11月20日(日)
就寝 23:00
起床 7:00
ふらっと、秋葉原へ行って来た。
8:00ころに出発して、12:30ころに成増に到着。
車で都内へ入るのが嫌で、最寄りの駅近くの駐車場を探したら成増だった。和光ICで高速降りた。
成増から秋葉原まで、だいたい50分の移動時間。
13:30に秋葉原に到着。
新潟は雨だったのに、こっちは天気が良い。
ついでに、日曜日は歩行者天国やってるんだったよ。気が付かないで来たけど。
久しぶりの秋葉原を、歩行者天国の道路をざっと見て回ってみた。
以前の歩行者天国に比べると、ただ人が歩いているだけになってる。イベントとか禁止だし。
コスプレして歩くのは、ギリギリいいらしい。そこかしこに警官とか地元の警備の人とかが立っていたけど、特に注意してなかったし。
数自体もほぼ無しに等しかったが、鹿目まどかの魔法少女姿で歩いてる人はいたぞ(^^;;
第一目標は、ここに来るまでのドライブ。気晴らししたかったから。
第二目標は、ゲーマーズの本店でやってるらしかった、ドラマガのくじ引き抽選会。もうちょっと大々的にやってるかと思ったら、店頭でちょこっと設けられた販売ブースで細々とくじ引きやってた。なんか拍子抜け。
とはいえ、くじ引いてカードもらってきたし、それからゾンビとデートだけが売ってたから買ってみたら、初めて掛け替えカバーとかもらった。
それと、アスキーがなんかイベントやってたのが見えたからちょっと寄ってみた。
人で結構混雑してるのに、みんな静か(笑)
フィギュアとか、最新ゲームの試遊とか、あと昔のパソコンも展示してあった。パナソニックのMSXマシン、CF−2700が動いてたぞ(笑)
秋葉原駅の電気街口が綺麗になっててビックリ。駅ビルがおしゃれなお店になってたし。
三省堂に寄ってみたけど、目当てのラノベが見つからず。
文明堂でおみやげにカステラ買ってみた。
駅前にボークスのショップができてたし、ゲーマーズの向かいにアゾンのショップって以前あったっけ?
ゲーマーズ自体、ラノベ&コミックスがまとめて2階になってたし、それとは別に角川系のラノベ&コミックスが3階になってた。
食べ物屋もあちこちにあるし、何かかなり変わったなという印象。以前ひどかったメイド喫茶の勧誘もいなくなってたし。
ただ、昔も今もオタクの挙動って変わってない(笑) 顔の表情1つでオタクだって分かる人がかなりいたな。
成増に戻ってきたのが16:00ころ。
元来た道を帰ろうと、とりあえずはとナビをセットして走りだしたら、なぜか練馬インターまで案内された(笑) 近いのね。
谷川岳PAで水汲んで太助饅頭買って帰宅。20:00を少し過ぎたころ。
第6世界群の1つ、「絢爛舞踏祭」での行動日誌は、今日はお休み。