ん〜?
アドバンスド大戦略―ドイツ電撃作戦― はようやく“テイチショコク”(メガドライブ版の表記)まで来たんですが・・・
PS2になって、バランスがちょっと変わってないか?
この前のMAP“デンマーク”でおや?と思ったんですが、敵の航空戦力による無茶なまでの押しがなくなってました。
戦闘機の性能差がありすぎるのに戦闘機が生産できる限りは生産して押して来てプレイヤーにあっさり撃破される、とかは昔はあったんですが。
それから工作車が生産できるようになると、敵が首都の数だけ工作車を生産して都市を強化して壊れた橋は片っ端から直す、なんてことも昔はあったんですが、どうもそれも無いみたい。
つまり“テイチショコク”でメガドライブ版でやったのと同じようにほぼ全軍をオランダ方面へ向かわせるような進軍ルートをとった場合、オランダを征服後にベルギー攻略に取り掛かっても、ブリュッセルまでは占領できますがもう1つの生産首都(アントワープ?)直近の橋が破壊されてて進軍できないんですよ(T_T)
ただ、メガドライブ版では航空戦力の数押しで進軍が停止せざるを得ず被害が甚大になるのが目に見えていたのでやらなかった、アルデンヌの森を抜けて迅速に浸透するという進軍ルートも、PS2版では出来るのではないか?と思い始めてます。
エバン・エマール要塞を迅速に制圧し、素早く橋を修理出来るかどうかがカギでしょう。
史実の「マンシュタイン計画」通りの進軍はちょっと無理なんですけど。
なにしろセダンやモンテルメへ行くには、橋が無いからベルギー経由になるし。
あと生産首都の占領で、敵の全都市も同時に制圧できるっていうの、メガドライブ版ではこうだったっけ?
生産首都だけ制圧できて、残りは中立都市にならなかったけか?