real time diary log 2003/11-2004/08


630 	Reply 	お帰りなさい 	hai61460 			2004/08/30 23:19
		
	ところで自転車の話なのですが
そろそろタイヤを変えようと思っています。
お勧めのものってありますか?
700×25〜28Cが希望なんですけど。
アドバイスを是非!

629 	Reply 	もどりました 	お座敷 			2004/08/30 23:04
		男性 主婦 17歳 B型 海外
	無事戻りました。
資料の整理をしないといけないのですが、
ちょっと疲れたので今週末にしようと思っています。

628 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/23 19:12
		
	ひさしぶりに週間エコノミストを読んでるですよ。
いやなに図書館に入ってるんでね。

八月四日号を見ると、やはり預金封鎖が起こりそうなことを書いてある。
万年弱気のエコノミストなんで話半分というところかもしれませんが。

しかし、完全な預金封鎖でなくても
それに似た、財産の剥奪措置を敢行しそうな気がするな。
ひしひしと。


627 	Reply 	8/25−30不在になります 	お座敷 			2004/08/22 23:55
		男性 主婦 17歳 B型 北海道
	8/25−30不在になります。

返信がおそくなりますが
どうかご勘弁ください。

626 	Reply 	株は難しいですね。 	お座敷 			2004/08/22 23:52
		男性 主婦 17歳 B型 北海道
	hai61460さん、おひさしぶりです。

株は難しいですね。
ぼくも経済評論は好きで、いろんな本やらhpやら眺めています。

個別株はよくわからないので日経225指数を
ウオッチしていますが。

経済学者、評論家もいろんなのがいますね。
ミラーマンみたいなのもいるし。

日本の景気は 基調として少子高齢化、年金破綻
というのがあるから、悲観的ですね。
しかし、人為的にインフレを起こすおそれがあるんで
常にベアというわけにはいかないのが
こわい、というかおもしろいところなんですが。

625 	Reply 	株主優待目当て大損 	hai61460 			2004/08/22 21:42
		
	3月末に株券を所有していると一部の企業では株主優待で
いろんなものを送ってくれるのですが、
でも前回分は未だに手放せない状態の株が沢山です。
株の値が下がってままで手放していないので、
実質的には損はしていませんが
ショックから立ち直っていないのです。
早く本当に景気が良くなってくれるといいな〜。
株は難しい!

624 	Reply 	ハイデイ日高のインタビュー 	お座敷 on dynabook 			2004/08/15 12:17
		男性 自由業 47歳 AB型 栃木県
	テレビ埼玉の「埼玉ビジネスウォッチ」で
ラーメンチェーン 「ハイデイ日高」の神田社長の
インタビューをみた。
(日曜 午前11:30−12:00)

先日触れた 日高市を発祥とする、390円のラーメンチェーン
のことです。

いま埼玉県内と赤羽などに100店舗強を出店しているが、
今後首都圏だけで300店にしたいのだとか。

山手線、総武線、京浜東北線の各駅前の一等地にこだわるそうだ。

ここで出すラーメンの具材は、大宮市内のセントラルキチンで
調えられて、店では包丁を使うこともないのだとか。
つまり、チャーシューもネギなども処理されて運ばれてくるのだ。

そのせいか知りませんが、ここのラーメンは どれをとっても
ひと味足りない。 麺の量で勝負という店です。
トリガラしょうゆ、九州風とんこつ、みそ と一通りあるのだが、
どれもこれも。

390円だからしかたない、という世界なのかもしれないが。

最近 店頭上場して意気盛んなようです。
投資対象としてはいいかもしれませんね。
きっと 株主優待でラーメンただ食いだきますよ。

http://company.nikkei.co.jp/indexs.cfm?scode=7611

株数別優待内容

7611 ハイデイ日高(ジャスダック) 権利確定 2月
@優待券(500円券) |
A新潟県産コシヒカリ |@Aのいずれかを選択。
100株以上 @4枚A2キロ
500株以上 @20枚A5キロ
1,000株以上 @40枚A10キロ

623 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/14 21:18
		
	この混雑をみると、若者どもが都会に集まってきていることが
実感できる。
車内でがなりたてていたのは
広島弁の女グループだった。

おそらく田舎では若者世代の真空現象が起こっているのだろう。

いびつな社会であるが田舎に若者を引きつける魅力がないということなのだろう。

それも広島くらいの地方の中核都市まで田舎扱いされているのだ。

しかしこの電車、東京の地名を知らない者がたくさん乗り込んでいるようだ。

お盆とはそういう時期になったのだろうか?


622 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/14 21:09
		
	お台場の花火がひけたらしい。
下りの電車に乗ったら花火見物帰りの若者どもでごったがえしていた。



621 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/14 10:37
		
	テレビがオリンピク一色になってしまって超つまらない。
高校野球も浦和学院負けてしまうし。

冷房の電気だい節約のため、町に出てくる。


620 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/14 06:26
		
	結局、マカロニ150gほどゆでて、レトルトの中華丼をかけて食べたですよ。

ゆであがる頃には、眠くて目がしょぼしょぼしてました。


619 	Reply 	インスタントラーメンのブレンド 	hai61460 			2004/08/13 23:48
		
	小生が若かったころ、大量のインスタントラーメンが
食べたくなり、各種インスタントを混ぜてみました。
とんでもない味のラーメンになったのは
言うまでもないのですが、なんとか美味しくしたくて
更に加えたのが日清のカレーカップヌードルでありました。
すると、ものの見事に美味しいラーメンに変身したでは
あ〜りませんか。
あらためて香辛料のパワーに驚きを感じたものの、
さすがに全部は食べきれず、
残して数時間後にみてみると『あ〜ら不思議』
ラーメンの麺がうどんの太さになっているではないの。
もったいないから食べちゃいましたが、
さすがに胸やけしました。
素直に日清のカレーカップヌードルだけを食すれば
何のことはなかったのですが、
カレーのパワーを思い知らされた出来事でした。


618 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/13 22:20
		
	ああ〜、腹減ったけど帰ってきてしまった。
もう店やってないし、カプ麺でも食べるかー?

国道まで自転車ででればラアメンやがやってるんだけど、
もう疲れてしまった。


617 	Reply 	非通知の電話には出ませんので。 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/13 08:15
		
	いつもながらドコモの携帯電話には悪質ワン切りコールが多い。

先日、番号非通知でかけてくるやつがいたので
いつも通り無視していたのだが、
あまりにしつこいので、一回だけとってみた。

するとそれは仕事の相手であった。

上記のことを説明したが、先方は事務所の交換機越しに架けているので
自分では番号通知設定に変えられないそうだ。

じゃあ、今後たぶんぼくは出ませんよ。
と言ってしまった。

これは交換機のできが悪いのか、交換機上でそんな設定を変えるのは難しいことなのだろうか?



616 	Reply 	暑い夏 	お座敷 			2004/08/13 07:32
		男性 自由業 59歳 A型 岡山県
	関東の真夏日連続記録が更新されたということだが、
これが関東大震災のあった1923年以来、
だちうことを誰も指摘しないのだろうか?

岡山理科大や行徳高校の観測値に注目し続けよう。
なるべく人の集まる場所や、複雑、高層、地下の建造物の中に
近づかないようにしよう。


615 	Reply 	コーヒーはドリップ式も良いですよ 	hai61460 			2004/08/13 00:02
		
	今度ドリップ式コーヒーを入れるときに
三段階に分けてドリップして味を比べて見てください。
いかに最後は雑味が多いかが体感できます。
小生の場合、最後の部分はカップを温めるのに使用して捨てます。
もちろん、一番ドリップは美味しいのですが、
二番ドリップの雑味の程度であれば何とか許せるので
要は2/3を頂くというわけです。

欲を言うと
ドリップ前にお湯でペーパーからの抽出分も取り除き、
ドリップ時は初め粉がぬれる程度で20秒で蒸らし、
お湯を注ぐときはあまり回さず溜まった部分内だけでの対流で
抽出させる感じで行っています。
違いが判ると良いのですが。
試してみる価値はあると思います。
参考になれば幸いです。

ただ、これは人によって好みがあるので
自分なりに工夫してみると良いと思います。
いろいろな方法がありますから調べると面白いですよ。

それとベランダ菜園ですが、
帰宅時のプランター中の土の湿度はどうでしょうか?
湿度が十分であれば、ハイポネックス(液肥)とかが
良いかもしれないです。
ただ、肥料で窒素の成分が多くなるとアブラムシが
つくことがよくありますので注意が必要です。(特にバジルは)
更に、茎を強くさせるには硫安が良いと言うことを
聞いたことがありますよ。

でも、フレッシュのバジルで作るパスタは
とても香りが良くて贅沢ですよね。


614 	Reply 	コーヒーとパスタ 	お座敷 			2004/08/12 07:52
		男性 主婦 51歳 B型 鳥取県
	コーヒーについては、もう5年くらい前から
bia社の、コンロにのせるタイプのエスプレッソ メーカー
(ポット?)で作ってます。

なんか、それまでのんでたドリップ式のより
さわやかに感じますしね。
だいたい、泡立てミルクを入れてしまうんですが。

電気エスプレッソメーカは高価ですし、
洗うのがめんどくさそうですね。

それと、パスタですけど、これは100円ショップのパスタ。
レトルトのソースに、ベランダ菜園のバジルを散らして
食べたりしてます。
トマトも作りたいんだけど、ちょっと狭すぎますしねー。

南向きのベランダなもんで、この暑さのせいで
帰宅すると、植物がぐったりしてます。
水やりを1日 2回にしないといけないだろうか?

613 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/11 23:51
		
	岡山理科大が大気イオン異常情報を出している。

甲子園は大丈夫か?
また境港だろうか?

アテネ五輪は平和裡に始まるだろうか?


612 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/11 22:21
		
	UFJ救済問題、
東京高裁の判断はとちくるってますね。

いわく、UFJと住友信託の関係は悪化しており、
合併協議をできる状態ではないから、
東京三菱のほうに独占協議の権利がある、
だって。

先行した住友信託との約束を反故ににしようとするUFJをまったく責めないで、
東京三菱という、住友信託にとっての最大のライバルにだけ恩典を与えるなんて裁判官の思考回路が理解できません。

すなわち、この国の裁判制度に信頼をおけないということだ。

東京三菱がUFJを飲み込むならば、住友信託にペナルティを支払うべきだ。

その額とはUFJの純資産に加えて、約束を反故にした賠償金だろう。
東京三菱が合併することによる利益が帳消しになって 更にマイナスになるだけの額でなければ公平とはいえない。

それにしても、先行者の独占交渉権を反故にするとは、
恐ろしい人治国家だ。サッカー暴動国家を笑ってられない。

ここまでこじらせる原因をつくったUFJは
いったん国有化して、質の悪い経営陣を一掃するしかないと考えるのだが
諸兄の意見はどうだろうか?


611 	Reply 	たら・マヨ・スパ 	主婦暦?年 			2004/08/11 10:34
		女性 無職 50歳 B型
	自炊ですか? 暑いのに大変ですね
たらこスパゲッティにはマヨネーズがあいますよ
それに少しのポン酢を加えると ゆるくなってスパゲッティに
たらこが絡みやすくなります
トッピングにきざみ海苔 紫蘇の千切りはお好みで・・・・・

610 	Reply 	たらこスパゲッティにマヨネーズいかが? 	hai61460 			2004/08/11 00:05
		
	たらこスパゲッティだけですと、
もそもそするのでマヨネーズを加えると
結構いけると感じるのは小生だけかな?
やっぱり、オリーブオイルが決め手でしょうかね。

609 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/10 20:32
		
	大宮ルミネでお惣菜買うて帰ろうと思ったら、全館休みだった。
備蓄品のパスタでもゆでるか


608 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/09 21:10
		
	またぞろjavaを始めた。
昨年から注目していたjsfがいよいよ日の目を見たので少しはとっつきやすくなっただろうか。

完全に無料のeclipseではwisiwig開発できないようなので、
$99のsun java studio creatorを試してみようと思う。


607 	Reply 	エスプレッソはおしゃれですね。 	hai61460 			2004/08/08 23:14
		
	私もエスプレッソ大好きです。
マシンは高価なので、イタリア製のポットで作っています。
近くに自家焙煎のお店があるので
イタリアの有名な粉を使うよりもかなり美味しく
頂いけるんですよ。
エスプレッソと大福の組み合わせは実に絶妙で、
いまだに昔ながらの製法の大福屋さんに行って買ってきます。
ちなみに、コーヒーは昔エジプトでは薬だったみたいですよ。
(やたら知ったかぶりばかりで気を悪くしないで下さいね)

今度、美味しいコーヒーの入れ方についてもお聞かせください。
楽しみにしています。


606 	Reply 	いろいろありがとうございます。 	お座敷 			2004/08/08 22:20
		男性 主婦 51歳 B型 島根県
	hai61460さん、いろいろありがとうございます。

ひとつひとつ お答えしますね。
NACK5(FM埼玉)のスタジオが大宮駅西口の前の
アルシェビル5Fにあるのです。
よく、人気グループが来てて、駅前の歩道橋に人が鈴なりに
なってます。
GLAYが来たときなんか、人工地盤が崩れるんじゃないか、
という感じでした。(人工地盤がしなっていた)

H”の電池はリチウムイオンでした。 ニッケル水素より
記憶効果は少ないといいますけど、経年劣化はあるんですね。

CTスキャンは2年前、肋膜炎を見つけてもらうのに
かかりました。MRIのほうが大がかりみたいですね。
今回のは日射病だと思うんだけど。
頭の表面の疼痛で、吐き気はありませんでした。
今、濃いめのコーヒー(エスプレッソ)を飲んだら
なんだか楽になりました。
カフェイン切れだったのかな?


605 	Reply 	脳ドックってご存知ですか? 	hai61460 			2004/08/08 21:34
		
	会社の健康診断や人間ドッグの検査って完全じゃないみたいです。
意外と盲点なのが脳の血管とか聞いたことがありますよ。
脳ドッグでMRI装置を使用したMRA検査というのがあって
頭部の血管に異常がないかとか定期的に実施すると
良いらしいですね。
でも、調べたら検査は保険がきかないらしく、数万円もするみたいで高額なのです。

先だって、その装置がある病院に頭が痛いということで
診察して頂いたのですが、
MRA検査をしてもらえる可能性があると思って、
期待していたものの、CTスキャンのレントゲンだけでした。
それでも保険がきいて5千円の出費。
結局、肩こりからくる頭痛ですという結果でしたが、
安心はできましたよ。
たまに調べてもらうのは良いかも知れません。

知人に動脈瘤破裂で、くも膜下出血で呼吸中枢が出血で
圧迫されたため、逝った方がいます。
ほんと突然来るみたい。
頭痛と吐き気がしたら、やばい状態らしいです。
ほんと救急車がすぐ来ないと逝っちゃうそうなので
ご注意くださいね。


604 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/08 15:26
		
	まぴるま、床屋にでかけたら、
頭がいたい。

日射病だろうか?


603 	Reply 	電池の充電の件でーす。 	hai61460 			2004/08/07 00:50
		
	>携帯(H")の電池ですが、
>ときどき完全に放電してやったほうがいいんでしょうか。

たぶんニッケル水素電池だと思うのですが、
放電の具合で影響はあるみたいですね。

近頃、携帯用ではないのですが、放電機能付き充電器が
あるそうです。
それを使うとだめと思われた電池が蘇ることもあるとか。
ちょうど良い放電の具合にしてくれるらしいです。

実は電池のイニシャライズは初めだけではないらしく、
放電したときもあるそうです。
このことをメモリ効果と言って、放電機能付き充電器は
その対策が施されているそうです。
携帯用やパソコン用にもその様な機能がついた充電器があると
いいですね。


602 	Reply 	大宮駅からNACK5が見える 	hai61460 			2004/08/07 00:38
		
	たまに出張で新幹線のホームから大宮駅前を眺めると
とても素敵で一度ゆっくり観たいとおもうのですが、
なかなか機会がなくて残念です。
大宮駅からNACK5のネオンが見えた覚えがあるのですが、
放送今日は駅前にあるのですかね?
実は郡山でも八素子のFMアンテナを建てるとNACK5が
聴けるんですよ。
もう、引っ越して今はだめなのですけどね。
意外と電波って飛ぶんですね。


601 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/06 20:55
		
	ついに大宮駅にエレベータができましたね。
一年越しでした。

下りのエスカレータも順次各ホームにできてきてます。

川越やら宮原やら、商業施設の建設ラッシュが続いているし、
これはミニバブルかもしれない。

地域によっては商業施設の撤退が続いているところもあるらしいが。





600 	Reply 	すばやいですね 	お座敷 			2004/08/06 01:05
		女性 学生 17歳 B型 岩手県
	hai61460さん、レスすばやいですね。

携帯(H")の電池ですが、
ときどき完全に放電してやったほうがいいんでしょうか。

毎日使ってる物ですから、完全に放電してしまうと
具合が悪かったりします。

毎日メールが100通以上きますし、
発信も50通くらいはしてるかも。
(<=廃人?)

599 	Reply 	電池のイニシャライズって知ってる? 	hai61460 			2004/08/05 23:52
		
	はじめの充電時間を取説のとおりに、
じっくりやらないとだめなのだそうです。
例えば、取説で10時間充電が必要なところを、
じれったくて5時間で終わらしてしまうと、
その電池の充電能力時間は5時間分が記憶されて、
いくらそれ以降10時間充電しても5時間分の能力しか
発揮できなくなるというのです。
知り合いの電池に関わるエンジニアの人が教えてくれました。
だから、携帯とかパソコンの電池は注意が必要らしいですよ。



598 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/08/05 22:27
		
	昨日ネだめした分を一日で吐き出してしまいました。

なんだか疲れました。

この三洋端末も6ケ月使ってきて、
電池が半日ほどしかもたなくなってきました。

いまなら840円で機種変更できるみたいですね。
色が青と銀以外にあればいいと思ってるんですけど。

京セラ端末は、新品のときから電池がもたないらしいですね。
予備電池を作れないものか


597 	Reply 	銀行合併問題続き 	お座敷 			2004/08/04 22:58
		男性 主婦 51歳 B型 島根県
	UFJは「貧すれば鈍す」というやつですね。
司法を敵にまわすと 今後の社業にもかかわってきます。

MTFGのほうも 最近の三菱グループへの逆風の雰囲気を
勘案したほうがいいですね。

SMFGの肩をもつわけではないが、世間の感情は
住友信託を応援してるんじゃないでしょうか?


596 	Reply 	Re:ラーメン 	hai61460 			2004/08/02 00:18
		
	お座敷さんはラーメンにかなり詳しいみたいですね。

チャーシュー多めというのは、おそらく喜多方で一番評判の市役所のすぐそばにある坂内食堂の肉そばの影響かもしれません。
どんぶりの表面はすべてチャーシューで覆われているのですから。
喜多方のラーメンが美味しいのは、水が美味しいのが要因と推測します。
飯豊山の伏流水は実に美味しいらしくて、
酒が美味しい会津も実は会津若松の方ではなくて、
その伏流水があるところを差すということも耳にしました。

ちなみに、ラーメンの麺は老舗の蓮沼製麺のものがきめ手で、喜多方で美味しいお店はほとんどそこの麺を使っているとか。
(蓮沼さんの麺を使っている飯豊山の麓の山都町一ノ木というところにあったお店のラーメンも美味しかったです。)
そして、喜多方では朝早くラーメン屋さんに行くと麺の種類が幾つか揃っていて、地元の方は細くてちじれの強いものでオーダーするそうです。
更に、スープは油っぽくして、最後まで冷めないようにスープ表面の油膜で放熱を避けるらしいです。
それで、朝からお昼前までは大抵おじいちゃんが店で働いて、お昼を過ぎると若い人にバトンタッチして、それから観光客がどっと押し寄せるそうです。
だから、一番美味しいところは地元の方が頂いているとか。

水を考えると、郡山の場合は水源が猪苗代湖なので貯水地を調べたら、西側にある地域の水が明らかに美味しくて、街中ははっきり言って前者より劣る様に感じられました。
ラーメンよりもそばの方が味への影響が顕著みたいで、
そばは郡山の場合、西にあるお店が美味しいと勝手に推測しています。

幸楽園(会津っぽ)は、それなりという感じはありますけど、あの値段ですから、その企業努力は大したものだと思います。
東証1部上場企業ですものね。

それと、実は小生もとんこつが好みでして、
数年前に仕事で福岡や長崎あたりを10回ほど往復して、昼はラーメンを食べたのですが、すっかりとりこになってしまいました。
近頃はお呼びが掛からないので、ちょっと残念なのですけどね。
辛子明太子ラーメンが良かったです。
麺の上の、しその葉の上に明太子がのっていて、結局こぼれた明太子を頂くには最後までスープを飲むことになるのです。
考えて作ったメニューかも?

でも、小生はインスタントの塩ラーメンも捨てがたい。

595 	Reply 	ラーメン 	お座敷 			2004/08/01 07:24
		男性 主婦 51歳 B型 島根県
	hai61460さん、郡山と喜多方と白河と
この周辺のラーメンはこってり、チャーシュー多め
というのが共通点ですね。

お互いに「オリジナル」だと言ってるみたいですが。

寒いときに、脂多めの郡山ラーメンのおつゆをすすったら
上顎の粘膜にやけどができてしまいました。

あ、そういえば 土曜のお昼「幸楽苑」という
会津ラーメンのチェーン店にいきました。
しょうゆラーメン(¥390)食べたのですが、
ちょっとぴんとこなかった。
¥390というのは、大宮でいちばん流行ってる
地元の「日高や」の値段にぶつけてきたのかもしれません。
幸楽苑のほうが日高やよりおいしいですが、
低いレベルの争いです。

さいたまでおすすめのラーメンというと
(ぼくはとんこつ系が好きなので)
川口のNHKアーカイブで食べた「ばりきや」
(九州の「一風堂」の姉妹店)の
白とんこつでしょうかね。

大宮に「まるあラーメン」という
フランス料理シェフがやっていたお店があったのですが、
原価が高すぎたのか 1年ともちませんでした。



594 	Reply 	北海道の人が寒がる凍山 	hai61460 			2004/07/31 00:13
		
	最近の郡山はそれほど寒いという感じがしないのですが、
昔は息をすると鼻がもぞもぞして
(汚いですけど)鼻毛についた湿気が凍りついて
鼻で息ができない状態になったことがありましたね。

それと、北海道の知人のすべてが
「本当に郡山は寒い」って言っていたのには驚きました。

爽やかな奥羽山脈から吹き降ろされる風は
冬になると爽やかを通り越してしまい、
ほっぺたに針を突き刺すような冷たさの雪の結晶も
一緒に運んでくれます。

そんな雪混じりの風が吹きすざむ街の中を
自転車で乗り回した後に、暖かな家に入ってから
だいたい30分ぐらいは、
大腿四頭筋とヒラメ筋あたりで
氷が解けるような感覚が体感できるのでした。

それでも、自動車より自転車に乗っているほうが
風景がゆっくりで川に戯れる鴨たちを眺めることが
できて気持ちいいのであります。

それで、郊外なんですけど、
冬になると風の通り道はめちゃくちゃ寒いです。
日中雪の表面が解けて、道路は氷と化すのでございます。
今年は2回ほど自転車で滑って転んでしまいました。
雪道は気を付けましょうね。

夏に冬の話をすると、少しは気分的に涼しくなりました?

ちなみに名物ラーメンって「喜多方ラーメン」かな?

593 	Reply 	凍山 	お座敷 			2004/07/30 22:27
		男性 主婦 51歳 B型 島根県
	冬休みに青春18きっぷで郡山にいったことがあります。
あのときは、只見線、磐越西線と乗り継いで
夕方 郡山で名物のラーメンを食べたのですが、
寒かったですね。
こめかみがキーンとなる感じ。

ビルの建て込んでる駅前であの寒さですから、
郊外ではずいぶん寒いんでしょうね。

592 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/30 20:36
		
	天下の大銀行同士の泥しあいには驚くね。

公平にさばくには、一度UFJを解体してしまうのがいいんじゃないかな?

UFJの中の人はとんだ災難だが。
これは身から出た錆ということで仕方ない。

先年逃げおおせた中央信託の人人が幸せだったかというと
手放しで言うこともできないし。

いったい旨い目を見たのは誰ということになるんだろう?

いやいや、やはり金融界の人人は今まで旨い目を見続けてきたのだから、
普通の人の状態に合わせられるだけのこともなのだ。


591 	Reply 	新緑の風が欲しいところです。 	hai61460 			2004/07/30 00:15
		
	台風の影響でしょうかね。
雨がちょっとぱらつきました。
社窓からみえるケヤキの木がいきいきしてました。
エアコンに負荷をかけるよりも、
窓を全開のほうが気持ちよいのですが、
確かに、ちょっと蒸しましたね。
でも曇っていましたので、そんなでもなかったようです。

数年前に梅雨のとき他県に仕事で1カ月ほど滞在しましたが、
いかに郡山がすごしやすいか解りました。
まず、郡山の新緑の風は気持ちいいですね。
山に近いほうがより清々しいです。
でも冬を考えると「凍山」のほうが合っている
のですけどね。



590 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/29 20:41
		
	前前から願望のひとつとして言っていた
米軍横田基地の民間空港化が実現するかもしれない。

米軍部隊の再編成に伴い、大部分をフイリピンに移動させてしまうそうだ。
全部を移動させるつもりだったが、
日本側が反対したのだとか。

要らぬことを
するものだ。

西東京国際空港を早く拝みたいものだ。


589 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/29 20:34
		
	蒸しますねえ。
一泊してきたら、小旅行に行ってきたみたいです。
出張でもないのですが。

駅前のお店のガラスが曇っている。

よほど湿度が高いのでしょうね。
もう七月も終わりですね。


588 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/28 20:26
		
	目先をかえて、夜の上り電車に乗ってみた。

明日台風がくるというので都内に前泊するのである。

上り電車は真空のように空いてる。

週に何回かはこんなことをするとだいぶ身体がらくだろう。
泊まるところがあればこそのわがままだが。


587 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/28 20:08
		
	ぼくたちの洗脳社会という本を読んでいる。

パラダイムシフトの本です。

こういうのは好きですね。
常識を疑え、
というわけだ。



586 	Reply 	郡山市には農業センターがあります 	hai61460 			2004/07/27 23:19
		
	小生の住んでいる郡山市には農業センターがあって、毎年家族で
無料の農業体験をしています。
今年も「とうもろこし」「枝豆」「サツマイモ」の苗を植えてきました。
毎年収穫の日が楽しみなんですよ。

更に、郡山市は小学生の親子対象の無料ツアーも実施しており、
いつも猪苗代湖の南にある布引高原にいって、
「大根」の種と「キャベツ」の苗を植えてきます。
そして、帰りにはそば打ち体験をして、
すごく美味しいそばをご馳走になってくるんですよ。

布引大根は東京にほとんど出荷されるそうですが、
昨年は畑から抜きたての大根をナイフでむいて、
かぶりついてみました。
(恥ずかしながら、小生だけでしたけど)
でも、とても甘くて美味しかったです。
キャベツも甘さがありましたね。
あの美味しさは感激でした。

ちなみに我が家の庭には、イチゴとイチジクとラズベリーを
植えていますが、「野鳥が来て素敵だね〜」と話していると
後者の2つは、いつのまにか熟した実が食べられている始末です。

もっと広い土地があるともっと楽しいのですけど、
我が家ではその程度で、
あとはたまにミニトマトを作るくらいです。
トマトを毎年作るには土を更新する必要がありますから、
一年ぐらい土を休ませて作ります。

こんな程度ですよ。


585 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/27 12:29
		
	hai61460さん、いらっしゃいませ。

福島からですか。そちらでは農業されてますか?

大宮あたりですと貸し農園もあまりないんで
わざわざクルマで四時間もかけて埼玉県ノ西の端にでかけて行ってるのです。

そちらの様子も書き込んでみてください。

お座敷


584 	Reply 	お座敷さん、僕も仲間に入れてください 	hai61460 			2004/07/27 00:05
		男性 会社員 42歳 A型 福島県
	青いうちに収穫したトマトと違って、
もぎたてで真っ赤なトマトって、
さぞかし美味しいんでしょうね。
汗をいっぱいかいたところでトマトをがぶりなんて
羨ましいですね。

583 	Reply 	下草刈りにいってきました 	お座敷 			2004/07/26 02:55
		
	24,25の週末、秩父 大滝村に植林したところの
下草刈りにいってきました。
正味1時間半ほどしか作業しなかったんですが、
たいへんな暑さで、ばてました。
作業中に食べたトマトやきゅうり、すいかなんかおいしかったね。

中津川の林業振興センタというところに泊めてもらいました。
迷子のカモシカのこどもが飼われていました。
もう餌付いてしまっていて、野生には戻れないかも。

夜は雷がごろごろして、雨もあり、窓を開けて寝ていたら
寒くて起きてしまいました。

太陽寺は1313年開山の立派なお寺ですが、
国道から6kmもはいった山の急斜面にあって
先年 住職が亡くなってから 「無住」となっているとか。
ちょっと辺鄙なところだと 立派な設備も活かされないんですね。
電気も水道もきていて、トイレも水洗なのに。

大宮に帰ってきたら、あまりのせせこましさにげんなりしてしまいました。
明日、東京にいったら さらに稠密な都会をみて目が回ってしまうかも。
大滝村に食い扶持があれば移住するんだけどなあ。

582 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/23 11:42
		
	農的生活には賛同するけど、どう取り組んでいけばいいのかな?

不足している作物とは、すなわちいまでも価格競争力がないものなんだろう。

手っ取り早くカロリーを確保しようとなると
サツマイモかジャガイモくらいしか思いつかないのだが。


581 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/22 20:46
		
	夜になって風が涼しく感じられます。
今週末は山吹沢の下草刈りです。
中津川の分校に泊まるらしい。


580 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/21 21:04
		
	今日も38度まであがったそうですね。
夕方六時ころ外に出てみたが
涼しさを感じなかったな。

それも今日までかな?

暑さの2、3日あとの地震というのがあるから、
岡山理大の大気イオン情報に注意しよう


579 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/20 18:50
		
	いよいよ熱波40度時代に突入した。
フェーン現象のためばかりではない。
これからますます異常気象に悩まされる日々がやってくるだろう。


578 	Reply 	tikitiki ADSL不調 	tikitiki ADSL不調 			2004/07/17 05:32
		
	tikitikiの ADSLが不調です。
朝4時から5時過ぎまでの間、一度もリンクしません。

おととい、回線調整してもらったばかりなのに。
accaが悪いのかな?

それとも 地磁気の乱れ(地震の前兆)かな?

今 AIR H"でつないでるんですけど、
これがなかったら 情報遮断されてしまいますね。

H”なんて このあたりで使ってるのはうちだけなんで
アンテナ独占させてもらってるのです。
50Mほど先のコンビニの屋根に乗ってるんですけどね。

577 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/16 20:45
		
	明日から3連休なのだが、外は37度まで上がるそうなので、
ひっそりしていようと思う。

また31アイスでも行くかな


576 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/15 18:55
		
	JR231系車両は冷房がよく効くが、205系はさっぱり効かないなあ


575 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/11 19:05
		
	大宮ソフマプに京ポンが乳化していたので触らせてもらった。

operaの動きがかなりもっさりで
幻滅してしまった。
まあ、画面は明るいし、解像度も申し文ないので11月になったら機種変するけどね。

7月末に発売になるというjrcのストレート端末はかっこよくないので眼中にない。


574 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/11 17:39
		
	腕時計を見てきました。
yellow goldのレトロなやつを捜してました。

5万ほどの値がついてる中では、
omega de villeと revue thommen le clubでしょうか。

しかし、どっちも最後のところでピンとこないので、
webで見つけたorient jupiter 1万円のにしようと尾もいます。

これがけっこう人気らしくて安く売ってるお店では既に売り切れてます。

限定復刻版ということなので
急がねばなりません。


573 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/11 17:30
		
	土曜の晩、ひさしぶりに震度3の地震があった。
今朝 壁にネジ止めしてあるエアコンの室内機を見たら、ネジが一過所落ちていた。
このままにしておくと、本体が落ちてきてしまいそうなので、
ネジを入れなおそうとしたら、
コンクリ壁にだった。
コンクリに穴を明けられる工具を買ってこようと、ホームセンタに電話して聞いたら、
素人仕事は危ないからやめろと言われた。

もとはといえばアンカーなしで木ネじだけで止めた業者が悪いのだが。
どうしてくれよう


572 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/08 21:11
		
	猛暑ですね。40度近い暑さは、例年梅雨明け頃にやってくるものですが、
今年は太平洋高気圧の位置がずれているようですね。

このまま夏に突入でしょうか?


571 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/04 15:24
		
	時間ができると時計売り場にきてしまうのですが、
イエロウゴールドの時計がほしいのですね。

なかなか値頃なのがなくて悩むのです。

oris big crownはときどき見かけますが。

あのday pointerというのに違和感があるので、
Revue ThomenのClicketというのがいいかなあ、
と考えています。
多分6万以上するんでしょうね。

ちょっと高いですね





570 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/02 21:07
		
	今週は図書館に行かねばなりません。

借りてきても読めないことが多いので心苦しいところです。

ここ2、3日は涼しくていいですね。

そういえば六月は山に入らなかったな。
七月は暑いので九月まで中断でしょうか?

今日は満月。


569 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/07/01 22:45
		
	さて、最近でいちばんややこしい仕事を終えて精神的にずいぶん楽になったところである。

明日からはまた勉強の日々になるのだろうか?

今晩は涼しくていいな。


568 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/06/18 08:57
		
	有楽町の巨大展示場内はpdc携帯の電波は遮断されている。

エッヂ電波は筒抜けだが


567 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/06/13 12:07
		
	川口のスキップシティにきている。nhkアーカイブがあるところである。

スキップシティというのは埼玉県の箱物施設である。

西川口からバス10分という辺ぴなところにあるため、
気が付かなかったが、税金の無駄遣いじゃないのか?

nhkのほうの映像情報の公開方法も、
こんな辺ぴなところに人を呼びつけるのではなくて
インターネットでon demand公開しなくてはいけない。

同じ受信料を払っていても、
この近郊の人しか来られないではないか。

internet化とともに
英訳も積極的に進めてほしい。

そして民放の追随ヲ促したい。


566 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/06/09 19:29
		
	きょうは午後から九段という都心部にいってきました。
地下鉄に乗って。

都会は便利だというけど、
ぼくにとっては便利さよりも複雑さのほうを強く感じますね。

地下鉄が何本も同じ駅で交差している。
つまり、どんどん地下の深いところへ掘り進んでいるわけです。

ちょっとした停電ですぐパニックになりますね。

ビルの9階のホールに500人以上が集められていたのですか、
会が終わったあとのエレベータの行列がひどかったですよ。
階段は狭いし。

東京の人は地震を忘れてしまってますね。


565 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/06/08 19:48
		
	池袋駅北側で山手貨物線と埼京線の立体交差工事が終わった。

いままでは朝の繁忙時、湘南新宿ラインと埼京線が平面交差だったので遅れることが多かった。

それを解決するはずが、逆に毎朝10分以上遅れるようになってしまった。

どうしてだろう?


564 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/06/07 22:43
		
	最近、仕事で経理の勉強をしているのですが、
さっぱり頭に入らなくて困ります。

自分で会社を切り回しているつもりになって

というのだが
そうは簡単に行きません。

帳簿でもつけてみればわかるようになるのだろうか?


563 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/31 18:52
		
	エッヂの電池の減りが速いと思ったら、きょうは珍しく10分ほど電話として使ったのだった。

一世代前のパナエッヂは偉大だったと再認識した。

あれは30分くらいしゃべっても全然電池に影響なかったからなあ。

11月には京ポンに替えることになるんだろうけれど、
ますます電池食いになるらしいね。


562 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/27 09:15
		
	Dポケット買収されたんだそうですね。
喜んでいいのか?わかりませんが。
筆頭株主のカーライル社からなにかコメントがほしいですね。

中国などと市場を一体化してスケールメリットが出せるといいですね。
そのおこぼれで新しい端末が続々発表されるといいな。

Voip化を進めることも重要ですね。
音声完全定額までは望みませんけど。
そんなことをしたら、他社の携帯ビジネスモデルを崩壊させてしまいますから。
しかし、外資ならやりかねないかな。

ybbとの争いもありますから。

こうなると、図体の大きなドコモや、じり貧のvodafoneの次の一手が何になるのか興味深いですね。




561 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/26 21:05
		
	一度書きましたか、今週一日休もうとしてたことを。
もう明日は木曜ですね。
金曜休むかな。


560 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/24 21:27
		
	火曜、休もうと思ったんですが、月曜の夕方 仕事が持ち上がってしまい、
休めなくなった。
一と月のうちでいちばん休みのとりやすい時期なんですが。


559 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/24 20:32
		
	帰りの電車の中、隣りのおばさんがもう一人に冬ソナの粗筋をすべて説明している。
見なくてもわかるくらいの迫真の。

でもそれがいちいち理解できるぼくって


558 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/21 20:07
		
	台風が早く去ってくれて、爽やかな日となった。
明日さ早起きして、植林山行だ。

中津川なんて5年ぶりじゃないだろうか?
それも新緑のいちばんいい時期に泊まりで行けるのは嬉しいね。


557 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/19 21:12
		
	土日に大滝村中津川へ植林に行くことにしているが、
台風のすごいのが来ている。

山が崩れているかもしれない。


556 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/17 22:30
		
	働くことがイヤな人のための本、を読んでいる。

これは哲学書である。
哲学というともっとも食えない部類の学問という印象である。

ところが、哲学を意識しない人はまるで頭脳がない人間のようだ。
食って糞を出して、子供をつくるだけの存在。
遺伝子が生き続けるための乗り物あるいは容器とでもいうべきか。

そうしたあまりにも虚しい存在で自分が意識を持っている。

そして日々の仕事の意味を疑いだして止まらなくなってしまったときに読む本なのだった。

ところで全ての精神活動は体内の化学反応だということも事実だ。


555 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/16 12:50
		
	秋葉から有楽町に移動してきた。
休みだというのに我ながらご苦労なことだ。

湿気が多く、のどが渇いた。
なぜか水割りウイスキイを飲みたい気分


554 	Reply 	あらいさま 	お座敷 			2004/05/15 01:14
		男性 主婦 50歳 B型 石川県
	ひさしぶりです。

ここ数年、和名倉山の植林活動にまぜてもらったりしてます。
ふるさとの山、という気持ちになってきました。

足しげく通うと、片道3時間の道のりも 退屈ではありません。

553 	Reply 	たておさま 	お座敷 			2004/05/15 01:13
		男性 主婦 50歳 B型 石川県
	両神山、雁坂トンネルの入り口あたりから遠望しておりました。
いつか行ってみたい山です。

高所恐怖症なので、はしごが苦手です。

552 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/14 22:13
		
	裁判官が日本を滅ぼす、という本を読んでいる。
常識からはるかに乖離した思考回路をもつ
裁判官という人種に戦慄を覚える。

日本の裁判は弱い者の味方ではない。
譬え証拠があったとしても
権威側へのひいきが行われる。

つまり訴訟沙汰になった時点で庶民は身ぐるみ剥がされることが決定しているのである。

庶民は息を潜めて
その日その日を過ごしていくよりほかにないのだ。

決して、正義が行われることなど期待してはいけない。



551 	Reply 	ひさしぶり 	あらい 			2004/05/14 22:13
		
	ひさしぶりに、このHPをみました。
お元気そうで何よりです。
国際関係のメールマガジンでは
創価学会系の人がやっている国連情報誌SUNと
田中宇氏のを時々見ています。
多少は参考になるでしょうか。
それから、先日、
山口和幸『シマノ 世界を制した自転車パーツ』光文社、2003年
というのを見つけました。
シマノは、例えば
新原浩朗『日本の優良企業研究』日本経済新聞社、2003年
などでも紹介されていて、その筋では結構話題になっているのでしょうか。それにしても、自転車業界、浦島太郎の感、ひとしおでした。ではまた。

550 	Reply 	帰りの山手線で早速京ポン白を使ってる人を見た。 	mhh02276 	MAIL 		2004/05/14 20:43
		
	思わず声をかけようかと思ったが、思い留まった。

一と月もたつと
この熱狂もさめるだろうか?

いずれにせよ、次の機種変更は11月下旬だ。

それまでに他社からも新しい端末が出ていることだろう。


549 	Reply 	両神山 	たてお 			2004/05/14 10:00
		
	連休は、両神山でした。
野鳥の数と種類も多く、満足しました。

548 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/29 18:14
		
	韓国の国定歴史教科書、中学校編を読んでいる。
まだ古代朝鮮の章なので、日本人として読みづらいところはない。

日本の奈良時代あたりまできたのだが、
この辺の時代においても
半島では、各系統の覇権争いが絶え間なかったと記述されている。

巻頭にもあったが、彼等にとって歴史を学ぶことは
過去の争いや過ちから学んで
自らおよび子孫の命を守り、民族の血を絶やさないこと、
そして、列強のシイによって民族の運命が翻弄 されても
けっして自棄にならず、雌伏して次代での甦りを期すこと
それらの知恵を実学として学んでいるのだ。

日本の教科書ではどんなに高学年のものでも
こんな書き方はしていない。

そして、この民族が勢力を盛り返すことがあっても
敵対していた民族を滅ぼそうとはしない、
というより、そんなことをしたら、次に侵攻されるときに
自分の立場がより悪くなってしまうので
そんなことはしないのだ。

こういう教育を受けてきた人が隣に住んでいることを認識しよう。


547 	Reply 	H"の料金体系はわかりづらい 	お座敷 			2004/04/29 13:23
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	H”を2回線契約しているわけなんですが、
データセット割引やらAB割りなんてのがあって、
工夫すると安くなるみたいです。

しかし、月間1,000円ほど安くするために
失うサービスが大きいんですね、意外と。

迷ってしまいます・

546 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/28 19:26
		
	黒川鷄冠山へのクルマがいっぱいになったらしく
雁峠に行くしかなくなったみたいだ。


545 	Reply 	voda => Dポ への流れができるか? 	お座敷 			2004/04/25 06:21
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	vodafoneが、会社側の一方的な契約改悪により
既存契約者の信頼を失ってますね。

この機に乗じて、vodafoneからの脱落者を
受け入れるのはauとddi pocketのどちらでしょうか?

ちょうどddi pocketでは、京セラから新端末が出たところですし。

544 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/22 21:11
		
	ついに京ぽん(京セラのエアエッヂホン)が発表されましたね。
半年以上引っ張ったんじゃないですか。

この三洋端末は11月22日まで縛りが効いているので
その頃には京ぽんの値段もこなれていることでしょうね。

日本無線も雪辱を果たすような良い端末を出してほしいものです。

いや、なにが嬉しいって
エッヂの世界でまた新しい端末が現れたことが
嬉しいのです。

ケータイ業界も大体勝負がついた模様で
アステルとボーダホン、ツーカーは縮小均衡にはいっていますからね。



543 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/20 21:06
		
	昼間の陽気を消すような北風の吹きもどしだ。
しかし、冷たいというより涼しくて心地好い風。

そろそろストーブをしまって、
扇風機を出そう


542 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/19 18:49
		
	雁坂峠行ってきました。
ひさしぶりに山と対話した、という気分です。

さいきん日和見山の会で賑々しくハイクすることが多かったので、
山行の記憶が山と直接結び付かないというきらいがあったのです。

そして今回は歩きごたえじゅうぶんの道でしたし、天候にも恵まれ、申し分ない休日を過ごせました。

ひとつ不満をいうなら、身体が鈍り過ぎて両膝頭の筋肉が吊りそうでした。

この筋肉痛がひいたら、記憶の薄れないうちに
もう一度奥秩父を歩きたいですね。

写真も100枚ほど撮りました。
hpへのアップは週末くらいでしょうか


541 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/15 19:58
		
	恵比寿駅階段のバイオリンひき、腕を上げましたね。
バッハのシャコンヌ、ちゃんと弾いていました。
今日は観客もちらほらついていました


540 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/13 21:30
		
	今週末2000mほどの山に行こうと思うのだが、雪が残っているだろうか?

連休を待たずに雁坂峠を越えようと思うのだが。

昨日みたいに平地で26度もあれば、山でも寒くないが、
今日は10度は涼しいし。
これだと夜相当冷え込むだろう。
小屋泊まりにする積もりだけれど。


539 	Reply 	今日は暑くなるらしいですね。 	お座敷 			2004/04/12 05:09
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	先日 岡山理科大から大気イオン濃度が高まったという
注意メールが来てました。
地震に気をつけよう。

538 	Reply 	この陽気に浮かれて自転車を買うてしまう 	お座敷 			2004/04/12 03:42
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	いつものようにママチャリで図書館にいって、
「半農半×生活のススメ」などという本を借りてきました。
帰りにリサイクルショップに寄ったら、細身のタイヤの
ちょっとかっこいい自転車があり、踊ってしまいました。
(※ 踊る:ものを買うのに躊躇して、その場でいったりきたりするさま)
店員に、www画面でその自転車の評判を聞いたりして
まー、いいかと買うてしまいました。

SPECIALIZED 2003 SIRRUS A1というやつです。
これから手持ちの部品で軽量化tune upしていきたいとおもいます 。

537 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/08 21:31
		
	もう四月も半ばになってきました。
山行の準備を始めないといけません。

なにより大事なのは気持ちです。
内面から山を歩く身体にしていかないと、
実際に歩いていても楽しくないと思うのですね。

今年は休みが長いのですから、
天候のいい時を狙って行ってこようと思います。


536 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/04/07 23:11
		
	.netにどっぷり浸かった一週間である。
javaと違って悩むところはほとんどない。

単にvbのデバグをしてるという印象。

object指向などという題目はすっかり忘れてしまった。

htmlの構文に悩む必要がないのも良い。

これでosのライセンス料一台3000円がなければ、さらに好いのだが。



535 	Reply 	平成電電に替える? 	愛と平成のお座敷 			2004/04/04 22:58
		
	ひさしぶりに平成電電のhpを見たら、
うちの収容局が開局してた。
年間費用が4000円ほど安くなって、
回線速度が1M=>12M(実効3Mくらい?)に
増速するわけだけれど。

なんか、あんまり評判よくない。
リンク切れ放置なんていう書き込みが
2chあたりにあったりして。

5月中に結論を出さないと、tikitikiの1年契約が
自動継続となる。

534 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/31 20:06
		
	どうも磐田市長の娘の失踪未遂事件が符に落ちないのです。

実際誘拐されたのでなければ、
よほど家庭内に軋轢があったのではないでしょうか?

あの実直そうな父親の市長の裏の顔とは?

あるいはテレビには出てきてない母親や兄弟に原因があるのか?
はたまた家族以外の交友関係なのか?

あまりにも手がかりが少なすぎて、かえって怪しいと思いませんか?

自宅近くで靴が片方見つかっているけれど
裸足で浜松までの1、2キロを歩いて裸足で新幹線に乗ったのだとしたら
周囲は気付かないはずありません。

なにか報道されていない事実があるのではないでしょうか?

それは政治にかかわることでしょうか?


533 	Reply 	ネクタイも100円 	お座敷 			2004/03/31 06:30
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	昨日帰りがけに、まだ近くのスーパーが開いてたので
のぞいてみた。
なかなか行けないのでね。

店内に100円ショップがあるのですが、
そこで、ネクタイが¥100で売ってました。
すべてポリエステル製なんだけれど、デザインは無難というか
売れ筋でかためてありました。

高島屋なんかだと大胆なデザインのものも置いてあるけれど、
結局売れ残ってしまって¥2,000くらいでたたき売ったりしてますよね。

50種類くらいディスプレイされてるうちから6本を買ってみました。
ポリエステルとシルクってどこが違うのだろうか?
使い続けてると差が出てくるのでしょうか?

¥100でここまでできるとなると、
あとデザイン料を¥500払ったり
少量生産分で¥1,000出したりすると
相当の種類のネクタイが出てきそうな気がします。

高島屋とか丸い丸いなど、客層が固定してる店はいいですが、
中途半端なダイエーとかイトーヨーカドー、マイカルなどの
\1,000〜\3,000でネクタイを売ろうとしてるところは
厳しいかもね。

532 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/26 23:05
		
	いま夜行列車の寝台から書いている。
満員だがみな寝静まってしまったようだ。


531 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/23 20:40
		
	ヤマケイをみてたら、山に置いた車の車上狙いが増えてると書いてあった。

いよいよ日本もそういう時代になったということだ。

駐車場に置いた車も軒並みやられるそうな。

所有 ということの意味を問われる時代である。


530 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/22 20:58
		
	彼岸の雨に震えております。
そして今週末は我ながらご苦労
な事に
秋田青森を一周する旅を敢行しなければなりません。

埼玉よりさらに寒いことでしょう


529 	Reply 	こんな砂の器はないでしょう 	ozasiki on dynabook 			2004/03/21 22:41
		男性 無職 57歳 島根県
	スマップ中井がでているということで、全然みる気がしなかった
「砂の器」のリメイク TVドラマ。 最終回ということで
ちょっとみてみたんですが、 いちばん重要なプロットが
変わってしまってて なんじゃこりゃ? てなもんです。

本浦 千代吉が大量殺人犯、ということになってるんです。

528 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/20 09:29
		
	なぜかウオーキンクのおともにモツアルトのレクイエムのCDなんて 持ってきてしまいました。
朝から陰惨な気分になっています。
荘厳な気分にはならないですね


527 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/20 09:19
		
	早起きして大宮から川越までのごく一部だが歩いてみた。
電車で10分もかからないほどの道程だが随分かかった
やや田舎ということもあって
歩行者はまったくいない。
サイクリングの人が時折風のように通り過ぎる。
日本は広い。
うちと会社の往復だと気付かないけど。

それもこれも連休の奥秩父山行のためだと思えば辛くも退屈でもない。

しかし、来週からは自転車にしようかな?
狭山の桜が咲き揃うころだから。


526 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/19 21:52
		
	同じ仕事場で徹夜してるチームもあると聞いた。
ぼくの属するチームも数年前そんなことがあったが、
最近それほどは忙しくない。

人が減っているのに、なにやらじたばたと仕事を増やすものだから
みんなの心がすさんでいるのだな。

いつまで我慢したらこの苦しみから逃れられるのか




525 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/18 19:44
		
	朝はコートをからげて飯倉あたりを歩いていたが、
勉強が終わって夕方外に出てみたら、冷たい霧雨だった。

氷川さまの桜も咲いたかと思われたが、
まだ早いだろうか?


524 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/18 19:40
		
	今日はibmでジヤバの講習を受けた。
難しかった。

帰り掛けに大宮ビックカメラでportable@cd playerを買うた。
3980円。

mp3 playerもいいかと思うたのだが、データ圧縮に手間がかかるというので
20年ぶりにcd playerにしてしまった。

mp3 playerはドスパラのほうが安かったので、ピックで値段交渉してみたところ、
ちょっと待ってろと言われ、
ずいぶん待たされた挙句、
値引きできない、と言ってきた。

実際にドスパラの店頭に見に行ったらしい。

値段差があり過ぎるのでドスパラのほうで買う、と言って交渉決裂。

なかなか利にさとい店である、ビックは。

しかし、客あしらいがあまり良くないので
若干値段の高い東口さくらやに負けるかもしれないな。



523 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/17 21:49
		
	スペインは左翼に政権が移って、
イラクから撤兵するらしいですね。
あとテロに直撃されてないのはオランダと日本くらいですか?
もっといろんな国が派兵してたと思うけど。

いやあ、毎日電車に乗るのがスリリングになってきました。

日本の防犯対策なんて実効ないですから。

アラブ人の顔をしたテロリストばかりじゃないですよ。

それと無線技術が無用に発達してる国ですから、
遠隔操作でやられることも考えないと。

考えてもどうなるわけでもないが。

そういうハザードが想定される場所や時間帯にはいあわせないことですね。

都会で過ごす時を最短に留める。
用が済んだらとっとと田舎に帰る。
盛り場に滞留しない。
地下街、高層ビル、野球サッカー場などの大規模構造物の中に入らない。

あと、あえていうなら米系それもユダヤ系資本の会社の建物に近づかないこと。
コカコーラ、シテイバンク。
デズニーランドは所有者が替わろうとしてるけど。



522 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/17 20:28
		
	今日はずいぶん暖かい日だったようだ。
相変わらず日中は外にでないのではっきりとはわからないのだが。

夜になると猛烈な吹き戻しだ。
生暖かな風だが。




521 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/16 21:37
		
	じんちょうげが香っています。
もう春ですね。

今年は花粉が少ないのか、アレグラが効いているのか
とても楽です。
まさか花粉症は克服されてしまったのではあるまいが。


520 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/15 20:39
		
	日曜に荒川の土手を早歩きしましました。
朝の一時間ほど。
一日かけて三峰にでも行こうかとも思うたのですが
一日全部を費やすわけには行かなかったので
朝練みたいになりました。

五月の連休に奥秩父に行こうと
思うているので
そのトレーニングなのです。

週末だけではあまり効かないかな?


519 	Reply 	目がかすむ 	ozasiki 			2004/03/13 00:08
		男性 学生 47歳 AB型 岩手県
	今週は目を酷使したのだろうか、
視界がかすんでしようがない。

そんなに残業してるわけでもないんだけれど。
いよいよ老眼鏡のお世話になるときがきたのかな?

週末にめがねやにいってみようと思う。

518 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/05 21:12
		
	ホワイトデイの買物を思案している。
返す先は7人、予算2500円なのだが、二か所に分かれている。
飴の缶詰めも芸がないし、
むしろここは川越のご当地菓子折りのほうが
目ずらしがられるのではないか?
ちょっと予算オーバーになるかもしれないが。



517 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/03/03 21:23
		
	寒いし、雲が厚い。
雪になるのだろうか?


516 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/29 16:18
		
	川越にルミネができたというので覗いてみようとしたが、ひどく込み合っている。
ケーキやパステルなんか30人ほどもならんでいる。

一発吉野屋ネタでもかましたくなるほどだ。



515 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/29 15:45
		
	天覧山、あまり足慣らしにはならなかったな。
もうちょっと負荷をかけないと、
夏までに身体がつくれない。


514 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/29 15:14
		
	下戸の逸話事典をよんでいる。
下戸でも出世した人がいるという、
常識に挑戦する本


513 	Reply 	天覧山にいってきます 	お座敷2004 			2004/02/29 08:26
		男性 会社員 48歳 AB型 栃木県
	飯能の郊外の天覧山(200m)に足慣らしにいってきます。
今年初めてのハイキングになる

512 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/26 17:42
		
	キヤノンのワークフロー生成ソフトの宣伝を見にまた品川にいってきた。
javaのコードを吐くらしい。

帳票というか画面をつくるのが滅法簡単だ。

しかし最小構成で300万だ。
なかなか悩ましい価格設定である。


511 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/24 21:27
		
	.netの開発ツールであるvisual studioを入れるため、
ディスク換装までして一日がかりになってしまった。

javaとvbのあいのこみたいなやつだ。

本当につくりやすいかは疑問の残るところ。
とはいえ、いろいろ準備してしまったので
なにか形にして残さねばなるまい。





510 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/23 20:00
		
	住 明正の地球温暖化の真実という本をよんでいる。
けっこうトンデモ本かも。

温暖化はウソと言っている。
むしろ二酸化炭素は減って、地球は冷却する方向だそうだ。

東大気候システムセンタ長だから、根っからの専門家じやないですか。

巷に言われていることはすべてウソというわけだ。

なかなか面白い理論展開です。


509 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/23 19:30
		
	日曜に小湊鉄道と夷隅鉄道をかたづけてきました。
無理ない旅程のはずだったが、
日頃の疲れか、乗ってる間はほとんど寝てました。
とくに夷隅鉄道のことはまったく覚えてないんです。

もうこういう遊びをする年頃じやないということでしょうか?



508 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/19 20:49
		
	今週末は、房総の夷隅鉄道と小湊鉄道を乗りに行こうと思いている。

夷隅のほうは新しいレールバスだが、
小湊のほうは国鉄譲りの古いキハがまだ健在のようで楽しみだ。

養老渓谷に寄ってる時間はなさそうだ。


507 	Reply 	たておさん、こんばんわ 	お座敷2004 			2004/02/17 23:22
		男性 会社員 48歳 AB型 栃木県
	当方は今年に入ってからまだ一度も入山しておりません。
春になってから躰ができてなくてあせるかもしれませんね。

またお立ち寄りください。

今年は、ぜひ奥秩父主脈を歩きたいものです。

506 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/16 20:15
		
	池袋で信号故障ということで
埼京線と湘南新宿ラインが麻痺している。
品川まわりの京浜東北線に乗ったが、
埼玉まで各停だと長いなあ。



505 	Reply 	箱根・神山 	たてお 			2004/02/16 10:54
		
	こんにちは、
週一くらいで,訪問してます。
箱根神山の冬の展望はすばらしい。
アイゼンが必要です、積雪はありません。
交通費が高い、(@_@)

504 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 17:35
		
	安売りのチョコレートを買おうと思ったら、
ディスプレイはもう雛菓子に変わっていた。

大量に売れ残ったチョコは解かされてしまうのだろうか?

駅前居酒屋の内装工事がだいぶ進んできました。
できあがりが楽しみです。

つぶれてしまったラーメンやのようにならなければいいけど。




503 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 14:03
		
	行きは15分遅れたが、帰りは20分だそうだ。
横浜にも行こうと思いたのだが
無理かな


502 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 12:07
		
	3階の出発フロアに来たら、
ようやく思い出しました。

おなかがすいたので
飛行機が見えるところでなにか食べよう


501 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 11:58
		
	改札でたらいきなり身分証明もとめられました。
たまたま運転免許もっててよかった。


500 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 11:49
		
	成田空港に着いたものの第二ビルのほうがにぎやかそうなので移動。
いやはやそんなことも知らないんですよ。


499 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/15 11:24
		
	快速エアポートで成田空港見物にきた。
業務じゃないところがやるせないが。

佐原を過ぎると田んぼばかりで
川越よりも田舎だと感じる。

思ったよりも風がない。
だいぶ南下したせいだろうか?


498 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/13 21:36
		
	暖かい夜です。
明日は雨でしょうか?

水曜休みの週は楽ですね。

駅前の居酒屋の内装工事が断続的に行われています。

いったいいつになったらできるのでしょうか?

今年になって山にもいってないし、
ホリデーパスでどこか行こうかな?


497 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/12 20:09
		
	turbo linuxで決まりかと思いたが、
lindowsのお試しcdからapt-getができる
という抜穴を試してみることにする。

vineの日本語表示がきれいなので
好きなのだが
amdの石と
相性が悪く、うまくインストールできない。

intel石のpcが空いたらまた挑戦してみよう。



496 	Reply 	忙しそうですね 	お座敷 on TurboLinux 10D 			2004/02/11 09:36
		男性 自営業 42歳 B型 茨城県
	> Mashimoto

2ヶ月たらずで、もう3回目の海外ですか。
忙しいですね。
体をたいせつにしてください。
こんどはどこへ行っているのかな?

495 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/10 21:37
		
	今日、ウインドウズ2003のライセンスの売り方を営業に聞いた。
ウインドウズ2000のときにはwebaccesしてくる者のライセンスは不要だったので
扱い易いことから大いに使用者が増えた。

じゅうぶん普及が進み、ライバルを駆逐したいま、
すべての接続者からライセンス料を取るというのだ。

こういうソフトのことを当業界ではトロイの木馬という。

おそろしい販売戦略である。

知恵のある人はこのような危険な商品には近寄らないものだ。




494 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/09 21:01
		
	コンピュータが子供の心を変える、という本を読んでいる。
これもコンピュータの蔓延を批判的に評じている。

いわく、こどもにはコンピュータによる仮想世界よりも
視覚を含む五感で感じるものを与えるべき、という至極当り前のことが書いてある。

ところがこの当り前が理解できないおとなが多い。
親でさえ商業主義の煽り文句に乗せられ、
いましかない子供時代の貴重な時間を
ろくでもない機械の操縦方法を身につける事に費やさせる。


493 	Reply 	時間が足りないのだな 	Mashimoto 			2004/02/08 01:41
		男性 会社員 A型 千葉県
	お座敷君

そう、時間が足りないのだな。色々とやりたいことや考えたいことがあるのに、やはり仕事が忙しすぎるのだろうか?明日から今年三回目の海外出張なのだが、帰ってきたらどこかに泊まってゆっくりするかな。

492 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/06 20:33
		
	どうやら今週も乗りきりました。
いつになっても心休まる時がこない。

これは自分のせいなのか、
国のせいなのか、
はたまた資本主義のせいなのか。

物質的には飽和しきっていると思うが、
足りないのは時間だな。

先日長い日記(ただ記事を写しただけだが)を書いたら、
ずいぶんすっきら下からな。

ものを書くということは、
頭の中を整理するのにたいへん役に立ちますね。
そのための時間がほしいのです。



491 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/06 18:48
		
	高崎から夕方上りの新幹線に乗った。
ずいぶんこんでいる。

高崎線の快速のほうが快適だし、
特急券もいらないし、
次回からそうしよう。


490 	Reply 	空がさわがしい 	お座敷2004 			2004/02/04 23:37
		男性 会社員 48歳 AB型 栃木県
	最近、朝仕事へでかける時も、夜帰ってくるときも、
休みの日の昼間も、うちの上空を軍用ヘリや輸送機が
飛び交っているのです。
北上する場合がほとんどです。
これは韓国の基地に向かっているのかな?
横田か三沢、百里あたりからでしょうか?

戦乱の訪れを身近に感じます。

489 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/04 16:28
		
	気管支に痰が絡まってるようで苦しい。
金曜はたくさんしゃべらなくてはならないので
大事をとって早びけしてきた。

一日二日で治るとも思えないが


488 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/03 20:48
		
	駅を降りたら雨になっていた。

駅前の居酒屋は一月中にオープンするといって いたのに、
一向に工事が進んでいない。
しかし、月が明けて入口に砂を積み残してあった。

一と月に使える工事費用が限られているのだろうか?


487 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/03 20:37
		
	まだ風邪が治りきっていない。
咳がとまらなくなってきた。

花粉症用にとってあるハナクリーンの出番だろうか?


486 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/02/02 21:33
		
	金曜から風邪をひいていて、
月曜も早くあがろうとしていたのだが
つい遅くなってしまった。
喉が痛くてマスクを被っていたのだが
それも治ってしまったようだ。

週末を寝て過ごしたことになる。

日曜はベンザブロックを呑んで少し元気だったので
FMアンテナを張り治した。
横浜のFM放送が聞こえて、
東横線延伸をやかましく報じていた。

ミニFM局がいくつか入る。
入間や埼玉大から発信している。



485 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/28 20:09
		
	ストレスのせいか口内炎ができてしまって、
とても沁みるのです。

風邪も流行ってますね。
ぼくはまだひいてないけど。

鼻水と喉の痛みがひどいようです。
インフルエンザの予防接種が効いてるのかな?
1万円もかかってますからね。
効いて当り前ですね。




484 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/27 21:39
		
	仕事にビルトインされてしまっている感覚です。

なんというべきか、手足まで絡め取られてしまっているといえばよいのか?

手足より脳のほうですね。

そうそう、最近夜中にADSLのリンクダウンが続いてるんですが、
下水道工事を夜中やってるので
それが原因なのかな?

漸くこの田舎町にも下水道がやってくるという訳です。

年度末の公共工事ってまだ続いてるんですね。



483 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/26 22:29
		
	とんでもない造だ。
停止ボタンをうっかり押したら
書きかけの200文字ほどが消えてしまった。


482 	Reply 	写真掲示板に移行しようと思うが。。。 	お座敷2004 			2004/01/25 23:53
		男性 会社員 46歳 O型 埼玉県
	無料のサービスや、自分のPCにデータごともうけるのとか
いろいろあって迷う。

http://mah.pobox.ne.jp/clippic.shtml

いちばん簡単そうな yapeusにしようかなあ。

http://yapeus.com/

481 	Reply 	三洋端末より書き込み 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/24 23:45
		
	土曜の朝9時頃に端末が届きました。
しかし、2年近く松下端末を使ってきたので、
すっかり頭と指が松下用になっていて、辛いです。

画面が狭いのとフォントが細くて見辛いです。

予測変換はまだ便利さを感じるところまで行ってないし、・

でもカメラは優秀ですね。

写メール放題も素晴らしい。

周りの人にそのことを言ったら、
信じられない様子でした。

せいぜい写メールを活用させて貰おうと思います。

ではひとまずおやすみなさい。



480 	Reply 	1月23日 3時に機種変更したそうです 	お座敷2004 			2004/01/23 23:28
		男性 会社員 46歳 O型 埼玉県
	端末が届くのは土曜になるそうです。
しばらく、三洋の端末に慣れるため、
頭と指を使わねばなりません。

画像掲示板はその後ゆっくりと仕立てることにしましょう。

479 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/22 21:28
		
	まだ使えてますね。
パナエッヂ。
今日は機種変しなかったみたいです。

通販のお店だから、いつ番号抜かれるかわからないのです。

まあ、明日の昼間には繋がらなくなりますね。

今日は多少の進展がありました。

しかし、寒いなあ。
日が暮れてから恵比寿のとおりで
いつもの大宮の寒さよりもっと寒いです。
星がばっちり瞬いています。

綿の裏付きコ−トではひんやりしてくるので
明日から羽毛のにしようかな


478 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/21 21:30
		
	やはり山に行ってないのが鬱屈した気持ちの原因だろう。

12月の初めに湯河原に行って以来、遠出してないから。

体が弱っているのであまり寒くないところがいいな。
さっきは韓国とか言っていたけれども。

どこがいいだろうか?

スキ−もなんだか大儀だし。


477 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/21 21:13
		
	月末に少し時間とれるかなあ?

近景ばかりみているので
広いところで雪山の景色でも眺めたいのだが。
この際韓国辺りに遠出するのもいいかなと思うのです。

自分で時間を制御できないのがなんとも困り物です。

メインHPのほうもめっきり更新してないし。
日常の暮らしのなかでネタを見つけるのも難しいですね。

これでカメラを使えるようになったら1週間くらいは面白がって投稿するのでしょうけど
そのあとはね、息切れしてしまいますね。

やたら意味のないことを書き綴っているのは
明日いっぱいでこのベル打ち端末ともお別れだかれです。


476 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/21 20:38
		
	これだけのことを書いてる間にもう大宮だ。
さすがに湘南新宿ラインは速い


475 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/21 20:36
		
	赤羽のりかえとなった。
この街にも寄ってみたいと思うことがあるが、
なかなか実現しない。

最近めっきり億劫になってしまって、
行ったことのない所や
やったことのない物事に挑戦する意欲が失せている。

昼間難しいことをやらされているせいもあるのだが。

これは言うならば、「脳が疲れている」状態なのではないかと思う。

脳の疲れを取るには、
広い場所で肉体にもストレスを与えないようにして
ボ−っとしているのがいいのではないだろうか?

それと脳にとって「快」な情報を与えることも効果がある。

それはいわゆるブレイクスル−というやつだ。
常識的な考え方では行き詰まったときに
今まで思いつかなかったやりかたをひらめく、
ということができれば
脳にとって、それはこの上もない「快」な体験となる。

しかし、そういう機会はそんなに頻繁には訪れない。

日々苦しんでいる人の方が圧倒的に多いではないか。


474 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/20 21:43
		
	日曜日につきあいで後楽園のホテルと遊園地に行った。

寒いのにたいそうな人出でした。
浦安ネズミの国より拒否反応は薄いのですけどね。

寒いのもそうだか゛、人が多すぎて空気が悪かったな。
風邪をもらうなら、
こういうところでだろうな、と思った。

ホテルの食事は豪華でした。
消化しきれないほどの量でした。
同席したなかには年寄りも多かったのだが、
みなよく食べておりました。

その晩、韓国映画シュリをみたけれど殺伐とした映画でした。

なんで人気があったのかわからない。
血だらけの人間ばかりで
ある意味現実的なのかもしれないけれども。
どうもカタルシスをかんじなかったな。


473 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/20 21:33
		
	今週末から写メ−ル放題が始まる。
自前の画像掲示板を仕立てようと思っているのだが、
忙しくてなかなか手がつけられないでいるのだ。

おそらく簡単なCGIでできると思われるのだが。

IMODEでなく、メ−ル添付のやりかたでできるといいのだが、
OTDでは有料のサ−ビスとして売っているけれども。

なるべくなら、自宅サ−バ内に設けたい。

そうすれば資源が事実上、無限に使えるからだ。


472 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/20 21:25
		
	さて、自在に書けるうちにもう一題。

風力発電用の大きな風車を山の尾根に建てようとしたら、
日本の環境省がそれを禁じた、という。
国立および国定公園の景観維持のためだとか。

ぼくは山の尾根が風車だらけになっても構わないとおもうけどね。

その代わりに1基でも原発が減らせるならば。

この記事を載せた朝日新聞も
読者のそういう反応を期待したのだろうけれど。

エネルギ−問題は常に意識しておかねばなりませんよ。

イラクの戦争だってある意味、エネルギ−資源の争奪戦なのですから。



471 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/20 21:14
		
	ついにセルコムにエッヂの機種変更を頼んでしまいました。
このベル打ちのHV210とも今週いっぱいでお別れですね。

三洋の端末はかなり癖っぽいと聞いていますので、
慣れるのにまた暫くかかることでしょう。

カメラがついているのだけれど、
そんなに多用するかどうかは
わかりません。

HV210は電池が膨張する、という欠点があるので、
何年も使い続けることができないのです。

今後はトランシ−バとしてHV50とともに
まばらに使っていこうと思います。

そうそう三洋できになるのは
文字変換がのろいといわれていることです。

ベル打ちでこれだけの速さですから、
あまりもっさりしていると
それだけでいやになってしまいそうです。


470 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/19 21:49
		
	今週いっぱいの宿題を始めた。
昼間は雑用に追われてできなかったので
正味4時間くらいだったか。
まだ先は長そうである。


469 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/16 21:23
		
	木曜日はあらかじめわかっていたことですが
泊まり勤務になりました。
泊まった所がまた寒かった。
室内で気温8度です。
吐く息が白いですよ。

風呂に入れましたが、すぐに着込んで寝てしまいました。

ちゃんと戸締まりしてるんですけどね。

さて、土曜日はいよいよこの冬初の本格的な積雪になりそうですね。

おしるこでもつくって家にこもっていましょうか


468 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/15 17:07
		
	札幌むつみや塩ラ-メン食べた


467 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/14 20:54
		
	5年前に退役してパソコン運搬用にしてあった古いカバンを引っ張り出してきました。

いままでのより一回り小さくなって、
ポケットの数も少ないので
ものが入らなくなりました。
しかし、そのおかげでカバンが軽くて肩が楽です。
年末の寝違えも、重すぎるカバンが原因だったのかもしれません。


466 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/14 20:49
		
	ユニクロでカシミヤのマフラ−買うたのですが、
とてもあたたかいです。
ちくちくしないし。
1990円でした。

モヘアかアンゴラのセ−タアもほしかったのだが、
女物ばかりで、あれを着ると中西トオルみたいになってしまうので
やめました


465 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/13 18:22
		
	5年程前に川越の上州屋がまだあったころ買うたカバンがこわれてきた。
つめこみすぎで、破れてしまったのだ。

代わりはどうしよう?
パソコン用のカバンでもいいのだけれど、
安っぽい感じだしなあ。



464 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/10 13:40
		
	大宮駅東口、南銀座通り

店の名、万葉草加
マグロとカツオ刺身、ゆばと京菜のサラダ、煮物、香のもの、卵焼き、カジキのあんかけ、牛しぐれに、おぼろ豆腐、オスマシ、ごはんで千円だ。
これはいいかも


463 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/09 21:00
		
	手がかじかむので手袋ヲして書いている。
親指の先の感触がきかないのでまったくもどかしい。

今晩は風もなく晴れている。
明日朝はかなりひえこむそうだ。

今日昼休みにタイから英語の電話がかかってきた。
とっさに言葉が出なかった。

pcでいうなら数ヶ月ぶり呼び出した断片化したフアイルみたいなもの。

口から音になるまで数秒かかってしまった。

悪びれることもないのだが、
少しは外国語もしゃべっておかないといけないと思う。


462 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/08 20:27
		
	今日は朝からトラブル対応で
気が抜けない1日だった。
アポなしの客も来たりして。
本来アポなしのヤカラには会うつもりもないのだが。
今日のは、いつもふらっと現れる。
電話の1本もかけてから来るように言っているのに、
それを怠るというのはどういう神経だろうか?
あちらが強い立場でもないので
次はいよいよ会うのを拒否しようと思う。



461 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/07 20:45
		
	昨日に続き、大崎をぐるっとまわって帰ってきました。
なんとも長いですね。
しかし、上野の雑踏を歩かなくて済むので、
これでも楽な方なのです。

正月休みぼけがなおってないのかな?
いやいや、1日3時間以上電車に乗る生活を続ける方が異常ですね。

本も読まずに過ごしているので書くことがない。

そうそう、ひさしぶりにベル打ちじゃないケ−タイで作文したのですが、
まだるっこしいわ、トグルのいきすぎでタッチ数が多くなるわで
ぜんぜんだめて゛す。

京ポンの発売がせまっているようですが、
ぜひベル打ちモ−ドは実現してほしいですね。

こらがないとAUに鞍替えしてしまいそうです。


460 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/06 19:26
		
	だいぶ冷えてきているようです。
この時間で3度です。
明日はびっしり霜がおりそうですね。

東京から大崎経由で埼京線に乗ってくると長いですねえ。
左右は肩幅より狭く、
目の前に人がたっている状態で1じかんですから。
座れてるから文句のいいようもないんですけれど。



459 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/06 18:07
		
	八重洲のさくらやて゛1円携帯が数種類出てる。

もちろんカメラ付き、SDカ−ドもついてる。
新規則階の術を使えば5、6千円で斜メール放題用のカメラが手に入ることになるのだか゛、ここはぐっとこらえて京ぽんの発表を待つことにする。

そのころには三洋も1円に限りなく近づいているに違いない。
ベル打ちできない端末に変える気もないし。



458 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/05 20:27
		
	300文字ほど書いてたのが消えてしまった。
エッヂはメモリ−消えないはずなのに、
操作の間違いかな?

ま−、明日かけばいいか。

5日は仕事始めでした。


457 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/04 14:54
		
	洋品店の初売りの見切り品 福袋で背広2着入り1万円というのがあったので試そうとしたが、
あまりにも体型があわないので諦めた。
165CMのAB体といってもぴたり合うはずもないのだった。

かわりに900円のネクタイ3本買う。



456 	Reply 	いよいよ京ぽん発売か? 	お座敷2004 			2004/01/04 02:13
		男性 会社員 46歳 O型 埼玉県
	三洋のカメラ付きエッヂが機種変更で
\2,700になってきた。
いよいよ京ぽん発売か?

http://www.pocket.shop-site.jp/airh.html

455 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/03 22:53
		
	大晦日から首の右側を寝違えてしまい、
痛くて右を向けないようになってしまいました。
湿布を貼ったりしているのだけれど
一向によくなる様子がありません。

ハリを打つのもこわいし、
ストレッチに努めようかな。


454 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2004/01/02 22:04
		
	関東は暖かい正月です。

年始回りをしていて、例年なら夜道を酔い醒めして震えながらあるいているところを
今年は単衣のコ−トで済んでいるのですから。

景気は悪いですが、年寄りを含めみな健康で年を越せてなによりでした。

長かった休みもあと2日でおわりです。


453 	Reply 	auの winにひかれる 	お座敷2004 			2004/01/02 02:36
		男性 会社員 46歳 O型 埼玉県
	エッヂの松下製端末KX-HV210を使っているのだが、
電池のもちがこころもとなくなってきている。

次期機種もいっこうに出てこないし、
現行機種は画面が小さい(三洋)とか、
電話がぶちぶち切れる(日本無線)の2種類しか残ってない。
京セラが起死回生の新機種を出してくれないのなら、
電池が昇天する前にauのwinに変えてしまう気になっている。

日立のAU端末代がいまでいうと、\20,000近くしているが、
エッヂも\6,000-\10,000くらいするはずなのでその差額が
高くなる分ということか。

毎月の課金は、WEB放題のEZフラットにして\8,000ほど。
ちょっと痛いけれども、実用性を考えるとこれに落ち着くのでは
ないだろうか?

452 	Reply 	復帰しました 	お座敷2004 			2004/01/01 16:40
		男性 自由業 46歳 AB型 秋田県
	31日の夕方、PCを作り直しました。
CPU:celeron 800MHz, RAM: SDRAM 384MB, AGP:ATI 32MB,
HDD:seagate 40GB(5400 rpm), 44x CD-ROM DRIVE
といった一時代前のスペックですが、
これでWWWとメールだけに使うのですから十分でしょう。
買い足したのは、新品箱\3,980,
中古マザー\762(GIGABYTE GA-6VXE7+)でした。

451 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/29 19:49
		
	28日の晩、pcがこわれた。
電源オンすると数秒間デイスクがカラカラ音をたてた後、
無言になってしまうのだ。

マザ−、電源、デイスクをそれぞれ調べてみたらマザ−とデイスクの両方がやられていた。

1997年製造のウエスタンデジタル社製のものだった。

PC自体はコンパックのもの。
中古品を1万円で買ってきて
2年ほどつかったかな?
ゆくゆくはサ−バにしようと思っていたのだが
こういう重宝なものからやられていくのですね。

で代わりが必要なのでなるべくコンパクトなもの
と思って川越、大宮を探してみたが、
この世界では小さなものほど値が張るのですね。
マイクロATXなんかにしようとすると
箱、マザ−、電源で2万円コ−スになってしまう。

年末のこの物いりの時節に
それはあんまり痛い。

置く場所はあとで考えるとして
電源付き3980円の鉄製ミドルタワ−を買ってしまいました。
今までピザボックスタイプのを置いてたスペ−スしかないのにどうやって置いたものだろうか?

ます゛作ってから考えよう。





450 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/24 19:33
		
	先日借りたビデオ「秋の童話」を返しに行ってきた。
ウエステインホテルの隣のツタヤである。

クリスマス前日とてホテルはごったがえしていた。
夕食バイキングが6千円とか、
とんでもないボロイ値付けになっている。

ガテンプレイスの仏料理屋も満席だ。

かとおもえば、
じべたに座り込んだ男女が狂牛肉サンドを頬張っている。

ぼくは思わず地下道のルンペンに施しをしてしまった。

こんな都会になりつつある。


449 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/24 19:25
		
	昨日今日とあたたかくていいですね。
先週末なぜか紙飛行機を飛ばしたくなり、ケント紙とバルサ材を買ってきて
小さな全長18センチほどのを作った。
近くの原っぱで飛ばしたところ
50Mくらいは飛びました。
羽根を折り曲げて調整するのがアナログ的でおもしろい。

今週末はサイズアップしたものを作ってみようとおもう。


448 	Reply 	お寒うございます 	お座敷 			2003/12/21 09:16
		男性 会社員 46歳 O型 埼玉県
	6本木ヒルズ、にぎわってるようですね。
テレビでは見るけど、なかなか行けないところですね。

こちらは、年賀状の住所録整理と、年賀用ホームページの更新
をどうしようかと考えて時間ばかり過ぎていきます。

みなさん、健やかに越年されることを祈ります。

447 	Reply 	六本木に行ってきたよ 	Mashimoto 			2003/12/20 10:55
		男性 会社員 A型 千葉県
	お座敷君

六本木ヒルズの52階に上ってきたよ。夕闇迫る富士山と東京の夜景はなかなか感動的。でも、1500円はちょっと割高、東京タワーの方が割安かな?登るのにも並ばなくてはいけないけど、前売り券があればエレベーターまで優先的に通してもらえるよ。展望台に付属している美術館があったけど、展示物の内容がばらばらで???
通りのイルミネーションは、白色と青色のLEDで少し大人っぽくなかなか良い大人向けの雰囲気。子供はお台場や横浜で観覧車に乗っている方が良いとの事。Merry Christmas!

Mashimoto

446 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/18 21:51
		
	ガ−デンプレイスのツタヤで「秋の童話」のビデオを借りてきました。
6巻もあるのだけれど、
途中が借りられてて結末を先に見ることになってしまうのですが、
まあよしとしましょう。

この飛び石連休はビデオ三昧というわけです。

そろそろHDレコ−ダがほしくなってきますね。

それとAVソフトも選ばないとね。
地上波で垂れ流されてるソフト箸にも棒にもかからないものが多くなってきてます。

そうなるとスカパ−なんかの有料番組ということになるんですね。

来春、プロ野球の開幕あたりに契約しようと思っているのですが。



445 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/17 21:38
		
	新潟にいってきました。
仕事につかまえられてる時間ばかりで
まったくどこにもいけませんでした。

週末に絡めればいろいろ行けたんですけどね。

新しい道ができてて、ずいぶんこぎれいに変わってました。

なんだか記憶のなかのイメ−ジと違ってきてます。

しかし、食べ物はおいしかったな。
なんでもない昼定食のご飯がとてもおいしい。
もちろんコシヒカリですね。
関東で売られてる新潟コシヒカリともずいぶん違う。

定食のおかずは感心しなかったのですが。

それと帰りがけに食べた白身の刺身とノドグロの焼いたやつ。
記憶に残るおいしさでした。

こういう所に住んでみたいですね。

今年の仕事もあと1週間です。無事に仕事納めを迎えられることだけを祈りたいですね。


444 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/17 09:33
		
	高崎を通過する電車だった。

浅間白根のてっぺんはすでに真白だ。

黒斑山から浅間をまじかに見てから2か月しかたっていないといのに。

今年は殊に時の流れが速いようだ。


443 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/16 23:01
		
	今晩の雲も変わった形だ。
真南に向かって束になっている。北のほうでは拡散してぼやけている。

あすは新潟へ


442 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/16 22:58
		
	品川プリンスでカフエテリア式の忘年会だった。

こういう方式ってあまりおいしいものはでないものなのです。
そして相当にがやがうるさかった。

食べ残しも多いし、海のむこうでは2千万人が飢えているというのに釈然としない気分だった。



441 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/15 20:33
		
	土曜に川越の電話やにH゛の松下端末を先行入手おこうと思っていったのだが、
とうの昔に売り切れているとせせら笑われてしまった。

安いけどいやな店だとは思っていたのだ。

オレンジ色のでも良かったのだが。

日曜に大宮のコミプラ(コミュニケ−ションプラザ)に行ったら、
端末を探して漂流しているぼくを哀れに思ったのか、
使い古しの電池をくれた。

松下はH゛から手を引いてしまったので、
お店としても消耗品を在庫してても使い道がないのだそうだ。
かつてアステルの回線を解約に行ったときの
お店の人の投げ遣りな態度を思い出すなあ。

H゛もそうなってしまうのだろうか?

その足でさくらやにより
AUの使い放題サ−ビスについて尋ねてみた。
どうやら月8000円かかるらしい。
そして出たばかりの対応端末が3万近くするという。

いま2800円ほどでメ−ル放題してるからこれよりあんまり高くなるのはいやだし。

やはりH゛以外のケ−タイは世界はお金持ちしか相手にしていないのであった。

そうなると、最初に戻るが、
この松下端末をか゛壊れるまで使い倒すということになるのだろうなょ

全国にこれだけインフラ投資して使わなくなったなら
それはもったいないですよ。
アステルなんかはその最たるものですね。

地元の田舎町のアンテナ、
きっとぼくが独り占めしてるのだと思います。
カ−ドH゛をつかっていた頃の体感ですけど。


440 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/12 21:29
		
	雨に洗われて夜空がとても澄んでいる。
また忘れてしまったが、
オリオンの左下、かなり低いところにある1等星はリゲルだっただろうか?

明日は放射冷却で寒い朝となりそうだ。



439 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/12 21:17
		
	さて、それでもどうにか今週も終わりました。

JAVAの記憶も消えないというのに
今は.NETばかりやっています。
いやでもJAVAと比べてしまうが、
やはりM$の世界で閉じているし、
VBに慣れているせいでJAVAより数段分かりやすい。

本を流し読みしていても
ちゃんとサンプルコ−ドが頭に入ってくる。
可読性というのて゛しょうか。
これだったらなんとかなりそうな気がするんですが。

JAVA陣営はどう考えているのかな?


438 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/12 21:09
		
	ソフマップで買CD−RW書き込み機の買い取りをしてもらったのだが、
査定の渋さに泣いた。

かねてから渋いとはきいていたが、
これほどとは。

SCSIタイプの8倍速のやつなのだが、
査定は驚くなかれ150円だって。

ほとんど産廃扱いじゃないですか。
もちろん完動品でした。


古物商ってえげつないものなのですね。
これからは物をかうときはよほど吟味してかからないといけませんね。



437 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/11 21:58
		
	歩いている途中だいぶふってきました。
こんなときに限って傘をもっていない。

寒気がはいってきたら雪になるかもしれません。

浮き世のきよほ襃貶に惑わされてはいけませんね。



436 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/11 21:47
		
	底冷えのする夜です。
雨というよりみぞれに近いものが降っています。
風はないので、
どうやら過ごせますが。

水曜木曜と拘束時間が長かったですね。


435 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/10 22:42
		
	今週の水曜と木曜は少し忙しいということで
こんな時間になりました。

忙しいというより、拘束時間が長かっただけですね。

頭は疲れてないけど、
目が疲れました。
霞み目というやつ。
そろそろ老眼鏡をつくろうと思っているのです。



434 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/10 21:16
		
	田中宇(たなかサカイ)のイスラエル・パレスチナ問題のHPを読んでいる。

この人の弁によれば、オスロ合意を一方的に破棄したイスラエルがあくまでも悪い ということになる。

欧州でもユダヤ人は嫌われて
アメリカ政府を傀儡化して世界を征服しようとしている、
という世界観のようだ。

こんなこと、日本語だからみつからないのかもしれないが、
英語でインタ−ネットに書いたら、即刻「反ユダヤ的」と指弾されるに違いない。


433 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/09 20:32
		
	今晩は大宮野空に変わった雲がかかっている。
浦和方面から北西に向かって川越あたりでとぎれる細めの雲。

先日と同様、飛行機雲ではない。

しかし、異様さでは大船で見た雲のほうだな。


432 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/09 20:28
		
	JRの正月お年玉きっぷが今年も売り出される。
この前の元旦はこの切符で角館に行ってきたのた゛。
(自宅サ−バ参照)

なかなかに楽しい切符だが、元旦の1日しか使えないので
使い方が難しい。



431 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/09 20:08
		
	ASPの本を買おうとしたら、ものの動きが悪い大宮の本屋でも
すでに1冊もなくなっていた。

.NETの本にすりかわっていたのだ。

ASPのほうがわかりやすかったのだが。

ころころ変わるM$にはついていけない。

しかしJAVAは難しいし、
進むべき方向を見失いかけている。



430 	Reply 	知ってる人かな? 	お座敷 			2003/12/09 00:05
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	laqoo のメーリングリストを見てたら、
なんだか知ったような名前の人が現れた。
あの人かな?

429 	Reply 	登録できない 	お座敷 			2003/12/09 00:04
		男性 会社員 44歳 O型 茨城県
	www.naver.com

という韓国の2chみたいなところに登録しようとしたのだが、
本人確認の書類が必要と書いてあって登録できない。

ネットランナーの記事では、日本人も参加している
と書いてあったのだが。

428 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/07 18:33
		
	大船で見えていた背骨雲がどうにも気になるのだか゛
大宮て゛は南西方面は積雲に覆われてしまって背骨雲がまったく見えないのだ。

こういう時こそ電話にカメラがついていてほしいと思う。

地元の人々にとっては日常の風景なのだろうか?

月は満月に近く、こうこうと照っている。

やはり地元はだいぶ寒い。
湯河原と2か月くらいの季節差があると思う。

手がかじかんできた。


427 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/07 18:22
		
	大宮で降りたらアルシェの気温計が19度だった。
こっちもずいぶん暖かかったのだな。
月曜からはぐっと冷え込むそうじゃないですか。

今年最後の山行も楽しかった。
最近一人で出かけることが少ない。
山と対話する、ということがなくなった。

そんなに難しい山でなくていいから、単独行もしてみたい。


426 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/07 16:34
		
	大船にて北方に走る背骨のような雲はなんでしょうか?

空が広いと雲の形が気になります。


425 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/07 15:50
		
	東海道線の国府津駅で湘南新宿ラインの電車を待っているところです。
こっちはずいぶん暖かいですね。
今日は大宮も暖かかったのだろうか?

今年最後の山行は穏やかに終わった。
知り合いの、湯河原の別荘に泊めてもらい、
626Mの幕山という山に登ってきたのです。

登るに連れ、北風は強くなってましたけれどもね。

伊豆大島も見渡せて絶景でした。

冬もこんなに温暖なところに住みたいものですね。
地震の心配がなければねえ。


424 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/05 21:27
		
	明日は湯河原、また雨になるみたいだが今度は決行するとのこと。

すでにハイキングは諦めていて
駅に着いたら温泉に直行というお気楽さ。

そして魚屋さんで新鮮な材料を仕入れて屋内で鍋を囲むことになった。

この陽気だから、湯上がりに庭でBBQもないだろうとは思っていました。

集合も11時ということで
躍り子を予約せずに却って好かったです。

さあ、明日は温泉でふやけよう。

お座敷


423 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/04 21:00
		
	ようやく12月らしくなってきたと思う。
電車を降りて手をだしながら書いてると手がかじかんでくる。

明後日は湯河原再挑戦なのだが。


422 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/04 20:51
		
	いまのメ−ル1本書いたらエッヂの電池の本数が3から2に減った。

さいきん2日めにはもうまったくだめである。
予備電池を持ち歩かないといけないだろうか?


421 	Reply 	(No Title) 	mhh02276 	MAIL 		2003/12/04 20:48
		
	ひさしぶりにクオ−ツ式の時計をしたら
針の動きがぎごちなくて
たいへん違和感が強い。
やはり機械式でないと。

しかも古めかしい感じのがいいのだが。
ロシアのPOLEOTというのもデザインか゛好い。
しかし聞くところではメカがダメダメらしい。
いわくよく止まるのだとか。

ORISのBIG CROWNといのもよいが
針式の日付表示はあまり好きではない。
文字盤がうるさく感じるからだ。

それ以外だとREVUE TOHMENのCRICKETのデザインが好きなのだが、
これはちょっと高い。
10万くらいしてたと思う。

それとイエロ−ゴ−ルドでなくて
ピンクゴ−ルドのほうが好きなのだか゛。



420   Reply   (No Title)   mhh02276   MAIL     2003/12/04 09:12
  
 ついに寝過ごして大崎まできてしまった


419  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/12/02 23:11
  
 コ−トを着て出たのはおおげさかと思っていたが
この時間、電車から降りたら木枯らしが吹き荒れていた。

雲は風に飛ばされて星が瞬いてている。

OTDの使用料1年分を払い込んできた。

エッヂによる投稿も1年になったというわけだ。

写真掲示板もあったが三洋端末にする気がないのでやめた。
京セラはいつ出るかわからないし。



418  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/12/02 23:06
  
 夜6時すぎにPC画面を凝視していたら
めが霞んできた。
まだ火曜た゛というのに


417  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/12/01 21:16
  
 今週も始まってしまいましたね。
とりあえず月曜日は無難にこなしてきましたが。

なぜかコナカの株主優待券をもらったので、
大宮のお店でYシャツに換えてきました。

さて、コナカで自腹で買い物したいかというと
それは疑問です。
置いてあるものの質感と価格のバランスが悪い、
ありていに言うと割高である、ということです。

吊るしの背広上下が47000円でもう1着買うと2着めは1000円というややこしい売り方は客には好まれないのではないか?

1着24000円でうれないのか?

と、株主面して意見してやろうとも思いましたか゛、
やめました。

いったいに見切り品になっているもの以外は
そごうにもダイエ−にも勝てないでしょう。

青山はどうなんだろう?

絶対価格で安いのはしまむらあたりですね。
田原屋というのもあるようです。


416  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/29 19:12
  
 いやはや少し遅くなる予想はしてたのですが
帰れなくなってしまうとは思いませんでした。

湯河原ツア−自体も延期となり、
午前中は寝てました。
なんだか不発の週末です。

せっかくス−パ−躍り子の指定か゛とれてたのに
キャンセル料850円払うだけのためにきんつりに行かねばならなかったし。

日曜はどうしようかな?


415  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/27 20:50
  
 昨夜から房総の麻綿原高原て゛月刊新ハイキング誌主催のハイカ−30名が道に迷い
一晩山中で過ごしてしまった。

中高年ハイカ−の起こした事故としては大げさなほうである。

結局凍死者も出さず全員下山できたからよかったものの、
一人でも死人が出ていたら
同誌の活動に批判か゛集中していたことだろう。

先週末、富士山で滑落死したのも中高年だったし、
この年代はアウトドアで無茶をする者が多い。

ぼくが所属しているグル−プもお気楽な山に飽いて難しいところに行こうとすることがある。

技術があるとは思えないし、
体力は衰えてばかりだから
よほど慎重にならないといといけないと思うのだ。


414  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/26 21:30
  
 大宮でも星が見えるが
和名倉にくらべるととても少ない。

降るような星空というのだろうな。
5、6年前に晩秋の遠野であんな感じの星空を見たな。

今年中にもう1度は和名倉に行きたいな。



413  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/26 21:27
  
 土日に湯河原に行く手土産にと赤ワイン2本買った。

ワインを買うのもずいぶんひさしぶり。

陽気もほどよく涼しくなってきてる。

そういえば海鮮BBQだったな。
白ワインのほうがよかっただろうか?


412  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/25 21:52
  
 昨日まで山に入っていて、いろいろ書きたいことが頭に浮かんできていたのに
1日仕事に行ったらすっかり忘れてしまった。

帰りのクルマの中で珍しく熱弁を奮っていたのだが
あれはいったい何だったんだろう?


喋っていた話題は思い出せるのだ。

山小屋のトイレの話から始まって、
なぜ日本人は水道水を飲まなくなったのか?
ボトル入りの水を買うように
あるいは買わされるようになったのか?

我田引水ではあるが植林と水源涵養の関連性や
河川下流域に住む人々の水質保全意識の希薄さに嘆いたりした。

そのへんの論理的なところは思い出せるのに
あれだけ感情的になったのはなぜなのか
さっぱりだめなのだ。

やはり脳が疲れてしまっているのか?


411  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/22 11:18
  
 2000年のITバブルのころ、若げの至りで高品や薔薇の会に入っていたことがある。
毎月会費をいれると12回払ったときに13回分の商品券にして返すというもの。

金利が下がっている時期だったから割りのいい貯金のつもりでやっていたのだが、
大宮の商業施設群のうち、もっとも高価な高品やでは
むしろ損になってしまうのだった。

仕事着のズホンが擦り切れてきたので
1本調達しようと思って高品屋のフロアをのぞいたら
最低でも16、000から
高いのになると34、000円なんていうふざけた正札がついていた。

背広上下じゃないですよ、
ズホン1本の値段だ。

ぼくにはしまむらの2、900円のつるしズホンがちょうどいいと思える木枯らしの日でした。


410  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/22 10:37
  
 地元の埼玉大学と隣の県の群馬大学の合併話が白紙撤回になるようだ。
理由は地理的に遠すぎるから、だって。

そんなことこの件がもちあがる前からから自明のことじゃかいですか?

言い訳にもなりゃしない。
これだから役人に改革と名の付くどんな仕事も任せられないのですよ。

前橋と浦和でキャンパスの場所を引っ張りあってるのなら
ちょうと゛作りかけでちゅうぶらりんになってる
熊谷のものつくり大学の建物を使えばいいじゃないですか。
ここだったら両校の教員学生とも通える範囲におさまりそうだし、
近隣の土地はいっぱい余ってるから
これから住む場所を建てても間に合います。

ほんとに役人というのは現状を変えることには頑強に抵抗しますね。

いちど両校の職員と両県の教育行政に携わる人々を任から解いたらいかがでしょうか?

あわせて宇都宮大、茨城大、福島大も広域合併したらいかがですか?


409  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/20 22:01
  
 よく降る雨です。
おそい秋雨前線でしょうか?

駅前の工事途中だった居酒屋、つぶれてしまったのかと心配してましたが
ようやく資材を運びこんで工事再開するみたいですね。

使えるお店であってくれることを祈ります。

ちょっとおいしい魚の定食なんかを800円くらいで食べさせると流行るんじゃないでしょうか?

おいしい和食のお店か゛少ないですからね。
さいたまというところは。

ぼくが気がつかないだけかもしれないけれども。

ほんとによくふるなあ。

仁田小屋の防水はあまりよくないから、湿気ていることだろう。


408  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/19 20:38
  
 今週末は和名倉の仁田小屋竣工式に出席するつもりなのだが
まだアシを確保できてない。

ひさしふ゛りに三峰口まで電車で行ってみようか。

車だと運転手に気を使ってしまい、
爆睡できないのである。
それでも車の中は朝のキャンプサイトよりだいぶ暖かいので
どうしてもウトウトしてしまう。

片道の電車賃は1200円ほど。
乗せてもらえば酒1升くらいのお礼はするけど。

どうも車で正丸峠を越えるのは同乗してるだけでも疲れるのだ。

三峰口か二瀬から乗せてもらえば御の字だな。


407  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/18 20:43
  
 JAVAについては近々総括しなければならない。

不調であったのは自分のせいではなく、
取り組み方に問題があったのだとしたい。

もっと別のアプロ−チがあるはずであり、
時間をかけて、
資金の使い方もいっぺんに使い切るのではなく、
小出しにしていくように改めねばなるまい。
もし次の機会が与えられればのことだが。

本やでPHPとか.NETとかの本を見たが、
やはりJAVAが本命だと思える。
もちろん比較はしてみるべきだか゛。

さて、一度こじれてしまったプロジエクトを建て直すのは容易ではない。

しばらく頭が痛い日々が続く。


406  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/17 21:03
  
 日曜は両国国技館の隣の江戸東京博物館というところに行ってみた。

東京というところは博物館が多いが
自分自身をも見せ物にしてしまうのだね。

江戸となって人が住み始めてから400年。

展示物は明治以降のもののほうが
それ以前よりも多かった。

建物の威容に比べ展示の貧弱さが目立ったね。

ほんとは大英博物館展を見に
西洋美術館に行きたかったのだが
入るのに2時間かかるとかで
とても近寄れない状況のようだったので
その代わりに、すいてるだろうということで
こちらにしたのだか゛
外人客だけでなく
けっこう若者共も面白がって
みにきているのだ。

50−30年前の電化製品などは
ぼくでも懐かしく思ってしまった。

レコ−ド盤オ−トチェンジャ−機能付きのステレオとかね。

ほとんどあれは家具の部分が大きかった。


405  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/17 20:43
  
 実家の電気系統だが、
タンブラ−スイッチを起倒するたびに
火花が散っている。
築後50年がたっている設備だ。

壁の内側には紙巻きの電線が通っている。

これを新しく引き直すのは至難の業だ。

いよいよ建て替えの時期が迫っているようだ。



404  Reply  壁紙はりました  お座視喜    2003/11/16 06:03
  男性 自由業 48歳 AB型 岩手県
 土曜日の夕方、実家の壁紙をちょっとはりました。
4×0.9m分ほど。
漆喰壁のほうは即席で貼れました。
砂壁のほうは、いちど定着剤を塗って、一晩乾かさないと
いけないのがおっくうで、着手してません。

しかし、水回りとか電気関係とかいろいろ不具合が見つかって
際限がありません。
家というのも、新築したら何十年もほったらかし、
というわけには行かないんですね。
感覚としては、きれいに住むためには、30年で
建物を新築するのと同じくらいの補修費用がかかる
と思っておいたほうがいい、ということでしょうか?

風呂が寒いんですよね。 これはなんとかしないと。
しかし、躯体構造があと何年もつかわからないから、
あまり修理に手間ひまかけるつもりにもなれない。
このへんがジレンマです。

近所に22階だてのマンションが建ちました。
この場所には、30年ほど前に建てられた
14階だてがあったんだけれども、わずか15年ほどで
取り壊すことになってしまいましたね。
なんという資源の無駄遣いなんでしょうか?
こんど建った22階建ては何年建ち続けるでしょう?


403  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/14 20:32
  
 ようやく今週も終わりました。
この週末はひさしぶりに実家の壁紙はりをやろうと思います。

なにかおいしい夕飯にありつけるかな?

古い家は寒いんですよね。
ふだん住んでいる人たちは
気にもとめないが
せまくて暖かいアパ−トから訪ねていくというと
暖房も冷房もちゃんと効いてないと思えたりするのです。

しかし、この週末はたいそう開放感か゛あるな。

だんだん追い詰められてきてる証拠かな?

養老たけしの本を立ち読みした。

まともな人

という本。

たしかに読ませるけど、買ってまでのことはないと思った。

こういう本は内容が古くならないから、
図書館に入ってから読めばいいのです。


402  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/13 21:10
  
 コ−トを羽織るかどうか迷うような陽気になってきた。

先週末スト−ブはだしてあって、
それはまだつけるほどではないのだけど。

昼間出歩かず、PCの画面ばかり見ていて、
一日か゛暮れてしまう。

それにしても脳の労働というのも疲れるものた゛。

記憶が途切れ途切れになることが多くて困る。

それと一時的な失語症といったところか。

キ−をたたくのに何の不自由もないのだが、
口をついて言葉が出てこないのである。

週末も忙しくしているのはよくないのだろうか?


401  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/12 21:35
  
 ひきつづき、イギリス人はおかしい、を読んでいる。

イギリスのGDPって一人当たり7、8000ドルくらいだっただろうか?

日本の3から4分の1くらいだったと思う。

韓国に追い抜かれたくらいかな?

有利な面を数えると、債権国であり産油国、
そして食糧自給ができてる国だということですね。
それと世界共通語である英語を母国語としてることも
ソフトウエアの貿易に役だってます。

伝統を重んじるあまり、
テクノロジイ進化の軽視か゛
国民への福祉をおくらせていますね。

彼女の本を見ていると
BSEの牛肉を避けるなんて考えは浮かんできませんね。

食うや食わずのその日暮らしというワ−カ−クラスの人々か゛想像できます。

さて、食糧を自給できない非産油国
おまけに財政破綻してる
東海の小国には
どのような未来か゛待っているのでしょうか?


400  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/11 21:53
  
 イギリス人はおかしい、という本を読んでいる。

無防備に英国を礼賛する本か゛多いが、
これはその反対である。

著者が英国で付き合った社会階層が労働者階級だったので
えげつない挿話ばかりである。

1930年代の大恐慌時代みたいな
赤貧洗うがごとき経済を描いている。

マ−クス某なんかの見た英国は
長崎の出島ハウステンボスのような
絵そらごとに思えてくる。

しかし、ぼくにはこの高尾慶子という人の本のほうが
よほどためになるね。

こらから日本か゛向かう
剥き出しの資本主義社会をあらわしているから。

マ−クス某の本を読んで、いちいちひっかかっていたのは
英国人の何人にひとりが
そんな優雅に暮らしているのか
とても不思議に思ったからなのた゛。

この本はぼくの疑問を解いてくれた
貴重な本なのだ。


399  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/10 22:59
  
 だいぶ涼しいので、そろそろコ−トを出そうと思う。

和名倉に初雪は降っただろうか?


398  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/10 22:56
  
 土日まったりして蓄えた鋭気を
月曜の長時間労働で一気に失ってしまった。

それにしても、同じ職場にこんな長時間労働を
毎日繰り返しているグル−プもいる。


どうもうらやましくない。

ワ−クシエアリングってできないのだろうか?

そんなことを思った。

よく降る霧雨だ。


397  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/07 20:56
  
 月の高い夜である 。
週末和名倉につれていってくれるアッシ−が見つからないので
山小屋造りにいけない。

今週はアイロンかけでもして
まったり過ごすことにしようか。

時間があるとなると
やりたいことがたくさん思い浮かぶ。

途中にしている実家の壁紙貼りも
前倒しでやってしまえるな。



396  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/06 21:14
  
 消費税10%はどうにも避けられないようですね。
欧州なみの20%までなしくずしに揚げることになるでしょう。

それもこの数年のうちかな?

それまでに備えておくべきことはなにか?

大きな買い物をしておく、というのではなくて。

次から次へと消費していくのではなく、
時間を費やすけれども
物もサ−ビスも最小限しか買わない、
という生活様式に慣れなければならない。

はたしてそれで幸福と感じることができるか?

あっという間に破産してしまう者が続出するのではないか?

一人の人生のうちに国民経済が急激に変貌することは
ままあることなのですね。



395  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/05 21:14
  
 今度は薪割り礼賛、という本を読み始めた。

昨日まで読んでいたレジャ−林業の本との共通点は、
著者が公務員であるということだ。

もしかして、民間のしけたサラリ−マンであるぼくなどが
実践しようとしてはいけない世界なのかもしれない。

稼ぎにならないアウトドア作業に
休日のすべて
および平日の夕方を費やすことのできるよい商売は
役人くらいしかない
ということた゛ろう。

いっぺんに興ざめしてしまった。

てきとうにやってればクビにならない仕事、
いまはそれがいちばんの特権だろう。

もともと精神に余裕のある人が
さらに健康をもとめて
環境保護だ、自然回帰た゛、と
民間人を惑わしても、
自分はどうすることもできずに
徒らに焦燥感をあおるだけではないか。

そのへんのことをこれらの本は切り捨てている。
悪意を感じる。


394  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/04 21:33
  
 さて今後年末にかけての予定としては
和名倉山の小屋内装工事と
湯河原の別荘、ただし人んちの、での忘年会
を残すばかりです。

もう今年も終わってしまうような勢いですね。
日曜に雁ケ腹摺山を歩いているとき、
仁田小屋のことを聞かれました。

一般のハイカ−も泊めてくれるのか?と

まだトイレもないし、一般に開放できる段階じゃないのですが、
いす゛れそういう話になりますね。

開放はしたほうがいいと思いますが、
現場までのアシの問題もありますね。

大洞林道の荒れ具合からして
建設メンバ−以外が入りこむのは歓迎されないでしょう。

排他的といわれてもね。

悩ましいところではあります。