「セントレア」
先日、青森の三沢空港に行ってきたばかりなわけですが、どうしてもまた遠出してみたくなっちゃったわけです(^^;
でも、天気予報では北陸から東北地方の山沿い大雪の恐れ、なんてことにその時なってまして、実際会津近辺では29日には高速道路が雪で通行止めになってたりします。
山沿い走る上信越道や関越道は候補外、通行止めの磐越道は論外。
前回北へ行ったから、今回は南か西の暖かいほうへ行きたいなと。
年末の休暇中ですから、前回よりも遠くへ行ってもいいなと思っていたんですが、その他の予定なんかを考えて、同じような時間で行って来れる所がいい。
ということで、12月29日の夜から12月31日の午前中にかけて、名古屋のセントレア(Centerair,中部空港)へ行ってきました。
三沢空港まで大体600kmだったんですが、セントレアまでは同じく大体600km。北陸道を新潟→富山→石川→福井→滋賀と進み、米原で東名に乗って滋賀→岐阜→愛知と進む旅程です。
出発は、29日の23:00ころ。もうちょっと早く出たかったんですが、年末年始の準備やら、雪道準備やら、その他準備がいろいろあって、こんな時間になってしまいました。
で、走り出してしばらくすると、高速道路上で前が見えなくなるほど激しい氷雪。
ちょうど、3分に一回くらいの間隔でライトをハイビームにしては慌てたようにロービームにする妙な車が後ろに着いちゃって、万一私の車に不具合でもあってパッシングしてくれてるとかだったら嫌だし、それ以上にこんなのに後ろに着かれちゃ疲れちゃうよということで、PAに避難してた、そんな時だったんで、しばらく氷が降るのが弱くなるまで待ってましたが。
年末で、帰省ラッシュとは逆方向の北陸道だから、車もそれほど走ってないから楽々だろうとか思ってたんですが、それは甘かった。
確かに車の数は少ない。でもそれなりに10tトラックは走ってるし、それ以外は大体が家族連れのミニバンが大半。
このミニバンが曲者。
普段運転してないような人が運転してたりするので、勝手が違う車があるんですね。
高輝度ライトを着けてる車はほぼ100%スピードを出して走るので、こういう車が後ろに付いたらわざとスピード落として、さっさと追い越させるようにしてたんです。ミニバンじゃなくても最近の車はライトの位置が高くてまぶしいんですよ。コッチは車高が低い旧型のステーションワゴンなんです。
で、いつものようにスピード緩めたら、ゆっくりのまま30分も後ろに付いてくる車があるじゃないですか。後ろが見えなくて追い越し車線を走ってくる車は見えないし、それ以前に強い光を浴びせられ続けて、あ〜も〜無駄に疲れちゃいましたよ。
PAに逃げ込むまでがすっげー辛かった。今度こういうのがいたら、60km/hくらいで走ってやろうかな?
雪のほうも断続的に降ってました。滋賀県のあたりまではず〜っと路肩に雪があるような状態。トンネルを抜けると、路面一杯のアラレ、とかね。
大阪とか湘南とかなにわとかのナンバーの車、トンネル内でものすごいスピードで走って、外に出るとすっげーゆっくり、みたいな走り方してましたねぇ。
今回は寝袋持って行って、眠ってても凍えないように工夫してみました。疲れたらチョコチョコと眠ってましたよ。悪天候だから注意力要りますし。
そんなわけで、ええっとなになに、徳光SA(石川県、大体中間点くらい)で30日の7:00・・・うわ遅すぎ(^^;;
ま、北陸道はずっと50km/hの速度規制だったわけですが。流れもあるんで80km/hくらいでずっと走ってましたけどね。
でもそれも、名神に入ったら解除。ビュンビュンと走って、セントレアに着いたのが11:30ころでした。
29日の午前中、セントレアに雪が降って一時空港閉鎖になったとか。
でも30日は良い天気! 風がものすごく強くて冷たかったですけどね(^^;
展望デッキに出れば、空港の周りは海。すごいスピードで近くを走るデカイ船も面白い。景色はすっごく良い所です。
その上ここはハブ空港、つまり地方空港から主要空港への乗り換え空港なんですね。航空機の離発着便数もハンパじゃない。
タキシー(誘導路)での離陸待ちっていうの、羽田で見て以来だぁ(^^)
滑走路端の方位の数字は、18と36。つまりは正確に南北に滑走路が向いているんですね。
で、冬は南から進入して、北のほうへ離陸していくわけです。滞在中は逆光になっちゃったのがやや残念。
セントレアの特色としてはもう1つ、売店数の多さがあります。
空港っていうのは飛行機を見物に来る人もたくさんいるわけで、お店がたくさんあればたくさんお金も落としていってくれるということらしいです。
いやはや、お店の数は100くらいあるんじゃないの? 飲食店が結構多いですけど、ラーメン専門店、オムライス専門店、おかゆ専門店、イタリアン、韓国料理、近海の海の幸、等々、ホントにバラエティーに富んでます。
おせんべい、お漬物、ういろう、おべんとう、なんていう店もあってセントレア内で買い食いしまくり、なんてことも可。
八丁味噌ソフト、なんていうのもありましたよ。私はしゃちほこいなりっていう、お稲荷さんにそれぞれエビフライ、ひつまぶし、味噌かつが入った3個セットのやつを買って食べてみましたが、美味しかったです〜。
そのほかにはジュエリーとか、ハワイのお土産とか、そんなお店もありましたねぇ。マカダミアナッツ買って帰ればよかったかな?(笑)
あと、滑走路を展望できる位置に大浴場(!!)があったり。位置的には夏に来れば着陸が見える方向ですから、今の時期は魅力半減かも。でも今度行ったらお風呂入って味噌ソフトに挑戦だ(笑)
セントレアを出たのが、14:30ころ。
そして、名古屋近辺に住む友人を新潟の実家へ連れ帰るべく連絡を入れてみたら、何回携帯へ電話をかけても電波の届かないところにいる。
あ〜しょうがないかということで、メールだけ入れて、16:00ころ帰路に着きました。
後でメールが入ってきてましたが、その友人、29日には実家に帰ってきていたとのこと(^^;; いつもは忙しいとか言って帰ってこないくせに〜。
帰りにセントレア近傍でガソリン入れれば、SAのスタンドよりきっと安いよねと思ったんですが、単価が8円違っても40Lで320円違うだけなら、降りて再度高速に乗る料金の方が高いやということで、後でSAで入れることに結局なっちゃいました。
友人宅へ行ってたら、途中で入れたんですけどね。
帰り道は、どうも高速道路で渋滞があるということで、携帯のナビを渋滞考慮で経路検索して音声で誘導ということに。
でもなんか名古屋高速をとんでもなく回り道させられたような気が(^^;
セントレアライン→知多半島道路→3号大高線→都心環状線→5号万場線→東名阪道→16号一宮線→名神→北陸道って経路。
時間も早めだったんで、もしかしたら中央道通って上信越道抜けるルートも有りか?とも思っていたんですが、まぁナビ通りに。
おかげで北陸道はすっげー空いてました(笑)
道路情報で雪だ冷え込みだと散々脅かしていただきましたが、帰りは行きほどひどくなかったです。
途中、SAに寄ったのにガソリン入れるの忘れて出ちゃってちょっとヒヤっとしましたが、それでもあと150kmは最低走れるくらいの燃料が残ってたので大事には至らず。
夕飯はスコーンでした。パンみたいなアレじゃなくて、スナックのね(笑)