お客に提出する書類をチェックしてもらうのに、会社のあちこちに回さなくちゃいけなかったんです。
でもその書類は写真たっぷりで9MB近くあるようなWordの文書。
さすがにそのままメールで流すわけには。
経験的に、写真付き文書はPDF化するとものすごく容量減るのを知ってたんですが、でも会社の私のパソコン、OSがNT4.0っていうかなりな年代物(^^;
フリーウェアのPDF化ソフトが対応してなくて困りました。
それで何とかしなきゃとネットで探しまわって、あれこれとインストールしまくってこれじゃだめだあれじゃだめだとやってるうちに、今日の勤務時間の大半を費やしてたってのはかなりナイショ(^^;;
結局、PSプリンタドライバを導入して、最新版のGhostScriptとGSviewをインストールしてPDF化というのに落ち着きました。
でも初めはPDFの容量が2MB以上と大きくできちゃって、あれなんでだおかしいぞ〜?と、圧縮して生成する設定をGSviewで見つけるのにまた時間を使いましたが(^^;
だけど、8.7MBが130KBになりましたよこれで。