しようかとも思ったけど、思いとどまりました。

木、金とインフルエンザにかかって休んでます。
こんな時期に流行することがあるんですね。



758 	Reply 	はかせ太郎みたいなお師匠って 	Es 			2006/06/13 19:05
		男性
	ひょっとして私のこと?

ガラミアンの「ヴァイオリン奏法と指導の原理」が絶版になって
アマゾンのマーケットプレイスで 17,000円ですと。

もう一冊買っておけばよかった。

757 	Reply 	ゴルフ 	お座敷@朝日ネット 			2006/06/11 17:51
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	それでも、半年ほど練習場に通ってこの程度ですからねぇ。
ぜんぜん向上意欲がありません。

そこがバイオリンと違うところ。
バイオリンのほうは、いくらお師匠さんに責められても
とても楽しいです。

その心は先生が美人。20代後半というところ。
個室で個人授業です。 合奏で響きが調和すると
(バイブレーションが合うと) っ背筋がぞくぞくしますね。

4人以上のアンサンブルも楽しそうです。

はかせ太郎みたいなお師匠さんでなくてよかったぁ。
と つくづく思います。

756 	Reply 	復旧しました 	お座敷@朝日ネット 			2006/06/11 17:47
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	日曜の16時、ネットが復旧しました。 38Mbpsです。
ちきちきの時、2Mだったからずいぶん速くなったかと思えば
そうでもないです。

ホームページも居場所が変わって
http://www.ne.jp/asahi/ozasiki/cyclist/
です。

いま、引越し作業中ですのでリンクきれがあります。

755 	Reply 	ゴルフやりましたか 	Mashimoto 			2006/06/05 23:07
		男性 会社員 43歳 A型 千葉県
	お座敷君。ようやくデビューしたようですね。小生が始めてプレーしたときよりは少し良いようです。気長にがんばって下さい。
話は変わりますが、ランドナーのフレーム、塗装が終わって戻ってきました。惚れ惚れする出来上がりでとても20年以上のものには見えない!ということで、しばらく組み立てずに玄関に飾ることにしました。

754 	Reply 	ゴルフ コースデビュー 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/05/28 23:14
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	そういえば、台湾出張の最後の日、5月20日(土)の朝5時50分スタートで台中ゴルフ球場でデビューしてきました。
18ホール、188. うーむ。

スタート時点は涼しかったのですが、終り頃(10時半くらい)には
日射病になりそうでした。

まあ、緊張もせず楽しんできました。 こういう遊び方なら文句はないのです。 緊張を強いるようなゲームは困りますね。

旅の恥は掻き捨て、と かなり芝に穴を掘ってきました。
ボールは4つなくしたかな。 あと、ティーをすぐ忘れてくるし。
ボール捜しているうちにサングラスもなくしてしまいました。

シャワー浴びて、冷房の効いた部屋で客家料理食べた。
これがおいしかった。 若竹の牛筋スープとか、にんにくとピーナツの和えたやつとか。 牛肉牡蛎油いためとかね。

台湾は もっとゆっくりした日程で行きたいなあ。

753 	Reply 	調和の霊感 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/05/28 23:07
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	月3回、川越でバイオリンを習っているわけですが、
習い始めて半年で、ようやく篠崎本の1巻を終えることが
できました。 1巻目の最後の曲はWeberの「狩人の合唱」です。
けっこうTempoの速い曲です。
 かなりボロボロなできなのですが、先生と合わせる(Liaison)と
いい感じですね。 音が響きあいます。
言うならば、先生との一体感といいますか。
これがやみつきになる理由なんだろうなあ。 ピアノみたいな平均律楽器では体験しづらいでしょうね。

チェロのようにより体に密着する楽器だと、もっと実感できるかもしれません。 というわけで、チェロもやってみたい。

6月16-18日、銀座ヤマノでチェロフェアなんですが、東京にいられない予定となってます。

752 	Reply 	Provider変更お知らせ 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/05/24 06:38
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	5月いっぱいでTikiTikiの契約は終了。
3年間お世話になりました。込みこみ年間24、000円という
お得なProviderでした。 実速 2Mbpsでそんなに文句はありませんでしたが、

住んでるアパートで ちょうど5月にNTT B Flet'sを引き込むというのでそちらに乗り換え。
固定IPを付けてくれるAsahi Netに乗り換えることにしました。

工事が込んでいるというので、6月10日開通予定です。

したがって、6月1-9日の間は不通となります。

ホームページはAsahi Netにそっくり引越し予定。
この掲示板はこのまま継続です。

751 	Reply 	台中のホテルより 	お座敷 in Kuala Lumpur 			2006/05/18 22:16
		
	今年に入って初めての出張ですね。
30度近くあって蒸し暑いです。 台風1号のせいもあるのでしょう。

明日は台南へ。

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]

750 	Reply 	バイオリン弾きって、けっこう棲息しているみたい 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/04/30 08:11
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	29日は、練馬区江古田の武蔵中学・高校の文化祭に行ってきました。
男子校なのだが、来客に女子中高生が多いのに驚いた。
愚にもつかない展示が多い中、地下の音楽室で弦楽四重奏の公開練習をしているのというので行ってみた。

中学生の四重奏だったが、十分うまかったです。ドヴォルジャークだったかな。
第一バイオリンとチェロがちゃんと弾けていました。小さい頃からやっていたんでしょうね。
ぼくが中学生の頃は、こんなにうまい奴は身近にはいませんでした。昔より楽器に親しむ人々が増えているんでしょうね。

ぼくもがんばらねば。43歳といっても、まだまだ新しいことを始められます。
しかし、左の肩甲骨の内側が痛い。四十肩かな?

749 	Reply 	おはようございます。 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/04/30 07:28
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	携帯電話ってLGとかSamsungらしいですね、世界的には。
昨年Portlandに行ったときも、会社の連中の携帯電話はSamsungばかりでした。会社が用意したものかも。

ぼくのところでは、MotorolaのVodafone端末の古いのを使いつづけてます。インドの奥地でもつながったのには驚いたが、現地の人にとっては当たり前のことなのでしょう。


748 	Reply 	フォーマに換えました 	Mashimoto 			2006/04/24 23:00
		男性 会社員 43歳 A型 千葉県
	お座敷君、フォーマに換えました。LGの端末ですが、これで海外でもつかまる様になってしまいました。良し悪しですかね。
最近は、いわゆるママチャリの修理まで手を出しています。Miyataはつくりが良いせいかメンテのしがいがありますね。ではまた。

747 	Reply 	プロバイダ変更予定 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/04/16 16:07
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	アパートにBフレッツがしかれることになった。
ちきちきだと高いので、ニフティかアサヒネットに変更するかも

746 	Reply 	ゴルフ毎週練習にいってます 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/03/27 23:14
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	大宮高島屋の屋上で練習してます。
しかし、おもしろくもなんともない。
右手の中指、薬指、小指が痛くなって困ります。
バイオリンの練習に悪影響となります。

745 	Reply 	How are you? 	Mashimoto 			2006/02/06 23:16
		A型 千葉県
	通勤用のランドナーがパンクしたので、タイヤとチューブを交換してフレームを塗りなおすことにしました。剥離も含めて1万6千円位。年甲斐もなくなんだかわくわくするね。
その後、ゴルフどうですか?

744 	Reply 	実家に帰っています 	お座敷@東京 		HOME 	2006/01/03 12:59
		男性 自由業 68歳 AB型 山梨県
	3が日は実家に帰っています。
「Webやぎの目」にはまってしまいまいました。

http://shinukatoomotta.jp/

http://www.engrish.com/

も面白いです。

743 	Reply 	ようやくお年賀ページを書き終えました 	お座敷@自宅(大宮) 			2006/01/01 12:32
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	元旦までかかってしまいました。
多言語に翻訳するのに正味2日間かかってしまった。
はがきを出すまでにかかった3日間とあわせると
全部で5日間か。
暮れの間、テレビがくだらなかったので良い暇つぶしには
なりました。
寒かったのでゴルフ練習には行きませんでした。
バイオリン練習は30日に一回行ったくらい。

さて、これから実家に移動です。

742 	Reply 	着るものが高い 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/12/16 06:23
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	最近寒いですね。夜ゴルフの練習にいくのに
背広だと腕を振り回せないので、上着を脱ぐわけですが、
ワイシャツだけだと寒い。
そこで、百貨店でセーター、ベスト類を買っていこうと
思ったら、ちょっとよささうなのは軒並み2−5万円ですと。
一桁間違ってるのかと思いましたよ。
で、その夜は寒いまま練習しました。 風邪ひかなくてよかった。

その後、湯に黒にいったら¥1,990のベストが売り切れてました。取り寄せを頼みましたが、変な色(白とか、ピンクとか)が来るかも。

741 	Reply 	9日金曜、幕張にいけませんでした 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/12/10 11:26
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	9日金曜、幕張にいけませんでした。すみません。
午後九州からお客さんが来てまして、そのまま
夕方のみに行ってしまいました。
ゴルフ練習もいけなかった。
2回振り替えなければいけません。

今日はこれからバイオリンのお稽古。
川越に行ってきます。

740 	Reply 	白河にきました 	ozasiki 			2005/12/02 19:14
		
	寒いですね。終電で帰れるかな?

739 	Reply 	平日は飲んだくれてます 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/11/22 22:45
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	土日の貴重な時間を費やしてゴルフ練習したくないのですが、
平日はどうしても飲みに行くことが多くてだめですね。
週3−4回はいってますから。

医者に注意されました。

738 	Reply 	忘れてました 	Mashimoto 			2005/11/21 23:48
		A型 千葉県
	練習がんばって下さい。

737 	Reply 	ゴルフですか 	Mashimoto 			2005/11/21 23:45
		A型 千葉県
	ついにはじめるのですね。こちらは挫折しました。
最近はロードレーサーを引っ張り出して乗っています。一回に20から40kmですが精神的には非常に良いようです。

736 	Reply 	ゴルフ始めます 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/11/19 09:25
		男性 無職 70歳以上 AB型 埼玉県
	職場の上司が腰を悪くしたそうで、断るすべもなくゴルフを始めることになってしまった。
平日の仕事帰りにレッスンに行き始めた。50球くらいしか打ってないのに、左右の手首が痛い。
これから寒くなるので、怪我しないように気をつけなければ。
せっかく貴重な時間を費やしているのだから、仕事の役に立つようにしたい。 春先にはコースデビューか?

735 	Reply 	女子☆生総合 	たれ蔵 		HOME 	2005/10/21 10:31
		
	女子高生好きの為の総合サイト、来なきゃソンソン♪ 詳しくはHPに来てね♪ http://jk.iiai.net/

734 	Reply 	秋葉ヨドバシカメラは人であふれてました 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/10/09 23:38
		男性 34歳 埼玉県
	10日は雨らしいので、どんぐり拾いは不参加としました。
3連休どこにもいかないと腐ってしまうので、
気晴らしに秋葉原のつくばエクスプレスの駅と車両を見物にいきました。
新線特有の地下深い駅で、災害時には脱出がそうとう難しいと思いました。
また、秋葉駅前にできたヨドバシカメラにも入ってみましたが、
ごったがえしてまして、エレベータはなんど待っても満員で乗り込めないし、災害時にはそうとう怖いことになると思いました。

しかし、このビルの中のtower recordsでは、Bachのviolin partitaや、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲の廉価版を入手できてよかったです。

733 	Reply 	10日はどんぐり拾い 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/10/09 13:23
		男性 70歳以上 愛媛県
	10日は雨らしいですね、秩父は。
晴れの特異日だから大丈夫かと思ったんだけど。
とにかく、ことしは植林事業にまだ一度も参加してないので
ブナのどんぐり拾いにだけでも参加することにします。

10月末の植林にも行きたいのですが。

http://www.geocities.jp/wanagura/

11月23日あたりには小屋仕舞いもありますね。

732 	Reply 	おはようございます 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/10/08 06:01
		男性 70歳以上 愛媛県
	世界中いってますね。
ぼくはしばらくは行かないみたいです。
10月は外国からのお客さん(韓国、ノルウェーなど)が
神田に来るみたいです。
言葉をにわか勉強していますが、実用になりそうもない。。。

アリゾナ、気をつけていってらっしゃい。

731 	Reply 	US 	Mashimoto 			2005/10/08 00:33
		
	残念ながらあまりおいしい物には出会えないですね。ちょっとしたレストランのデザートは割合に行けますが。そんなわけで私も、USの出張から帰り味噌汁を飲むと本当に涙が出そうなほどにほっとします。日本に生まれて本当によかったと思います。再来週は久しぶりにアリゾナです。名物の食べ物は、ガラガラヘビのフライですが。

730 	Reply 	おひさしぶり 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/09/30 23:27
		男性 70歳以上 愛媛県
	突然 海外出張の多い仕事場に移ってきてしまいました。
オレゴンはのどかでいいところでしたよ。

車は怖いので運転しませんでした。
Columbia River Gorgeまではつれていってもらったけど。

朝、ホテルのプールの水が湯気になって立ち上ってました。
ずいぶん冷え込みますね。

しかし、メシがまずくて 到底ここには長逗留できないと
思いました。
きれいな水分と薄味の出汁が必要だと思いました。
すなわち、湯豆腐ですよ。 かえってきて早速湯豆腐やったら、
涙が出てきたもんね。

もう体が老人になりつつあるのだと思います。
牛なんか食べなくても生きていけます。
なんにでもケチャップをかけるのはやめてください。
あと、砂糖と香料を使いすぎで、お菓子も食べたくなるものが
なかった。 本来、甘党なんだけど。

ビールだけはおいしいと思いました。 しかし、つまみがろくなものがない。 ポテチとプレッツェルくらいか?

もっと研究するか、お金を出せばおいしいものが手に入るのでしょうか?

どうも、ぼくには、米国よりもインドのほうがあってるみたいです。

729 	Reply 	Oregon! 	Mashimoto 			2005/09/27 22:39
		
	Ozashiki kun

I visited Portland for twice. Portland is little bit cold but should be a comfortable place to stay. Have you driven to Mt.Hood? Enjoy your stay and take care!

Regards,
Mashimoto

728 	Reply 	hungry 	ozasiki in Portland,Oregon 			2005/09/26 22:34
		海外
	yuube ha nemurenakatta naa.
16 jikan jisa nanode, ima tokyo ha yoru 10 jihan desho.
kotira ha asa 6 jihan nanodesu.

nemuranai node, asa meshi wo tabe ni lounge ni
orite kimasita.
amerika jin mo haya oki desu (kuishinbo desu)

asa ha samui desu. kooru hododeha naiyou desuga.

727 	Reply 	want to sleep 	ozasiki in Portland,Oregon 			2005/09/26 03:26
		
	because of jet lag, I'm very sleepy and feel sick.
But I have to go out for business lunch even today is
Sunday.

726 	Reply 	戻りました 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/09/18 07:32
		男性 70歳以上 愛媛県
	1週間のインド出張より戻りました。
自由時間がまったくなくて、観光ができませんでした。
写真もいくつか撮ったのですが、すべてタクシーの窓から
街の景色をとったものです。
ともあれ、いろいろ感じるところがあったので、
近日中に整理して、web pageにしておきたいと思います。

725 	Reply 	次のテレビは小さいのにします 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/09/01 03:45
		男性 46歳 愛媛県
	沼津の駅前ホテルに泊まったら、テレビが32インチだった。
ろくでもない番組を大画面で見せられてたいへん苦痛だった。

まるでテレビ局に脳中を支配されてるようだった。
数十年前に流行った警句「テレビは一億総白痴化の尖兵」を
地でいってると思った。

時間や脳の働きはもっと有意義なことに使わないと
テレビ局の思いのままに操作されてしまうぞ。

狭い部屋には不釣合いな画面の大きさ。
また、画面が近すぎてまぶしくてたまらない。
画面の端まで見るには視線や顔まで動かさねばならない。
消費電力は250wとぜんぜん省エネではない。

次にテレビを買い換えるとしたら、14インチとかの小さいやつ
(しかも中国製あたりのブラウン管のやつで十分)にしよう。

テレビをやめる、(あるいは生番組はニュースと天気予報しかみない)という選択肢もあるな。

724 	Reply 	Siti Nurhaliza 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/08/28 01:57
		男性
	Malaysiaの歌姫。
けっこう実力派らしい。

http://sitinurhaliza.20m.com/

帰りの飛行機の中でpromotion video clipを見ました。
なかなかかわいいので、
空港のみやげ物やでDVD買ってきたかった。
もっと早く知っていれば。
近いうちにまた行く機会があるかな?


723 	Reply 	最近、家にいつかなくなってます 	お座敷@自宅(大宮) 			2005/08/28 01:54
		男性
	木曜、台風の中、無事帰国しました。
こんどは箱根にいってきます。

家の中が整理できなくて、気持ち悪いです。


722 	Reply 	おあつうございます 	お座敷 in Kuala Lumpur 			2005/08/24 12:08
		
	Kuala Lumpurのホテルの部屋から発信しております。
従量制インターネットなので、ちょっとあせってます。

使い放題もあるのですが、1日¥2000くらいかかって
しまってばかばかしいのです。

これから、田舎のほうへ仕事にいってきます。
木曜に帰ります。
週末までゆっくりしていきたいのですが。

721 	Reply 	旧友と会ってきました 	お座敷violinist? 			2005/08/13 23:50
		
	おもいたってviolinを弾いてみたくなり、
昔から弾いていた友達、高校の同級生に会いに
川崎まで行って来ました。

彼は学生時代からviolinの製作もてがけており、
部屋の中が楽器博物館と化していました。
Vi. 数本、Viola,ViolonCello,Fagotto,
Acoustic Guitar,Acordion, カワイの電子キーボードも
ありました。
広い部屋で音響がよく、その点もうらやましかったです。

720  	Reply  	ラジオNHK語学講座を録音する  	お座敷  	 	 	2005/07/30 05:07
		男性
	http://red.ribbon.to/~lowlander/

ちゃちなAMラジオをPCにつなぎ、
フリーソフトを使ってやっています。

サン電子のtalk master というのが便利そうなんだけれど、
\27,800もする上に、直販のみで納期3週間くらいらしいので
自分で同様の機能を実現してみようと思ったら、
こんなソフトを見つけたのです。

この組み合わせてやるほうが、自動的にPCに保存されるから
いいのです。
しかし、いなかにいるせいか、NHK第二放送の受信状態が
いまいちよくありません。


719 	Reply 	NHKgogaku 	お座敷 			2005/07/30 05:04
		男性
	
http://red.ribbon.to/~lowlander/

718 	Reply 	暑いですね 	お座敷 			2005/07/30 04:54
		男性
	寝苦しくて目がさめてしまいました。
最近、仕事場が変わって、クールビズしています。
半袖の解禁シャツで一日過ごすようになりました。

朝、出社すると冷房が効きすぎていて、寒いくらいです。

自宅のほうはぬるーい冷房です。夜中に冷房が切れるように
しているので、目がさめてしまうわけです。

朝5時前に窓をあけると涼しいですね。

717 	Reply 	今日は草取り 	ひっきぃ・お座敷 			2005/06/18 05:59
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	今日はアパートの中庭の草取りにかり出されます。
暑くなるかと思ってたら、昨晩の雨があがりかけた曇りで
とても涼しい。
いやな虫が出てこなければいいけど。

草取りが済んだら、昼寝だな。。。

716 	Reply 	Energy Renaissance 21世紀への提案 	ひっきぃ・お座敷 			2005/06/04 13:04
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	http://www.fsinet.or.jp/%7Eeureka21/renaissance.htm

2chの環境・電力板で見つけました。
「持続再生エネルギー」について長々と語っています。

じっくり読み進んでみたいと思います。

715 	Reply 	ルームシェアの時代? 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/20 05:41
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	今週末、旧大滝村中津川の植林に行くのを楽しみにして
いたのですが、
身辺雑事が多くて断念しました。
新緑の中に身を浸したかったのですがね。

ルームシェアというしくみに興味をもったが、
なかなかうまくいかないみたいですね。
都内では、家賃が高いので、こんな窮屈なしくみも
普及してきてるみたいです。

いうなれば、昔の下宿みたいなもんでしょうか?
玄関が一緒で、プライバシーがない共同生活。
一軒家に他人と一緒に住む感覚。トイレとフロが共同。

以前から、「日本の経済状況は昭和30−40年代のところまで
逆戻りする」、と言い続けてきましたが、
住環境に関しても同様なんでしょうか。
(あの年代、下宿のしくみはたくさん残ってましたし、
そういう設定のテレビドラマなんかもたくさんあったと
思います。)

なんだか、懐かしいような わびしいような気持ちになります。

もう、一人で1Rを借りてプライバシー確保
なんていう贅沢はできない時代に入りつつあるのでしょうか?



714 	Reply 	資生堂の件、WEBでは大騒ぎになってますね 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 23:45
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	海外でも取り上げ始めました。

http://hairlosersalliance.blogspot.com/

日本のマスコミは、広告代理店「電通」の縛りがきつくて、
いっさい報道してません。

偏向マスコミは、もう見ないよ。
時間の無駄だし、ねじまげられた煽動ばかりだから。

713 	Reply 	資生堂の現社長はハゲてないね 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 21:57
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	しかし、CS(顧客満足)には無関心のようだ。

http://www.shiseido.co.jp/s0303jig/html/jig002.htm

712 	Reply 	信用ならない大手マスコミ 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 21:44
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	資生堂の件は、4大マスコミ(朝、読、毎、日経)ではとりあげられてない。

いつも多額の広告費用を使ってくれる上得意だからね。
だから、マスコミは信用ならないっていうんですよ。

こちらに、劣等感を誘導する解説がされてます。
(=削除された資生堂の宣伝ページ)
http://drive.kakiko.com/2ch/news/shiseido.HTML

711 	Reply 	資生堂製品不買 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 21:29
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	資生堂育毛剤アデノゲンのとんでもない広告をわかりやすく解説した画像
http://drive.kakiko.com/2ch/news/shiseido.HTML

「必需品でない消費財(化粧品)」を売る企業にしては
うかつな宣伝だな。

ホイチョイプロもよくこんな企画をOKしたものだ

710 	Reply 	備蓄食糧で食いつないでいます 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 18:57
		男性 無職
	夕飯は、レトルトご飯に野菜あんかけレトルトをかけて
食べています。

レトルトご飯のまずさをまぎらすためのあんかけなのに、
妙に甘くて、お菓子みたいな甘さで耐え切れず
あんかけのほうを捨ててしまいました。グリコのやつです。

気を取り直して、残り物の豆腐とかぼちゃで味噌汁をつくっています。

709 	Reply 	戸外からの無線LAN接続 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/04 13:00
		男性 無職
	802.bの信号というのは直進性がめっぽう強いようです。
部屋の真ん中においてあるstationから、アパートの中庭の
PCまで信号が届いたり届かなかったり。

コンクリートの物置や、鉄製の自転車置き場などにさえぎられるようです。
エッヂのトランシーバより信号が弱いです。

無線LANは見通しがよければ、30mくらいは届きますが、
遮蔽物があると10mでも切断されてしまいます。

さあて、こんなことばかりやっててもしようがない。
どっかでかけてこようかな?

708 	Reply 	今日は与野へ 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/01 23:37
		
	昨日は宮原、今日は与野に新しくできたJUSCOに行ってきました。
高速道路のJUNCTION沿いの畑の真ん中に忽然とできた
shopping mallです。

なかなかに広くて、お台場のvenus fortと同じくらいの広さです。
入ってるテナントはお安いところが多いいですけど。

夕飯を食べてこようと思ったけれど、あまりぴんと来ないので
大宮にバスで戻り、そごうの地下でキハダマグロの生の刺身を
買って帰りました。

707 	Reply 	お出かけ計画のない大型連休 	ひっきぃ・お座敷 			2005/05/01 02:09
		男性 自由業 42歳 埼玉県
	4月24日に、秩父の羊山公園に芝桜を見に行ったとき、
ひどい混雑に懲りました。
もう人混みにでかける勇気がありません。
さりとてひとけのない、奥秩父の山に入ろうという気持ちもなくなってしまった。 新緑のすばらしい時分なのですが。
(甲府駅から徒歩3時間の里山で、ハイカーが月の輪クマに顔をひっぱたかれた、という報をみたせいか)

それでも、あんまり陽気がいいので宮原のStellar Townに行ってしまいました。 やはり込んでました。
昼前に入った 家具の大正堂で豪華ベッドを寝比べたりして時間をつぶしてましたが、いよいよ店員さんがしつこく言い寄ってくるようになったのででてきてしまいました。

なかなか気分よく過ごさせてくれるところって見つからないですね。
明日は荒川の河原でCDでも聞いていようかなぁ

706 	Reply 	何分かの遅れがあっても何とかなる社会の方が 	お座敷災害情報センター 			2005/04/29 20:27
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	
イタリアでも大きく報道、JRの事故

http://www.janjan.jp/world/0504/0504260268/1.php

....


 彼は、日本出張の機会を利用して、イタリアの会社で同僚の日本人から聞かされていた「遅れない新幹線」「1分も遅れない電車」神話を、自分の目で確かめようと決めました。東京から、大阪に出張する新幹線に乗る前に、ホテルのテレビで正確に時計を合わせ、駅に向かったそうです。早々に指定の座席に陣取って、予定の発車時刻は、時計をにらみつけ、電車が定刻どおりに出発、また、定刻ジャストで目的の大阪に到着した時は、いたく感動、感心したそうです。

 が……、それを何度か繰り返すうちに「確かにすばらしい。が、日本人は、遅れないということが本当はものすごいことだということに気が付かなくなっている。1分の遅れも、乱れもないというのは怖いことなのに、それすら忘れている」と思った、と付け加えました。


 50人を超える方が亡くなり、300人以上の人が負傷したこの事故は、人間が時間や規則に縛られ過ぎている日本社会を象徴してはいませんでしょうか?

 わずか23歳の運転士に1分半の遅れをこれほど重く圧し掛からせたもの……。1分の間違いも無く遅れないことより、何分かの遅れがあっても何とかなる社会の方が、人間らしい生き方が出来るのではないかと思うのですが……。

(宮田衣穂子)

....

705 	Reply 	なかなかおもしろいことをいいますね 	お座敷地震予知 			2005/04/25 23:58
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	朝日の政治欄、
産経の国際欄、
読売のスポーツ欄、
毎日の社会欄、
日経の経済欄
は読むべからず

704 	Reply 	フェーン現象に注意 	お座敷地震予知 			2005/04/25 05:09
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	今週は、2−3日のはっきししない天気が続いたあと、
28日(木)ころに埼玉では28度以上の
夏日になることが予報されてます。

各種 地震の予兆に注意。

オカルトと言い切れないところに、地震予知のもどかしさが
ありますね。
科学になりきれてないけど、将来 科学として認められるかも
しれません。

認められるのに先立って、国家予算をぶんどっている
地震予知連絡会はまったく成果を挙げていないと思うのだが。
どうでしょうか?

703 	Reply 	秩父の羊山にシバザクラを見にいってきました公園 	お座敷 			2005/04/25 05:03
		男性 自由業 57歳 埼玉県
	GW期間中はハングルの勉強をしようと思っています。
どこにもでかけないと、滅入ってしまいそうなので
秩父の羊山ににシバザクラを見にいってきました。

横瀬の駅から、すでにたいへんな人出で
公園までの2キロほどの道のりは
途切れない行列が続いてました。

公園に隣接する私有地に、急ごしらえの茶やが
開かれてました。傾斜地の雑木林を切り開いたもので
コンパネ(ベニヤ板)で作ったテーブルでした。

しかし、商魂たくましい というより
お店があってありがたい という気がしました。
横瀬から秩父まで歩き通しましたが、
終点の西武秩父駅近くまでコンビニもにないし、
水道、トイレも十分には整備されてません。

帰りの鈍行電車も座るために30分待ち。
特急レッドアローは4時間先の分まで
予約済みでとれません。
(全員着席指定なので乗車すらできない)

GW期間中には人の集まるところには
決していくまい、と思いました。

702 	Reply 	ムン・グニョン ファンサイト 	韓流座敷 			2005/04/12 23:38
		
	
http://www.moongeunyoung.com/

ハングル表示です。
なんかミニモニみたいで
「秋の童話」のウンソのイメージが壊れるなぁ。

入会しようかな。。。?

701 	Reply 	こんなところに顔写真入りで紹介されてました 	韓流座敷 			2005/04/12 23:27
		
	http://www.fureai.or.jp/~juve10/akinodouwa.htm

700 	Reply 	祝!秋の童話、地上波放映 	韓流座敷 			2005/04/12 23:22
		
	日テレ系で朝10時半から1時間、
月曜から木曜、「秋の童話」の放映が始まりました。

1,2,3回の少女時代の子役の女の子がいいのですが、
配役が出てこない。(出てきてるのかな?)
成長してからのソン・ヘギョよりこの女の子のほうが
好きなのですが。

http://www.google.co.kr で調べよう

699 	Reply 	ハングル検定申し込んできました 	お座敷@メイン機より 			2005/03/20 22:24
		男性
	6月12日、埼玉大学会場で準2級を受けます。
3級は合格率80%、2級はいっきょに難しくなって12%。
準2級で25%くらいです。

準2級の問題は、3級よりも2級に近い感じで難しいです。
日本人が得意な漢字語をわざと使わず、固有語ばかりの
問題文になってます。

市販の雑誌のほうがむしろ漢字語が多くて簡単に読めるほど。
小説は固有語が多いので難しいですけど。

大長今(日本のたいとる「宮廷女官チャングムの誓い」)の
原書を買ってきましたが、TVと見比べながら読むと読みやすいです。
しかし、長いというか間延びしてるような気がするんですが。
まあ、勉強と思ってつきあうことにします。

698 	Reply 	またPCが不調に 	お座敷@メイン機より 			2005/03/20 22:20
		男性
	こんどはDVD焼き用の「三峯」がメモリーハードエラーで
ブウトしなくなってしまいました。
急遽、「白泰」をDVD焼き用に作り直し、
OS実験用のPCがない状態になっています。

PCラックを買ってきて、スペース節約をせっせと進めている
最中なのですが、よけいな作業が増えました。

来週はハイベッドもくるし、いよいよ物置のような家に
なりつつあります。


697 	Reply 	目盛り 1GBにしたら快適 	お座敷@メイン機より 			2005/02/27 14:48
		男性
	目盛りもメイン機に集中して1GBにしたら
すごく快適。ほとんどswapが発生しなくなりました。

電源ファンの風切り音もしなくなったし。

696 	Reply 	ドスパラ大宮、東口移転で不便に 	お座敷@おひさしぶりです 			2005/02/27 12:12
		男性
	ソフマップより安い、より秋葉価格に近い値段で
重宝している DOS/Vパラダイス が
西口の駅近いところから、東口の徒歩10分くらいの
遠いところに移転してしまいました。

http://www.dospara.co.jp/top/

昨晩、電源ユニットを買いにいってみたら、
移転セールで安く入手できましたが、
今後は気安く立ち寄れませんですね。

695 	Reply 	PCの寿命 	お座敷@サブ機 			2005/02/26 07:21
		
	不調となった電源ボックス。
シャーシについてた安物なんですが、
3年ほどですかね。もったのは。

メーカーPCだともうちょっと寿命が長いような
きがするけど。

PCって、機械的にも、
機能的にも(<=これはマイクロソフトのせいだけど)
寿命が短くて(自動車ほどじゃないけど)
環境に厳しい道具ですね。

694 	Reply 	今度は電源が異音を発しています。 	お座敷@サブ機 			2005/02/26 07:18
		
	先日の古いマザーボード探しは不調。
結局、P4マシンに作り変えてしまいました。
石(1.7GHz Willamate)+板+メモリ(512MB)で\22,000
ほどかかってしまいました。
十分快適な速さになりました。
速いマシンになれると、もうCerelon 800MHzの世界には
戻れません。

さて、25日金曜の晩、帰宅してPCの電源を入れたら
激しいハム音、「ぶーん」という音を発していました。
「電源がやられたな」と直感しましたが、
あまりに眠いのでその晩は放置し、
土曜の朝、シャーシのふたをはずして電源を入れてみたら
やはり、電源ボックスからの異音でした。
静穏電源を買ってきますかね?

都合\30,000ほどの出費になってしまいますね。
ホワイトボックスのPCが手に入りそうな金額になってるなあ。 

693 	Reply 	マザーボードが売ってない 	お座敷@おひさしぶりです 			2005/02/14 05:25
		男性
	実験用デスクトップが起動しなくなりました。
マザーボードがハードディスクを認識しないのです。
ide0のマスターがまずだめになって、続いてスレーブも
認識しなくなってしまいました。

ハードディスクも新品ではないのですが、
socket370マザーのほうに原因があると思って、
大宮のドスパラとソフマップをのぞいてみたのです。

ところが、新品、中古とも もうsocket370マザーなんて
売ってないんですね。 売ってるのはsocket478マザーかAMD socketAばかりです。

さて、どうしたものか。 組みあがったceleron 2.6GHzあたりのPCを買えば\35,000くらいなのですが。
いままで使ってたケースが余ってしまうしなぁ。
部品をバラで買ってきて組み直すと、どうしても\30,000くらいかかってしまって非効率ですし。
いま、時間がない中で 相性を試行錯誤するのもめんどくさいし。

やはり 組みあがったやつを買ってくるのがいいのかな?

(socket370の中古 組みあがり品を買ってくる、という手もありますね。 それだと\20,000以下で買えますが、費用対効果が悪くてあまりおもしろくない)



692 	Reply 	松下の特許侵害訴訟 	お座敷@寝込んでます 			2005/02/02 06:48
		男性
	松下電産のジャストシステムに対する特許侵害訴訟は
どうもバランスが悪いですね。

松下の主張を鵜呑みにしてしまった
東京地裁の高部真樹子裁判長の感覚は
市井のパソコンユーザとずれたところにあると思います。

松下もかみつくなら、MSみたいな独占企業にすればいいのに。
脆弱な国産ビジネスソフト業界を官民挙げて応援していくべきなのに。
上級審で、判決が逆転し、松下にペナルティが及ぶことを
期待しています。

691 	Reply 	高崎駅にて 	京ざしき 			2004/12/22 08:52
		
	乗り継ぎの列車まで30分もあるので、暖かい待合室に避難しています。

新幹線を駆使すると、ここに住んでもいいと思うような
便利で快適な街だと感じます


690 	Reply 	金沢にて 	お座敷@let's note 			2004/12/10 23:16
		男性 自由業 70歳以上 O型 石川県
	帰宅できず、金沢に泊まることになりました。
ノートPCと京ぽんでインターネットにつなげ、
金沢の安宿をとりました。

兼六園の近くです。 安いので駅から遠い。
タクシー代けちって、路線バスで最寄の停留所で降りたつもりが、
真っ暗な住宅街を1時間以上もさまよってしまいました。

一汗かきました。夕飯のメンチカツ定食が完全にこなれてしまいました。
冷水を一服。

明日は、兼六園でも見てから大宮に帰ろうかな。
雨らしいんですけどね。

689 	Reply 	グリーンは癖になる 	京ざしき 			2004/11/28 16:12
		
	湘南新宿ラインのグリーンに乗った。
すいてるし、車室内は静かだし快適。

この750円は価値あると思う。

688 	Reply 	京セラぽんより 	京ざしき 			2004/11/27 11:09
		
	おぺらよりかきこんで見ました

687 	Reply 	12月以降も続行します 	お座敷 			2004/11/24 23:09
		
	otd(この掲示板のプロバイダ)から契約更新の催促メールが来ました。
その文面を見ると、機能は少なくなるが、無料のまま続行できるようですので、無料掲示板として続行することにします。
(メールでの書き込みができなくなるので、
 回答がおそくなると思います)

ご心配をおかけして 申し訳ありませんでした。

686 	Reply 	川越駅頭にて 	お座敷 			2004/11/14 00:11
		
	寄付の勧誘が何種類もいてこわかったです。
アメリカで心臓移植手術をする人のために
5000万円集めなければならない、という人たちが10人くらい
いましたね。
それと、盲導犬・聴導犬育成への援助、新潟地震災害援助とか、
あとなんだったかな。

そのため、JR・東武の駅コンコースからアトレまるひろに向かう
通路が渋滞してしまってました。
そこで、いつもは通らない、パチンコやの横の通路にも人がいっぱい。

ひとつひとつの趣旨には反対しないのですが、
まず、ひとつめの心臓移植のところでひっかかってしまったら、
あとに引けなくなってしまうのではないでしょうか?

こういうのって、合成の誤謬っていうのかな?

一日中声を涸らして訴えてる人たちには悪いのですが、
どれにもお金を出さず、新富町の安売り菓子やに向かいました。
そして、ビビンバも食べたと。

685 	Reply 	このbbsも今月いっぱいとなりそうです。 	mhh02276 	MAIL 		2004/11/09 20:31
		
	11月末に年間使用料の請求がくるのだが、無料のblogを繋いでいけば
なんとかなりそうです。

というわけで更新はしないつもりです。2年間ご愛顧ありがとうございました。

続きはライブドアのblogにて。
球団買収問題でホリエモンは男をあげましたからね。

三木谷社長もあだ名がつく位にならないといけないです。


684 	Reply 	島田伸介による吉本興業マネジャ殴打事件について 	お座敷 			2004/11/04 00:21
		男性 会社員 42歳 O型 山梨県
	なんか書こうと思ったけど、2chを見てたら
情報が錯綜してるので、書けなくなってしまった。

ぼくはどっちかというと、女性マネジャ擁護側です。
ところが、TVでラサール石井やら松尾貴史などが
伸介を擁護してるのは なぜだろうか? 疑問に思ってます。

早く裁判結果を知りたい。

アメリカの大統領選はつまらない結果に終わりそうですね。

683 	Reply 	写真日記は本人以外書き込めないのですね。 	お座敷 			2004/11/03 22:48
		男性 会社員 42歳 O型 山梨県
	
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=ozasiki

http://blog.livedoor.jp/ozasiki/

の2箇所は、本人以外書き込めないのですね。
後者は、blogなんでトラックバックは書けるんですが、
teacupでもうひとつ掲示板を作る必要があるでしょうかね?

掲示板だらけになってしまうな。

682 	Reply 	ADSLで一番効果があったのはアース 	hai61460 			2004/10/23 23:09
		
	電話回線に接続されているFAXが悪さしていることが
ありますよ。
そのときは、FAXにアースをつけると良くなることがあります。
でも、アースは注意が必要で近くに雷が落ちるとアースから
サージノイズが入って壊れることも考えておいたほうが良いです。
モデムもPCもアースで効果があるかもしれませんが、
雷は注意が必要ですね。




681 	Reply 	Victor timer 	お座敷 			2004/10/23 09:59
		男性 会社員 42歳 O型 福井県
	昨年買ったビクターのDVDプレイヤー付きビデオデッキの
リモコンが壊れた。
液晶表示が点滅するようになって、電池を入れ替えても直らない。

メーカー保証書を見たら、去年の10月16日から1年間保証だって。
こんなこともあろうかと、さくらやの保険(三井海上)にも入っていたのだが、リモコンは保証外だって。

さて、月曜になったら いちおうかけあってみるが、
もし対応が悪かったら、さくらや、ビクターとも取引停止にしよう。
さくらや、って経営状態悪いんだったよな。

大宮駅頭にビックカメラができたので、そっちで間に合っってしまうんですよね。国道254号のほうに出れば、ヤマダもK’sもあるし。

680 	Reply 	モデムを交換しましたが。 	お座敷 			2004/10/23 07:33
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	返信がおそくなってすみませんでした。
ノイズフィルタの使い方のページ、教えていただいて
ありがとうございます。ページを参考にしてやってみたいと思います。

それと、チキチキから、というかアッカから交換用モデムがきましたので、23日、土曜の朝に交換してみました。
つないでみたところ、電話局からの伝送距離が減ってました。

推定伝送距離: 約 2.79 Km
ATEN(線路損失) 下り 43 dB

交換前は3.10kmだったのです。 下り減衰も3dBほど
減ってるから、増速できるのではないでしょうか?

679 	Reply 	ADSLはノイズの影響大です。 	hai61460 			2004/10/17 21:13
		
	次のサイトが凄く役に立つと思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html


678 	Reply 	128kになってしまった 	お座敷 			2004/10/16 00:32
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	ADSLが3分ともたずにぶちぶち切れるので、
チキチキに海鮮調整をたのんだら、
思いっきりおそくされて、登り下りとも128kに
されてしまった。

これじゃ、IDSNですよ。

これって、ISPを変えたら直る問題なんでしょうか?

677 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/10 12:37
		
	こんな映画を見せて反政府感情を醸成してしまいませんかねかね?

忘れかけてた薩長への恨みを思い出してしまいます。


676 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/10 08:49
		
	もはや従軍するはずのない中曽根大勲位が常任理事国問題をからめて
日本が海外の武力紛争に参戦すべき
との論陣を広げている。

太平洋戦争でも主計中尉だったやからにいわれたくない。

そもそも戦時に軍の將官だったものが公職追放されずに
首相にまで上り詰めてしまったことが
おかしいのだ。


675 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/10 08:40
		
	ハリウッド映画なんて見ることない。
草の乱みたいな自主映画をもっと見易い状況にならないものか?

アメリカの陰謀だろうか


674 	Reply 	秩父事件の映画 	お座敷 			2004/10/10 08:08
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	「草の乱」の上映が、大宮ソニックシティでありますね。
今日、10月10日だけです。
前々から見たいと思ってたやつです。

http://www.kusanoran.com/top.html

行ってこようかな。 前売り券¥1,300どこで買えるかな?

秩父地域での上映はとても多いのですけどね。

673 	Reply 	IRCは良い感じ 	hai61460 			2004/10/07 22:47
		
	ロードのマシンに乗る機会が通勤だけの自分としては
今回購入したIRCのタイヤとチューブは良い選択だったと
思います。
確かにコーナーリングの良いタイヤや
乗り心地の良いゴムじゃないチューブは
試してみると良いのは間違いないですけど
基本性能(小生が考えると空気が抜けずパンクしにくいとか)を
重視するようになりました。
だんだんと経済性もその価値観の大半を占めていくような
気もするのですが、さすがにフレームやパーツ類は良いのもの
感覚を知ってしまうとそれは無視できないですよね。


672 	Reply 	700Cのタイヤ 	お座敷 			2004/10/07 04:30
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	どうも、おそくなりました。
コーナリング性能重視で、タイヤサイドの被覆を薄くすると
耐久性が劣ってしまうのですね。

どちらをとるか、という問題はまだ解決されてないのですね。

671 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/05 13:35
		
	先日神田で旧友と会った店のことを書く。

たんなる居酒屋なのだが、
フロアのウエイトレスが全員中国人なのだ。
注文するときは、簡単な日本語で喋らなければならない。

さらにメニューの全てに小さく簡体中国語でルビが振ってあるのだ。

渋谷、新宿、池袋はもとより
東京の主だったダウンタウンは既にアジア勢に席巻されているのではなかろうか?

いずれ日本語が通じない町が現れることになるだろう。



670 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/05 13:35
		
	この近くにはゴルフ場があって、年配男性のグループがでに乗り込んでくることがある。

周りに聞こえる
声でしゃべっているがり相当な田舎扱いである。

ここに住んでる者も乗ったてるのにな。



669 	Reply 	700Cのタイヤ交換後の状況 	hai61460 			2004/10/04 23:17
		
	タイヤの件ですけど、
井上製(28Cのシンプルなもの)にしてみて良かったです。
以前はコンチネンタルとかパナソニックだったのですが
コンチネンタルはケブラーの部分が紫外線でボロボロになって、
パナソニックもやはり紫外線の影響だと思いますが、
すぐにひびだらけでイマイチでした。
今回は性能と値段に満足ですね!
おそらく、井上製の今回のものは全体黒一色なので
層がなく以前のような劣化はないと推測しております。
ただ、確かにコーナーリングはコンチネンタルには
及びませんが、充分なものです。
ありがとうございました。


668 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/04 18:12
		
	韓国に行って買いたいもの。
韓国語版windows xp、ハングルワープロソフト、
国語辞典、韓日、日韓辞典。
歴史教科書。



667 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/04 17:08
		
	月曜は休みでした。
ホームベージを英語に訳していました。
妙な英語だけども、まあいいのだ。

地球外に情報発信してるつもりになってます。

誰か見つけてくれるだろうか?

日本の埼玉を紹介する英語の情報は少ないから
その切口でいけばいいかな。


666 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/01 21:10
		
	本屋の外国語コーナーで驚いたのことに、
冬ソナ、美しき日々、オールインの対訳シナリオが売っていたことだ。

nhkも商魂たくましいというか、


665 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/10/01 20:51
		
	11月に英語の試験を受けるので
その間だけでもホームベージの英語化を試みてみようかと思う。

わざわざjp dmainを覗きにくる外国人は日本に関心があると踏んで、
またぼく身近の埼玉や秩父のことを書いてやろうと思う。



664 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/27 21:06
		
	柄にもなく英語試験の参考書を買うてしまった。

海外に仕事で出る機会もないのに。よしんば、そんな機会が訪れても
謝絶してしまうだろうに。

思うに、読み書きだけで聞き話すがない外国語もありだろうと。

日本の外国語教育もそう卑下したものでもない。

勿論、向上心というのは尊い。
しかし、母国語と同様に使いこなせなければ
意味がないかというと
そんなことはない。

それぞれの段階で役に立てば十分なのだ。


663 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/27 08:09
		
	nhkの63億人の地球、小子化を考えるを見た。
以前から関心のある話題なので
同じ議題のbsの討論番組も見た。

学者によれば出生率を上げる方法はある。
ただし、国民がその方法の実施を受け入れるかどうかが問題だ
という発言だった。

その方法とは(以前同じことをこの掲示板に書いたことがあるが)

男女とも同じ時間子育てに労力を費やすこと
(金銭での代償は不可)

感覚的には毎日午後四時には家にいて
家事育児を主体的にやってるということらしい。

また子供が17才までにかかる費用はすべて国費で賄う。
教育、医療福祉など。

これらの施策に必要なコストは、国民負担率70%だそうだ。

さらに老齢年金の支給額は月10万程度。消費税の税率25%。

これに耐えられるだろうか?


662 	Reply 	蚊にさされたら 	hai61460 			2004/09/25 01:56
		
	民間療法で良いのがありました。
蚊の毒を吸いだす方法です。

ティッシュに水を含ませて
食塩をひとつまみのせ、
それを刺された患部にあてて
もみもみを5分ぐらいすると
毒が抜けてかゆみも治まります。

患部はナメクジ状態になって毒が食塩の浸透圧で
体外に出てしまうのだと思います。
但し、これで異常が生じても保障はしませんのであしからず。

小生の場合は100%これで跡も残らず
きれいに治りました。
参考になれば幸いです。


661 	Reply 	コウチゾンって 	hai61460 			2004/09/25 01:46
		
	1983年のBEPALに載っていたので
今と呼び方が違うみたいです。
ステロイド(副腎皮質ホルモン)剤のことですね。
消炎作用があり、効果は高いが、長期間使うと
毛細血管拡張などの副作用が出ると言われます。
使用時は患部のみに短時間、塗布することとのこと。

ヒドロコルチゾン、酢酸ヒドロコルチゾン、
デキサメタゾン、酢酸デキサメタゾン、
プレドニゾロン、酢酸プレドニゾロン、
吉草酢酸酸プレドニゾロンなどがその成分です。

軟膏に抗ヒスタミンとステロイド剤が含まれたものが
おそらくあるはずですよ。
でも、毒を吸い出すのが先決みたいですね。

ちなみに小生がアシナガバチに10カ所も刺されたときは
以前にも蜂に刺された経験があり、
免疫の過剰反応の恐れあって医者にいったら、
ステロイド(副腎皮質ホルモン)剤の注射をされました。
ところが、患部の処置にはアンモニア水を使われたので
やぶ医者と判り、もうそこには行かないようにしています。

アンモニア水の処置は、蜂の毒が蛇の毒と同じである
複合タンパク質であることが判らなかったころの話で、
蜂の毒は蟻酸と考えられたのでアンモニアで中和させようと
いう昔の考えによるものでした。
従って、今どきアンモニア水を使う医者はアホです。

しかし、蜂の毒が蛇の毒と一緒なのには驚きですよね。
沖縄にいるハブに「お前は毒があるんだってな」というと
ハブは何と言うと思いますか?
「イエス アイ ハブ」だって、
お後がよろしいようで・・・

660  	Reply  	一日仕事になってしまった  	お座敷  	 	 	2004/09/24 18:41
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	金曜日、ちょっと仕事場に顔を出したら
つぎづぎに電話がかかってきて、結局こんな時間になってしまった。

さて、アシナガバチでも10カ所も刺されたらえらいことですよね。
抗ヒスタミン軟膏はいつも持ち歩いてませんでしたが、
これから携行薬の仲間にいれましょう。
コウチゾンというのはどんなものでしょう?

659 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/23 20:10
		
	韓国ブームについて

ヨン様をもてはやすのもいいけど、その反動がこわいな。
ソウルナビのくちこみ掲示板を見ても、
韓国人と台湾人の洗練度に違いが感じられる。
いや、日本人に接する時の態度と言うべきか。

こわいもの見たさも混じった好奇心から
韓国に行って見たいと思う。


658 	Reply 	3年前アシナガバチに刺されました。 	hai61460 			2004/09/22 23:45
		
	会社で仕事中に足首に10箇所も刺されましたよ。
ちょうど足をかけた架台のところに
巣があったのを後から確認しました。
アシナガバチも要注意ですね。
それからというもの、小生は我が家の庭で
蜂を見つけると子供の虫取り網で捕獲し、
足で踏みつぶすようになりました。
ちなみに刺されたときは抗ヒスタミン剤と
コウチゾンの含まれた軟膏が良いらしいです。
(BEPALに載っていた)


657 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/22 21:22
		
	4連休ということですがいまのところ予定がありません。
たまにはこういうのもいいですかね。

電車を降りたら雨が降ってる。
ずいぶん涼しくなってきたなあ。


656 	Reply 	蜂はこわいですね。 	お座敷 			2004/09/22 00:12
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	山のお話から蜂に転じましたね。
ちょうど タイムリーにも
うちのアパートの給水塔の足下あたりに
アシナガバチが巣くっているのがみつかったそうです。
スズメバチじゃないから放っておいたらいいんじゃないか
と予定調和的なことを言う人がありますが、
いいんでしょうかね?

アシナガバチ程度だと市役所も出動してくれないそうです。

655 	Reply 	山登りいいですね。 	hai61460 			2004/09/21 23:48
		
	筋肉疲労にはカリウム沢山のバナナが良いらしいですよ。
もちろん、水分が必要なのは言うまでもないですよね。
でも今はミネラルが豊富なヨーロッパのいろんな硬水が
興味深いです。
コントレックスあたりは向いているかもしれませんね?

それと、以前地元の山岳会の人と市民登山に行ったときに
教えてもらったのですが、白桃や黄桃などの缶詰をいつも
リックに入れておくと良いそうです。(缶切りも必要!)
あの甘いシロップがとても高カロリーで遭難しかけたときや
とても疲れたときにとても有効だったそうです。

それと小生が思うに、
使い捨てカイロ(体温低下時に使用)と
虫刺されの時に使う毒を吸い取る器具もあると良いと思います。
後者は蜂にやられたらアウトですから有るのと無いのとは
雲泥の差です。
以前、登山中にアブ(たぶん)に首と背中と肩を刺されて
川に飛び込んだ経験があります。
そのとき、毒をすぐに吸い出せばかなり楽だったと思います。
刺されたところは、すべて口で吸えないところだったので
一緒懸命に川の中で冷やしながら毒を絞り出しました。
それでも、翌日まで民宿で調子が悪くて寝込んでいました。
一緒に手の甲を刺された人もいたのですが、
毒を出さずに温泉に入ったら、
手が二倍ぐらいに腫れて痛そうでしたよ。
ほんと虫には要注意です!

ちなみに刺されたときに来ていた服の色は
ワインカラーでした。
赤とは蜂類を刺激するみたいです。
(スズメ蜂は黒を狙うそうです)


参考になれば幸いです。





654 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/21 20:52
		
	空が澄んできたのだなあ。

星が近くに見えるようになってきた。
昼の暑さは去って、秋の虫の音が響いている。



653 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/21 20:47
		
	久しぶりに山に行ったら、腿とふくらはぎが痛いのなんのって。
来月八ヶ岳に誘われたけど、このスタミナのなさでは
危険とさえいえる。
一月で基礎体力をつける手段なんてないから
行程を思いきり楽にしてもらわないと。

美濃戸口から入って、行者小屋山荘に泊まる
というところまでは決まったのだが
あと一日でどのピークまで達することができるのか?

欲張らずにいきたい。


652 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/16 20:07
		
	端末修理のケンでコミプラに電話したら、
端末、充電器とも基盤交換だったって。

やはり台湾の電圧が高すぎたのだろうか?

修理代金の負担はないそうです。


651 	Reply 	電車は大変ですよね。 	hai61460 			2004/09/15 23:38
		
	東京の出張で一番いやなのが、山手線と中央線です。
特に朝のラッシュの新宿は耐えられません。
ほんと東京の皆さんは凄いと思います。
東京でツーキニストになる方の気持ちが
解るような気がします。
でも、電車に乗った日は確実に足首がひどく疲れるのですが、
日頃使っていない筋肉が疲労するのでしょうね。
おそらく、都会で見かける女性の足首が細いのも
電車で鍛えられているからなのかな。
ところで、立ちくらみの件ですが、
小生も仕事が辛いとくらくらするときがあるのです。
そこで、乾しブドウを食べると鉄分やミネラルが補給できて
改善されましたよ。
ただカロリーがあるので要注意ですけどね。
それと乾しプルーンも良いのですが、手がべたべたになるのが
いまいちでした。
今度お試しください。


650 	Reply 	布引高原の大根 	hai61460 			2004/09/15 23:17
		
	大根の収穫は夜中の0時ごろからするそうです。
それから山を降り、大根を洗って、朝食を頂いて
東京のほうに車でもって行くらしいですよ。
もしかして、東京の一流デパートの食品売り場あたりに
あるのでしょうかね?
高原の夜露が大根の生育にはあっているらしいです。
みずみずしいという表現がぴったりでしたね。
葉っぱがとても生き生きしていて
今考えると切り落としてきたのは、もったいなかった。


649 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/15 21:18
		
	今日は4時間以上JRの構内にいるな。
一日中座ってばかりいるから立ちくらみがする。

進行方向を向いた車両だともう少し楽なのだろうか?


648 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/15 20:20
		
	どうやら血糖値がさがっていたみたいだ。
身体が欲するのでコーラを飲んだら、楽になった。

六時間缶詰めは長かった。


647 	Reply 	農業体験 	お座敷 			2004/09/15 05:29
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	ふだん、農作業に縁のない我々は、こういう機会をみつけて
農作業に親しんでおくといいですね。
農村地帯に近いところにお住まいなのでしたら、
そういう機会も多いことでしょう。

自分の食い扶持くらいは、自分で用立てたいものです。

布引高原の大根、さいたまではみかけません。
東京の百貨店などで扱っているのでしょうか?

646 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/13 21:49
		
	借りてきた端末はとても調子いい。
充電も一発で始まるし、電池も一日使っても全然減らない。

使い初めの頃はこうだったのだろう。

三洋は物づくり下手なのだろうか?


645 	Reply 	会津布引高原に行ってきたました。 	hai61460 			2004/09/12 23:07
		
	実は土曜日は休みだったのですが、
60日前に種まきした大根を抜きに行ってきたのです。
郡山市の親子農業体験ツアー(無料)なのですが、
朝早くバスに乗せて頂いてで行ってきました。
早速、畑でナイフを使って大根をひとかじりしてみると
取り立ては甘くて美味しかったです。
キャベツもあったのですが、これも甘くて
芯のところが特に美味しかったですね。
ところが、この布引高原大根はほとんどが
都心に売られる高級品らしいのです。
何と郡山では売られていないとか。
ツアーの人はその貴重な大根とキャベツを
好きなだけ持ち帰れるのですが、
重いのなんの大根は何十本も頂いてきちゃいました。
当分の間、我が家の食卓では大根料理と
がお皿に盛られるのでしょうが、
早とこ秋刀魚が食べたい!
それから、そのツアーは午後のわらじつくりもやりまして
実は二回目の小生は前回である程度マスターできたので
結構楽しく縄つくりやらできて、面白かったです。
でも疲れた。




644 	Reply 	そうそうラテックスです。 	hai61460 			2004/09/12 22:50
		
	そういえばあっちのものも
リークが問題で販売しなくなりましたね。
購入するときに良く考えなかったのが失敗でした。
但し、パンク修理がパッチをはるだけなのは
楽でしたけど、パンクのほとんどがスポークが
リムの内側に固定されているところでした。
空気圧が半端じゃないのでリムテープ単独では
でこぼこ道ですぐパンクしてしまいましたよ。
結局、リムテープの前段にテフロンテープ
(実際はデュポン製ではないのでテフロンとはよびませんけど)
を二重に巻いて解消していますけど。
今度は期待したいです。
ところで、買ったのは良いのですが
なかなか交換する暇がないのが現状。
今日も休日出勤、先月のお盆の5連休出勤もどうやら
お流れになりそう、あ〜悲しー。

643 	Reply 	タイヤ 	お座敷 on dynabook 			2004/09/12 00:03
		男性 自由業 47歳 AB型 栃木県
	ライトチューブというのはラテックスでしょうか?
「うすうす」にできてしなやかで装着感がない、
というやつですね。
高級なチューブは昔からラテックスですね。
乗り心地もラテックスのほうがいいのですが、
漏れが激しいので、頻繁に空気をを足してやらねばなりません。

今はほとんどブチルが多いようですね。
限界まで車体を倒して走るようなことがなければ
ブチルでもじゅうぶん足りるのでしょう。

642 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/11 14:32
		
	大宮のコミプラに端末修理に出してきました。
代わりに紺の端末を借りてきた


641 	Reply 	自転車のタイヤ 	hai61460 			2004/09/11 00:31
		
	小生もIRCにしました。日本製でした。
まだ、装着していませんが、
長持ちしないパナソニックより見た感じはGOODです。
チューブもブチルゴムのものを一緒に依頼しました。
今までゴムじゃないライトチューブでしたが、
やたらリークが激しかった感じがします。
今度は期待できるかも。



640 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/10 21:52
		
	例によってやかましい宴会でした。
目の前にいる人の声がまったく聞こえない。

いいかげんこういう形の飲み会ハやめたいのだが。

遺伝子がソウさせるのだろうか


639 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/08 07:50
		
	エッヂがまた充電されてない。もう接触の問題ではないな。
電池がへたったのか、端末のソフトがおかしいのではなかろうか?


638 	Reply 	『ノリのり天国(ソウル食品)』 	お座敷 			2004/09/08 05:52
		男性 会社員 42歳 O型 海外
	ソウルナビが怖くておもしろいのでじっくり読んでいる。
今日は買い物編。

ソウルの海苔やさん『ノリのり天国(ソウル食品)』について
いろんな意見が書かれている。

http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html?kind=4&shop=1510

ここのご主人もかなりの書き手(日本語がうまい)だが、
海苔の品質や店員の接客態度よりも
言い訳のほうがうまいように見えてしまう。

韓国語をずいぶん長い間 学んできて
韓国のことを嫌いにはなりたくないのだが、
こういう現状を見ると、なかなかシンパシーを感じるのは
難しいと考えてしまう。


637 	Reply 	台湾は興味深いですね。 	hai61460 			2004/09/07 23:41
		
	韓国の焼肉の話は聞いてちょっとびっくりです。
ただ、小生はもう42歳なのですが、
だんだん肉を欲することが少なくなってきたので
台北の南国フルーツのほうが興味深いのですけど、
昔から台湾のバナナは美味しいですし、
これは盲点でしたね。するどい!


636 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/07 20:30
		
	スパという雑誌は、年収×00万円の暮らし、という記事をヒマネタとして出してくることが多いな。

ある面、参考になる。
韓国や台湾が貧富の差の大きい社会だと言っていたが、
確実に日本もそうなってきている。

高度成長期以前のむきだしの資本主義社会に戻りつつあるのだな。

こうした流れの中で、破産していく個人を多く見ることになるだろう。
そうした人々に対して優しい社会であってほしい。


635 	Reply 	ソウルと台北 	お座敷 			2004/09/07 00:41
		男性 主婦 17歳 B型 海外
	クチコミ掲示板を見てると、
ソウルではかなり苦情の書き込みが多い。

焼き肉など、日本と比べてもあまり安くないようだし、
店の雰囲気、清潔さに欠けるようだ。

また 接客態度が悪いのと、日本人からぼったくる店が
たくさん出てくる。
きわめつけは有名店で食べた人から食中毒のレポートが出てる。


http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html?kind=3&shop=


いっぽう、台北のほうはB級グルメが多いのだが、
100円程度からの点心や、南国フルーツのレポートが楽しい。

ぼられた、という苦情はないし、
食中毒のレポートも皆無。台湾のほうが暑くて湿気ているのに。

http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/list.html?kind=3&shop=&keyfield=&word=

これを見ると、韓国に行きたくなくなってしまうなー。
美しいのはドラマの中だけなのだろうか?

けっこう韓国人って、かっこつけたがるし。
芝居がかってるところがあるのかな?


634 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/05 11:19
		
	ウオターボウイズの原典となった県立川越高校
の学園祭が今週末開かれている。

駅頭に法被姿で高校生徒が客引きしているが、
小雨がちの涼しい天気なので客足はかんばしくないようだ。

そこで思ったことは、何度もテレビ番組を作って
おもしろおかしい内容に変えていって
儲けの材料にしているテレビ局は川越高校の水泳部でこのシンクロ水泳を発案実践した人々に対して
相応の対価を支払ったのだろうか?

この相手がデズニイ社あたりだったら、
とんでもない著作権料を取られるだろうし。
内容についてもいちいち口を挟んでくるにちがいない。

川越高校に法律
顧問を設けたほうがよいのではないか?




633 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/02 21:02
		
	クジまで使える銀行ATMで、
20時55分にお金を引き出そうとしたら
時間切れになってしまった。

ひどい。
日本の銀行のコンピュータシステムは
台湾のより相当遅れてるな。

りそな銀行め、せしめた税金をちゃんと正しく使ってないな。
外資に乗っ取られて顧客サービスを改善するがいい。


632 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/09/02 20:48
		
	誰が戦争を起こすのか?
三野正洋著
という本を読んでいる。

太平洋戦争から最近のイランイラク戦争まで。

要らぬお節介が250万人を殺した
という 朝鮮戦争に対するサブタイトルが痛々しい。

戦争はとてもたやすく起こすことができる
ということが読める。

よく一生のうちに一度は戦争時代を経験してしまうというが、
そろそろ日本も戦争に巻き込まれるのだろうか?

それは最初 戦争とは似つかない様相でやってくるのだ。

国内のテロかもしれないし、
海外邦人が命を狙われることかもしれないし。



631 	Reply 	自転車のタイヤですね。。 	お座敷 			2004/09/01 23:57
		男性 自由業 47歳 O型 埼玉県
	最近めっきりうといのですが、
700Cでしたら、hutchinson(仏)とかcontinental(独)
michelin(仏)ですかねえ。。

そういうぼくは井上タイヤ(中国製)をはいております。

5kmほど離れた図書館まで荒川の土手を走るくらいです。
それも、6月以来 暑くて走ってません。
いつもバスで移動しております。