real time diary log 2003 june-october


393  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/11/02 19:13   New       『レジャー林業のススメ』を読んでいる。

鉈やノコの使い方、木の切り倒し方などがのっていて実践的だ。

和名倉の会ではこういう講習がなくて
いきなり現場だから無理があったのだな。
チエ−ンソ−が恐怖感なく使える人なんて珍しいはずだし。

さて、明日はホ−ムセンタ−に地下足袋と折り畳みノコや鉈を買いにいってみようか?

道具をもつといかいたくなるものだ。


392 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/31 21:11 久しぶりに本やに寄ってみたら、
日本史のタラレバもの小説が平積みになっていた。

関ケ原の時代と太平洋戦争の時代がほとんどだが。
史実を知りながら読むと
知識の棚卸しができていいかもね。

自分が史実と思い込んでいたことのうさん臭さも炙り出されてくるかも。

しかし、1冊7、800円もするし、
文章表現がプロットの面白さについていけてないので、
一つも買わずに帰ってきた。

新刊本より図書館のSF本です。この秋は。

一と月くらい図書館に行ってないからね。

身の回りに本がないのは
なにかおちつかないものです。



391 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/31 20:57 さて、今週もなんとかこなしてきました。

人に聞きましたか゛、韓国ドラマ『秋の童話』のDVDがレンタルされてるらしいですね。
1泊400円ほどだとか。

ツタヤみたいな大手が、この片田舎にあるだろうか?
考えてみたことないけど。

そうそう南古谷のショッピングモ−ルにあったな。

在庫確認してから行かないと。

できれば大宮市街のほうが
返しに行きやすいのだが。



390 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:54 政府が農業振興のために
農業法人の事業形態を認めることになったそうだが
これは、農民になりたい非農民にとって福音といえるだろうか?

昨日も書いたが、もともと農地を持っていないと農家とは名乗れない、
これから農地を買おうとしても既存農家が先祖伝来あるいは戦後の農地改革で手に入れたトラの子の農地を
そう簡単に手放すとは思えない。

土地なしで手間仕事として農作業を請け負っていても
その人は農家ではないのだ。

名目た゛けならともかく
農家でないと
農家としての各種優遇措置を受けられないのだ。

多くの現金収入を望めない農家にとって行政的な優遇は
大きな存在なのだ。

同じ農作業をしていても
もともとの農家は優遇されるし、
新参の者は割りを食う。

パ−トタイマ−や派遣社員と、正社員との扱いの差とも似ている。

農業を振興するといことは、
既存農家の大規模化ばかりでなく
2次、3次産業従事者からの転換も促進すべきだろう。
実態として3次産業従事者がもっとも多いのだから、
そこから農民になってもらわねばならないはずだ。

それなのに参入を妨げるような法律が残っているのはおかしい。



389 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:34 11月2日、大月の雁が腹摺山に行くことにしているが、
たまには自転車にも乗ってみたくなってきた。
先週も重い荷を背負って和名倉山を登っていたし、
ときには慣性による移動もしてみたいと思ったわけだ。

荒川をさかのぼって桶川の本田飛行場で小型飛行機か゛離着陸するのを眺めなか゛ら
お湯を沸かしてラ−メンでも作ろうか。

2日は15人も参加するので賑々しいから、
前日は一人で走るのがいいな。



388 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:26 大宮の街は気取ってなくてよい街だ。

駅の構内の人通りで若い男女がしゃがみこんで
パンをもそもそ食っている。

売店のまわりでは500MLの缶ビ−ルを片手に和やかにしゃべる人々かたむろしている。

普通の国になってきているのだ、と思う。

いや、これからはもっと切り詰めた暮らしを強いられるに違いない。

それにしてもこの掲示板書き込み機能は重宝する。

どうか来年1月末まで松下端末が残っていてほしい。


387 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/29 19:13 どこにいてでも掲示板に書き込みできる
という今の状況は失いたくないので
安心だフオンにするわけにもいかない。

カメラ付き端末より賢い日本語変換機能のついた端末が出てきてほしい。

いまだ東芝のキヤロッツ以上の日本語変換機能のエッヂ端末か゛出ていないというのは
先細りのようで悲しい。


386 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/29 19:08 川越のOMBという電話屋にエッヂ端末の在庫を尋ねたら、
松下のはオレンジ色のしかない
と言っていた。
値段は800円。
来年1月末まで残っていたら
それにしよう゜
10ケ月もオレンジ端末とつきあうのは
気後れするけれども、操作性が変わるのが困るからしかたない。

特にベル打ちのできる端末が外にない
というのが困る。

松下の安心だフオンがベル打ちできるから
それでもいい
ということになるか。



385 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/28 20:15 トラトラライオンという本を読んでいる゜

題名からは想像つきにくいが
経済書だ。

日本の経済振興のために
農地の宅地化を自由化して
広い家を建てさせよう
というのが趣旨のようだ。

たしかに日本の農業関連の法律は今現在農業に従事しているものをたいへん優遇している。

裏返して言うと
新たに農民になるのはたいへん難しい。

土地をもっていないと農民になれないのだから、
農家の子弟でないと農民になれないのだ。

お金が多少あって土地を買って農民を名乗ろうとしても
農業適地を売ってくれるひとがいない。

新たに開墾すべき平地も日本には残されていない。

それでいて耕作を放棄してしまった農地は溢れている。

このへんの矛盾を解消していかないと
日本人は幸福になれないのではないか?


384 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/27 19:54 さて、和名倉山で2日間大工をやってきた。

竣工式に呼ばれたはずだったのだが、
できていたのは壁だけで屋根と窓、扉がなかった。

騙されたという意識はなくて
ぼくにできる作業だけ手伝った。

まずはログの外側の目地止め。
シリコンのパテをグリスガンみたいな道具で
透き間に埋めていく。

もっとも高い位置は4.4M。
なかなかに怖かった。
しかし、チエ−ンソ−とは違って重さも1キロくらいだし、
取り落としてもたいした危険はないので
緊張しなかった。

こわいといえば、
プロに混じって屋根板を並べていた人は
こわかっただろう。

基礎から5M近い高さで
この小屋は急斜面の途中に
たっていて
谷底側への片流れの屋根なのだ。

雲取山が真正面で気分がいいが
足を踏み外せば
100Mは転げ落ちそうだ。

詳しくはHPの写真をご覧ください。


383 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/23 22:00 大宮駅頭に24日は菅直人が、土曜には安倍晋三が来るそうだ。
たかが参院補選なのに
気合いが入りすき゛てるね。

菅の言ってることが
相変わらず青臭くて
上滑りになってるように感じる。

その点安倍は
しゃべりがうまいな。

本質が超タカ派であることを
微塵もさとらせないものね。

3代続きの宰相になるかもね。


382 Reply トランシーバの電池が膨張している! お座敷 2003/10/22 23:39 男性 会社員 44歳 O型 茨城県 パナソニク コミュニケーション社に質問を
出してみました。

たぶん、「ただちに使用中止してください」
と言われるだろうな。
新しい電池が手に入るだろうか?

**********************

問合せ区分 お問い合わせ

製品品番 KX-HV50

ご意見・ご質問

貴社製品 KX-HV50を
2003年5月から2003年3月まで
回線契約していて、3月以降トランシーバ
として使用しています。

10月22日の晩、電池フタを空けてみた
ところ、リチウムイオン電池
(N4UKBJA0001)の中心部が裏表とも
約1mmずつ膨張していました。
このまま使い続けるのは危険でしょうか?

先日、NOKIAの携帯電話端末が爆発した
というニュースを聞きましたので
不安になっておたずねした次第です。

381 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/22 20:02 ここ数年、旅行というと
大宮からJRが便利な東北方面ばかりに
偏ってきた。

そろそろメジャ−なところには
行き尽くした感があるので
この時期格安な
北海道にいってみようと思う。

台湾か韓国のほうが
安いかもしれないが、
 それは今後のこととして。

そこで近くの旅行代理店で案内を
もらってきた。

週末をはずせば1日あたり1万くらいでアゴアシ付きである。
まだ乗り込んだことのない
旭川空港なんかに降りたってみたい気もする。

車の運転が億劫なので
観光もすべて設定された
バスツア−にするか。



380 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/21 20:42 終日、PCで絵を描いておりました。
これで3日目かな?
さすがに飽きてきました。

今週末には和名倉山へ。
来週は雁ケ腹摺山へということになっています。

仁田小屋ができてからは
和名倉へ通うようになるんでしょうか?

二瀬に自転車でもおいておかないと
いつも人の車に便乗しているのも
気がひけますね。
バスで行ける最奥地から10キロは入りこんでいるものですから。

それに自転車なら、林道のゲ−トを越えて、
仁田小屋尾根のとりつきまで
走っていけるから
便利なのです。

年間5、6回ともなれば
1台や2台寄付してもいいな。


379 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/21 08:38 ついにJCOMを解約した。
電話1本で。

とくにひきとめられもしなかったが、
解約の理由を聞かれて

出銭が追加されたことと
朝日ニュースターが切られたことを
指摘しておいた。

ケ−ブルTVというのは地域独占という腐敗しやすい形態たから
発展性に限界がある
と痛感している。

こうなるとスカパ−に頼らざるを得ない状況である。

TVの多チャンネル化を歓迎していたつもりが、
却って情報を限定される結果に陥っている。

地上波デジタル化の場合も
在京キ−局の低予算バカ番組が
貴重な公共財て゛ある周波数帯域を塞ぐことになるた゛ろう。



378 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 21:16 空に星がまたたくようになった。

今週末は和名倉山の仁田小屋竣工だ。

一応行く予定にしている。
標高1300Mほどのところだから
ずいぶん涼しいと思われる。

しかし、わずかとはいえ
自分も建てる手伝いをしたログハウスに泊まれるというのは愉快だ。



377 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 21:11 来年の1月にH゛の機種変更の時期になるのだが、換えてみたいと思う機種がないのだった。
これまでの新機種発表の頻度をみるに
3か月毎に出ている。
4月に日本無線、7月に三洋、た゛から10月に京セラが来るものだとばかり思っていたのだか゛、
20日を過ぎても出ない。
次の機種の概要は中国向けのものを
流用するのだと思っているのだか゛。


松下のHV−210でもいいのだが、残りがオレンジ色しかなくなっているらしい。

本気で安心だフオンに換えることも考えなくては
ならないかもしれない。


376 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 20:52 渚にて、というSF本を読んでいる。

どこかのHPで紹介されていて興味をもったので図書館で借りてきたもの。

SFってあまり読まなかったが、
こういう人類破滅ものはなかなかおもしろい。

1963年のほんということだが、
そんなに古さを感じさせない。

これから暫くSFものを集中して読んでみようかとも思う。


375 Reply 世田谷にも住めないなぁ お座敷 2003/10/19 01:59 男性 会社員 44歳 O型 茨城県 土曜、法事で世田谷の野沢というところにいってきた。
渋谷からバスに乗っていったんですが、
これがまたせせこましい道路を大型バスが無理矢理
通るんですね。
そして、おろされたところが排気ガス臭い
環7をちょっとわきに入ったところ。

お寺の中は静かでしたが、周りが建て込んでるせいで、
庭木の背を高くして 閉塞した感じの作りになっている。
どうも、こういう所にはもう住めませんね。

高級住宅地というから、さぞや すばらしいところかと
思って行ってみたわけですが。

東京の権威というものも 信じられない場合が多いです。

大宮を過ぎて、田圃が見えてきたらほっとしました。
以前にも同じことを書いてますけれど。

374 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/17 22:36 不思議なのだが、
新築の家の外装というか回りを
タイル貼りにしてあったのに
今日みたら、タイルの部分をすっかり生コンで塗り込めてあった。
せっかく貼ったタイルが無駄になったじゃないですか。

今晩は下弦の月。

今週は実に疲れた。
昨夜は10時前に寝てしまった。
韓国ドラマも見ずに。

明日は法事


390 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:54
政府が農業振興のために
農業法人の事業形態を認めることになったそうだが
これは、農民になりたい非農民にとって福音といえるだろうか?

昨日も書いたが、もともと農地を持っていないと農家とは名乗れない、
これから農地を買おうとしても既存農家が先祖伝来あるいは戦後の農地改革で手に入れたトラの子の農地を
そう簡単に手放すとは思えない。

土地なしで手間仕事として農作業を請け負っていても
その人は農家ではないのだ。

名目た゛けならともかく
農家でないと
農家としての各種優遇措置を受けられないのだ。

多くの現金収入を望めない農家にとって行政的な優遇は
大きな存在なのだ。

同じ農作業をしていても
もともとの農家は優遇されるし、
新参の者は割りを食う。

パ−トタイマ−や派遣社員と、正社員との扱いの差とも似ている。

農業を振興するといことは、
既存農家の大規模化ばかりでなく
2次、3次産業従事者からの転換も促進すべきだろう。
実態として3次産業従事者がもっとも多いのだから、
そこから農民になってもらわねばならないはずだ。

それなのに参入を妨げるような法律が残っているのはおかしい。



389 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:34
11月2日、大月の雁が腹摺山に行くことにしているが、
たまには自転車にも乗ってみたくなってきた。
先週も重い荷を背負って和名倉山を登っていたし、
ときには慣性による移動もしてみたいと思ったわけだ。

荒川をさかのぼって桶川の本田飛行場で小型飛行機か゛離着陸するのを眺めなか゛ら
お湯を沸かしてラ−メンでも作ろうか。

2日は15人も参加するので賑々しいから、
前日は一人で走るのがいいな。



388 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/30 20:26
大宮の街は気取ってなくてよい街だ。

駅の構内の人通りで若い男女がしゃがみこんで
パンをもそもそ食っている。

売店のまわりでは500MLの缶ビ−ルを片手に和やかにしゃべる人々かたむろしている。

普通の国になってきているのだ、と思う。

いや、これからはもっと切り詰めた暮らしを強いられるに違いない。

それにしてもこの掲示板書き込み機能は重宝する。

どうか来年1月末まで松下端末が残っていてほしい。


387 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/29 19:13
どこにいてでも掲示板に書き込みできる
という今の状況は失いたくないので
安心だフオンにするわけにもいかない。

カメラ付き端末より賢い日本語変換機能のついた端末が出てきてほしい。

いまだ東芝のキヤロッツ以上の日本語変換機能のエッヂ端末か゛出ていないというのは
先細りのようで悲しい。


386 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/29 19:08
川越のOMBという電話屋にエッヂ端末の在庫を尋ねたら、
松下のはオレンジ色のしかない
と言っていた。
値段は800円。
来年1月末まで残っていたら
それにしよう゜
10ケ月もオレンジ端末とつきあうのは
気後れするけれども、操作性が変わるのが困るからしかたない。

特にベル打ちのできる端末が外にない
というのが困る。

松下の安心だフオンがベル打ちできるから
それでもいい
ということになるか。



385 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/28 20:15
トラトラライオンという本を読んでいる゜

題名からは想像つきにくいが
経済書だ。

日本の経済振興のために
農地の宅地化を自由化して
広い家を建てさせよう
というのが趣旨のようだ。

たしかに日本の農業関連の法律は今現在農業に従事しているものをたいへん優遇している。

裏返して言うと
新たに農民になるのはたいへん難しい。

土地をもっていないと農民になれないのだから、
農家の子弟でないと農民になれないのだ。

お金が多少あって土地を買って農民を名乗ろうとしても
農業適地を売ってくれるひとがいない。

新たに開墾すべき平地も日本には残されていない。

それでいて耕作を放棄してしまった農地は溢れている。

このへんの矛盾を解消していかないと
日本人は幸福になれないのではないか?


384 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/27 19:54
さて、和名倉山で2日間大工をやってきた。

竣工式に呼ばれたはずだったのだが、
できていたのは壁だけで屋根と窓、扉がなかった。

騙されたという意識はなくて
ぼくにできる作業だけ手伝った。

まずはログの外側の目地止め。
シリコンのパテをグリスガンみたいな道具で
透き間に埋めていく。

もっとも高い位置は4.4M。
なかなかに怖かった。
しかし、チエ−ンソ−とは違って重さも1キロくらいだし、
取り落としてもたいした危険はないので
緊張しなかった。

こわいといえば、
プロに混じって屋根板を並べていた人は
こわかっただろう。

基礎から5M近い高さで
この小屋は急斜面の途中に
たっていて
谷底側への片流れの屋根なのだ。

雲取山が真正面で気分がいいが
足を踏み外せば
100Mは転げ落ちそうだ。

詳しくはHPの写真をご覧ください。


383 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/23 22:00
大宮駅頭に24日は菅直人が、土曜には安倍晋三が来るそうだ。
たかが参院補選なのに
気合いが入りすき゛てるね。

菅の言ってることが
相変わらず青臭くて
上滑りになってるように感じる。

その点安倍は
しゃべりがうまいな。

本質が超タカ派であることを
微塵もさとらせないものね。

3代続きの宰相になるかもね。


382 Reply トランシーバの電池が膨張している! お座敷 2003/10/22 23:39
男性 会社員 44歳 O型 茨城県
パナソニク コミュニケーション社に質問を
出してみました。

たぶん、「ただちに使用中止してください」
と言われるだろうな。
新しい電池が手に入るだろうか?

**********************

問合せ区分 お問い合わせ

製品品番 KX-HV50

ご意見・ご質問

貴社製品 KX-HV50を
2003年5月から2003年3月まで
回線契約していて、3月以降トランシーバ
として使用しています。

10月22日の晩、電池フタを空けてみた
ところ、リチウムイオン電池
(N4UKBJA0001)の中心部が裏表とも
約1mmずつ膨張していました。
このまま使い続けるのは危険でしょうか?

先日、NOKIAの携帯電話端末が爆発した
というニュースを聞きましたので
不安になっておたずねした次第です。

381 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/22 20:02
ここ数年、旅行というと
大宮からJRが便利な東北方面ばかりに
偏ってきた。

そろそろメジャ−なところには
行き尽くした感があるので
この時期格安な
北海道にいってみようと思う。

台湾か韓国のほうが
安いかもしれないが、
 それは今後のこととして。

そこで近くの旅行代理店で案内を
もらってきた。

週末をはずせば1日あたり1万くらいでアゴアシ付きである。
まだ乗り込んだことのない
旭川空港なんかに降りたってみたい気もする。

車の運転が億劫なので
観光もすべて設定された
バスツア−にするか。



380 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/21 20:42
終日、PCで絵を描いておりました。
これで3日目かな?
さすがに飽きてきました。

今週末には和名倉山へ。
来週は雁ケ腹摺山へということになっています。

仁田小屋ができてからは
和名倉へ通うようになるんでしょうか?

二瀬に自転車でもおいておかないと
いつも人の車に便乗しているのも
気がひけますね。
バスで行ける最奥地から10キロは入りこんでいるものですから。

それに自転車なら、林道のゲ−トを越えて、
仁田小屋尾根のとりつきまで
走っていけるから
便利なのです。

年間5、6回ともなれば
1台や2台寄付してもいいな。


379 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/21 08:38
ついにJCOMを解約した。
電話1本で。

とくにひきとめられもしなかったが、
解約の理由を聞かれて

出銭が追加されたことと
朝日ニュースターが切られたことを
指摘しておいた。

ケ−ブルTVというのは地域独占という腐敗しやすい形態たから
発展性に限界がある
と痛感している。

こうなるとスカパ−に頼らざるを得ない状況である。

TVの多チャンネル化を歓迎していたつもりが、
却って情報を限定される結果に陥っている。

地上波デジタル化の場合も
在京キ−局の低予算バカ番組が
貴重な公共財て゛ある周波数帯域を塞ぐことになるた゛ろう。



378 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 21:16
空に星がまたたくようになった。

今週末は和名倉山の仁田小屋竣工だ。

一応行く予定にしている。
標高1300Mほどのところだから
ずいぶん涼しいと思われる。

しかし、わずかとはいえ
自分も建てる手伝いをしたログハウスに泊まれるというのは愉快だ。



377 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 21:11
来年の1月にH゛の機種変更の時期になるのだが、換えてみたいと思う機種がないのだった。
これまでの新機種発表の頻度をみるに
3か月毎に出ている。
4月に日本無線、7月に三洋、た゛から10月に京セラが来るものだとばかり思っていたのだか゛、
20日を過ぎても出ない。
次の機種の概要は中国向けのものを
流用するのだと思っているのだか゛。


松下のHV−210でもいいのだが、残りがオレンジ色しかなくなっているらしい。

本気で安心だフオンに換えることも考えなくては
ならないかもしれない。


376 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/20 20:52
渚にて、というSF本を読んでいる。

どこかのHPで紹介されていて興味をもったので図書館で借りてきたもの。

SFってあまり読まなかったが、
こういう人類破滅ものはなかなかおもしろい。

1963年のほんということだが、
そんなに古さを感じさせない。

これから暫くSFものを集中して読んでみようかとも思う。


375 Reply 世田谷にも住めないなぁ お座敷 2003/10/19 01:59
男性 会社員 44歳 O型 茨城県
土曜、法事で世田谷の野沢というところにいってきた。
渋谷からバスに乗っていったんですが、
これがまたせせこましい道路を大型バスが無理矢理
通るんですね。
そして、おろされたところが排気ガス臭い
環7をちょっとわきに入ったところ。

お寺の中は静かでしたが、周りが建て込んでるせいで、
庭木の背を高くして 閉塞した感じの作りになっている。
どうも、こういう所にはもう住めませんね。

高級住宅地というから、さぞや すばらしいところかと
思って行ってみたわけですが。

東京の権威というものも 信じられない場合が多いです。

大宮を過ぎて、田圃が見えてきたらほっとしました。
以前にも同じことを書いてますけれど。

374 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/17 22:36
不思議なのだが、
新築の家の外装というか回りを
タイル貼りにしてあったのに
今日みたら、タイルの部分をすっかり生コンで塗り込めてあった。
せっかく貼ったタイルが無駄になったじゃないですか。

今晩は下弦の月。

今週は実に疲れた。
昨夜は10時前に寝てしまった。
韓国ドラマも見ずに。

明日は法事


373 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/15 21:09
いろいろやることはあるけれども、
帰ってきてしまった。

7時を過ぎても背後の人々はいなくなる様子もない。

え−、この日記か゛無味乾燥で面白御もないというひとがありますか゛
それは本当です。

その理由は
あからさまなことを書けない事情か゛あるからです。

つまりインタ−ネット上の日記などというものは
完全に匿名ではありえない
ということですね。

今週末は法事だ。
どうもこういうのは苦手です。
まあ、得意な人というのも少ないんだろうけれども。

いっとき大人の顔をしなければならない、
世間様と同様の話題をしゃへ゛らねばならない。

おいしい京料理を食べられるらしいけれどね。

まあ、気楽にキャンプ生活を続けていたい、というのが
希望だったのだが。

財産といえば、
自転車の荷台にのるだけの
鍋釜とラジオ、寝袋なんぞで十分だったはずなのに。

いつのまにか、アパ−トの部屋に詰め込み切れないほどの
ガラクタをため込んでしまった。

そして、それらの管理というか
煩悩に振り回されているのだ。

一旦、投稿します。


372 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/14 20:36
エッヂ用のコ−リニアアンテナって使い道あるかな?
超トランシ−バという使い方です。

エッヂのトランシ−バ出力は市販の特小トランシ−バと同じ10MWなので
見通し100Mほどが
到達範囲ということになる。

この週末、2台の車で行動しているとき、
特小トランシ−バを重宝したので
エッヂのトランシ−バ機能も活用してやろう
といわけだ。

記事によると
コ−リニアアンテナを使うと
半径1キロくらいでトランシ−バを使えるらしい。

うちは高台の4階だてであり、
ご町内でもっとも高い建物だから、さぞ電波か゛遠くまで飛ぶことだろう。

Dポケ社の最寄りアンテナ設置位置は2階だてコンピニの屋根の上なので
それより高く設置できる。

本当にできるか
部屋まで同軸ケ−ブルを伸ばしたときの減衰も考慮しなければならない。

よく考えてみよう


371 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/12 19:35
小諸の2000Mの高原から帰ってきました。
最低気温で10度くらいと、
あまり寒くもありませんでした。

1日めは強風の中、
黒斑山に上りました。
この日の行動で十分に堪能したので、
2日めは霧という天気のせいもあって
池の平湿原の散策だけにとどめ、
菱野温泉とマンズワインの試飲、
および18号線沿いの蕎麦やで
ざるをすするにとどめました。

帰りの関越道は渋滞。
民主党がいうように
梗塞代無料にしたら、
日本中渋滞だらけに
なってしまうと思われます。

電車よりクルマのほうが
疲れますね。
ベルトで締めつけられてるせいでしょうか?


370 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/10 20:42
明日は小諸の車坂峠に行く。
星空のきれいなところだが、
明日は曇りらしい。

どうも疲れ過ぎていて
山行が楽しく思えない。
むしろうちで昼寝したいたい気分である。

一日中寝てしまいそうだ。

幸い、そんなにきつい山ではない。出発地点が標高2000Mあり、2200Mのところまで歩くのだ。

それより寒さのほうが心配だ。

フリ−スとマフラ−を出しておこう。

東松山から車で行く、という
珍しいバタ−ンである。



369 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/08 21:12
昼間仕事をしてて、
一息つくという間合いがなくなっている。
確実に脳梗塞への道を歩んでいると思う。

実感するのは人の名前が全然覚えられないことと
ボキャブラリイが非常に乏しくなったと感じることからである。

おそらく、毎日同じ道筋を往復しているという暮らしも
記憶をすり減らしている原因なのだろう。

昔、野山を駆け回っていたころの景色ばかり思い浮かぶのは
あれが脳にとって『快』だからなのだろう。

窮屈な電脳の世界を捨てて、
五感と筋肉を駆使する広い空の下で暮らしたい。


368 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/07 20:55
定年農業のススメ、という本を読んでいる。

機械も農薬も使わないストイックな農業が流行りだから、
体力の衰えてから始めるのは
ずいぶん苦労だと思う。

いつも会っている山の会の面々が60代ということになるのだが、
山歩きはしても畑仕事をしてるとか、したいという話題にはならない。

なんとか気楽にできる農業の形態はないものだろうか?

国民皆農、ロシア人のようにダ−チャをもつのが
食糧防衛策になるのだが。

日本には平地が少ないし、
都市居住者が多すぎるけれど
あながち不可能でもないのではないか?

この考えだと、都心部のちゅうみつな高層住宅はとても非現実的だと思える。
金さえ出せば、水も食い物もドアの前まで
持ってきてくれるとでも思っているのだろうか?

そして日本の貨幣はいつまでも
世界中の食材を掻き集められるほど価値を保っていられるのだろうか?

それよりイモの作り方でも実践して覚えておいたほうが
よほど安心してくらせるのではないか?



367 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/07 19:29
大手町から大宮へ帰る道筋は、
昔からの上野経由と最近加わった大崎からの湘南新宿ラインがある。

大宮までの時間は上野経由のほうが短いのだが、
どうも大崎経由のほうが平和である。

すなわち、
上野で始発列車を待つ行列が長く、
1つのドアに20人以上が群がっていることがある。

並んでいるのに後ろのほうの人は座れない。

境界線上の人たちは あさましくも、
席を求めて、車内を駆け回るのである。

大崎では始発ではないせいもあって、1つのドアに6人程度である。

それから上野駅の、客をあおるような構内アナウンスも嫌だ。

かくして20分ほど余計に時間がかかるものの
大崎から帰ることが多くなるのだった。

景気のいいころは新幹線で帰ったりしたこともあったが
それも今は昔の思い出である。

高速道路代を無料にするなどという極甘政策を掲げる政党があるが、
電車賃の相対的値上げになってしまうではないか。

対抗して、鈍行列車の増発や青春18きっぷの常時販売、
3セク線でも青春18きっぷの使用を認めてもらいたいものだ。



366 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/06 22:27
月曜から飛ばしすぎです。
昨日昼寝したぷんを使い果たしてしまいました。

明日こそ早く帰ろう。

BSチウナ−、ちうこでもいいんだけど、
S−VHSでDVDプレイヤ−つきのがソニンから15000くらいで出てるので
それでもいいかな?
と思ってる次第。

BSのチウニングは分度器でできますかね?

プロは専用の角度計りを使うそうだけど。



365 Reply 冷製に考えてみると ou za chique 2003/10/05 22:17
男性 主婦 44歳 B型 滋賀県
夕方から大宮にでかけておりました。
「月むら」という、寿司ダイニングで食事。
最近にはめづらしく おいしい店を発見してしまいました。
偶然だったんです。

大宮あたりにくると、一人あたり¥3,000くらいで
ゆったり食べられますね。

さて、腹も落ち着いて 冷製になって考えると
スカパーもいらない気がしてきました。
とりあえず、11月から数ヶ月、NHK BSだけで
過ごしてみようと思います。

あと、FMラジオのアンテナでもたてて
FM千葉とか富士、横浜なんかを聞いてみましょうか。

364 Reply NHK BSはどうする? 王 挫識 2003/10/05 09:53
男性 学生 47歳 A型 三重県
さて、スカパーに平行移動で解決かと思ったら、
韓国TVドラマで沸騰中のNHK BSが
スカパーにはないじゃないですか。

チェ ジウの別番組がpay per view(\300)で
でてるけど、NHK BSでやる予定の
「冬のソナタ」再放送(12月中旬)を見たいからなあ。

CS、BSアンテナをベランダに両方出すことになるんですかね。
それより、NHK BSをjcomのケーブルで見てるから
BS tunerもってないんですよ。

BS tuner 新調しなければならないんでしょうか?

さくらやとコジマに相談してみましょう。

363 Reply チャンネル構成について おざ式 2003/10/05 09:34
男性 無職 19歳 AB型 山梨県
うがった見方をしますとですね。

jcomの実体は、jupiter telecom という米国の会社
なのです。
そして、日本で事業展開する際、住友商事の資本が入ったということ。

リバティメディア 45.2%
住友商事株式会社 31.8%
マイクロソフト 19.4%
三井物産株式会社 1.7%
松下電器産業株式会社 1.7%


(2003年5月16日 現在)

**************

そこで、スカパーでは標準チャンネル扱いになってる
(=視聴者が多いはずの)
BBCや朝日ニュースターがjcomはずされたのは、
政治的な意思が働いたのではないかと。

つまり、「反米的な報道は放送しない」という意思が。

BBCは、NHK BS1でダイジェストを見る機会がありますが、
CNNやNBCに比べて 政治的に中立ですよね。
CNNは米国大本営発表になってる今だからこそ
BBCや仏F2、独ZDFなんかの番組が貴重なのに。
NHKだとはしょられてしまうので、有料でもBBCの
全番組を見たいんですよね。
特に アフリカ圏の政治問題なんかに強いですよね。
日本国内の局はアフリカ、南米なんかにはからきし弱いですから。

さて、スカパーの料金表を見たら、意外や意外、
jcomより安い。それで、朝日ニュースターとBBCも
ちゃんと入ってる。
jsportsという日本のプロ野球中継の3波が入ってないが、
これらは見てないので、かえって好都合。

さて、どこで契約しようかな。

11月になると、大宮そごう店舗内にヨドバシカメラが進出してくる
ということなんで、それまで待ったほうがいいかしら?

362 Reply ついにjcom解約、須賀パーへ移行 o'zasiki 2003/10/05 09:16
男性 会社員 70歳以上 AB型 東京都
忙しくて見そびれていたんだけども、
ケーブルテレビjcomの10月の案内冊子を今見てたら、
なんと、ぼくが蛇蝎のごとくきらっている出銭番組が
11月中旬から、24時間365日 強制放送されることになっている。

その代わりに毎週「パックインジャーナル」を見てる
朝日ニュースターが放送廃止になる、

なんという暴挙なのか。

BBCが放送廃止になったときもjcomをやめてやろうと
思ったが、今度どいう今度は我慢ならない。

今、電話して 一くさり嫌みを言ってやった。

「おたく、アニメチャンネルだけて5波も使って、
 ニュースはTBS系列と、肉系系列の2波しかないじゃないの。
 おとなは見るな、っということなのかい」

とね。 そしたら、電話オペレータのおねいさんが
紋切り口調でいうには、

「お客様のご要望にお応えしたところ、このような
 チャンネル構成に変更することになりました」

だと。 ホンマですか?
そんなにCATV視聴者はアニメばっかり見てるのかいな?

というわけで、こっちも気にくわないけれども
チャンネルの選択肢があるというところで一歩ひいでる
孫正義先生の スカパーに乗り換えることに即決しました。

361 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/10/03 19:33
過労なのか熱っぽい。
目はしょほ゛しょほ゛するし。
昼間採血した。

360  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/10/02 21:43         1日に22時過ぎまで壁紙貼りをしてた。
2日は寝過ごすほど疲れていて、
夜になってもまだ本調子ではない。
高い所への上り降りが、思いの外緊張を呼び、いつも使わない筋肉を酷使してしまったようだ。

それでいて、仕上がりはシワシワだというのだから、
浮かばれない。

しかし、だんだん熟練してはいっているので
手が覚えているうちに
人目につく場所も手がけてみたい。


359 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/30 20:38 電車を降りると空気がひんやりしている。

もうすっかり秋になったのだ。

先週末行きそびれたが、
高麗の巾着田の彼岸花が満開だったそうだ。

なんと頃合いよく、焼き芋やが駅前に出ているではないか。

秋の空は澄み渡り、
今朝は黒い富士の姿かくっきりと見えていた。

いつもの坂道では金モクセイの香りか゛たた゛よっている。

秋か゛いっぺんにやってきたのだ。


358 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/26 21:13 締め切りを延長してもらったのて゛、
明日出る必要がなくなった。

しかし、このしごとについては、疑問もあるんた)よな。

もともとASPをやるはずが、
JAVAにすりかわっている。

ASPのほうはあらためて始めなければならないのだから。

もうすぐ、ASPにスイッチする時が来るような気がする。



357 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/23 22:03 先週に引き続き、地元の路上で動物の生死骸をみた。
今日は鼠だった。
先日は犬あるいはタヌキだった。
大宮に住んで8年過ぎたが、
路上で動物の生死骸をみたのは初めてだ。

これは何を意味するのだろうか?

クッシ−の予測は時期が遅れる場合があるからなあ。

2001年の芸予地震のときか゛そうだった。


356 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/23 11:10 このところ、地震の怖さを啓発するTV番組か゛目白押しなんだけど、
これは暗に地震警報を発令しているということなんですかね?
まあ、TV番組をたくさん流すのは悪いことじゃないと思う。

視覚的に刺激が強すぎて不快になるのを恐れて、
本当の映像を流せないのはもどかしいところだが。

23日は秋晴れ。
鼠国日和というところか。

浦安鼠国も地震には弱そうだが、災害対策について
公表しているのだろうか?

東海道新幹線の品川駅は無事開業できるだろうか?


355 Reply まちがえた お座敷 2003/09/22 22:36 男性 主婦 43歳 AB型 山形県 #354の発言は、投稿先が間違ってました。
消し方がわからない。

日曜日、台風の中 実家の壁紙貼りをしていたのです。
354 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/21 17:12 ケンさん 井原さん、 お疲れさまです。
雨続きででかけられないので
実家の壁紙張り替えをしています。
部屋の雰囲気が明るくなっていいですね。

なかなか面白いです。
鴨居より上は貼りにくい。

お座敷


353 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/20 10:35 掲揚せん2番出口から出て有楽町まで徒歩5分。

これは覚えておいてもいいことだな。

地上までの登り階段が長いけれども
東京駅の地下を延々と歩かされるより
よほどわかりやすい


352 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/20 07:41 台風の雨のなか、米国のねずみだらけの所に行く。

ねずみなんて日本にもたくさんいるのに、
米国のねずみばかりありがたがられるのはなぜか?

ヨタを言ってる場合じゃないかも。
この雨脚だと掲揚線がとまるかもしれない。



351 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/19 21:28 土曜はなぜか出銭国にいくことになっている。

臨界線でいくと便利なのだが、
片道600円ほどかかる。
朝起きるのがつらいからいきだけ臨界線でいこうか?

ぜんぜんいかないという選択も残されている。

貴重な休みを誰が好んで人込みの中に行列しにいくものか


350 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/18 21:32 広いところに出てみると雲の向きは南西に向かっている。



349 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/18 21:30 どうも疲れました。
トラブルのため、お昼を食べたのが4時過ぎでした。

しかし、まあ
今週やるべきことにまた゛手を付けてないような状態なのだ。

南東側の空に妙な雲が薄くかかっている。

小ぶりの雲が
わずかな透き間を伴って幾百も空に敷き詰められているようだ。

北側の空は快晴である。


348 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/17 19:08 17日も終わろうとしているが、
また゛地震は起こらない。

そしてみんなが気を抜いた頃にやられるんだろうな。

これは駆け引きといえるかもしれない。



347 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/15 12:35 週刊朝日って月曜発売でしたか?
地震情報の続報はのるのだろうか?

ちゃんとフォロ−してくれないと、
串田氏ではなく
同誌の評判に影響するぞ


346 Reply 偏頭痛 お座敷 2003/09/15 07:48 男性 主婦 43歳 AB型 山形県 頭の左前の部分、半分より30度くらいのところ
前後に7,8cmの間、
ぴくぴくと痛むのですが、なんでしょうか?

昨日 蔵王で強風の中行動した疲れが残っているのか?
(月山は嵐だったので、はれている蔵王(熊野岳
 1841mに目的地をかえたのだ。)

345 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/13 08:46 小子化対策を思いついた。

財産の相続は卑属の血族あるいは姻族にだけ認めるというもの。

抜け穴をなくすため、本人より年長の者を養子にすることを禁ずる、

というのはどうだろうか?


相続の相手がいない場合、本人の死亡とともに財産は国庫に没収する。

弊害として予想できるのは貧しい者か゛養子縁組目当てで子供をたくさんつくること。

金持ちの家に養子にいった子供に生みの親が経済援的に依存しがちになり、
子生み、子育てがビジネス化する風潮を招くことだろうか?

まるて゛血統書付きの犬猫をブリ−ドするみたいに。

もっと過激なのは、子供を育てた経験を持たないものに、
財産を所有することを禁ずる、というもの。

運用がちょっと難しそうだが。
具体的に例示するならば、
本人が20から60歳の間、1人以上の未成年の世話をすること。

これは金銭により他人に代行させることを認めない。

自分の血縁になる子供を0歳から成人するまで世話してもいいし、
自分の血縁になる子供がなけれは゛、血縁でない子供を世話してもよい。

0歳から成人までの期間を100パ−セントとして、
より手間のかかる、年少期の世話をする場合のウエイトを大きくする。

例えば0歳から1歳の1年間のウエイトは20%で
成人間際の19歳から20歳までの1年間は殆ど手間もかからないので1%とか。

特定の年齢レンジに希望が偏らないように調整することができる。

しかし、養子縁組が多い社会が望ましいかというと
疑問も残る。

機動的な社会政策はこのくらいやらないと効果がないと思うが、
社会の不安定化も招くことになるだろう。



344 Reply 冬のソナタ サントラ盤買うてきました お座敷 2003/09/13 00:48 男性 主婦 42歳 AB型 山梨県 やはりサントラ盤は音がいい。
ちゃんと発音が聞き取れる。
日本語歌詞訳付きがでるのをまって¥500高いほうを
買うたのだが、
仮名がふってあるだけの差だった。
これだったら、韓国盤ので十分であったな。

さて、これを月山にもっていって、歩きながら聞いて
いっきに暗誦してしまおうと思う。

眠いけど、歌詞をめもしていこう。
コピーでもいいけど、手でハングルを書くと
それだけで覚えますよね。

日本語環境で、ハングルも併記する方法って
どうやったらいいんだろう?
ある人のページではうまく表示してたけどな。
画像としてではなく。

343 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/12 19:17 いま有楽町であるが、
空気が生臭い。
うみからの生ぬるい空気が流れてきたいるせいだろうか?

いつもこうだっただろうか?


342 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/11 22:50 DDIポケット売却の噂が謀略新聞日計から出ている。

エッヂという優れたサ−ビスに対する横車というしかない。

高コストの第3世代携帯電話を押し売りするために
安くて便利なPHSは邪魔なだけというわけだ。

最近は良いものから先に葬られることが多いいから
別に驚きもしないけどな。

エッヂのサ−ビスレベルが低下するようなことがあったら
猛烈に抗議するしかないね。

ネット人間とエッヂ使用者の相関は深いのだ。


341 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/10 09:17 八ケ岳の串田氏が9月17日の前後2日間で南関東にM7クラスの地震が発生の恐れあり
とHPに掲示している゜

いつもは秘密主義の串田氏。
有料で観測情報を配布しているのだが、
今回に限り無料で公開している。

資金難なのだろうか?

いずれにせよ
地震への備えを喚起してくれた、
と思えばよいのだ。

今週末から来週末にかけ、
都心部には近づきたくないが
そうも言ってられない。



340 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/08 21:30 電車のとなりの積のおつさんが携帯のキ−タツチ音を消さずにひつきりなしにうち続けているものだから
気が狂いそうになつた。

こつちも音を出してドトウのベル打ちて゛対抗しようかとおもったが、
やめた。

顔写真を撮るにとどめておいてやる。



339 Reply 冬のソナタ最終回みました お座敷 2003/09/05 02:20 男性 主婦 45歳 AB型 岐阜県 1時前に帰宅して、ビデオにとってあった「冬のソナタ」最終回みました。
いやー、われながら20回もよくつきあったものです。
このスジの運びの緩慢なドラマに。

大宮の本やで先に結末を立ち読みしてあったのですが、
本とテレビで結末がちがう。

本では、空港でユジンがフランスに旅立つところで終わっていたのに、テレビではその後ながながと20分もエピローグがあった。

チュンサンをのぞいた幼なじみの再会パーティで終わるかと思えば
それでもまだ終わらず、
とうとうチュンサンを登場させてしまい、
あれはたぶんチェジュ島なんでしょうね、
韓国内の南国風リゾートで、失明したチュンサンとユジンを再会させてしまい、エンディングテーマ曲 フルコーラスの間
テラスでの長〜いキスシーンで終わりました。
窒息するんじゃないか?

しかし、韓国ドラマはこのベタベタがたまらなくいいですね。
キムタクなんかの気の抜けたしゃべり方より、
韓国ドラマのほうが なんていうんですかね、
この 話の煮詰まり具合がいいですよね。
「こんなに思いつめてしまって、来週どうやってつなぐの?」
っていうような あぶなっかしい 筋書きがいいですよねぇ。

あー、ますます 韓国TVドラマを見たくなりました。
毎週1回はみたい。 これは中毒かも。



338 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/05 00:35 空を見上げると秋の空になっていて、
空が高く感じられる。

夏の空をほとんどみることがなかった今年は
殊更に空の深さがわかる。

火星が南中しているようだ。9


337 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/05 00:31 木曜というのに終電になってしまいました。

こんなことになるだろうと
冬のソナタはビデオ予約してあるのだ。

しかし疲れるなあ。
こういうストレスも通風発作の原因になるの゛てす。

広い日本家屋で1週間くらい
なにもせずに過ごしたいですね。

ネットも山登りもせずに、
庭を眺めていたりしたいものです。



336 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/03 23:02 今日夕方6時過ぎに停電したのだが、
自宅サ−バは持ちこたえた。

さすがUPS内蔵だけのことはある。
実態はしょぼいノ−トパソコンなんだけど。

画面表示がおかしくなったり
完全に液晶がだめになったノ−パソはサ−バに好適ですね。

しかしコンテンツのしょぼさはいかんともしがたい。

こういうのは才能と投下した労力の積ですからねえ。



335 Reply 大人の休日きっぷ 残念 お座敷 2003/09/03 01:36 男性 自由業 59歳 A型 岡山県
http://www.jreast.co.jp/otona/index.html

このきっぷお得だと思って、今月末ぜひ使おうと思って
JRのページをみたら、60歳以上限定だって。

うーん、残念。
夏油温泉でもいって 骨休めしようと思ったのに。
334 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/03 01:22 残り少ない人生をJAWAなんぞのために浪費してもいいのだろうか?

切実に感じる今日このごろ。

周囲の理解もなく、
玉砕を迫られている数名の人柱。

時間がいくらでもあり余っている方々に
挑戦していたた゛きたいものだ。



333 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/09/01 21:08 今日は7時過ぎから2時間ほどしかやらなかった。

それにしても実りがない。

昼間やってたVBもどきは6時間ほどで5画面もできてしまった。

明日は邪魔が少ないことを祈る


332 Reply 自宅サーバ復活しました お座敷 2003/09/01 01:04 男性 主婦 45歳 AB型 岐阜県 9月1日の未明、自宅サーバを復活させました。
www.zive.orgへの登録がニフティのIDでしてあったので、
ニフティへの確認メールが届かなくなってしばらくしてから
ID抹消されてたみたいです。

tikitikiのIDを新たに取り直しました。
zive自体がなくなってしまったかとうたがったりしてごめんなさい。

自宅サーバのコンテンツ量を調べたら、
写真が多いせいで 75MBもありました。
でもまだまだ大丈夫。 2000MBまでディスクは使えますから。

331 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/30 20:23 まる1日費やしたが成果のない1日であった。
焦燥がつのる。開き直るのは簡単だが、
もう少しやってみようともおもう。

JAVAはほんとうにわかりづらいなあ。

ここにMSのつけいる隙があるのだな。

おりしも昨日
LINDOWSというのが発売されたが、
これは大成するのかな?

330  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/08/29 22:25         とうとう休日出勤しないとまにあわなくなってきた。

いや、でたからといってはかどるかどうかは不明なのだか゛。

とりあえず土曜にて゛てみるか。

図書館にも行かねばならない。

これから2週間ほどはこんな調子である。



329 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/28 20:58 なかなかに忙しい3日間です。

土曜出なければいけないかなあ。

また月山に行こうと思います。
今度は山登りです。
避難小屋で寝袋で寝れば安上がりなんだが、
会のほうでは頂上小屋に泊まることに決めてるみたいだ。



328 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/28 16:08 棒鱈ホンの料金を尋ねたら、
いま購読してる週刊のメルマカ゛1通で1200円かかるそうだ。

毎月メ−ル代だけで10万円くらいかかってしまいそうである。

とんでもない価格体系だな。

エッヂに慣れてしまうと


327 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/27 22:12 旅から戻ってみると
終わらない仕事が待っていました。

平常に戻るのにしばらくかかりそうです。

目が疲れた。

あまり続くようだと無気力症候群に見舞われそうです。



326 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/22 21:24 旅の前夜であるが、なにも支度してない。

忘れ物しそうな気がする。

庄内は暑いのだろうな。

駅をでたら涼しかった。

秋になってからの残暑が厳しいともいわれているようだ。



325 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/21 19:36 8月も最後の1週を残すばかりとなって
ようやく夏らしく30度を越えた。

週末に庄内に遊びに行く。
ろくに予定もたてていないし。

宿もとっていない。
いい宿を探せば際限なくある。

月山や湯殿山にも行ってみたいが。

気になることを聞いた。
信仰の山に二度目に登るとき
憑きものがつく
というのだ。

となると月山と湯殿山は二度めとなる。

では残りは羽黒山か鳥海山になるのか。

肘折温泉にももう1回行ってみたいところだが。
銀山温泉は宣伝されすぎていると思う。


324 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/20 20:54 A OTD BBSついにというか
ようやくJAVAでプログラミングを始めている。

サンプルはあるのだが、
なかなかまともに動くものができてこない。

ASPに比べるとずいぷんたくさん書かないといけないので
バグがでやすい言語である。

自由度が高すぎるというべきか?

いちおう期限は9月末ということになっているが、
それまでに何度か中間報告をしなくてはならないだろう。



323 Reply ログハウスつくりはむずかしい お座敷 2003/08/17 22:39 男性 主婦 45歳 AB型 岐阜県 1泊2日のログハウスづくり講習会から帰ってきました。
いやはや、チェーンソーはこわいし、高所作業もまたこわい。
この二つを同時にこなさねばならないというのだから
緊張の連続でした。
最終亭には厚さ20cmの丸太 22本を積み上げるのです。
単純に数えて4m40cm。
ふつうの住居の2階より高い位置です。
とび職の仕事をしろ、といわれてるようなもの。

今回は、1m40cm程度のところでしたので
胸の位置でチェーンソーを使いました。
それでも十分難しかったです。

毎週やっているのですが、次回も参加するかというと
ちょっと考え物です。
322 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/15 20:01 大宮駅西口のカプリチオ−ザは早くもなくなり
『あうん』という飲み屋になっていた。

鐘塚公園向かいの来来軒にてタンメンとギョウザを頼む


321 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/14 22:41 チュンサンとユジンは早くDNA鑑定やってもらへよ

そうすれば
すぐに最終回になるのに。


それより、高校時代に、『ふたりは兄弟』といっておけばいいのにね


320 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/14 22:13 韓国東北部の雪はパウダ−スノ−ですな。

しかし、ヒロインをまた徹底的に雪まみれにしてまうのは
おもしろい演出だな。



319 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/14 18:38 そういえは゛5月の連休に冬服を洗濯に出したけど、
保管期限3かげつといってた。

秋の衣替えまで放っておくと、捨てられてしまうのだろうか?
ちょうど湿気避けになって
助かっていたのだが。



318 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/14 18:34 よく降るなあ。

こういうのって、戻り梅雨というのでしょうか?

涼しいのはありがたいのだけれどね、


317 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/12 21:27 この週末、都内の実家に帰省していたのたが、
空気が悪くて頭が痛くなった。

それとクルマの騒音も堪えられない。

大宮もクルマ社会であるが、
透き間があればクルマがエンジン吹かしているという状況じゃない。

木が多いので空気を浄化してくれているようだ。

いよいよ荒川を越えては生きて行けない体になりつつある。


316 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/12 21:20 9日 土曜日、おそらくこの夏いちばん暑い日に、田んぼの中の道を自転車で、図書館にいってきた。

風を切って走っているうちは暑さを感じないが、
ぬるい冷房の図書館に入ると
汗が吹き出して止まらない。

イネの作況は98といわれており、
実際見たところでも、台風による倒伏もなく
しっかり穂をつけているようだった。

民家に近い田ばかりなので
基本的に無農薬である。

それでも雑草はわずかに生えているばかりで
手入れの良さが窺われる。

埼玉の米のブランド名は「拍手喝『彩』米」という。

手間暇かけて一生懸命育てた米なのだが、あまり美味しくない。

これは水がよくないせいなのだろうか?

うちでは申しわけないが山形の米を生産農家から直送してもらっているのである。

しかし、もっともうまいのは、やはり新潟のコシヒカリだと思う。

魚沼か三島(さんとう)か蒲原か
中越のがうまいように思われる。

もちろん、頸城や岩船のもうまいのだが。


315 Reply 台風通過中 お座敷 2003/08/09 09:19 男性 主婦 45歳 AB型 岐阜県 おはようございます。
山小屋づくりにいけずに台風情報ばかり集めてます。

土曜の午前9時現在、西武線も秩父鉄道も不通になってしまって
どうせ、秩父には近づけませんでした。
こうなると、小屋用の材木がちゃんとした形で残っててくれるかが
心配です。

いまのところ大宮では雨は降ってません。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

を見ると東京の西部で昨晩からずっと激しい雨が降り続けてますね。
小河内ダム(奥多摩湖)は満水だろうな。

埼玉県が誇る 「秩父さくら湖」(浦山ダム)も前知事の
遺勲で お役にたっているのでしょうね。
314 Reply 東北もいいんだよね Mashimoto 2003/08/07 22:03 男性 会社員 A型 千葉県 お座敷君

確かに東北もいいね。特に夏の天気のいい日に仕事で、田園風景を見ながら風に吹かれて走っていると、仕事なんかどうでも良くなって、その辺の温泉につかって何もかも放り出したくなる気がすることがある。ある意味で誘っている風景なのかもしれない。来年は車で東北かな。

313 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/07 21:20 増本へ

返事が遅れてすみません。

沖縄、いいですね。
ぼくはこの年になっても行ったことがないや。

最近、大宮から便のいい東北方面ばかりにでかけてますから。
テレビでみた、ちゅらさんの光景くらいしか
想像がつかないけど
いいところなんでしょうね。

東北のしっとりとした、ひとけの少なさが最近心癒されるのて゛すよね。

湯量の豊富なほんものの温泉も多いし。

今年は墓参りもかねて、庄内を訪ねるわけですが、

山形や秋田の内陸も捨て難いですね。

では、これから本格的な暑さか゛やってきますから、
体に気をつけてくた゛さい。


312 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/06 21:14 さて、今週末はいよいよ山小屋づくりだ。
しかし、台風が接近中で心配である。

雨に濡れながらの作業も気が進まないし、
あの辺はノリ面が脆くて
崩れる恐れがあるのだ。

車で林道の奥深くまで入り込んでしまうと、
道が寸断された場合には
車を置き去りにして
人間だけ崩落か所を高巻いて
帰って来なくてはならないのた゛。

そんな心配もある。

先日の多摩川の花火大会の事件もあるし。

夏はアウトドアの事故が多い。

気をつけようか゛ない場合もあるが、
アウトドアでは、自然に対してイケイの念を払い、
臆病すぎるほどの行動をしていれは゛いいのだと思う。


311 Reply 沖縄に行ってきたよ Mashimoto 2003/08/05 00:14 男性 会社員 A型 千葉県 お座敷君。一足早く夏休みを取って沖縄に行ってきたよ。歴史と文化を満喫の5日間。特に、離島での一泊はどこかにスリップしたよう。人生観が変わってしまう人がいるのもわかるような気がした。3年後にまた行くかな。(子供達にはちゃんと戦争の傷跡をみて考えるチャンスを与えてきたよ)
310 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/04 21:15 梅雨明けを実感させる暑さですね。
夜9時を過ぎても30度をきらない。

かぶと虫がやたらと飛んでくる。
むしろ森は減っているのだが、
生命の危機を感じとって却って個体数を増やしているのだろうか?

さて、今年の夏休みは先祖の眠る山形県鶴岡市を訪ねてみようと思う。

週末から調べ始めたのだが、
博物館や美術館が多い。
さすが本間家の街。
これは酒田のほうだけれど。

もちろん海山自然の見どころもたくさんあって、
2、3日わずかな休暇ではとても回り切れないのである。

しかし、博物館や美術館に行きたくなったなんて年を取った証拠かな?

いままでこういう施設には、「行かされた」という受け身の姿勢だったが、
いまは自分から行ってみたいと思う。

その前に山小屋つ゛くりだ。
今週末は。



309 Reply どうもいけません お座敷 2003/08/04 00:32 男性 会社員 40歳 O型 埼玉県 Qazさま 
わざわざこちらにも書き込んでいただきありがとうございます。
treva掲示板まだうまくいきません。

いちど全部削除し、/photo 以下に feel.xcg
としてみたのですが。

host nameがnullになってるのが怪しいですね。
さて、どう書き換えたものでしょうか。
308 Reply Re:treva掲示板の設定が難しい Qaz HOME 2003/08/03 20:58 男性 会社員 36歳 B型 新潟県 > http://ozasiki.xrea.com/photo/feel.cgi
>
> が動かない。
> エッヂからしか動作確認できないのでめんどうだ。
>
>
ウチの掲示板に書き込みありがとうございました。
(レスさせていただきました)

その後、トレバ掲示板の設置は進展ありましたでしょうか?
307 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/03 20:33 これも昨晩の話だけれど、
上尾の花火大会だったのですよ。
川越線に乗っていたら、偶然荒川の上流のほうでやっているのが見えてきたのて゛す。

まわりに建物か゛ない鉄橋の上を走っている間がいちばんよくみえましたね。

花火大会の雑踏にまぎれるのはごめんなので、こういう風に遠くから眺めるのか゛いちばんですね。


306 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/03 20:25 昨晩、アパートの中庭でセミの羽化を見ました。
アブラゼミだったけれど、
幼虫の殻から抜け出て間もなかったのだろう、
ほとんど白っぽい成虫の形をして
動かずに色が付くのを待っているようでした。

翅脈の色は白から黄緑色に変わっていきました。

蚊に刺されるのがいやなので、何枚か写真を撮ってうちに入りました。

フラッシュを焚いたらびくっと動いていました。
光は感じているのですね。

朝起きて土の上30センチほどの枝を見に行ってみると
いつも見るような抜け殻だけになっていました。



305 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/08/03 16:30 これでいいのか日本の食料、という本を読みながら、赤羽での乗り換え時間に牛丼を食った。

注文してから2秒で出てきたね。

このどんぶりの中の材料で国産なのはコメだけなんだろうな。

いびつな食糧供給構造にたいし、国民は疑問に思わないのかね?

政府が信用ならないのは、
年金や金融機関問題で学習済みのはずなのに。



304 Reply treva掲示板の設定が難しい お座敷 2003/08/02 17:11 男性 自由業 53歳 A型 鳥取県 http://ozasiki.xrea.com/photo/feel.cgi

が動かない。
エッヂからしか動作確認できないのでめんどうだ。


303 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/31 20:36 さて、ようやく梅雨も明けたといっていいのだろうか?

今日から半袖シャツにしてみた。
すぐ着られるように10枚近くかけたまま一と月過ぎてしまったというわけだ。

今年はこれまでのような燃える夏はやって来ないのだろうな。

赤道直下の気候が引っ越してきたような、
あの気候は7月下旬の梅雨明け直後に特有のものだったはずだ。

今年はこのままおだやかに秋になってほしい。
いま、隣の駐車場を通過したところ、
妙に蒸れた臭いがしていたぞ。
なにかあそこにはありそうだ。


302 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/31 20:26 今晩は大宮桜木町、すなわち西口駅前の祭礼の日であった。

いつもの買い物客の賑わいとは種類の異なる人々か゛集まってきている。

桜木町の中にこういう人々がすんでいるのだろうか?
今まであまり見かけたことがないのだが。

祭礼のために近在から呼ばれてきたのではないか?

人もそうだが、駅のロータリーまでその手の車か゛入り込んできていて、交通麻痺を起こしている。

事故や事件が起こったら、警察や救急が近づけなくてとても危険だ。

子供を連れて来るような場所ではないのだが、
それでも連れて来る若い親どもがいるのである。

こうした、人の集まる場所に子供を連れてくることが危ぶまれる国になってしまったのだな。
これも国力の衰えというべきか?
あるいは民度が下がったというべきか?

祭りをみてこんなことを思うとは、
臆病な年寄りになりつつあるということだろうか?


301 Reply treba掲示板の置き場所 お座敷 2003/07/30 23:48 男性 自由業 53歳 A型 鳥取県 xreaに50MBのスペースがあるんですが、
まだ7MBしか使ってませんでした。

http://ozasiki.s8.xrea.com/

cgiも使えるし、ここがいいかもしれない。

300 Reply treva掲示板画策中 お座敷 2003/07/29 22:50
男性 自由業 53歳 A型 鳥取県
オークションでtrevaを落札してしまった。
エッヂに外付けするデジカメ。11万画素と
さいきんのデジカメにしてはずいぶん貧相だけれど。

でもそんな欠点を補ってあまりある機能があるのさ。
それは、「写メール放題」。

エッヂの世界にそんなことばはないけれど、
言いたいことはわかりますよね。
メール放題の¥500以外になんの追加料金もいらない。

知り合いに切手サイズの写真を送りまくるのもいいけど、
本命は「メールによる画像掲示板」でしょうね。

cgi プログラムが公開されてるので、
この週末にチキチキ上に造ってみようと思う。
いくら小さくても画像だから、チキチキの資源上に写真を
置くのは厳しいだろうな。
自宅サーバのほうに写真をもってこれるだろうか?



299 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/29 17:44
江東区砂町というところに行ってきたが、
どうもだめだ。
酸素が薄いというか、トラックが多すぎて排気ガスがひどいし、騒音も堪えられないほどだ。
りんかい線でカッコウの鳴く我が家へ帰ろう。

カッコウが託卵するのは尾長だと聞いた。
尾長も近くにいることになる。
田んぼにはサギがトジョウをついばみにきている。

この町は、すずめよりツバメのほうが多くなってしまった。

これも生態系の乱れというのだろうか?


298 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/28 20:12
じもとの駅のプラットフオ−ムの蛍光灯がひとつおきについていて暗い。
省エネというやつだろうか?

さっそくブックオフのク−ポンを使ってみた。
ヒデオを1本購入。
マイケル・コリンズの伝記である。
最近アイルランドづいてるから、
ギネスでも飲みながら見ようかな?
132分の大作て゛ある。

主人公はリ−アム・ニ−ソン
デ・ウ゛ァレラ大統領になんとかリックマン。
これは、ダイハ−ド第1作で悪役の親分をやったやつだ。
妙にゆっくりしゃべるのが特徴。

買ったのは吹き替え版だけど。

陰惨な映画なのでテレビには出てこないだろう。



297 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/27 20:14
とても涼しい。昼間暖かかったものだから半袖で出掛けてしまったのだか゛、
外の気温は16度。
けっこう風もあって上着がほしいくらいだ。

ほんとうに夏はくるのかな?

うちの町内会では土曜の晩に盆踊りをやっていたが、

まるで秋祭りのようだったな。
涼しさがもの悲しさを醸し出しているようだった。

個人的には体が楽でいいんだけれどね。
これは昨日も書いたか。

作物の不作の知らせはまだありませんね。
こらから取り返せるのかな?

そういえは゛、
電話機であまり激しくタイピングするものだから、
キ−が早くもへたってきているのである。
3月下旬から使い始めてるんだけど、
ずいぶん早いですね。

他のキャリアの端末はどうなのかな?

エッヂは端末にお金かけてないというからなあ。



296 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/27 20:00
今朝書いたばかりだが、
大宮駅西口の東京シテイ文庫という古本やは時間貸し駐車場になったいた。

やることが速いというか、
そうすることでリスクを避けているのだな。

大宮そごうのテナントもずいぶん減ってしまい、
残っているのは6割くらいだろうか。
実感としては、
かたづけ途中のバザ−という感じ。
お客をワクワクさせるというデパ−トの機能を果たしてない。

最上階の食堂フロアも改装ということで入れない。
名物のフロアが回る中華料理やもだ。

東口の西武百貨店が閉店したときと似てきたな。

しかし、長崎や跡のラ−メンやが7軒入ってるビルは賑わっていた。
客単価は1000円というところか。

ビ−ルは中ジョッキ200円。
埼玉でいちばんの商業集積地である大宮がこの程度だ。

東京のどの盛り場よりデフレが進んでると思う。

よ−く考えて−、お金は大事だよ−、
というわけだ。



295 Reply book offにいってみました お座敷 2003/07/27 10:20
男性 公務員 10歳以下 AB型 山口県
大宮駅東口のブックオフに行ってみました。
ブックオフというと、セコハンまんが本やというイメージがあったのだが、そうでもないことがわかりました。

地下の片隅、アダルトコーナーの隣にコンピュータコーナーがあって、そこでUML(システム設計技法)の本やら
オラクルの本やら、javaの本を見つけてしまいました。
だいたい、定価の2割くらい(80%引き)で売ってました。
出版年は古いんですけど、内容はそんなに古くなってないので
買ってきてしまいました。

図書館で10冊本借りてきた帰りだったので
荷物が重いのなんの。 アンデルセン(パンや)で明朝に食べるパンを買おうかどうか迷ってしまいましたよ。
(結局買ったけど、手が2本では足りないくらい)

駅からの坂道を休み休み登ってきました。

これから東口のブックオフを定点観測地に加えようと思います。
昔からあった 「東京シティ文庫」のほうはこんなに
充実してませんでした。 ブックオフが進出してきてから経営大丈夫かな?

294 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/24 21:11
今週は時間の過ぎるのが速かった。
もう木曜だ。

梅雨明けしないのも体か゛らくだから
いいのかな
と思えるようになってきた。

甲斐駒が不発に終わったので
8月の和名倉 仁田小屋再建だけが目下の楽しみということになる。

体はなまりっぱなしだけれども。

明日はまた飲み会だ。
前回のガ−デンプレイスみたいなしゃれたところではないだろう。



293 Reply 静かな山だったでしょうね。 お座敷 2003/07/23 22:31
女性 公務員 70歳以上 AB型 佐賀県
たておさま

雨の山というのも好いらしいですね。
どのくらい降るか、どのくらい風が吹くか
予測しづらい点は困りますけれども、
小雨なら登山者も少ないでしょうし、
好い山だったのでしょうね。

292 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/23 19:43
数台のPCを同時にインスト−ルしてきた。
それぞれ違うOSなものだから混乱した。

また、セオリ−通りにはいかないのがパソコンだ。
だれにでもできる単純作業と思われているが、
そのくせ自分ではやろうとしないではないか。

なんどか原因不明のトラブルに見回れたが、
すべてのPCを曲がりなりにも使えるようにして
本日の作業は終了。
PC店でやっているクリ−ンインスト−ルよりずっとややこしいことをやっているのだ。

そういえば昨晩似たような話をしていたな。
ソフトの話であったが。

ミヅホる、という言葉を初めてきいたが、
システム業界に身を置く者にとって重い言葉である。

システムの重要性に気づかない客先は
長くは社業を続けられないね。



291 Reply 剱岳・奥大日岳 たてお 2003/07/23 16:26
関東は悪天候だったようですが
なんとか日曜日に剱岳に登りました。
翌日、奥大日岳、大日岳に登りました。
小雨でしたが、満足な山行になりました。

290 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/21 18:11
負け惜しみで言ってるわけでもないのだが、
雨のキャンプも悪くないのでは?
と思った。
湯河原の梅林公園が霧に煙る雰囲気なぞなかなか落ち着いていていいものだ。

着てるものが乾いている間は、
そんなに不快でもないと思う。

大宮に戻って見ると、夏草の匂いがより濃くなっていた。
夏はもうすぐそこまで来ているはずだ。



289 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/21 18:03
甲斐駒のかわりの湯河原温泉ツア−から帰ってきた。

あちらにいるうちは、雲ってたり降ったりで憂鬱な天気だった。
ところが大宮まで戻ってみると夕日が眩しい。気温はさわやかな23度。
また大陸の高気圧圏内に入ってしまった。

梅雨明けはまただな


288 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/16 21:13
まだ甲斐駒は中止になった わけではないようです。

バスの切符を変更したいのだけれど。
ほとんど中止のともりになってて、
やっぱり行く、といわれたら、気持ちも体もついていけないかもしれません。

代わりの候補は、
湯河原にある、知り合いの知り合い、つまり他人の別荘にとまりに行くというプラン。

これなら雨でも大丈夫。
しかし、備品を使わせてもらえないので、
寝袋持参。
自炊禁止なので外食。

それでも標高200m、雨のキャンプよりよほどましですから、
こもらに乗り換えようとしています。



287 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/14 21:08
なかなか梅雨があけないので今週末の甲斐駒がずいぶん寒いものになりそうだ。

下界でくもりということは、
2000mの北沢峠では雨またはガスの中。
そして気温は下界より10度以上低いはずである。

ほんとうに行くのかな?
1週間遅らせたほうがいいのでは?


286 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/11 22:00
明日から荷造りを始めよう。

35Lのザックとカ−トにテント2張りを載せるつもり。

80Lのザックはおおげさだろう。

卓上カセットコンロにすべきか、
折り畳み式のやつにすべきか
迷っている。

2000mのところだから防寒のためフリ−スも要りそうだ。
20kgを超えそうだな。

金曜朝の埼京線にこんな荷物と一緒に乗れるだろうか?

6時半くらいの電車でないと
はた迷惑だな。
それだと新宿にバス発車の1時間くらい前に着いてしまうけれども
しかたないな。
須玉パ−キングでなにか食べるもの買える


285 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/11 21:47
この夏は立山黒部アルペンル−トに行ってみたいが、
和名倉の小屋づくりが何週めになるか
まだわからないので決めかねているところだ。

小屋づくりのほうはキャンプ2泊になると思うので
その上に3泊くらいの旅行にでかけるのは無理かもしれない。

立山は9月かな?

今晩は蒸し暑くて梅雨末期を感じさせる。

来週はいよいよ甲斐駒だ。
雲の中というのもつまらないが、
あまりぎらぎら照りつけられるのも困る。

登っている間涼しくて、上では晴れてくれるとベストなのだが、
なかなかうまくらいかないだろう。



284 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/10 22:13
埼京線の遅れのおかげで恵比寿から赤羽までて゛1時間もかかってしまった。
さいきん順調に走ってるなとおもってたのに、
今日はやられた。

仕事のほうも閉塞感が募ってきている。

この夏、休みとれるのだろうか?
とれないならとれないで
早くはっきりしてほしいのだが。



283 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/07 21:19
JAVAの刺身のつまとして
JAVAスクリプトの本を流し読みしてみた。

ところが、実践的なソ−スが載っていないせいか
どうもぴんと来ない。

与えられたソ−スの中のフレ−ズから
読み解くよりほかに手はなさそうだ。

これから2週間ほどうっとうしい梅雨が続くね


282 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/04 21:52
JAVAの1週間が終わった。
ソ−スの説明を受けたので、
何をやっているかはわかるようになった。

ただ、まだ手取り足取りという感じで、
応用がいっさい効かないのである。

帰りがけにドッツネットの本などを目にしてしまうと、
あまりのわかりやすさに
笑ってしまうほどである。

しかし、キ−ワ−ドやフレ−ズをJAVAに似せるのは姑息だね。

見た目はJAVAっぽいけど
こりゃVBそのものだ。

ああ、仕事以外の書きこみもしてみたい。



281 Reply オリジナルラブとクレイジーケンバンド お座敷 2003/07/04 00:50
女性 自営業 44歳 B型 秋田県
NHKの夜おそい番組「夢・音楽館」で
オリジナルラブ、というグループと
クレイジーケンバンド の歌をやっていた。

歌はうまいし、独特のケレン味がおもしろい。

民放の番組だと大手プロダクションのジャリタレばかりしか
でてこないので、インディーズともいっていい、
こういうグループの歌を聴けるのはいいね。

大宮の駅頭でも、たくさんの若者たちが
ギターを抱えて熱唱しているが、
それとも違うのだよなあ。

ヴォーカルがぼくと同年代であるせいか、
淫靡な歌詞も多いけれど、それもいいのでしょう。

抑揚がなくて不発の歌もあったけどね。

そういえば、「別珍」というバンドがあったけれど、
あれはどうなったんだろうか?

280 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/03 21:28
今日も1日JAVA漬けだった。
画面か゛動くようになったりするのはたしかにおもしろい。

しかしこの年になって言語を新しく修得しなければならないなんて、
一昔まえまではプログラマ−35歳寿命説なんて言われてたのに。

これも小子高齢化の影響ですかね。


279 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/03 09:18
大宮駅東口を出た右側、タクシ−だまりの横の便利な場所にテナントが一つも入っていないビルがありますね。

以前ドト−ルが1階にあって賑わっていたビルです。

献血ル−ムも中にあったはず。

まだ新しいビルだけど建て替えるのかな?

なにになるのか、注目ですね。
パチスロやかなんかになりそうな気がするけど。


278 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/02 20:35
この夏は忙しい。
7月は甲斐駒、8月は和名倉の小屋づくりに参加と。

今日大手町に行ったら、
ふだんあまり話したこともない人が
ICI石井スポ−ツのチラシを見てて、
山やるんですか?
ときいたら、
夫婦でかなりいろんなところに登っているという
ことだった。

ここ1年ほどひざを傷めて
出かけられない
といって、悔しそうだった。

北アや尾瀬などが多いそうだ。
穂高、槍などのむずかしいところも
奥さん連れで行っている。

他にも30くらいの女子で、
学生のときから続けてる人がいると、
この人に聞いた。

意外と山やってる人は身じかにいるようだ。



277 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/02 20:03
さくらやのポイントが3000天もあったのでトレバ、エッヂにさしこむデジカメを買おうとしたが、文字のほうが表現力に長けてると思い直してやめた。


276 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/01 20:49
駅を出たら雨。
つばめの雛たちは巣の中でかたまりになってねむっている。



275 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/07/01 20:47
JAVAの講習第1回
ひとに教えてもらうとよくわかる。

それにしても覚えることがたくさんある言語ですね。

コ−ドの量も半端じゃない。

なぜこんなまだるこしいものが流行っているのか?

とても不思議です


274 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/30 21:51
地元の古老が朝も夜も町内を歩いているのだが、
これは見回りということなのた゛ろうか?

この人、実はこのへんの地主である。

昔からすんでいるといえば、農家がほとんどなので、
かなりの大地主だ。

以前町内会の集まりでみかけた顔のうちのひとりである。

そんな大地主のじいさんが、
こんな時分に外で何してるんだろう?

家にいづらいのだろうか?

駅前のベンチに腰かけてたばこをくゆらしている。

孫の帰りを迎えに出たのだろうか?

さいきんこのへんも物騒だからきをつけてもらいたいものだ。


273 Reply 早起きですな UBU 2003/06/29 20:33
女性 自由業 69歳 海外
ご無沙汰しております
休みの朝はいつもこんなに早起きなんでしょうか?
わたしは本日10時起床でございます
キャンプいいですね。
わたしも昔は良く行きましたが最近はまったく行っていないです。
フライパンは荷物になって重いですよね。
オートキャンプでしたら荷物は気にしなくて良いのですがね。
コンロも家庭用の方が座りが良くて使いやすいですしね。
私もEPIのものをコンパクトなんで山へお出かけする際は
使用していましたがボンベの値段が高くてこまりますね。
リュックに入れて移動することを考えるとどうしても
経済性より軽くてコンパクトなものを選びたくなりますね。
年のせいでしょうか?

272 Reply 郭公がなきはじめました お座敷 2003/06/29 05:33
男性 学生 65歳 B型 徳島県
おはようございます。
日曜の朝 5時半です。
3時くらいから起きてるけど、さきほどから
郭公が鳴き始めました。

今は22度くらいでとてもさわやか。
今日は33度くらいに暑くなるそうですね。

最近、甲斐駒キャンプ向けに自炊の研究をしている。
しかし、脳内トレーニングばかりで実践がともなわないので
不満&不安。

昨日は、
¥100ショップで小さな中華鍋を買ってきてズッキーニと豚バラ肉の塩こしょう炒めと卵チャーハンを作ってみた。
腹減っていたので両方ともおいしく食べられたが、
山で作れるものなのか?疑問。

この中華鍋(両手鍋)、直径20cmくらいしかないので、
周囲に火がまわって、手でおさえられなくて熱いので
片手フライパン¥400と、テフロン加工のフライがえし¥100を新たに購入しようと思う。
しかし、このフライパンは直径25cm、かさばるんだよなあ。

それとですね、山にもっていくコンロ、
プリマスとかの山岳用でなく、ふつうに鍋なんかで
テーブル上でつかってるやつのほうが座りがいいので、
こっちにしようかと思ってる。
燃料代も、250g缶x3で¥198だから
5倍くらいやすいんじゃないですか?
もうEPIだのprimusだのは使ってられませんね。

やすい燃料缶用のアウトドア バーナーも
ユニフレームとかででてますし。



271 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/27 21:29
ぢゃば学習にも飽きてきた今日このごろ。
いかがおすごしでしょうか。

木曜休んだのでずいぶん楽です。

毎日3時間近く込み合った電車に閉じ込められているのは相当のストレスなのですね。

週末になるとほっとしますから。

近所のビルにいまこ゛ろツバメが巣をかけている。

1Fの軒先を人間が防御したのだが、
2Fの軒先に巣をかけた。

ツバメは賢い。
270  Reply  (No Title)  mhh02276  MAIL   2003/06/25 21:39         恵比寿ガテンプレイスの39Fに登った。
かのビルができた当初以来だと思う。

東京の夜は明るい。
福島や新潟の人たちがねたむのも無理はない。
一度イルミネ−ションもライトアップもない夜を過ごさせてみればいいのだ。
それと冷房もない昼も。

今晩同席した人々は奇しくも原発立地県の人々ばかりであった。



269 Reply YHに泊まりましょう お座敷 2003/06/23 23:18 女性 主婦 18歳 B型 佐賀県 たておさん、今年は豪雪だったようですね。
こんな時期まで雪が残っていましたか。

北信の山もすがすがしくていいですね。
直江津に住んでるときに、行っておけばよかった。
柏崎の近くの米山にしか登ったことがないのです。
あのとき、地元の達者な人と一緒にいって、
ぼくは両足つってしまいました。

7月は2泊3日で甲斐駒ひとつだけ登ってきます。
268 Reply YH たてお 2003/06/23 15:16 YHとは、なつかしい。
勝沼にあるとは、知りませんでした。
登山の拠点に使ってみます。
YHは、社会人になって利用していません。
休暇のすくない仕事なのです。
267 Reply 雨飾山 たてお 2003/06/23 15:11 14日、雨飾山、新潟側から登りました。
宿の従業員に(当然)ピッケルはお持ちですね、
と言われて、驚いてしまいました。
頂上まの予定時間を大幅に上回りました。
花は、シラネアオイ、サンカヨウ、キヌガサソウと
小谷側にはない素晴らしさでした。
266 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/22 03:18 いびきの嵐の中、それでも眠っていましたが、目が覚めてしまいました。
窓から甲府の街が見下ろせます。
すばらしい夜景です。
明かりが瞬いています。
こういうのって寒いときだけかと思ったのに。

いまいるYHか4標高530Mなんだそうなので、標高差による温度差のせいで瞬いているのでしょうか?

これを見て思いだしたのが、
「地上の星座」という歌です。
中島みゆきのあの行進曲みたいなのじゃなくて
谷山浩子のほうのやつです。

曲想が暗くて、だれもが知る歌にはならなかったですか゛。

懐かしいことを思い出したので書いてみました。


265 Reply 確かに UBU 2003/06/21 22:38 男性 自営業 12歳 確かに山での野宿は危険な感じがしますね
わたしも最近めっきり野宿しなくなりました。
寝袋は押入れにしまったままですね。
最近の子供は野宿なんかしたことないのかな?
キャンプくらいはするか?
わたしなんか冬の草津温泉で野宿して凍え死にそうに
なりました。(16才くらい)
さいの河原という露天風呂があるのですが
寝てて寒くなるとその温泉に入り温まったら
寝るの繰り返しで一夜を過ごしました。
もちろんお金は無かったので柵を乗り越え進入。
苦い思い出です。
264 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 22:23 野宿も考えたのですが、雲取山て゛鹿に出会ったり、秩父でクマの真新しい爪痕を目にしたりしてますので、山での野宿がこわくなってきてしまいました。

里での野宿はどうかといいますと、
20年も前にはよくやっていたわけですが、
最近は人がこわくていけません。
一緒 に行動してくれる仲間がいなくなったのか゛いちばんの原因でしょうね。

しかし、YHの客層も中年化しておりますね。
ぼくでちょうど平均くらいの年齢です。
もちろん高齢のホステラ−も歓迎されるぺきなんだろうけれど、
小中高生に出会うことがまったくない。

ぼくがホステリングを始めたのが小学校を卒業した春休みの能登輪島YHだったことを思い起こすと。

次の世代に続いてない、なんだかしゃれすぎてて、こどもが近づこうとしない雰囲気になってきてるんではなかろうか?



263 Reply お安いですな UBU 2003/06/21 21:51 男性 自営業 12歳 一泊二食でその金額は安いですね。
東京でカプセルに泊まるのと同じくらいですね。
寝袋で野宿というのはいかがでしょう?
ただですよ。今の時期なら可能では?
風呂はそのあたりの温泉へ入ればいいですしね。
ただ寝袋が荷物になりますね。
262 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 19:37 こんばんわ
今日は勝沼のユ−スホステルに泊まりマス。
いま夕飯を食べてきたところです。
最近のユ−スは食事がペンションなみにいいですね。
相部屋1拍2食で4800円ですから、
民宿と比べて御得なのか疑問です。
1人でぶらっと旅するにはいいかもしれません。
ぼくなんかはさやにひたすら安い宿、素泊まり1000円くらいで安全な宿が日本中に散らばっているとありがたいにですがね。

ユ−スホステルってまさにそういう役割の宿だと思うんですけど。

ユ−ス発祥の地、ドイツではそんな扱いですよね。
物価が高い北欧でも1500円くらいで素泊まりのペンションはいくらでもあるし。

いちいち反応してしまう御座敷でした。

書き込みありがとうごさいます。


261 Reply ひどい目にあいましたね UBU 2003/06/21 18:07 男性 自営業 12歳 お久しぶりです
山梨まで行ってひどいですね
電車が故障するなんて
今晩は帰宅するのですか?
260 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 16:13 週末なのでけっこうにぎわっている。

10畳間に4人とのこと


259 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 15:17 若い実をつけたぶどうの木の木陰で本を読んでいます


258 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 13:15 ア−ケ−ドを一めぐりしてきたが結局駅前のほうとうやに入った。
やさいうどんというわけだが、700円と良心的。

あずきほうとうというのもある。
するとうどんもあずきで食べられるということだな。


257 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 12:26 バスだらけのロ−タリ−です。
これだけ公共交通機関に対する需要があるのなら、
路面電車を敷いてもたちゆくのではないたろうか?
特に駅と有力デパ−トが離れているので、
その間を循環運転すればずいぶん暮らしやすい街になると思うよ。



256 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 12:20 甲府駅のロ−タリ−にでたら暑い−。

岡島デパ−トのほうまで無料シャトルバスで行ってみよう。

おなかすいたから。

お昼食べたら勝沼に戻って天空の湯につかろう。


255 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 12:07 1時間遅れて゛甲府に到着。
もう山にいく時間でもなくなったな。
どこかで暇をつぶそう


254 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/21 10:28 小淵沢いき鈍行が運転するというので、
それに乗り込んだ。
時間の制約がない旅て゛あることが
不幸中の幸か。。。

*お知らせ*
好きな時間に天気予報が届くメールサービスは、AirH″PHONEならhttp://h.otenki.co.jp/airh/、H″LINKなら@wes/h/、PDA+AirH″ならhttp://p.otenki.co.jp/pda/ 晴れでも雨でも天気は毎日チェックしなきゃね。



253 Reply 高尾駅にて停滞中 mhh02276 MAIL 2003/06/21 10:23 ホリデ−快速ビュー山梨に乗車している。
ところが、高尾駅に着いたところで、
バチンという音がして、車内の保安灯が点灯した。

車両故障のためパンタグラフ破損。
車両に帯電したとのこと。
車内に閉じ込められている。
停電しているためだんだん暑くなってきた。



252 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/19 20:28 空気がもわもわしているのは、
台風のせい。

そうそう、2週間ほど前からか
朝晩カッコウの声が聞こえるようになった。
どうも、うちの南側の森から聞こえてくるようだ。

カッコウとは大きな鳥なのだろうか?
まだ姿を目にしたことはない。
カッコウはホトトギスの巣を乗っとるのだったかな?
いやその逆?



251 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/18 20:58 今週末は山行の週末である。

勝沼のユ−スに泊まりつつ、山梨の山2つに登る。

あまりチャレンジングな山ではない。
7月の甲斐駒の予行演習のつもりである。

甲斐駒では2泊キャンプになる。
いつも飽食しているため、
貧しい食事が恐ろしい。
そこでいまから自炊メニューを考えている。
今週の山行はその演習である。
みんなの口にあう献立を提供できるた゛ろうか?



250 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/17 21:02 便利はこわい。
便利を疑え。

IT革命の虚構、という本を読み始めた。

行政者にとって人民を効率的に支配する手段がITである。

このことに行政者が気づいてしまってからというもの、
彼らのとなえるIT革命は人民のどんなにかたくなな抵抗に遭おうとも
必ず推進される。
多額の税金を費やして。

およそ人民の福祉を向上させる、というほうこうには向いていない。

かくして個人情報は国家の管理下におかれ、

政府に反感を抱く者にとってはたいへん息苦しい社会が近く訪れる。

これは暗い妄想ではない。

きわめて現実感を伴う予測である。



249 Reply 岡山理科大から地震警報がでた お座敷 2003/06/16 22:35 女性 学生 70歳以上 B型 鹿児島県 大気中イオンの量が15,000を越えたそうだ。
関西で近日中に地震があるのではないか?

関東でも測定してほしい。
248 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/16 20:58 日経ビジネス6月9日号、が回覧されてきた。
特集は、それでもマンシヨン買いますか?である。

サラリ−マンにとって 不動産を買うのはまさに賭け、いやもっと実感をこめて博打である。

それも一世一代の。

そういう時って往々にして大負けしてしまうものなのだ。

だいたい、住居なるものを国民の競争心をあおる材料にしようという政府の考えがおかしい。
地震で一発で瓦礫と化してしまうものに私財の殆どを費やさせる政府なんて国民の福祉を考えてるとはいえない。

あまねく公営住宅を供給して、人々にはもっと高邁な目的のために努力してもらえばいい、
と考えるがどうだろうか?

フランスあたりの低所得者向け公営住宅は日本の分譲マンシヨンよりよほど高級感があった。

なぜこのくにではそれができないのか?

住宅供給業者と政治の癒着なのか?


247 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/13 20:52 今日は蒸しましたね。

来週塩山の山に行くのだけど、
どうもイメ−ジがわかない。
日帰りが相当な独立峰なんだよね。

そこを無理やり1泊でいこうとしている。

また、7月の南アですが、夜叉神峠までの林道が崩れていて通行止めだそうな。

北アのやさしい山に行く先変更したほうがいいかも。


246 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/11 21:32 今日はだいぶおそくなると思っていたのだが、
8時過ぎにはけりがついた。

ひやっとした場面もあったのだが。

合間を縫ってエクリプスを試していた。
エデイタがとても使える、と思う。

JAVAを知らない立場からすると、
コ−ドアシストがとても頼りになる。

ここに書くことが仕事関係のことばかりになっておもしろくない。

なんかね、頭のなかが仕事のことで占領されるのは、
気持ち悪いとおもう。
他のひとはどうなんだろうか?


245 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/10 20:39 今日も一日こもってJAVAの勉強。

エクリプスを入れて試そうとしたら、NT4ではだめであることが判明。
手近に2000のPCはあるものの
P2−350あたりのスペックでのろい。

まあこれでもうごけばいいか、と思ったところで今日は終了だった。

本やのコンピュ−タ棚はいまJAVA1色になっている。

流行なんだね。
家でもやってみるか。

LINUXという手もあるな。


244 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/09 22:52 珍しく新宿で飲んでました。
焼酎なるものを飲んでしまい、帰りの電車で青くなりながら帰ってきました。
体質的に飲めないのに加齢による弱さも加わったみたいです。
今後ははっきり、飲めません、と断ったほうがいいですね。

そういえば、学校の先生で、飲めない、ぃゃ、飲まない、 と表明していた人がいました。


243 Reply 船の科学館に行きました お座敷 2003/06/08 22:57 男性 公務員 70歳以上 B型 岩手県 どういうわけか、つきあいでお台場の「船の科学館」に
いってきました。
知らずに行ったのだけど、北朝鮮の工作船が野外に展示されてて、
そっちは入場料をとらないせいもあって、長蛇の列。
行列がだいきらいなぼくはその列には並ばず、¥700なり払って
ふつうの展示をみました。
今日は暑かったから、外で並ぶのもつらいですし。
館内は空調がきいていて、照明も暗めで目にやさしいし。
ところが、地上60mの展望台にのぼったら、眼下に
工作船を見下ろせました。
ぼろっちいさび付いた漁船という感じでしたね。
船腹からでてくる高速ランチャーも横に並べてありました。

船の科学館では「海王」という展望レストランが有名なんだけれど、ここは込んでいたのでcabinとかいう喫茶店で高いサンドイッチを食べて休憩しました。

こう暑いと行動する気力がなくなりますね。
山仕事もおっくうになりがちです。
熱射病に注意しなければ。
242 Reply 南らんぼうも和奈倉山に行ったんだって お座敷 2003/06/08 04:06 男性 自営業 11歳 大分県 図書館でヤマケイ5月号をみたら、熟年ハイカー南らんぼうが和奈倉山に、将監側から登って、二瀬に降りてきてる記事がでてた。
ところが、山頂から二瀬側は危険だから行くな、と書いてある。
自分だけガイド付きで行っておいて、それはないよな。
(市毛良枝だったら許すけど)

せっかく、二瀬まで歩いたんだから
川又ルートと二瀬ルートの復元を話題にしてほしかった。


241 Reply こんばんわ お座敷 2003/06/05 23:45 女性 学生 21歳 山梨県 UBUさん、こんばんわ。

インドや中国のコストと同等のところに、
日本人のコストが下がって均衡したら、
日本人に仕事がまわってくるんじゃないでしょうか?

そんなことを学校でならった気がします。
そんな状態になるまで何年かかるんだ?
気の長いことを言っても、カスミ食って生きられるわけじゃなし。

と思ったら、時代の激流がおとずれて
数年のうちに日本人のコストが中国やらインドと
変わらなくなったりして。

ハイパーインフレのしのびよる足音が聞こえています。

そのとき大事なことは、食糧の自給体制ですよ。
だって、そのときは外貨の蓄えが底をついてるのですから。
(米ドルなんて紙屑ですよ。いまもその兆候がありありでてますけど)

今日は、いつになく世相評論してしまいました。
破滅願望があるのかな? > 自分

240 Reply 中国のお方では勝負してはダメ UBU 2003/06/05 22:38
いやー中国のパワーはすごいものです
同じ土俵では勝負にならないですね
インドのプログラマもかなり優秀らしいと
聴きますがこちらも人件費は相当安いらしいですね

日本人はどう生き残っていくのでしょう?

239 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/05 20:18
今日は暑かったですね。
さいたまでは30度を超えたとか。
地元の小学校はもうプール開きだそうです。

今日もJAVA学習は続く。

ところが、いまJAVAコードを外注に出してる先では、
実際にプログラミングしてるのは
中国人だそうだ。
コストで3から4分の1といわれる。

そんなんじゃまったく勝負にならない。

じゃあ上流の仕様だけ考えてればいいのか、
というと
それじゃあ手足がないのと同じで、
外注を雇う予算がつかなければ、1行のプログラムもできないという
情けない集団になってしまう。
いまはこんな勝ち目のない競争を強いられているという認識のために
意気が上がらないのだった。


238 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/05 19:30
新宿池袋間の埼京線内でエッヂから自宅サーバにアクセスしてみたが、
なんら不自由はないですね。

チキチキのDHCPサーバはせわしなくて、
10分毎にIPを変えてくるのでDNSサーバの負担になってしまうのだが、
文句も言わず名前を解決してくれます。

さて、チキチキのWEBスペースも開いたことだし、無心になってリンクの張り直しをしましょうか。

新規コンテンツはなかなかできそうもありませんです5


237 Reply 不愉快なメールがきた お座敷 2003/06/04 22:16
アダルトサイト利用料請求通知だそうだ。
それも「至急」とは。

非常に不愉快。
メアドも電話も架空。
銀行口座だけが本物なのだろう。

ニフのメアドを早々にとじたほうがいいね。

236 Reply おひさしぶりです お座敷 2003/06/04 22:05
たておさん、おひさしぶりです。
山のぼっておられますか?

農村だったところで、農業が金にならなくなったら、
住民はどうやって暮らしていけばよいのでしょう?

235 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/04 20:41
今朝の電車はひどかったですね。
武蔵浦和で1時間近くとまったままになってましたから。

こういうとき、JRは弱いね。
西武なんて人を轢き殺したときでも15分で開通するっていうのだから。

結局赤羽から京浜東北線に乗り換えて、11時恵比寿着でした。
ロングシートに3時間も座っていると、血行が止まってエコノミー席症候群になりそうです。
仕事のほうは、今日はそんなにきつくなくて助かったけれども。

JAVAを本腰をいれてやる雰囲気になってきました。
まわりのいろんな人が始めてるが、かなりレベルに個人差があるね。

でも飲み込みの速い人ならいまからでも追いつくとおもう。

しかし、こわいのはJAVAがそんなに情熱を傾けるほどの技術なのか、入れ込んでもいいものなのか?

という疑問か゛残っていることだ。



234 Reply 田舎の本家の場合 たてお 2003/06/04 15:45
本家は専業、米作農家だったのですが
市街化が進み、農地を売り払い
スーパーを買い取り、家族経営しています。

233 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/03 20:35
百姓になりたい、という本を読んでいるわけであるが、想像以上に百姓は食っていけないものだと、くりかえし綴ってある。

この本を書いた人が話を面白くするために、演出している面もあるのだが、
外国産の農産物との競合で農村は疲弊しきっている、といえるのではなかろうか?

製造業も同様の危機にさらされているが、どちらも深刻だ。

農村の人びとは、自家用には無農薬でつくるが、商品にするほうは農薬を使うのだ。

普通に商品作物で得られる代価では無農薬でつくる手間をまかなえない、という意味だ。

この差を消費者も認識しなければならない。


232 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/03 08:10
ピアノ教室の玄関の軒下灯につばめが巣をかけはし゛めた。

そこは、つるっとしたプラスチックの覆いなのでなんどか失敗して巣のかたまりが地面に落ちているのをみたことがある。

こんどは成功してほしいものだ。ある程度形になってきたら、
ベニヤ板などで底の面の支えをつくってやればいいのだ。

しかし、もう第1波は巣立ちが終わっているというのに、出遅れてきたのだろうか?



231 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/02 21:40
月曜から12時間拘束されてしまいました。
ずっと仕事づめじゃないのだけれど。
なるべくいやにならないように週のはじめには密度の濃い仕事をもってこないようにしてるつもりなんだけどね。
と思ったら、毎日のようにおそくまで、たぶん22時過ぎまでやってるチ−ムもあるんですね。

頭が下がるけど、ぼくには真似できそうもない。


230 Reply (No Title) mhh02276 MAIL 2003/06/01 11:05
寒冷前線が通過したと思っていたのだが、また降り出してきた。
とすると、さっきのは温暖前線のほうだったか。
それにしては激しい降り方た゛った。

自転車ででかけなくてよかった。
あまりに腹が減ったので大宮にでてきたところ。


229 Reply 出かけたいよー お座敷 2003/06/01 09:48
男性 主婦 27歳 AB型 茨城県
図書館の期限なので、逝かなくちゃいけないんだけど。
まだ、すごい降りなんです。
CATVの気象情報では、やんでることになってるのに。
局地的な雨かな?

図書館に行ったら、隣のハードオフにもよって
socket478のマザー売ってるか見てきたいのに。
やむまでアイロンでもやってるか。。。