real time diary log 2003


228  いらっしゃいませ お座敷 2003/06/01 00:20
New 男性 主婦 27歳 AB型 茨城県
>UBUさん いらっしゃいませ。
ADSLやってるプロバイダもだんだん増えてきますね。
でも、北海道は広いですからねー。
充実してるのは支庁所在地の市(札幌、旭川、函館等々)くらいですかね?

内地はこれから梅雨に入りますが、北海道はいちばんいい季節ですね。
今年の夏休みの旅行は北海道にしようかなぁ。
海外は伝染病とか戦争とかいろいろ心配だし。

ここって、なかなか書き込んでくれる人いないんですよ。
ときどき寄ってみてくださいまし。

ヤフーは、いろいろ噂が聞こえてきますが、
他社が進出してない地域では、存在価値ありますね。

227  はじめまして! UBU 2003/05/31 23:33
New 男性 自由業 40歳 北海道
ホームページ公開しているとプロバイダの乗り換えは大変ですね。
tikitikiはかなり安いですね!1Mでつながる場所でしたら
それで十分ですね。私の家は12Mでないとサービスしてもらえない
場所なのでしかたなく12Mで一番早くサービス開始したヤフー
でつないでいますが900kくらいしか出ていないですが
まあダイヤルアップから考えれば十分な速度ですが・・・
モデムレンタル料含めると月に3400円もかかっていますよ!
がんばって明日も作業してください

226  土曜は一歩も出ませんでした。 お座敷 2003/05/31 22:40
New 男性 無職 70歳以上 海外
わりあい早起きをして、洗濯しながらPCの整備をしてました。
なんとかスタティックIPマスカレードで富士通のADSLモデムにより、
自宅サーバを公開できました。
TIKITIKIのWEBスペースはまだもらえてないので、
来週末まではニフティから自宅サーバにリンクするようなカタチです。

いちど設定してしまえば、gapNatにする必要もないし、
スタティックIPマスカレード機能は
だいたいどこのADSLモデムにも付いてますから安心ですね。

ニフティも1Mの廉価ADSLコース¥2,000/月で始めましたね。
1月おそいんだよなぁ。 tikitikiは¥1,450
 わずかな差だけどもう決めてしまったからいいや。

NTTの手下のACCAも値引き攻勢に出てきましたよね。
e-accessが立ちゆかなくなるんじゃないかな?

常時接続ユーザが理性を取り戻して、24Mなんて要らない、
1Mで十分、なんて言い出したら 
ADSLはまったく儲からない商売になるんじゃないですか?


225  速度は650kbps満足できる結果です お座敷 2003/05/30 23:20
男性 無職 70歳以上 海外
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.2
測定時刻 2003/05/30 23:19:22
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP ACCA 1.5Mbps/その他
ホスト1: WebArena(NTTPC) 650kbps(264kB,6.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 410kbps(195kB,2.9秒)
推定最大スループット: 650kbps

※ 以前のニフティで4.2Mbps程度でしたが、
体感的にはあんまり変わりません

224  tikitiki開通しました お座敷 2003/05/30 22:04
男性 無職 70歳以上 海外
ただいま ちきちきより書き込んでおります。
なんか まったりした速度になってしまいましたが、
年間¥23,600(接続料、モデル借り賃、みかか回線借り賃、
しょうひぜい込み)ですから、ニフティ時代の半額以下です。
1Mでしばらくがんばります。

さて、つぎは自宅サーバだ。

223   mhh02276 2003/05/30 20:38
まだふってきませんね。
空気は湿って生暖かくなってきてますが。

あすは図書館に行かねばならないんですよ。
あまりひどい雨だと億劫ですね。

今晩中にチキチキの設定をするつもりです。

OCNが1M1870円というのを打ち出してきましたね。

これから各キャリアで廉価版ADSLがでてきそうです。

ニフテイはどうするつもりなんだろう?

OCNよりはちょっと安めに価格設定してくると思われますね。


222   mhh02276 2003/05/30 09:15
チキチキから富士通製のモデムが届いておりました。
説明を読むとスタテイックIPマスカレード機能があります。
DMZ機能も。
うまく設定できれば、自宅サ−バは復活です。

昨晩はまだNTTの工事画住んでなくて、つなぐことができませんでした。

今晩やってみようと思います。


221   mhh02276 2003/05/29 20:39
ノ−トの最初の日付を見たら12日になっていた。
 JAVAの学習を始めてから。
今日こそDBアクセスまで到達するつもりだったのだが、
まだフアイルアクセスまでしかできてない。
ASPより5倍難しいというより10倍は難しいと思う。

こんなに難しい言語がデフアクトスタンダ−ドだというのが、実に不思議である。



220   mhh02276 2003/05/28 20:16
そうそう、変化があったといえば、
チキチキのモデムが木曜に届くのですよ。

自宅サ−バ対応かどうかがいちばんきになります。

今週末はコンテンツの引っ越しでおわりそうですね。




219   mhh02276 2003/05/28 20:13
今日も終日JAVAの勉強。
GUIまわりばかりなので、
実用性が感じられない。

あすはDBアクセスまわりまでようやく到達しそうなので、
金曜にはDB兼WWWサ−バを建ててみようと思う。

まるで業務日誌のようでつまらない書き込みになってしまった。


218   mhh02276 2003/05/27 20:14
ITはなぜ社会を変えないか、という本を読み始めた。

なかなか示唆に富んだ本だと思う。

ぼくなんぞは毎日コンピュータにかじりついて過ごしているわけだで、
仕事がたまたまコンピュータに乗りやすい形式に揃えられたデータを
こねくりまわすことに特化しているからこんなことで仕事になっているけれども、
こういう境遇の人は数少ないのである。

そんなことは人にいわれなくても気づかねばよほど鈍感といわざるを得ないのだが、
けっこう忘れがちなことではないかと思う。

読み終えたら、もういちど感想なり書いてみたい。


217   mhh02276 2003/05/26 20:42
最近地震が多くなってきましたね。
今月は今日ので3回目じゃないかな?

準備ヲろくにしていないから、ちょうどよい警鐘になってくれたというべきか。
うちの中に収納スペースが少ないものだから、
脚を固定してないスチール棚を2本ならべて置いてあるんですよね。

ほとんど天井に届きそうな高さのやつです。

こういうのも危ないですね。
倒れるときお互いがもたれかかるように、
T字型に置いたほうがいいかな?

話は変わるけれども、新幹線通勤の人たちはえらい目にあってるみたいですね。

地震発生後2時間たっても大宮に東北新幹線が立ち往生してます。
とばっちりで、長野、上越新幹線もダイヤが混乱してるみたいでした。



216   mhh02276 2003/05/26 14:22
週明けの常で電車のダイヤが乱れ、京浜東北線で2時間以上かけて恵比寿に着いた。

と思ったら、トラブルで大手町に呼び出され、また移動。

ようやくかたがついたようだ。


215   mhh02276 2003/05/23 19:58
今日夕方、ようやくチキチキから、正確にいうと
チキチキの下請けをしてるNTTコムからADSL回線適合通知がきた。

で、肝心の工事日は30日金曜だって。

ずいぶんと待たせますね。

これて月内にHPを引っ越すのはむずかしくなった。

引っ越しを見越して来週末は外出の予定をいれてないのだけど、
間に合うかな?

トップページのURLも決まってないのでね。

ダイアルアップで整備していくという手もあるのだが、
電話代がこわくてとてもやる気にならないのであった。

もう1週間静かな日々をすごすことになる。

これで復帰したもWWWにつなぐ習慣がなくなっていたりして。



214   mhh02276 2003/05/22 20:43
WWWが使えない1週間のうちにPCをペンテイアム4に改造してしまおうかとも思った。

しかし、CPUだけで2万もする。
メモリやマザーボ−ドも合わせると3万を超える。
それだけ投資して目立った性能改善を体感できるだろうか?

セレロンでは中途半端だというし、
いっそのことAMDアスロンにしてしまおうか?
騒音と発熱か激しいらしいけど。

いま主に使っているPCがセレロン533MHZなのだが
ちょっともたつくかな?
という程度である。

主な用途は2CH閲覧とHPメンテだから、
これでも十分すぎるくらいなのだ。
客観的に考えれば。

というわけで


213   mhh02276 2003/05/21 19:40
埼京線大宮地下駅構内でコンクリ−ト片が落ちたということで、
ダイヤが乱れている。

大宮地下駅もできてから15年ほど経っただろうか。

全面的な改修 、必要なにかもしれない。




212   mhh02276 2003/05/21 19:36
住民税を集計する時期になってきて、
市町村の役所からフロッピーでデ−タが送られてきている。

統一フオ−マットが上位官庁から示されているのにどの自治体もそれを無視して、
勝手なフオ−マットで送ってくるのだ。

このためいちいち、各自治体用のプログラムを作らねばならない。

もっとひどいのは、同じ市なのに昨年と違うフオ−マットで送ってきたところだ。

まったくデ−タ処理で効率化をはかるのを阻んでいるとしか思えない。

電子政府なんて絶対無理だと痛感した。

そして役人なんぞに個人情報を預けておくのがどれほど危険か、
近々思い知ることになるたわろう。






211   mhh02276 2003/05/20 20:50
駅のホ−ムに降りると、カエルの声がにぎやかです。
雨で喜んでいるんだろうね。

それと、今年も田んぼをやってくれたお百姓さん、ありがとう。
駅裏の土地、
売ってしまえば数千万になるだろうに。

田んぼと森に囲まれてるおかげで、
つばめも巣をつくるし、
かぶとむしもくわがたも飛んでくる。
そのわりに蚊は少ない気がする。
来年もカエルが住み続けられるくらいの田んぼが残っていてほしい。



210   mhh02276 2003/05/20 20:42
靴の話の続き。
しみったれた話題が続きます。

火曜は夕方、雷が落ちるほどの激しい雨だった。

つま先の穴があきかけた靴をはいてきたら、
覿面に雨水がシミこんできた。
このくつともう1足は捨てることにしよう。

さらに1足あるんだけれど、
2万近く出したやつなので、おしくて捨てられない。
う〜ん、どうしよう?


209   mhh02276 2003/05/20 20:30
ついにニフテイのADSLが不通になりました。

これから1週間ほどはWWWのない夜を過ごすことになるわけです。

ニフ上のホームページは今月いっぱいIDが有効なため、
見えてる、ということのようです。
今月の最後のほうにはチキチキのホームページや
メ−ルアドレスへの誘導をニフのほうに出す期間がとれると思います。


ようやく1歩進んだという気分ですね。


今週末は山行だからWWWなくても大丈夫ですね。



208   mhh02276 2003/05/20 08:05
今週末は半年に1回の和名倉山植林山行にさんかする。

体力づくりもできないまま半年経過してしまった。

土曜の朝、地元の人の車に拾ってもらうことになっている。


電車だと早く出ても二瀬着が10時になってしまうのでお願いしたしだい。

ぶなの若木はそだっているだろうか?
今回は作業に専念するため、写真はとらないでおこうかと思っている。


207   mhh02276 2003/05/19 21:13
仕事に履いていく靴のかかとの内側の革が擦り切れて、
かかとが痛いので修理にもっていこうと思った。

大宮の駅の軒下の靴やで1700円から、といっていた。

手をくつの中にいれて他に擦り切れてるところはないかと探したら、
右の親指の内側が、
2ミリ厚位に減っていた。

他に同様の状況になってるのをあわせて3足
何とかしなければならないのが見つかってしまつた。

修理よりも買い換えたほうがよさそうである。



206   mhh02276 2003/05/16 22:32
今週は金曜がいちばん長い日になりました。

今日はJAVAの勉強はしなかったけれど、
欲しかったJAVAワールドという月刊誌を買った。
おまけCDにエクリプスという無料のフレームワークソフトか゛ついている。

WWWからも落としてこれるのだけれど、
ストラッツだのトムキャットだのと組み合わせて使うときのやりかたが知りたくて
買ってみたしだい。

しかし、雑誌1冊1500円というのはいかにも高いね。

ADSL代一ト月分と同じ、いやそれより高いのだから。

本が売れなくなるのも道理だね。

ただ庶民が活字離れを起こしてるのじゃないのだね。
じゅぅらいの一方的な活字媒体に対する反旗だね。




205   mhh02276 2003/05/16 14:43
JAVA学習5日め。

JAVAがあまりに難しいのでその代わりになるものがないものかと探している。

CURLなるものがあるようなのだが、
まだ文献や日本語版が見当たらない。

週末にWWWから落としてこようかと思うけれども、
いよいよADSLを止められてるかもしれない。

しかしPHPも検討しない保守的な会社だから
海のものとも山のものともわからないCURLを俎上に上げるなど考えても無駄かもしれない。



204   mhh02276 2003/05/15 21:40
よく降りますね。
梅雨のような降り方だ。

今日もほとんどJAVAの勉強でした。

4日めともなると、文頭の決まり文句など覚えてしまってます。

しかしフレーズを覚えたけど、
文法が難しくておろそかになってる状況です。

なぜその単語がそこに現れるのかが理解できてない。

落ちこぼれてきてるのかもしれない。


203   mhh02276 2003/05/14 21:14
JAVA学習3日め。
初日はわけもわからずサンプルソースを書き写していたが、
なんとなく決まり文句がわかってきたような気がする。

まだ批判するのは早いかもしれないが、
この言語かなり未完成という印象がある。

定義の書式に冗長にところがあるし、
可読性が悪いという事自体、未完成さを表しているのではないかと思う。

いろいろな機能をもつプロクラムが書けるかわりに
読みやすさを犠牲にしている言い訳にはしてほしくない。

機能分野毎に部品化してしまうほうがよいのではなかろうか?

なんにしても過渡期の勢いをかんじるのでつきあっているのだが。



202   mhh02276 2003/05/12 22:45
昨秋歩いた荒川村の熊倉山で65才のハイカーが滑落死したというニュースをみた。

たしかに斜面をトラバースするところで崩れているところがあり、
足場がなくてぼくも滑りながら進んだ箇所があった。

あのとき腕時計をこわしてしまったのだった。
秩父にはまだまだ危ない山が多い。

奥多摩や丹沢のように整備されているところのほうが少ない。



201   mhh02276 2003/05/12 21:11
昨秋歩いた荒川村の熊倉山で65才のハイカーが滑落死したというニュースをみた。

たしかに斜面をトラバースするところで崩れているところがあり、
足場がなくてぼくも滑りながら進んだ箇所があった。

あのとき腕時計をこわしてしまったのだった。
秩父にはまだまだ危ない山が多い。

奥多摩や丹沢のように整備されているところのほうが少ない。



200  tikitikiのdial up用設定がこない お座敷 2003/05/11 03:33
男性 無職 70歳以上 海外
niftyがつながらなくなって、
tikitiki adslに乗り換えるまで
tikitikiのdial upで繋がなければならないのですが、
その設定がまだこない。

どうも、郵政メールで来るらしいのです。
こんな時、いなかは困りますね。

199   mhh02276 2003/05/09 21:50
最近オラクルが信じられないのです。
こんなことを書くとますますサーバがへそを曲げるかもしれないが。

コンピュ−タという代物は普段はとても便利だが、
肝心なときに動かなくなる習性がありますね。
さあ、こんなことを書いたら週明けがおそろしいぞ  
210   mhh02276 2003/05/20 20:42
靴の話の続き。
しみったれた話題が続きます。

火曜は夕方、雷が落ちるほどの激しい雨だった。

つま先の穴があきかけた靴をはいてきたら、
覿面に雨水がシミこんできた。
このくつともう1足は捨てることにしよう。

さらに1足あるんだけれど、
2万近く出したやつなので、おしくて捨てられない。
う〜ん、どうしよう?


209   mhh02276 2003/05/20 20:30
ついにニフテイのADSLが不通になりました。

これから1週間ほどはWWWのない夜を過ごすことになるわけです。

ニフ上のホームページは今月いっぱいIDが有効なため、
見えてる、ということのようです。
今月の最後のほうにはチキチキのホームページやメ−ルアドレスへの誘導を
ニフのほうに出す期間がとれると思います。


ようやく1歩進んだという気分ですね。


今週末は山行だからWWWなくても大丈夫ですね。



208   mhh02276 2003/05/20 08:05
今週末は半年に1回の和名倉山植林山行にさんかする。

体力づくりもできないまま半年経過してしまった。

土曜の朝、地元の人の車に拾ってもらうことになっている。


電車だと早く出ても二瀬着が10時になってしまうのでお願いしたしだい。

ぶなの若木はそだっているだろうか?
今回は作業に専念するため、写真はとらないでおこうかと思っている。


207   mhh02276 2003/05/19 21:13
仕事に履いていく靴のかかとの内側の革が擦り切れて、
かかとが痛いので修理にもっていこうと思った。

大宮の駅の軒下の靴やで1700円から、といっていた。

手をくつの中にいれて他に擦り切れてるところはないかと探したら、
右の親指の内側が、
2ミリ厚位に減っていた。

他に同様の状況になってるのをあわせて3足
何とかしなければならないのが見つかってしまつた。

修理よりも買い換えたほうがよさそうである。



206   mhh02276 2003/05/16 22:32
今週は金曜がいちばん長い日になりました。

今日はJAVAの勉強はしなかったけれど、
欲しかったJAVAワールドという月刊誌を買った。
おまけCDにエクリプスという無料のフレームワークソフトか゛ついている。

WWWからも落としてこれるのだけれど、
ストラッツだのトムキャットだのと組み合わせて使うときのやりかたが知りたくて
買ってみたしだい。

しかし、雑誌1冊1500円というのはいかにも高いね。

ADSL代一ト月分と同じ、いやそれより高いのだから。

本が売れなくなるのも道理だね。

ただ庶民が活字離れを起こしてるのじゃないのだね。
じゅぅらいの一方的な活字媒体に対する反旗だね。




205   mhh02276 2003/05/16 14:43
JAVA学習5日め。

JAVAがあまりに難しいのでその代わりになるものがないものかと探している。

CURLなるものがあるようなのだが、
まだ文献や日本語版が見当たらない。

週末にWWWから落としてこようかと思うけれども、
いよいよADSLを止められてるかもしれない。

しかしPHPも検討しない保守的な会社だから
海のものとも山のものともわからないCURLを俎上に上げるなど考えても無駄かもしれない。



204   mhh02276 2003/05/15 21:40
よく降りますね。
梅雨のような降り方だ。

今日もほとんどJAVAの勉強でした。

4日めともなると、文頭の決まり文句など覚えてしまってます。

しかしフレーズを覚えたけど、
文法が難しくておろそかになってる状況です。

なぜその単語がそこに現れるのかが理解できてない。

落ちこぼれてきてるのかもしれない。


203   mhh02276 2003/05/14 21:14
JAVA学習3日め。
初日はわけもわからずサンプルソースを書き写していたが、
なんとなく決まり文句がわかってきたような気がする。

まだ批判するのは早いかもしれないが、
この言語かなり未完成という印象がある。

定義の書式に冗長にところがあるし、
可読性が悪いという事自体、未完成さを表しているのではないかと思う。

いろいろな機能をもつプロクラムが書けるかわりに
読みやすさを犠牲にしている言い訳にはしてほしくない。

機能分野毎に部品化してしまうほうがよいのではなかろうか?

なんにしても過渡期の勢いをかんじるのでつきあっているのだが。



202   mhh02276 2003/05/12 22:45
昨秋歩いた荒川村の熊倉山で65才のハイカーが滑落死したというニュースをみた。

たしかに斜面をトラバースするところで崩れているところがあり、
足場がなくてぼくも滑りながら進んだ箇所があった。

あのとき腕時計をこわしてしまったのだった。
秩父にはまだまだ危ない山が多い。

奥多摩や丹沢のように整備されているところのほうが少ない。



201   mhh02276 2003/05/12 21:11
昨秋歩いた荒川村の熊倉山で65才のハイカーが滑落死したというニュースをみた。

たしかに斜面をトラバースするところで崩れているところがあり、
足場がなくてぼくも滑りながら進んだ箇所があった。

あのとき腕時計をこわしてしまったのだった。
秩父にはまだまだ危ない山が多い。

奥多摩や丹沢のように整備されているところのほうが少ない。



200  tikitikiのdial up用設定がこない お座敷 2003/05/11 03:33
男性 無職 70歳以上 海外
niftyがつながらなくなって、
tikitiki adslに乗り換えるまで
tikitikiのdial upで繋がなければならないのですが、
その設定がまだこない。

どうも、郵政メールで来るらしいのです。
こんな時、いなかは困りますね。

199   mhh02276 2003/05/09 21:50
最近オラクルが信じられないのです。
こんなことを書くとますますサーバがへそを曲げるかもしれないが。

コンピュ−タという代物は普段はとても便利だが、肝心なときに動かなくなる習性がありますね。
さあ、こんなことを書いたら週明けがおそろしいぞ  


198   mhh02276 2003/05/08 20:51
MS−ASPの勉強を始めたわけだが、
40を過ぎたオツサンの頭にはなんとも入ってこないものなのだ。
これがJAVAだったらおそらく5倍は難しいだろうと思う。
5倍と定量化していうのは、修得するのにかかる時間とか労力の量をいっているのです。

IT技術者が不足するのも道理といえるね。

しかし、なぜこんな難しいものが流行るのか?
使う側からすると使いやすいかとういと、それがそうでもないのに。

IT業界の陰謀かもね。

昨日の医薬業界といい、ろくな業界がないなあ


197  医者代高くなりました お座敷 2003/05/08 00:22
男性 無職 70歳以上 海外
4月から医療費自己負担3ワリになったので、
なんとか痛風の薬を日延べして、医者に行かないように
してたのですが、それも限界になりました。

そこで、7日にいつもの医者にいったのですが、
予想してたとはいえ、50%値上げは痛い。
これから毎月¥7,000ですよ。
プロバイダ乗り換えでうかせた年間3万円なんて
この値上げでいっぺんに吹っ飛んでしまう。

薬局で薬をもらってから、ちょっと尋ねてみた。
「この処方箋にのっている薬のジェネリックはないんですか?」と。

そしたら、気弱そうな薬剤師が「ちょっと調べてみます」といって
本を調べてくれた。そしたら、処方された3種類
(痛風、胃痛、高脂血症)のすべてについてジェネリックがありました。

で、同じような効能の薬は10種類近くもあるのだけれど、
3種類ともいちばん高価なやつが処方されていたのだ。

知らぬは患者と健保組合ばかりなり。というわけで
製薬メーカ、医者、薬局の3極癒着体制が暴露されてしまったというわけ。

こっちから言い出さなければ、けっして「安い薬があるよ」なんて
教えてくれないんだから。
3種類のうち1つは、新薬とジェネリックで
価格が4倍もちがってましたよ。

で、こちらから「ジェネリックにしたら、なんか不都合があるんですか?」と
薬剤師に聞いたら、
「そんなことはないはずです」と、しゃーしゃーとのたまいました。

その足で医者にとってかえし、
「次回からジェネリックで処方してもらえませんか?」
と聞いたら、のらりくらりいいわけしてました。

「ああいう薬はゾロ品といって薬局に在庫してないだろうし、
 思わぬ副作用があったり、あんまり効かなかったりするんだよね。
あなたが、ゾロ品のほうがいいというなら、薬局のほうに
用意してもらうけど」
とオン着せがましく言ってました。

新薬メーカからリベート取ってるくせに、なにをいうか!ですよ。

「ジェネリックのメーカに、
「副作用のおそれがある、効能が弱いと担当医師にいわれましたが、」と質問しますよ」と
その場で言ってやろうと思いましたが、思いとどまりました。
(しかし、質問はするつもりだけど)

****************

薬価、医療費問題については、プロバイダ乗り換えが完了して
web spaceが定まってから落ち着いて取り上げたいと思います。

196  デルタさん、おつかれさま お座敷 2003/05/08 00:05
男性 無職 70歳以上 海外
四国、楽しそうですね。佐田岬半島はクルマも少なくて
走りやすそうだし、海面から道路まで高さがあって
景色が好いんですよね。(いったことありませんが)

石鎚山はまだ涼しそうですね。

さて、白「岩」山のシカ、2匹現れたときはメス同士でした。
あれは親子だったのか。
(白「石」山だと和名倉山の別称ですね)

あんなに人通りの多いところに現れるとは思いませんでした。
他の山でみかけたシカは、人影に感づくと急斜面を逃げて
いったりしてましたから。

195  白石山の鹿 デルタ HOME 2003/05/07 02:36
男性 33歳 神奈川県
雲取山行ってこられたんですか。
白石山の鹿……確かに2頭ほど人に懐いたのがいますね。
一昨年の春先に通ったときには、見るからに親子でした。
そのとき、白石山で食事をしようとしたら、ねだられました(笑)
なんか頭をさげよるんです……切なし。

僕の方は、昨日まで四国に行ってました。佐田岬,荘内半島(香川)以上をチャリで、
あと石鎚山を。
ほんと暑かったです。

194   mhh02276 2003/05/06 19:48
チキチキからHPスペースのIDがなかなか送られてこない。
まずトッZ゜ページを作っておくたいのだが


193  かなり、まったりしてました お座敷 2003/05/05 18:17
男性 無職 70歳以上 海外
連休後半はほとんどうちから出ず、コンテンツの引っ越し準備をしてました。
大宮に一回夕飯を食べにいったくらいかな。
PC屋にもおもしろいものが入らなくなったしね。
これからはハードよりソフトですよ。
ソフトといったって、PCやで売ってるゲームとかじゃなくて
自分で作るホームページやら、作品やらですよ。

そのための取材やら試行錯誤に関するコストは
惜しいと思わないいんだけど、
それってお金の問題というより、本人が投下する時間やら
意思、頭のひねり具合の問題なんだよなあ。

ということを考えたけど、実行にはなかなか移さず
エスプレッソメーカのパッキンなんかを替えたりして
現実逃避してまったりした2日間でした。

192   mhh02276 2003/05/04 17:43
2日間時間ができたので先日の雪辱を果たそうと雁坂行きを計画した。
ところが朝起きられず一日中、衣替えをしていた。
実はまだ終わっていないが、きりがないので
風呂に入って夕飯を食べに大宮に出ようとしている。

今日嬉しかったのは、洗濯やに背広冬物10着出して
誕生月割引が効いて3500円ですんだこと。

(本当は5月生まれではない)


191   mhh02276 2003/04/30 20:11
プロバイタ゛乗り換え作業中につき更新頻度が落ちています。

ご迷惑をおかけいたします


190  出発します お座敷 2003/04/26 05:36
男性 自由業 40歳 海外
おはようございます。
さいたま市の朝は、雨がちょうどあがったところで
曇っています。川霧が浅くおりています。

今日は暑くなるそうですね。南風が強く入り込む予想も
出ています。

まず雁坂小屋に向け、出発します。

189  雁坂峠以東にします お座敷 2003/04/24 22:06
男性 自由業 40歳 海外
デルタさん、こんばんわ。
やはりつらそうなので 
雁坂峠以東を歩くことにします。

今回は克己の旅ではなく、リクリエーションとして
とらえてますので。
雁坂峠で停滞でもいいかと思ってるくらいです。

188  甲武信のあたりって デルタ HOME 2003/04/24 02:46
男性 33歳 神奈川県
こんばんは。
甲武信のあたりってそんなに雪が残っているんですか?
それじゃ大変そうで……。

雁坂から東と言いますと、唐松尾山のあたりを忠実に尾根道を取ると
結構歩きごたえがあると思います。そのまま、東へ石尾根を下る、というのも、
尾根の雰囲気に変化があっていいかな、とか思って、僕自身、秋に狙っています。

僕の所からもリンクをはり終えておりますので、ご連絡まで。
今後ともよろしくお願いします。

187  甲武信岳は残雪が多いらしい お座敷 2003/04/22 00:18
O型
今年は下界でも雪が多かった。
甲武信小屋付近では積雪2mとか。

これではテント場も整地するのがたいへんだ。
ぼくの足では、毛木平から日のあるうちに小屋まで
着けないのではないか?

雁坂峠以東にしたほうが、優しい山を楽しめると思った。
というわけで、今 行き先について迷っている。

186  山梨県境一周だって お座敷 2003/04/22 00:16
O型
こんなことは考えてはみるけれども
なかなか実行しないものですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kikegawa/kenkyouissyu.toppage.html

特に、静岡との県境 南ア南部はつらそうですね。

185   mhh02276 2003/04/21 20:09
夕方からすっかり涼しくなり、また風がつよく吹き出した。
今週末の山行で吹かれるといやだな。
シュラフはかさばるけど羽毛のほうを持っていこうか?
くじけて山小屋に逃げ込むこともあるかもしれない。

2500Mを超えるのでだいぶ雪がありそうだ。

これからの降雪は勘弁してもらいたい。


184  乗ってるのですか お座敷 2003/04/17 23:21
O型
北総台地は適当なアップダウンがあってよさそうですね。
ちょっと足をのばせば外房の海まで行って来られるだろうし。

浜松町というとシミズですか。

ぼくのほうはママチャリがせいいっぱいです。
土地柄か、最近は山ばかりですね。

183   mhh02276 2003/04/16 21:40
27日から甲武信岳にはいろうと考えているが、
恵比寿駅の階段をのぼるだけで息が切れる始末。
こんなていたらくで20キロからの荷物を背負って山道をあるいて楽しいと思えるだろうか?
準備には時間がかかるもので、週末を過ぎたらとりかからねばならない。

いやむしろ、2週間前の今から始めてもちょうどいいくらいだ。

今回は3泊4日を予定しているので、ひさしぶりに80Lザックの登場ということになる。



182  乗ってるよ Mashimoto 2003/04/14 21:16
男性 会社員 A型 千葉県
お座敷君

最近ロードレーサーに乗り始めたよ。
この辺は里山に囲まれているから走っていても季節を感じられて最高。
手袋も無かったので先日浜松町に寄った。
まだ古いパーツが手に入るようだね。体重も増えたので次は新しいウェアを探すつもり。
では。

181   mhh02276 2003/04/14 20:39
珍しく掲示板に投稿があって、湯の沢峠避難小屋のことが書いてあった。
いわく、週末の晩は宴会が開かれてやかましいのた゛とか。

やはりそうなのか。
ずいぶん便利だと思ったのだけどな。
誰しも考えることは同じということだろぅか。

湯の沢峠は便利すぎるのでもっと辺鄙なところを目指さないといけないということか。

時間をかけて考えよう。



180   mhh02276 2003/04/11 20:31
昨夕はコートなしで歩いてたら寒かったが、今日は風も暖かくなってます。

明日は雨らしいですね。
一日静養するつもりです。

昨日も書いたか。

今週は妙に疲れが溜まってました。
電車の中で寝ても疲労回復にはならないみたい。


179   mhh02276 2003/04/10 21:10
先週末からどうも疲れがとれないのです。
とくに目がしょぼついて夕方になるというと開けてられないほど。
花粉症のせいではないようで、純粋に眼精疲労ということなんた゛ろうか?
土曜ははっきりしない天気だというので静養することにしたいと思います。


178   mhh02276 2003/04/09 20:10
寒冷前線が通過したようで大宮駅の街頭では冷たい雨が降っていた。

地元に着いてみると、雨の形跡はない。
この寒さで桜はもう一晩息をながらえるだろう。


177   mhh02276 2003/04/09 08:15
ケンさん、
ぼくは4月28日に休暇をとって前半を4連休にしようと思います。
天候次第ですが前半か後半のいずれかで2はく3日で
奥秩父主脈の東半分を縦走するつもりなのですが、
今年は雪ガ多いそうなのでちょっと心配です。

前置きが長くなりましたが、雪が多くて奥秩父を断念する場合には
キャンプに合流させてください。
丹沢か奥多摩でしょうか?

いまぼくが注目しておりますのは、
ふだん足の便が悪くていけない「南会津」です。
2泊3日になりそうですね。
そしてこの周辺も雪深いところでありました。

今シーズン中に一度偵察に行ってみたいと思います。


176   mhh02276 2003/04/08 21:32
今日はかなり降ったみたいですね。
外に出なかったので全然気がつかなかったけれど、風はなまあたたかく吹いている。
これは春一番かもしれないな。
次回の山行は湯の沢峠から北行して牛の寝通りを小菅に降りてこようと思っているのたが、
道中雪が消えていると助かりますね。



175   mhh02276 2003/04/05 19:52
先週暖かい日が何日かあって、この町にもツバメが戻ってきた。

今日は一日雨降りで寒い。
ツバメたちはどうしてるかと思ったら、
バス停の天井裏の梁の上に巣をかけて2羽寄り添っていたよ。

まだひなの声は聞こえてこない。

再来週くらいかな?

駅前にバス駐車場ができて桜の木が植え替えられてしまったが、今年もぶじに花をつけている。

もうほとんど春なのだが、


174  Re:やっぱり南アルプスがいいと思うよ mhh02276 2003/04/05 19:33
どうも、ありがとう。
参考にさせてもらいます。

いちばん心配なのは自分の体力だったりして


173  やっぱり南アルプスがいいと思うよ Mashimoto 2003/04/05 12:02
男性 会社員 A型 千葉県
お座敷君

夏に登るのであれば甲斐駒や仙丈が良いと思うよ。
低い山は暑いからから夏場は高山がお勧め。
駒ケ岳神社側から登ればのぼりがきついので人は少ないと思う。
仙丈も間ノ岳に至る稜線は物好きしか行かないので人は少ないと思う。
いずれも15年は前の話だけど。

172   mhh02276 2003/04/04 21:06
駅を降りたらもう雨が降っていた。
土曜はアイロンかけでもしよう


171   mhh02276 2003/04/03 21:40
夏の山行プランを考えるのに甲斐駒、せんじょうのガイドを買った。
南アはたいそう混雑するというのでちょっと躊躇している。

せっかくの休みをわざわざ山の雑踏の中で過ごすこともないからだ。

そうなると地味に西上州の尾根歩きなんかもいいのかなと思えてくる。


170   mhh02276 2003/04/01 20:44
今晩は花冷えかもしれない。
大宮公園の桜、見ないうちに散ってしまいそうだな。

水曜は雨らしいし。

ところで、湯の沢峠避難小屋での泊まりがけ山行、具体的なプランをたててみたい。

小屋に滞在して白谷丸から富士を眺めるだけでもいいね。



169   mhh02276 2003/03/28 23:32
恵比寿で22じ半まで飲んでいました。
レモンサワーの焼酎抜きですけど。
恵比寿の西口側はたいそう賑わってますね。

不景気どこふく風といったところです。

土曜のお天気はどうかな?
4、5年前に行った大宮公園の花見の賑わいがなつかしいです。


168   mhh02276 2003/03/27 21:31
最近は湘南新宿ラインで帰ることが多い。
ここ3日間連続かな5
赤羽大宮間ノンストップなのが、実際の速さ以上に速く感じるのだ。

さて、空は春の水蒸気の多い曇りがちの空になりつつある。

いよいよ今週末は桜の花見にいけそうだ。

大宮公園、込んでいるだろうな。


167   mhh02276 2003/03/25 21:12
一雨毎に暖かくなっていきますね。
いっきに桜が咲くかも知れません。
今日も外の様子を確かめるいとまもないほどのせわしなさだった。
なにか突発的なことが起こるのを恐れながら仕事しなければならないのは、どうもいやだなあ。
この仕事にはそいう状態か4つきものなんだけど。

雑誌で先日の東京航空管制部のシステムダウンの記事を見た。
大規模なシステムを担当している人の気苦労は並大抵ではないと思いました。


166   mhh02276 2003/03/24 22:26
HV−210というエッヂ端末に機種変して、メール放題オプションをつけた。
メール銀河とWEB2Hを駆使してインターネットを閲覧したいのだが、まだまだ謎が多い。

月曜だというのに九時半すぎまで引っ張ってしまった。


165   mhh02276 2003/03/23 15:28
昨日ホームセンターで買った100円時計はなかなかばかにできないぞ。
紺の文字盤に白のアラビア数字インデックス、
クロノグラフではないけどダイアルもついてる。
とても見やすい。70グラムと重いけど。
一日使って腕が重さに慣れたしね。
カシオのプロトレックはうっとうしさを感じる造りだったが、
あれは厚みがありすぎたのと、ベルトが空回りしていたのが良くなかったのだと思う。
1000円時計について帰ったら調べてみよう。

機械式で最も安いのはセイコー5ということになるのかな?
通販で送料込み6000円で売ってる。
もうちょっとデザインがなんとかなるといいのだが。


164   mhh02276 2003/03/23 14:36
帰りは一本早い電車に乗れた。
ようやく奥秩父の山並みが姿を現した。
ほとんどの稜線は雪が残っている。
今年も残雪が多いようだ。

今日は思いがけず尻制動を多用してしまった。
かなり怖かった。こんなことは高度差のあるところではやりたくない。
5月の奥秩父縦走は完全冬装備でのぞまなくてはならないだろう。


163  A OTD BBS mhh02276 2003/03/22 18:01
そのつもりはなかったのだが、予約してたセルコムより安い店が川越新富町商店街にあった。
OBMITという店。
ここでHV−210が3000円だったので機変してしまつた。

ついにめール放題端末を持つに至った。


162   mhh02276 2003/03/22 12:08
3連休も地元で過ごすとなるとなかなかもてあますものだ。
連休2日めはくもって寒々しい天気、アイロンかけなど、家事をかたづけようと思う。
日曜は暖かくなるというので塩山方面へ出動するつもり


161   mhh02276 2003/03/22 12:03
川越の隣の南古谷という超ローカルな場所に
ショッピングモールができたというので行ってみる。
もし使える内容であれば今後、北上尾に行く必要はなくなる。


160   mhh02276 2003/03/22 01:31
どういうわけか3連休の初日は東京タワーに行ってしまいました。
芝公園のあたりで米国のイラク攻撃反対デモへも参加勧誘をなんども受けた。
タワーの展望台からも飯倉の通りを練り歩くデモの長い隊列が見下ろせた。

東京タワーの建物は45年前のもの。
ずいぶん古びて見える。
それよりずっとふるい、大門のレストラン/クレセントのほうがしゃれた感じだ。


159   mhh02276 2003/03/20 23:33
南東方面にさざ波状の雲が月にかかっている。
いや別に地震雲などといいたいわけじゃないのだが


158   mhh02276 2003/03/20 22:22
8年前のサリン事件にも驚いたが、今日のイラク空爆にも驚いた。
あの晩は地下鉄浅草線にのり、8時過ぎには矢切の駅に着いていたと思う。
ずいぶんバスに待たされた記憶かわある。


157   mhh02276 2003/03/19 23:29
虚をつかれた気がする。
こんなにおそくなるつもりはさらさらなかったのに。
時計やめぐりもままならない。
お彼岸は大宮公園へでも散歩にでかけようかと思う。

156  10ケ月縛りは融けました お座敷 2003/03/17 23:37
O型
エッヂの10ケ月縛りは融けました。
さて、機種変更手数料を払ってまで変えたい端末があるか?

話題の日本無線Air H" phoneは4月から供給開始ということ。
評価が定まり、価格もこなれてからにしたい。

いま使ってるKX-HV50 松下の白黒液晶のやつ、が気に入ってる。
先日も書いたけど、電池がへたり気味なので
KX-HV210あたりに変えるのが順当なのかもしれない。
操作がまったく同じだから。

E-mailほうだいはありがたいかどうか不明。
1ケ月、メールを使いまくってもパックSで足りてしまうので。

155   mhh02276 2003/03/17 21:48
雨はあがった。
空気はひんやりしているけれど、確実に春は近づいている。
沈丁花の匂いもはっきりとわかるようになってきた。

154   mhh02276 2003/03/17 20:28
お座敷列車はすべてクリーン指定席だか゛、デイタイムグリーン回数券で乗れるのか?

153   mhh02276 2003/03/13 21:48
かなり春めいてきた晩だと思います。
沈丁花が香ってきました。
気温はそんなに高くなさそうです。

152   mhh02276 2003/03/12 21:47
今週はあと2日なんだが、これが長い2日間になりそうなのだ。
今晩はよく寝ておこう。
恵比寿、大手町、恵比寿と移動するととてもせしない一日になる。

151  機械式時計がほしい お座敷 2003/03/12 02:00
O型
物欲の虜になりつつあります。
とはいっても数十万もする時計をする柄ではないので、
機械式時計の入門用のやつ、だいたい3万内外のものにしようと
思ってます。

frederique constant やeposあたりになるんだと思いますが、
いろんなデザインがあってね。

seiko 5やcitizen cristal 7なんか、今 \8000ほどで買えるので
ひかれたが、重さが100g近くもあるっていうんで
ちょっと着け続ける自信がなくなってる。

やはりある程度の価格のものでないと、
自分でも大事にしようと思わないのかもしれない。

ほっておくと停まってしまう時計がいくつも増えても
やっかいなばかりなんだけどなぁ。

今のクォーツ式の電池が12月になくなるはずなので
それを時計やにもっていくと、修理を勧められ、その御代が
3万近いはずなのだ。それがばかばかしいので
修理代で買えるくらいの機械式腕時計にしてしまおうというわけ。

機械式時計も修理をひんぱんにやらなければいけないのだけどね。

どうでもいい、と考えたら 100円ショップで正確な時計売ってるし、
なんかのおまけでも手に入りそうだ。

それなのに、なんで機械式時計なんかに魅せられるんだろう?

手作り自転車にも通じる「工芸品」の香りを感じるからなのか?


150   mhh02276 2003/03/11 21:27
青春18きっぷを買ってしまったけど、4月10日までに使い切れるかな?
春分の日の連休にお気楽温泉旅行にでも行けるかな?
春休みだから込んでるだろうか?
テント山行するにはまだだいぶすずしそうだしなぁ


149   mhh02276 2003/03/10 21:34
さっきの続きです。
自動制御のクルマ型交通システムだが、
実用化されたら町じゅうトロトロうごめくミニカーで溢れかえる様子が目に浮かびます。

現在町中をぶっとばして走っているクルマがいかにきけんな存在か暴露してしくまう実験でした。
この結果をもとにまずやるべきことは、現行車種 に出力リミッタを装備義務づけることし゛ゃないでしょうか?


148   mhh02276 2003/03/10 20:47
先日お台場にあるトヨタ自動車のクルマ売り場兼遊園地のような所に行って、E−COMという自動制御のクルマの試験走行につきあってきました。
がらにもなく、なんだけれども。
つまりはカ−ナビの次に来る完全に機械が制御する交通システムというわけです。
以前はITSと言っていたやつですね。

この実験場では、まだ単純なコ−スの過ぎず、1つの円をぐるぐるとまわっているだけでした。

追い越しも平面交差もない。

そして走行速度は10KM前後とかなりのノロノロ運転です。
しかしこれはカ−ナビなどとは比べようもないほど先進の技術といえるでしょう。
ここ50年間、累計で100万人もの人命を奪ってきた自動車メーカーの罪滅ぼしとしては
過小かもしれないけれども。

またこんなことを書くと、常識がずれてる、とかいわれそうだが、いいのです。

そんなことへ一向に意に解さないのです。


147   mhh02276 2003/03/10 20:26
恵比寿の街角に、また立ちのみの店ができた。
日経平均が8000を割ったこの日に。

3月も半ばなのに一向に春めいてこない。
ほんとにはるなんてくるのだろうか?

146   mhh02276 2003/03/09 15:50
今朝満充電だったこの端末、メ−ル5、6本出したらもう電池切れになってきたぞ。
そろそろ寿命なんだろうか?
ちょうど今月半ばに10ケ月縛りがとけるんだった。

145   mhh02276 2003/03/09 15:44
山から降りて列車ノ時間までだいぶあったので、勝沼の町営ワイナリ−に寄ってみた。
まだ風も冷たいのに観光客でいっぱいだつた。
ここまで来たのでワインを一本買うて帰ろうと思ったら、
最近輸入物の値段に慣れているせいか、高くて手が出ないのであった。
おそらく輸入物のほうが同じ値段ならうまいのだろう。

ワインの世界も非関税障壁を設けなければならないのだろうか?
もしかしてもう発動してる?


144   mhh02276 2003/03/09 08:11
八王子の駅は賑わっているな。
いつも秩父方面に向かうときはだんだん人気がまばらになっていくものなのだが。
こちらは鉄道から稜線が遠いので開けた感じがする。

この雰囲気はあまり好きではない。
中央線沿線の山に足が向かないのはこの違いに因るところが大きい。


143   mhh02276 2003/03/09 07:52
東福生の米軍横田基地を通過。
この中の高層集合住宅に特徴がある。
上から見た断面が十字型のマンションなのだ。
彼の地ではこういう形の集合住宅は一般的なのだとか。
この形にするとどうしても一戸全体北西向きの部屋ができてしまう。
その欠点よりも、すべての居室が他に向いた窓を持っていないことが重要なのだそうだ。

つまり1フロア4戸に対して1機のエレベ−タが配置されている形態である。
日本の典型的なマンションだと長い共同廊下によって数十戸でエレベ−タを共有する形態が多い。というかそういうのしか見たことがない。
彼の地の人々にとってはプライバシィのほうが日照よりも優先するということなのか。

十字型の利点のもう一つは、アンドン部屋、つまり窓のない部屋ができてしまわないこと。
これは日本人にとっても福音といえるのではないだろうか。
1戸建て感覚により近づくし。
もしかしたら三菱地所あたりで、国内にこういう造りのマンションが、
もうできているのかもしれない。
ちっぽけな1戸建てを隙間なく建て込めるよりも、
十字型マンションのほうが住民、景観ともに満足が大きいように思えるけれど、
どんなものだろうか?



142   mhh02276 2003/03/09 07:08
まだ東飯能だよ。先は長いなぁ。
今日はよく晴れているんだけれども、風が強い。
天気図をみたら北海道沖に強い低気圧があって、典型的な冬型の気圧配置になっている。
山の上であまり吹かれなければいいけど


141   mhh02276 2003/03/09 06:51
〉MASHIMOTO
毎週のように海外出張してますね。
アジアの市場はひとつということなのかな?
あちらでプライベ−トの時間も少しは取れたりするのだろうか?
海外のエピソ−ドお待ちしてます。

ぼくのほうはといえば、相も変わらず埼玉と東京を往復する毎日です。

今朝は久しぶりに富士山がくっきり見えるので、
山梨・勝沼まで足を延ばしてみようと思います。
青春18きっぷが使える期間なのでね。


140   mhh02276 2003/03/09 06:40
今朝はよく晴れました。
真白き富士の嶺というやつ。
勝沼の徳並山という所に行ってみようと思います。

139  台湾へ行って来ました Mashimoto 2003/03/08 19:35
男性 会社員 40歳 A型 千葉県
お座敷君、今週は新竹というところに行って来た。
高速走っていてもそんなに退屈しないのは、車の種類がいろいろとあるせい?
会社が勧めていないのと下手なので今回も運転はなし。
人はきわめて解放的。英語が通用しないのに
お構いなく台湾語で喋り捲られるのでちょっと困る。
今回もなぜかスカッと晴れた日が無かった。
やはり日本のさわやかな空がいいな。

138   mhh02276 2003/03/07 21:38
昼間の激しい雨は止んで北風の吹き戻しが始まった。
明日は出動しようと思っているのだが、かなり冷えるのだろうか?

座る仕事ばかりしているので、腰が痛くなってきた。

137   mhh02276 2003/03/05 21:44
最近は籠原行きの快速で帰ってくることが多い。
赤羽から大宮の間、浦和に止まらないのが速い理由だ。

赤羽大宮間13分だからずいぶん速い。
大宮で客の入れ替わりが多い。
大宮以北は高崎線と宇都宮線に分かれるので本数が半減するというわけだ。

昼間医者に行って薬をもらってきた。
花粉症用のアレグラも30錠。
6500もかかった。
4月からの50%値上げ後は毎月このくらいかかるということだな。
先が思いやられることだ。


136  2chで脱自動車社会スレを見つけた お座敷 2003/03/05 01:53
O型
2chの「社会」カテゴリー、運用・交通板で
脱自動車社会スレを見つけた。

脱クルマ派と、クルマ擁護派の間のエゴのぶつかりあい。
掲げてくる根拠の怪しさ、いいかげんさから
まともな議論になってるとは思えないが、
社会の縮図となってるかもしれない。

135   mhh02276 2003/03/04 21:29
よく冷えているが風はない。
お台場のメガウエブという所に週末行ってみようと思ったのたが
乗り物は予約していかないと、とても待たされるらしい。
デズニイランドなみということだろうか。
そんなところはやめて、梅見にでも行きたいものだ。
越生の梅も見頃だろう。


134   mhh02276 2003/03/03 21:30
今日はいろんな種類の仕事をしたな。
それぞれ関わりあってはいるのだが、頭を切り替えるのが億劫になってきた。
いつか脳梗塞にでもなるまいかと不安にかられる。

駅を出たら北風がたいへん強い。
春はまだこの地にはやってきていない。


133   mhh02276 2003/03/02 18:25
大宮駅西口にコナカができたので覗いてみた。
景品商法をやってるし、流してる音楽が喜びの歌をエンドレスでやってて、不快になった。
商品の質も高島屋と比べるべくもない。

132   mhh02276 2003/03/02 17:09
日曜は起きたら風か)強かったので出動しなかった。
半端な時間に時計やに行った。
機械式と薄型の両方を満たす腕時計がなくて困る。
薄型の方を優先することになるのだろうな。
そのほうが財布にもやさしいし


131  雨の中お台場へ お座敷 2003/03/02 04:11
O型
ずいぶん雨降りの土曜日だった。
うちにくすぶってるのもなんなので
目的もなく浅草から水上バスに乗り、日の出桟橋へ
さらにお台場のvenus fortまで足をのばした。

venus fortって佐川急便が経営してるんだろうか?
館内にやたら広告ののぼりが立ってる。

イタリアの街区を模したつくり、そしてほとんどの食べ物やが
イタめしや。 イタリアに対してコンプレックスがあるんだろうか?

石畳や壁に、いかにも「模造」といった感じの
直線の継ぎ目があるのがあざとい。

台場一丁目商店街のほうが、オリジナリティがある。

それとイタめしやは、どこも高かった。テナント料が
上乗せされてるんだろうな。

130  IP電話と自宅サーバの共存など お座敷 2003/03/02 04:06
O型
調べてたら、住友電工のTE4126CSVかTE4411V1だと
gapNat機能が使えて、IP電話と自宅サーバの共存ができるようだ。

accaの契約だったらTE4126CSVというTA、ルータ一体型がきて
 なんの問題もなく、共存できてたのかもしれない。

e-accessだと、今のルータに追加するカタチで富士通のたTAを綱居るのだ。
これが仇になってると思う。

129   mhh02276 2003/02/28 21:48
なんとかこれで1週間が終わった。今週は実に長く感じられた。
あと2週間はこんなぺーすが続くと思われる。
土曜は雨と言っていたけど、今は穏やかな星空だ。

128   mhh02276 2003/02/27 21:33
都市居住推進の本を読み始めた。
欧米だけでなくアジアの大都市でも普及している100平米以上のこんどみにあむが、
なぜ日本では建てられないのか。
それは法制度の制限によるところが大きい。
台湾などは近年、地震国であることが判明したがそんなことにはおかまいなく
高層建造物を建て続けている。
日本もいくらかでもそういう方針に切り換えられないもの2


127   mhh02276 2003/02/26 22:07
今晩は暖かい
7時過ぎてから一仕事始めてしまったために異様に疲れた。
一日が長かった。
明日、もう木曜日か、

126  こっちへ書いてくれたの お座敷 2003/02/25 00:17
O型
> Mashimoto

寒い中お疲れさまでした。地下鉄には乗りましたか?
ことばも覚えていったのですね。
自分で高速運転したのかな? こわくなかった?


125  韓国へ行ってきた Mashimoto 2003/02/25 00:13
男性 会社員 40歳 A型 千葉県
仕事で3泊。韓国語はやさしいようで難しい。人はとっつきにくいようでとっつきやすい。
同じ車ばかりなので、高速を走ると飽きる。冬なので風景もさびしい。
きっと春は見違えるように生き生きとしているのだろうな。

124   mhh02276 2003/02/24 21:29
火曜は休むつもりで予定表にもそう書いてあったのだけれど、
今日の会議で全然そんな雰囲気ではなくなってしまった。

今週はしめきりをかかえてしまったので、だんだんつらくなりそうです。
夜になりずいぶん気温がさがっている。


123   mhh02276 2003/02/23 18:02
今日は一日PCの周りにかじりついてました。
ベル打ちも忘れながらも覚えつつありますし、
慣れれば絶対こっちのほうが速く打てることは明らかです。
せいぜい練習しようと思います。

122   mhh02276 2003/02/22 23:38
ベル打ちは慣れの問題だろうか?
コードを覚えるのが厄介だ。
機械に使われてる気がする。
しかしミスタッチはベル打ちのほうが断然少ないね。
なんとか覚えてみるか。

121   mhh02276 2003/02/22 17:56
かみそりの話。
SCHICKのワンプッシュクリーナ付き二枚刃をずっと使ってきた。
もう25年くらいになるかな。

SCHICKがワーナーランバートに買収され、また最近別の会社に買収された。
そのせいかは知らないが、剃刀の換え刃の商品構成が変わってしまい、
ワンプッシュクリーナ付き二枚刃が店頭から消えてシマッタノダ。
ドラッグストアを見つけるたびに探してるのだが、見つかったためしがなかった。
ところが今日夕方、近所の流行ってないほうの店に10コ以上ぶらさがってた。
思わず買い占めようかと思ったが、2つだけ買ってきた。
返品や破棄されなければいいが。

120   mhh02276 2003/02/22 16:37
仕事着のズボンが擦り切れてきたので無印良品で5000円の換えズボンを買いにいったら、
細いサイズしかなかった。
しかたなく、高島屋を覗いたら改装セール中で、同じ値段でだいぶ良いのが買えた。
しかし、クレジットは使えなかった。
現金の場合だけの値段。

デフレの世相を如実に表していると感じた。


119   mhh02276 2003/02/20 21:16
大宮の地下駅にて
目がかゆいような気がする。
花粉が飛び始めているのだろうか?

いつも言ってるけど、花粉症の主因は花粉じゃなくて、排気ガスのほうなのだ。
春先、杉の植林帯を歩き回っててもなんともないのに、
都会に出ると息もできないくらいくしゃみがとまらないことからそう信じている。

排気ガスを、つまり車を減らさないと、いくら木を切っても、
アレルギー治療をしても根本的な解決にはならないはずだ。


118   mhh02276 2003/02/19 20:00
韓国の地下鉄火災はこわかったですね。
日本の地下鉄は難燃材料でできてる、といわれても気休めにすがないな。
一酸化炭素中毒からは逃れられないでしょう。
問題は次の惨事に居合わせないことだけど、地下鉄に乗らない選択しかないですよね。
大都会に住むこと自体を否定されたということでしょうか?


117   mhh02276 2003/02/18 20:57
雪になるといってたけど寒いだけで降ってない。
今日は高田馬場からちょっきするつもりだったのだが、
恵比寿に戻っていつもと同じ時間になった

116   mhh02276 2003/02/17 21:23
墜落の瞬間、ボイスレコーダが語る真実を読み始めた。
鬼気迫るものがある

115  結局出動しませんでした お座敷 2003/02/15 10:04
土曜、9時過ぎに起きたら最高の天気だった。
早起きしなかったのがちょっとくやまれる。

昨夜、ちょっと頭痛がしてたので、インフルエンザにかかったのかと
疑って、風呂からあがったら速攻で寝てしまったのだ。

まあ、来週にかけることにしましょう。

114   mhh02276 2003/02/14 21:50
中央線沿線の山はホリデイパスで行けるところが多いので電車の計画が簡単。
土曜も出動しようか迷ってる。
先週程暖かくはない。このくらいの寒さが 普通なんだ。

113   mhh02276 2003/02/14 21:45
恵比寿から大崎に戻って沼南新宿ラインに乗ると座れることが多いみたいです。
池袋以北がとても速いね。
そして静か。座ってると必ず意識を失ってしまいます。

112   mhh02276 2003/02/13 20:05
杞憂に終わってくれればいいのだが、反原発の本を読んでから世界観が変わってしまった。

111   mhh02276 2003/02/12 20:40
六か所だけでなく、そこかしこかま核汚染されてしまったこの国に
この先住み続けられるのだろうか?
むつ小川原の実情を身に行きたくなった。いつもデイリー東北はチェックしているけど

110   mhh02276 2003/02/12 20:36
広瀬・藤田の反原発本はセンセーショナルだが理屈は通っている。
人の目にふれなくても、放射能被害は数千キロを隔てた都会にもおよばずには済まないのだ。

109  無為に過ごしてしまいました お座敷 2003/02/12 01:21
11日はせっかく休めたのに、無為に過ごしてしまった。
読みさしの本の内容をまとめたり、いろいろしようと思ってたことがあったのに、
気づいてみれば、もうこんな時間。

今週はあと三日だからなんとかやりくりしよう。
来週末もはっきりしない天気らしいので、出動はしないでしょう。

月曜の晩にジュンク堂で買ってきた「中央線沿線の山々」を見て
次の計画を練ろう。

108   mhh02276 2003/02/10 20:52
九時近くなって雨になってきた。
昨日山に出かけたのは絶妙だったな。
ジュンク堂で山ガイドの本を買った。中央線沿線の山。
ほんとは南会津の山が良かったのだが、現実的なほうを選んでしまった。
サラリーマンハイカーの悲しさだな


107   mhh02276 2003/02/09 18:05
大滝村みたいな田舎に住むのもいいけど寒い時期にはこもり切りになりそうだな。
都会がもっと空気がよくなって、単純な交通体系になれば都会に住まないでもない

106   mhh02276 2003/02/09 18:00
日が落ちたが、まだ暖かい。風が生ぬるく感じる。明日寒気の吹き戻しが来るのだろうか?
11日はまた雪になるともいうし

105   mhh02276 2003/02/09 17:45
四月の暖かさというので三峰の霧藻ケ峰まで行ってきた
三峰というといつもハイカーで一杯という印象がある。
しかし積雪期にはぐっとすいている。
今日はあたたかく、展望好く、人は

104   mhh02276 2003/02/06 20:59
今日は一日会議でした。窓のない空調が妙に暑い部屋で息苦しかった。

103   mhh02276 2003/02/05 21:09
雪ふりませんでしたね。
このところ、駅からうちに向かう坂道数百メートルを歩くうちに
この一言日記をつづるのが日課になっといます

102   mhh02276 2003/02/05 00:37
今夜は雪になるそうですね。
積もるかな?
安心だフォンだと録文字×三行しか一度に表示できないのだ。そのへん不便だな。

101   mhh02276 2003/02/04 22:14
今夜は雪になるそうですね。
積もるかな?
安心だフォンだと録文字×三行しか一度に表示できないのだ。そのへん不便だな。

100   mhh02276 2003/02/03 21:30
スペースシャトル空中爆発にちなんでフライトシミュレータゲームをしてみたくなりました。
ずばりスペースシャトルのシミュレーションもあるのかな?

99   mhh02276 2003/02/02 17:40
100円ショップで三浦みつるの天才調香師宝生ミカというまんがを売ってたので
ちょっと読んでみた。
ぜんぜんおもしろくない。香水の蘊蓄を読んでも。
この漫画かはつくづくストーリーが下手だと思った


98   mhh02276 2003/02/02 16:07
スキーのポールを買った。伸縮式のがこわれて以来10年近くボールなしですべってたのだ。
価格破壊が進んで二本て゜1500円。
スキー袋も1280で買った。
来週、秩父へでも出動しようか

97   mhh02276 2003/02/02 13:01
土曜は静養したので、日曜は山にでかけようかと思っていた。
ところがスペースシャトルの事故ニュースを夜中までみていてまた寝坊してしまった。
昼過ぎから北上尾に行く。

96   mhh02276 2003/01/31 23:07
今日は朝から番まで12時間以上パソコンにかじりついていました。
目がまわります。
夜空に雲が出て星が隠れている。冬の大三角もだいぶ西に傾いている。

95   mhh02276 2003/01/30 21:29
風のない夜。
冬の大三角がはっきりわかる。
北斗七星ものぼってきた

94   mhh02276 2003/01/29 22:13
ハイテク機はなぜ落ちるか、を読んでいる。
コンピュータに命を預けるようなことは極力したくない。
エアバス社はわからずやの集まりだね。

93   mhh02276 2003/01/29 22:10
金曜に群馬県に行く用があるのだが、トンボガエリで恵比寿にもでなければならない。
どうも段取りが悪い。
群馬に行かずにすまないものか

92   mhh02276 2003/01/28 19:32
沼南新宿ラインのおかげで帰りの電車が増えた。
どの時間帯に帰ればよいのか、わかりづらくなった。
今日は籠原行きに乗る

91   mhh02276 2003/01/26 13:49
昼過ぎの出動なので行き先は限られるな。
来週からも忙しい、というか、不条理に悩む日々が続きそうなので
カタルシスを求めているのだが、時間に限りがあって好い方法が思い浮かばないまま上り電車

90   mhh02276 2003/01/26 13:43
今日はずいぶんあたたかい。
山にいけばよかったな。ずっとうちの中にいて気づかなかった

89   mhh02276 2003/01/24 21:42
一日一回の薬と一日二回の薬では別の処方になるそうで、
処方料金を二倍とられているのだった。
このことはこちらからわざわざきいたから説明してきたのである。
病人の常識なのだろうか

88   mhh02276 2003/01/24 21:37
薬局にて
毎月三種類の薬をしょほうされている。
今月はそのうちの一つが一日一回から一日二回服用に増えた。胃痛の薬。
ところが支払い総額は先月までの二倍以上だった。

87   mhh02276 2003/01/22 11:55
ビルのトイレが盛大に雨漏り。
トイレの上はやはりトイレ。ということは、この水は、、、

86   mhh02276 2003/01/20 21:48
2CHをみてると、平成電電の評判が悪い。
HPの開局状況が以前より少なくなってる。やはりだめなのか?
代わりは東海か東京電話というところか。

85   mhh02276 2003/01/19 11:39
青春18切符が余ったので越後中里スキー場に来てみました。
この切符がもっと長い間使えればいいのにね。
二十日までなんだよね。

84   mhh02276 2003/01/16 23:03
昔のH"端末を触ってみたが画面が狭くてつらい

83   mhh02276 2003/01/16 21:10
家計のスリム化をしたい。
CATVをやめるか-4000/月
エッヂを安心だフォンにするか-1000、
新聞をやめるか-4000/月

ADSLを平成電電にするか-2100

全部実行するといくらだ?

82   mhh02276 2003/01/14 20:08
風が出てきて昨夜よりだいぶ寒く感じる。
月夜だが星がよく見える

81   mhh02276 2003/01/14 14:53
ニフテイIPホンセットが届いた。試してみたいが、
自宅サーバと二者択一になるので躊躇している。
方向性としては合っていると思うのだが

80   mhh02276 2003/01/14 14:03
3連休の疲れで頭は空転。
今日はまともに帰れるだろうか

79   mhh02276 2003/01/10 21:50
今週は長かった。目が疲れた。

78   mhh02276 2003/01/09 19:22
ニフティからIP電話のセットが来るはず。
自宅サーバが使えなくなってしまうので乗り換えるかどうか迷っている

77   mhh02276 2003/01/08 20:47
正月とは思えないほど普通に働いてます。
夜はこてっと寝てしまいます。
若干今日は暖かかったかな?

76   mhh02276 2003/01/06 19:27
今日は仕事始めでした。
五時半あがり。まずはゆるりとはじめましょう

75  なかなか進みません お座敷 2003/01/05 21:28
一日前倒しで仕事の資料を作ってみたのだけれど、
なかなかはかどりません。

相当な仕事量になるのだろう。

74   mhh02276 2003/01/04 10:56
せまいアパートは暖かくてよいねえ。
南向きのまどがあるのでストーブがいらない。
実質ワンルームなので、夜もそこだけ火を焚けば
風呂上がりにふらふらしていも風邪引かないのです

73  角館の写真をアップしましたよ お座敷 2003/01/04 02:13
男性 無職 70歳以上 AB型 海外
元旦に行って来た角館の写真をやっとアップしました。
tok2に借りをつくるのもなんなので
自宅サーバ主体にしていこうと思ってます。

なんかcaptionを入れればいいんだが、
なかなか時間のかかる作業なんですよね。
もう2時すぎたので 寝ます。おやすみなさい。

72  直りました お座敷 2003/01/03 23:35
男性 無職 70歳以上 AB型 海外
掃除ブラシの先で穴をつついたらなんとか流れだした。
一時は、水道工事やさんに来てもらうよう電話したが、
流れてそうなので断った。
ふつう通り使えてるようなので、まあよしとしましょう。
お騒がせしました。

71   mhh02276 2003/01/03 07:54
実家に帰ったら、トイレが詰まって大変。
三が日なので水道工事やさんもつかまらない

70   mhh02276 2003/01/01 17:08
角館の食堂の水、とてもおいしい

69   mhh02276 2003/01/01 17:04
手違いで角館1842発に変更。駅前の食堂は暖をとる人で満員

68   mhh02276 2003/01/01 15:54
新幹線をとめることにつながったのが、武家屋敷ということか。
1972年に文化庁から街並み保存指定されてなければ、蚕食状態だったのだろう。
役所は思わくとは予想外の結果だったんじゃないのかな?


67   mhh02276 2003/01/01 15:49
結局角館に一日いることになってしまいました。
角館、うまいことやりましたね。しぶちんのぼくが稲庭うどんとおしるこで1400円も使わせてシマッタのですから。

66   mhh02276 2003/01/01 11:24
角館下車。正月パスをあてこんで観光施設が開いている。エッヂもバリ5
低温のせいか電池がもうあぶない。
高曇りでまぶしい

65   mhh02276 2003/01/01 10:42
にうとう温泉にひかれたか゛通過

64   mhh02276 2003/01/01 10:09
こまちのグリーンにスイッチ。なんとか座れた。角館へ向かう。

63   mhh02276 2003/01/01 09:19
地元負担がいくらかでもあれば、必要性について真剣に考えると思うのだが。

62   mhh02276 2003/01/01 09:15
都会の者の払った税金がここに使われて、それなのにろくに利用されてないのでは払い損だ。
いまや100%都会(国)負担の公共事業というのは少ない。

61   mhh02276 2003/01/01 09:11
白石あたりです。
地方に来ると利用されてない社会資本が多いように思えるのだけど、
住は必要だと思ってるのかな?
道路族議員は声高に必要性を主張するけど、
住民の生の声が聞こえてこない
60   mhh02276 2003/01/01 08:38
で乗ってきたのか検討がつかない。
検討はつくのだが、金持ちそうな夫婦連れが正月パス利用かもしれないし。
ジパングクラブという線もあるか

59   mhh02276 2003/01/01 08:35
元旦のグリーン車は鉄道ファンだらけかと思ったら、
本来のグリーン利用客に見える人々でいっぱいだ。
すなわち、50代以上の夫婦連れ風といったところ。
最近検札がこないのでどんな切符

58   mhh02276 2003/01/01 08:30
白河、よく晴れている。
今日はサングラスをもって来なかった。こういう日に限ってよく晴れる。
ということは行く先々ピーカンだな。スキー場などには近づかないほうがいい

57   mhh02276 2003/01/01 08:11
宇都宮を過ぎて晴れてきた。
稜線に雪を被った那須連山がきれい、と思ったらトンネルがちになってきた。

56   mhh02276 2003/01/01 07:54
グリーン車だと女給さんがコーヒーを配ってくれますね。
グリーンに乗らないとサービスを受けているという実感がわきませんね。
運んでくれること自体もサービスだけど、ハイタッチでないとね

55   mhh02276 2003/01/01 07:49
大宮を出て10分ほどたってから隣の席が埋まりました。鬱

54   mhh02276 2003/01/01 07:43
えっぢは新幹線走行中でもメール受発信できますね。
通話は敢えて試さないけど、おそらくぶつ切りになってしまうでしょう

53   mhh02276 2003/01/01 07:40
今回はおごってグリーン車にしてみたので快適です。
隣の席はおそらく終点まで埋まらないでしょう。
盛岡乗り換えで角館に向かうことも考えたが、この快適さは捨てがたいなあ。

52   mhh02276 2003/01/01 07:18
大宮ではゆうべ雪振りませんでしたね。
どんより曇っていていまにも降り出しそうな空模様ですけど。

51   mhh02276 2003/01/01 07:15
みなさま、あけましておめでとうございます。
これからJR東日本の正月パスという切符で青森方面に日帰りで行ってきます。

50   mhh02276 2002/12/31 17:04
穏やかな年の瀬です。
しかし、今晩関東は雪になるのだそうな。
夕方の外気はこのところの陽気にしては生暖かいです。
何時ころから振り出すでしょうか?

49   mhh02276 2002/12/29 18:25
いま、あるいは今後10年間入手できる部品で昔のデザインの自転車を作れないものか?

48   mhh02276 2002/12/29 18:20
本質的なところをいじって改悪してしまった。
大学のサイクリング部で出入りしている店なら、僕の要望に応えてくれるだろうか?

MTBのTIRE SIZE,600X35Aは扱いやすいから

47   mhh02276 2002/12/29 18:12
さらにSTEERINGが一本バーだということ。
ドロップバーでないとポジションが換えられないから絶対乗りにくい。
タイヤの径とか、チェーンのピッチは妥協できるのだが、本質的

46   mhh02276 2002/12/29 18:07
で、自転車の種類が僕の現役の頃と変わってしまっている。
MTBなんかで荷物積んで走る気がしない。
僕のCAMPING車が車重12.5kgなんだけど、MTBなだと八万くらいの高いやつでも14kg近い

45   mhh02276 2002/12/29 17:57
ヒマラヤで自転車を見ました。
時間ができたらキャンプツーリングにまた出かけたいと思ったりもした。
こんな気分になるのは9連休のせいかな。
宿題があるので本当は7連休くらいなんだけど

44   mhh02276 2002/12/29 17:53
北上尾のショッピングモール、PAPAは癖になるね。
今日で三度目です。100円ショップのダイソーの品揃えがいいので、つい長居してしまう。
それとアウトドアのヒマラヤという店。

43   mhh02276 2002/12/29 14:12
電源を入れるとADSLモデムが再起動してしまうPCのケースを取り替えた。
ハードの付け換えだけで済んでよかった。
VIDEO CAPTURE用で年末年始に出番が多いのだ

42   mhh02276 2002/12/27 18:40
今日見たうちで好きなのはバセロン、ブランパン、コルム、オメガ・ドビル、あたりだろうか。
ロレックスはごついし、数が出回りすぎだと思う、近いうちに暴落するんじゃないか

41   mhh02276 2002/12/27 18:31
FCはクオーツ時計で薄い本体を実現している。
機械式で最初に作ったブレゲの技術と比べられるものではない。
他のメーカーの時計がみなやぼったく見えてしまうほどだクオーツ旋風

40   mhh02276 2002/12/27 18:26
大宮東口の質やでブレゲの時計を見かけた。
フレデリク・コンスタントのデザインはブレゲのまんまコピーだとわかった。
つまりレトロ時計のデザインはブレゲが確立していたということなのだな

39   mhh02276 2002/12/26 21:48
昨日の疲れのせいか頭痛がする。
明日一日で今年の仕事も終わりだからなんとか気力で乗り切ろう。
あと厄介なのは年賀状書きだね

38   mhh02276 2002/12/25 22:25
手がかじかむのでてぶくろをしてキーをたたいている。指が滑る

37   mhh02276 2002/12/24 23:13
星がきれいだなあ。
寒いと液晶の表示がおそい気がする

36   mhh02276 2002/12/24 23:12
この掲示板ダメダメ日記の代わりになりますね。
あっちは閉鎖するかな。
まあ、ただだからしばらくほっておきますか。
歩きながら手を出してキーたたいてるとかじかんでくる。

35   mhh02276 2002/12/24 23:08
いやはや、昨日の旅の余韻を楽しむひまもなく、
仕事の方は年末進行でいそがしくなってしまいました。
今週はこんな感じで過ごしてしまいそう。
体調維持しなければ。

34   mhh02276 2002/12/23 21:49
ふと気づくと、車内には青春18らしき乗客だらけ。宇都宮駅にて。
長い一日だなあ。
一回出動するとしばらくいやになるもんなんだよね。

しかし、今回の切符は来週中に片付けてしまわねばな

33   mhh02276 2002/12/23 20:53
黒磯まで戻ってきた。231系の新しい車両。
照明がまぶしい、と書いたら、交流直流区間をまたいで真っ暗になった。

32   mhh02276 2002/12/23 19:21
喜多方ラーメンの系統かな?
甘いつゆ、太い縮れ麺です。好きな部類だね。
あたたまりました。感謝、麺家くさびさん。

31   mhh02276 2002/12/23 18:58
郡山駅前にて豚骨ラーメン。
アーケードにポンビキが多いのに驚く。バス通りに面してヘルスがあったりする。
風俗店を制限する条例がないのだな
30   mhh02276 2002/12/23 17:51
磐越西線の快速に乗り込んだ。
会津若松は寒かったあ。風はなかったんだが。
とっぷり暮れてなにも見えない。そういえば、駅前も空が広いばかりで、暗かった。
大宮の賑わいと比べてはいけない

29   mhh02276 2002/12/23 17:15
会津若松にパソコンの若松通称があった。会津の店だったのか

28   mhh02276 2002/12/23 16:40
田んぼと山に囲まれて、この土地なら季節のうつろいをより深く感じることができるだろうね。
この辺の黒土は肥えているね。
水も好い

27   mhh02276 2002/12/23 16:21
会津盆地が開けた。
山の中から出てくると、とてめふしぎな気がする。
山に囲まれている。
地面に雪はない。
ここでわずか20分の待ち合わせ時間。食料補給をしないと。

26   mhh02276 2002/12/23 16:14
朝日連峰の雪の被り具合は上越国境の山よりこってり深そうだ。
雪山が夕日に染まってるね、
こういうのをアーベントロートというんだろうな

25   mhh02276 2002/12/23 16:07
昔は一日三往復なんていう本数じゃなかったんだろうなあ。
交換設備の残骸ノある駅がいくつもあるもの

会津若松に出たら、まぶしいくらいの都会に思えるだろうな

24   mhh02276 2002/12/23 16:02
スキー場があるせいて゛アンテナ立ててあるのか。会津柳津

23   mhh02276 2002/12/23 15:59
郷戸ゴウドという所てようやく復帰した。
対岸にかなりの軒数ね建物が見えたので゜アンテナサーチしてみたのだ。
只見線沿線の過疎ぶりはますます進んでいるように見えた。

22   mhh02276 2002/12/23 13:17
小出から只見線にはいる。積雪量が増えてきた。
まもなくエッヂの不通話区間に入ると思われる。
奥武蔵ではお目にかかれない雪の量だ

21   mhh02276 2002/12/23 12:40
上越国際スキー場のほうはボーダーで賑わっていた。
ゲレンデによりスキー客とボーダー客を振り分けてるのだろうがちょっと不公平じゃないか?

20   mhh02276 2002/12/23 12:36
いわっぱら辺りの旅館ペンションなどの経営は大丈夫なんだろうか?
流行なんてすぐ変わる。
それに鉄道や道路の開通により人の流れも変わる。
お金の使い方が難しくなったと思う。

19   mhh02276 2002/12/23 11:58
越後湯沢は晴れ、ホテルで暖まらせてもらった。観光客が歩き回っており、
連休の最後の慌ただしさを感じる。

18   mhh02276 2002/12/23 09:39
水上くらいでこんなに辺境の雰囲気になってるとは。
田舎に住みたいと言ってたが、か早くも挫けそうだ。
それは風の冷たさのせいばかりではない。
うらぶれた温泉街のせいもある。

17   mhh02276 2002/12/23 09:33
一日五本のくせに六両もある上越線下り列車。
ほとんどはスノーボードをやりにいく若者たちだ。
ゲレンデに着くのは1030過ぎになってしまうだろうが構わないのか?
泊まりなのだろうか?

16   mhh02276 2002/12/23 09:22
水上駅の待合室は暖房が効いて助かった。
寒い所で待たされるのはたまらんからねえ。
しかし一挙にどいなかになってしまったな、水上。
草津や四万なんかはそこそこ賑わってるのに

15   mhh02276 2002/12/23 09:15
水上駅前、風がめっぽう冷たい。茶店も開いてない九時前。
そばやの扉にはもう新年挨拶の張り紙がしてある。
温泉旅館の外壁の塗装がはげ落ちて気味が悪い。しかし営業はしてる

14   mhh02276 2002/12/23 08:54
水上からの下り、一日五本 しかない。目を疑うよ。エッヂはしっかり入ります

13   mhh02276 2002/12/23 07:46
高崎以北は二両の編成になる。鉄道に対する需要が極端に少なくなるのだな。
水上ー越後湯沢間の本数も少ないし。

七時半くらいだと高崎駅前でも休める所がない。寒かった。

12   mhh02276 2002/12/23 06:12
高崎線と宇都宮線が三分違いであった。高崎線に乗ってみる

11   mhh02276 2002/12/23 05:48
なぜか朝五時に起きてしまい電車に乗っている。
青春18きっぷを買うと五回出動しなければならないからちょっと気が重い。

10   mhh02276 2002/12/22 02:36
雪になると言ってたが、全然降ってないねぇ。秩父では15CMすでに積もってるっていうのに。
連休、遠出できないね

9   mhh02276 2002/12/21 17:04
重たい雨、というかみぞれだな。
大宮アルシェの温度計は10度の表示だが手がこごえそうだ。
しかし、人は出てる。

8   mhh02276 2002/12/21 01:46
この掲示板の特性からして、極めてセツナ的な書き込みが多くなるてけど。
本当はこれからの生き方を考えていきたいと思ってるのであります。

7   mhh02276 2002/12/21 01:18
土曜の晩から、また雪らしいですね。三度目くらいからうっとうしくなってきますね。
せめて気もちは明るく持ちたいものだ。
正月は日帰りで青森に行く。この掲示板が役立ち

6   mhh02276 2002/12/21 01:08
しかし、書き込みの時刻が掲示板上に残るのはちょっと困るな

5   mhh02276 2002/12/21 01:02
テレビを見てると、いちゃもんをつけたくなることがある。
そんなとき、PCのスイッチをいれなくても自在に書き込みできるのはすばらしい。
メール書き込み掲示板って生活を変えるかも

4   mhh02276 2002/12/21 00:20
ょうやく゛うまくいきました゜ささいな設定のまちがいでした゜今後ライトEメールを多用することになると思う。
ベル打ちを覚えたほぅがよさそうだな。

イブのすべての最終回はいまいちので

3   mhh02276 2002/12/21 00:06
こんどこそ

2  有料掲示板、申し込んでみた お座敷 2002/12/19 00:38
金をどぶに捨てることになるか?
書きたいときに、書けるのが、メール対応掲示板のよいところ。
それを活かすような書き込みができるか?

まだ、activateされてないので、PCから描き込んでます。

1  test ozasiki HOME 2002/12/17 02:33
男性 自由業 70歳以上 海外
まずはpcから書き込みテスト。
本番運用ではH”からメールで描き込んでいきたい。
しかし、ここの費用が年間¥2,700。
H”のライトEメール放題に入ったりすると¥500/月かかってしまう。
実行するかどうかは思案中。


最新記事へ

Sequence No Delete Key

Powered by OTD