N1クラス参戦の道 N1クラス参戦の道
2004年ジムカーナN1クラス参戦の動きを随時報告していきたいと思います。
これを参考にジムカーナに興味を持ってくれる人が増えてくれれば嬉しく思います。

<2004年>
12月31日 いよいよ2004年も終わり。みなさんにとって2004年はどんな1年で
       したか?私は「挑戦」の1年でした。来年はどんな1年になるのでしょうか
       ?

 9月18日 2005年に向けて車両をRSTへ入庫。

 9月12日 今日は鈴鹿南でJMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第7戦に参戦しました。
       天気は晴。当日は地区戦でも頑張り始めたばかり?のシティ使いとして有名
       な栗田選手もお見えで、てっぺんを目指していた自分にとって朝から今日は
       やばいな〜という1日のはじまりでした。でも誰がこようと自分のベストを
       尽くすしかないので、すぐに気持ちを切り替え準備に入りました。
       コースは逆走の箇所も少なく、前日フリー走行をしたこともあり問題は無い
       のですが1つ270度ターンがあり、これをどう攻めるか悩みました。
       完熟歩行も申し訳無いのですがブラックハード師匠や青いcivicとでは
       なく、同じ車種の栗田選手と歩かせていただきました。
       1本目、スタートからストレート全開だったので気合い入りまくり。
       そして今回2本ともスタートはバッチリ決まりました。1コーナーがどれぐ
       らい突っ込めるのかわからなかったので早めのブレーキ。早過ぎました。
       2本目はよかったのですが、ここで今年の反省点をやってしまいました。
       「視線を近くにおきすぎた」です。コースアウトを意識するがために視線が
       アウトラインばかり見てしまい次のコーナーを見ていませんでした。結果、
       進入が悪く大回り。ここで大きなロスをしました。
       そして270度ターンは1本目、2本目とも50%の出来でした。その点、
       栗田選手はさすがです。きれいに回っていました。
       それ以降はイケイケのセクションばかりでしたが、最終コーナーを超えての
       スラロームは今年鈴鹿南でのジムカーナをはじめて経験して新たな課題とな
       っていました。今回こそは!と頑張りました。自分では満足しています。で
       もまだまだ奥で詰まってしまっていたのでもっと速く抜けられるはずです。
       最終的に栗田選手の1本目1分17秒台には誰も入ることができませんでし
       た。そして私の順位は0.2秒抜かれて3位。シリーズも3位。今年は3位
       ばかりでした(笑)
       でも最終戦で表彰式に立てたのは久しぶりで嬉しかったです。
       これで今年は銀、銅のJAFメダルをゲット!・・・金がない!!!!
       来年は絶対に金だ!!そう硬く心に誓った1日でした。シリーズ表彰は2位
       までと、また表彰台に立てませんでしたが、来年は絶対にあそこに立ってや
       る!!そう硬く誓った1日でした。
       来年はヴィッツでジムカーナ参戦される方々がかなりいるということを聞い
       ています。中には有力選手の参戦もあるそうで来年はもっと厳しい戦いを強
       いられそうです。
       今年一年で、自分は精神的に弱いことやヴィッツという車について理解する
       ことができました。
       今日で私の2004年シーズンは終了し、来年の2月頃の東海シリーズで2
       005年シーズンの幕があけると思います。
       今年はバタバタしながらシーズンインしたので、今から来年に向けて準備し
       ていこうと思います。

       改めまして車両製作、メンテナンスをお願いしましたRSタケダ武田社長。
       足回りの製作、ドライビングレクチャーしてくださったアジュール川村 徹
       さま、そしてこのホームページまたは競技会当日を通して応援してくださっ
       たみなさん。本当にありがとうございました!!
       今までの人生で一番充実した1年とすることができました。
       来年は絶対に今年以上に頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたし
       ます!!

 8月29日 今日はキョウセイでJAF中部ジムカーナ選手権第7戦に参戦しました。
       天気はほとんど晴時々雨。路面はドライ。
       先週のキョウセイ練習会でのドライブシャフト破損の心理的影響のためなのか
       もっと突っ込むべきところを突っ込みできず、抑えるところを突っ込みすぎ、
       痛恨の1速へのシフトミス。ヴィッツに乗り換えてから2本ともシフトミスし
       たのは初めてです。練習不足ですね。普段でも1速へシフトダウンするとき慎
       重になりすぎているのがわかるので克服しないと次に進めなさそうです。
       これもひたすらシフト操作の練習をするしかないと思います。1速へのシフト
       は普段でもできるから前車に追突または後者に追突されないように気をつけな
       がらチャンスをみて練習したいと思います。
       あと今日はサイドターンを封印して望みましたが、走るラインがダメですね。
       どうしてもサイドターンのラインに乗ってしまいました。
       今年の最終戦となる東海シリーズまであと2週間。車に乗れるのは週末だけな
       のであと4日?時間を有効に使い少しでも克服したいと思います。
       東海シリーズ最終戦、今年1年のジムカーナ生活を笑って終えることができる
       ように・・・

 8月 1日 今日はキョウセイでJAF中部ジムカーナ選手権第6戦に参戦しました。
       天気は朝雨のち晴(苦笑)
       今日はドライのつもりで準備していったのですが、1本目は路面が乾かない状
       態でした。ただぎりぎりで換えたリアタイヤのおかげもありなんとかそれなり
       に走れました。MAKIさま、Kさまアドバイスありがとうございました。
       2本目は所々路面が濡れているものの完全にドライでした。
       いよいよ秘密兵器の効果を試すときが!と思いながら実は色々と準備を怠って
       おりまして・・・でもまぁ走りきってこれはこれで色々走り方を見つけました。
       今回学んだ大きなポイントはスターレットの頃ぐらい攻めるところは攻めても
       通用する。ということでした。もちろん抑えるところは抑えないといけないの
       ですけど、今まで「丁寧すぎる=おとなしい」走りとなっていたためタイムも
       それなりにしか出なかったのではと思います。
       次は8月29日JAF中部ジムカーナ選手権第6戦の予定です。

 7月11日 今日はキョウセイで東海シリーズ第6戦でした。天気は晴。
       今日はまず朝から反省。ジムカーナはじめてこんなに情けないと思ったことは
       ありませんでした。あるべきものが無く受付保留、審査委員会の審議待ちとな
       りました。結果的に所定の手続きを行い受付していただけたのですが、時間的
       にも精神的にも疲れてしまいました。多分全日本に出た次に一生忘れない1日
       だと思います。
       コースもなんとか歩行して覚えることができ、あっという間に1本目。
       シェルコーナーでのギア選択を判断ミス。パイロンセクションでもターン後に
       違うパイロンを見てしまい大回り。
       2本目、シェルコーナーのギア選択はよいとしてもライン取りが悪く、島周り
       も余計なことをしてラインをはずし、外周も外を走りすぎ、パイロンセクショ
       ンもターン後の立ち上がりでロスと結果的に1本目の0.5秒しかタイムアッ
       プできずみなさんにぶち抜かれました。本日のいいところをあげろと言われま
       したらスタートかな。でもいまいち2速をどこまで使い切るのかわからないん
       ですよね。ある程度で3速にいれたほうが早く感じたし。
       これはビデオでゆっくり研究するとします。ということで、色々ありすぎた1
       日でした。みなさんも持ち物はちゃんと前日に確認して準備しましょう!
       これ今回の教訓(爆)

 7月 4日 今日は鈴鹿南でJAF中部ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。天気は曇
       初の地区戦ということで受付から緊張していたのですが、パドックにヴィッツ
       が来ると少し嬉しくなってしまいました。なんといっても同じ車種。走りの比
       較ができますから。テクを盗めるものはみんな盗んでしまわないといけません。
       1本目は自分の考えで走りを組み立ててみましたが、ギアの選択がコーナーと
       いうコーナー全てミス。シフトミスも1回してしまいとんでもないタイム。
       前回の雨の東海シリーズの走り方をしていました。ドライだともうひとつ上の
       ギアでいけるところばかりだったのです。
       2本目は、その点を考慮し頑張りましたが、スピンしかけたり、ターンで曲げ
       すぎたりで結果的には7位でしたがトップとのタイム差は8秒!これは致命的
       ですね。お話になりません。でもこのタイム差を見て目が覚めた気がします。
       攻めの気持ちを失っていた気がしました。ヴィッツがパワーが無いから無理な
       攻めをするとタイムロスするよ。とか丁寧な運転をしないとダメだよ。とかそ
       のことばかり頭においていたら知らないうちに攻めることをしないようになっ
       ていたんですね。1日終えてそうおもいました。
       2年前、スターレットで白煙上げながらがむしゃらに突っ込んでいた頃の走り
       をしてみようと思います。
       もちろんロスする部分はあると思いますが、今の私なら攻めない走りでしてし
       まうロスよりは絶対少ないと思います。
       今週末の東海シリーズ(キョウセイ)はいきますよ〜!!

 7月 3日 今日はモーターランド鈴鹿にてRST主催のディレッツァサーキットミーティ
       ングが行われ、私はドライビングレクチャークラスの補助をさせていただきま
       した。講師は昨年北海道で開催されたアジアパシフィックラリーにRSTから
       スターレットで参戦しクラス2位を獲得、今年のWRCへも挑戦されるダート
       ドライバー中村英一選手。
       当日は非常に暑い1日となりましたが、もっと速くなりたい!という自分と同
       じ立場の方たちとすごして、今の自分にできるアドバイス、同乗走行をさせて
       いただきました。中にはレベルが高すぎて悪いところがわからないぐらいの方
       もお見えでしたが、それでも満足せずもっと速くなれるように努力をしている
       姿を見て私も刺激を受けました。当日は大きな事故も無く、参加された方々お
       つかれさまでした。
       
 6月29日 今日は仕事から帰宅後、7月4日鈴鹿南で開催される地区戦の参加受理書が届
       きました。いよいよ一つ上のクラスへ、同じヴィッツばかりのいい訳できない
       世界に挑戦します。

 6月 6日 今日は鈴鹿南コースで東海シリーズ第5戦でした。天気は雨。
       朝3時30分に起きた時にはまだ雨が降っておらず、予想が外れたか!?と思
       って青いcivic宅へ移動。途中から雨が本格的に降り始めました。
       雨の鈴鹿南は滑りやすいと聞いており、慣熟歩行の時にブラックハード師匠か
       ら教えていただいた要注意ポイントを徹底的に頭に叩き込みました。
       そして迎えた1本目。上位陣が脱輪でペナルティを受ける中、かなり抑えて走
       った結果暫定トップ。そして2本目を待つことになりましたが雨がやんでしま
       いました。そして後半ゼッケンの方たちがどんどんタイムを更新していく中、
       2本目は攻めないと勝てないと判断し、路面も良くなってきているから扱える
       だろうと信じてセッティングをトラクション重視に変更して2本目にアタック
       しました。が、リアが流れてカウンターを当ててロスしたり、突っ込みすぎて
       アンダー、そして最後にはパイロンタッチと盛りだくさんにおまけが付いてし
       まい順位もどこまで落ちたか心配になり、クラス最終ゼッケンが走行終えるま
       でパドックに戻らずコース横で邪魔にならないように走りを見ていました。
       結果的に1本目のタイムで3位に食いとどまれましたが、このパターン先月と
       同じなので習慣にならないといいなと心配しております。
       でも初の鈴鹿南、ドライならまずビート、トゥディ勢には勝てないと思ってい
       たので結果的には満足はしていませんがよしと思います。絶対的な速さはない
       ですがドライ、ウエット問わず安定しているという意味で。4月の名阪での走
       りを考えたら2ヶ月でよく精神的にも立ち直れたなと思ってます。
       ただ忘れてはいけないのはクルマは勝てるクルマです。でも勝てないのはドラ
       イバーが成長できていないということだけは忘れずに、残り2戦、キョウセイ
       そして最終戦鈴鹿南を戦っていきたいと思います。
戻る