11月14日
就寝 4:00
起床 7:30
車を取りに来いと言われてしまっては、取りに行かざるを得ず(笑)
というわけで、車が変わりました。もちろん中古車。
2003年式のレガシィツーリングワゴン(BP)。
年式の割に走行距離が約40,000kmっていう少なさ。
純正ナビ付きなんで、燃料瞬間消費計とか表示できたり。
前の車のETCを移植・セットアップ済み。
タイヤは新品のスタッドレス+アルミホイールを購入、装着してもらった。
ノーマルタイヤ+アルミホイールも当然付属。
もちろん、こだわって探した、マニュアルトランスミッション。
前のカルディナは、約170,000kmだし、ブレーキの鳴きは止まらないし、クラッチを1回焼いてるし、エンジンの燃料噴射量制御装置は故障で短絡させて使ってたし、という状態なので廃車。
7年間ありがとう。中古で買ってから100,000km近く走ったことになるんだなぁ。
で、午後から父親を連れて、自動車の修理工場へ受け取りに。
父親のコネ使って、その修理工場からオークションを探してもらったものなんだよね今回のは。
農協通じてスバルのディーラーにも探してもらってたけど、こっちの方が値段の割に良いものだったし。
契約書と請求書もちゃんと作ってもらえた(笑)
燃料警告表示灯が点いてたんで、帰り道で給油。ハイオク満タンで約7,000円。
燃料代がこれから増えることになるのはしょうがないか。今までのがレギュラー専用エンジンな上、燃料噴射量制御装置の故障のせいで噴射を絞った状態で固定だったし。
運転の感覚としては、車の幅も旋回の感じも、今までの車とほとんど変わらない。
半クラッチの位置の違いとか、アクセル踏んでから回転上がるまでの時間のズレの違いとか、シフトレバーのストロークの違いとか、そういうのはこれから慣れていかないとなぁ。
それから取扱説明書をザッと読んでみたけれど、ナビ画面使っていろいろと設定できることもあるらしい。盗難警報装置とか、オイル交換時期警告とか。
家に帰ってきた時にノーマルタイヤを降ろそうと思ったら、雨が激しくなったので断念。
夜になりかけだったから、作業は明日。
それと、いつも使ってたエンジンオイル添加剤と、リモコンキーの電池も買ってきた。リモコンキー、電池切れなのか全然使えなかったから。
これを痛車にしろというのは、勘弁して下さい(笑)
会社にも乗っていくし、家族乗っけてETCで遠出もするし。
あ〜でも、給油口の蓋を開けたら「ハイオクにょろ」とかいうのは、ほんの少しだけやってみたいような気がしないでもないんだケド。 ←オイ(^^;;
いや、やりませんけどね。