おやぢサルの日記

当月最後  次   前  当月最初

3月11日



就寝  1:30
起床  6:30


今朝は、雪がいつもより多めに積もった。


で、14:45過ぎだったかな?結構強くて、ヤバイって感じる地震が。
しかも長時間揺れ続け。収まったと思ったらまた次が来るし。1時間弱くらいは揺れ続けてた感じ。
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」という名前が付いた地震だった。

電話が不通だったり、協力会社もウチも工作機械が止まったり、揺れが続いて気もそぞろだったりで、仕事にならんからと、
取締役のうち3人が集まって相談して、今日は早退にすることを早々と決定。周りの会社は仕事してたけど(^^;;
でもあれだけ揺れれば地震エネルギーが解放されて、大きいのはそうそう来ないだろうと、かなり楽観的な気分で帰宅。
小さい揺れは続いていたけど、帰宅後、時間が余ってるからと、すぐに床屋に行ってしまったくらい。
会社もそうだったけど、家でも被害が皆無。フィギュア散乱、なんてことも無し(笑)


明日はビッグスワンで東北電力が数百人の観客を無料招待したJリーグ戦の予定だったんだけど、ネットのニュースでJリーグの明日明後日の全試合が中止になったことを知った。
その後、明日明後日の「にいがた酒の陣」も中止になったことを知った。前売りチケットを今日買おうか迷ってたんだけど。


床屋のTVで津波からの避難呼びかけはずっと聞いていたけれど、だからこそみんなすぐに逃げてそれほど大きな被害は出てないだろうと思ってた。
ところが、津波で数百人単位で死者が出ているというニュースが流れてる。すごく悲しくて嫌な気分。

メールで、関東から中部方面のお知り合いの方の安否を確認。
まだ何人かは連絡取れてないけれど、連絡来た方は無事でホッとした。
mixiでも、マイミクさんはほぼ全員無事を確認。
ただ、riki_kasa さんが連絡来なくて心配。



雪解けのころには雪の重みから解放されるからなのか、地震が多いけれど、今回の震源は海底だからそれとは違うな。
ただ、離れた場所の別の震源を刺激して、連鎖的に地震が起こってるような感じ。

道路情報を見てみると、東北地方の高速道路はちゃんと通じてるのに、関東の高速道路はほぼ全線不通。
災害に弱すぎだよ関東。


第6世界群の1つ、「絢爛舞踏祭」での行動日誌は、今日はお休み。